かんさい情報ネットten. 【キニナル秋のお金事情!医療保険・老後資金…何がお得?徹底解説】

放送日 2016年10月13日(木) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

兵庫県伊丹市の河川敷で切断された男性の遺体が見つかった事件の現場付近では、今日も警察による遺留品の捜索が行われている。関係者によると、遺体が見つかった現場近くでは昨日キャリーバッグが2個見つかっていて、胴体部分は折り曲げられ土の中から見つかっていて警察は遺体を運ぶのに使ったと見て血液反応など調べている。また遺体の腹部には複数の刺し傷があり、致命傷になった可能性があるという。司法解剖の結果、男性は今月上旬に死亡したと見られていて、殺人容疑も視野に捜査している。

キャリーバッグが2個発見されているが、これに入れて運ばれた可能性が高く警察は重点的に調べると重い、これがどこのメーカーのものでいつ売られたのか、付着したものも調査しているとした。死因というはもしかしたら司法解剖の結果で分かっている可能性もあるが、大事なのは遺体を運ぶために切断しているから切断した場所などを特定していくのが次に必要だとした。また死因については司法解剖では分からなかったというのは公表されているという。ただ傷がお腹にあり、お腹であれば自分でもつけられる傷で、殺人事件になるのか解明していかなればいけない問題だと専門家は指摘した。

このあとは・・・これぞ職人!ワザあり繁盛店

キーワード
殺人
司法解剖
伊丹市(兵庫)
中央大学

特集 (バラエティ/情報)
15:57~

中華の1本麺、果物カットなど名物のスゴ技を紹介する。

浅草橋にある馥香。ここの担々麺が1本の長い麺で特徴。長くすすればすするほど縁起がいいのだという。一本の長さは約25m。切ってはいけない、同じ太さで手早くがモットー。茹でると太さ5mが8mほどに膨らむという。中国では縁起物として食べられている。今は若手がまかないで修行中。オーナーの高木さんは生涯現役でやりたいと話している。

台東区にある元祖食品サンプル屋を訪問。女性客や外国人観光客に大人気。ブックマークやインテリア用品など400種類もある。横浜の工場を訪問。年間に約14万円を製造。材料はビニール樹脂やシリコンなど。凄技を見せてくれるのは山下さん。サンプルの色を覚えるのには3年かかるという。またロウ作りもお手のもの。お米やローストビーフを作って貰った。

中野区にあるサンフルールを訪問。フルーツカット職人の平野さんは特徴をよく学んでカットしているという。47歳で独立し奥さんと切り盛りしている。奥さんもカービングという技でメロンを花の形にカットできるすごい人。祝い事などの注文が多いそう。カット教室も行っている。

このあとは・・・彩ちゃん先生のマネー講座 年金 医療保険

キーワード
台東区(東京)
フーシャン
担々麺
ランチコース
セットランチ
元祖食品サンプル屋
ハンバーグプレート
カツサンド
サンマの塩焼き
トーストのスイッチカバー
おでかけおにぎり シャケ
ブックマーク 焼ベーコン
横浜市(神奈川)
イワサキ・ビーアイ工場
中野区(東京)
サンフルール
フルーツパフェ
大田区(東京)
ヤマナカヤ
バースデーケーキ
フルーツ盛り合わせ

彩ちゃん先生マネー講座 (バラエティ/情報)
16:20~

出費が多くなりがちになる季節、秋が到来。1世帯あたりの保険料の平均は1か月約3万2000円となっている。現在、日本生命が国内で初めて不妊治療を対象にした保険を開始しているなど「医療保険」が熱いという。ファイナンシャルプランナーの前野彩さんが保険を徹底解説する。

現在「”死亡保障”重視から”医療・老後”へ」と保険の傾向に変化があるという。入院20日で手術を受けた想定でA~C各社の保険料を比べ、「細かい計算が苦手な人」「重病のときまで備えたい人」などタイプ別にオススメの保険料を紹介した。野村さんが「自分がどういうものに備えたいか、今日帰りで手術ができてしまうと入院がなかったりするので、適用されるのかどうかよく聞いてから入った方が良いと思いますよね」など話した。

医療保険を選ぶ2つのポイントを紹介。1つ目は保険に入る前に働けなくなったときの社会保障を知ること。働けなくなった場合、傷病手当金(最大1年6か月)や障害年金を利用することができる。傷病手当金は給料証明など必要で個人事業者にはない制度。

医療保険を選ぶ2つのポイントを紹介。2つ目は保険に入る前に病気になったときの”収支”を考えること。保険料と受給額を比較したところ、人生で4回入院して元が取れることが判明した。高額療養費からお金が出るためかかったお金が10万円前後ほどになり、その分の保障も取ることができる。

がんになった時に入院が長期化することや闘病中の生活費などのお金の不安が多くあげられるが保険で全てをケアしたいのなら 診断給付金が有効であると紹介した。この診断給付金の注意点は各保険会社で違うため診断のみなのか診断と入院でなのか細かな内容の確認が必要となる。

年金受給額が減少傾向にあり老後の生活について8割以上が不安という回答が上がっている。不安が尽きない老後資金だが新たな対策として家を担保に老後資金を借りられるリバースモーゲージが注目されている。

彩ちゃんの先生直伝!「老後資金」対策4か条とは?

キーワード
医療保険
日本生命
傷病手当金
障害基礎年金
障害厚生年金
診断給付金
がん
リバースモーゲージ

彩ちゃん先生マネー講座 (バラエティ/情報)
16:39~

老後資金に不安を感じている人が8割を越えている。夫婦で必要である老後生活費は最低限の生活で月22万円だが国民年金は月6万5000円で年金だけでは厳しい実情となっている。

そこで注目されているのが年金の繰り下げ受給で65歳では受け取らず70歳で受け取ると1.42倍の額が貰えるというものである。

リバースモーゲージとは不動産を担保に銀行から老後資金を借りて借りたお金は自分が亡くなった時に家を売って精算するものである。ただし担保の基準が厳しくマンションではいけなく土地の評価が中心となる。

老後資金の準備の4か条は「教育費にお金をかけ過ぎない」「家にお金をかけ過ぎない」「無駄な保険に入らない」「生活にメリハリをつける」ことだと紹介した。

キーワード
国民年金
年金
リバースモーゲージ

きょうのトップ (ニュース)
16:46~

滋賀県近江八幡市に咲き誇る約200万本のコスモスは地元自治会が育てており始めてから21年目となった。雨が多かった影響で例年より背丈が1mほど低かった。

先月の台風16号や雨によって全国的に記録的な日照不足に見舞われ、農作物の収穫量が大きく落ち込んで価格が高騰している。

新鮮野菜の食べ放題を行っているとあるレストラン。サラダバー目当ての女性客が多いが今の時期は台風などの影響で仕入れ値が3~4倍となっており店的には厳しいという。サニーレタス、グリーンリーフ、レタスなどに至っては手に入らないときもあるそうだ。

地元スーパーを訪ねてみるとレタスが通常の1.7倍に値上がりしていた。小松菜やチンゲン菜は2倍で葉物野菜を中心に価格が高騰している。野菜を小分けにするなどの工夫でできるだけ価格を抑えているそうだ。

兵庫・伊丹市で切断された男性の遺体が見つかった事件について、現場では警察が遺留品の捜索にあたっている。遺体は20~40代の男性で身長は165~170センチ程度とみられる。腹部には複数の刺し傷があり、致命傷になった可能性もある。男性は今月上旬に死亡したと推定され、河川敷に遺棄されたのは1週間以内であると考えられる。胴体は折れ曲がった状態で土の中から発見された。遺体は現場付近で見つかったキャリーバックで運ばれた可能性があり、警察は血液検査などで調査している。一般車両は河川敷に入ることはできないうえ土手から現場近くまでは約100メートルある。警察は不審者情報の洗い出しを急ぐ。

出演者らは切断遺体について残忍で大胆な犯行だと話し、犯人が残したであろうキャリーバックが鍵となるだろうと推測した。遺体に複数の刺し傷があることから殺人の可能性が高くなったと話し、キャリーバックの販売時期なども視野に入れての捜索、犯行動機なども解明されるべきだと考えられた。

大阪・住吉区で生後3か月の長男を強く揺さぶり、頭部に傷害を負わせたとして父親が逮捕された事件。事件は去年3月に起きたが、長男は現在も意識不明となっている。長男の鑑定を行った複数の医師は、乳幼児揺さぶられ症候群と指摘。調べに対し父親は、「暴力をふるっていません」と容疑を否認している。しかし、長男の脳には今回の事件とは別の血腫があり、過去にも同様の虐待を受けていた可能性があることがわかった。捜査関係者は、父親がイライラして激しく揺さぶったとみて調べている。

捜査関係者は長男が泣きやまないことに容疑者がイライラして激しく揺さぶったとみて調べている。容疑者は三人暮らしであったが、犯行時には父と子の二人きりであったという。また当時、容疑者は「暴力はふるっていない」と話していた。外傷がなかったために警察が逮捕に踏み切るまでに一年半かかったとみられている。

乳幼児揺さぶられ症候群は誰にでも起こり得る虐待と言われている。 専門家はこの原因として赤ちゃんの泣き声がストレスになり起こると指摘している。また被害を受ける子どもは生後2ヶ月から4ヶ月位に圧倒的に集中しているとされる。病院がひらく赤ちゃんへの虐待を防ぐイベントでは、実際に赤ちゃんの泣き声を聞くことで参加者らは「ストレスがたまった」「焦ってイライラしてしまった」などと話した。医者は赤ちゃんの泣き声にあらかじめ慣れることが大切だと話した。

あいはらさんは「かつて家内がイライラしてしまっていたことがあったけど、子どもは泣くものなので家内の精神状態が少し不安定だったことが原因だった。だからj家内のクールダウンが必要だった」と話した。乳幼児揺さぶられ症候群は強い揺れが原因となるので、変に赤ちゃんに恐れる必要はない。

乳幼児揺さぶられ症候群の虐待をしてしまった例をみると、以前は特に虐待をした経験がなかった人がしてしまうことが多いことが分かった。乳児の母への調査によると、約3.9%の親が子どもを激しく揺さぶったことがあると答えた。

今夜午後8時に発表が予定されているのはノーベル文学賞。今年も候補に上がっているのは関西に縁のある村上はるきさん。しかし今年は村上さんの受賞を期待する声に変化が出ている。なぜなら毎年毎年候補に挙げられるも受賞を逃してしまうからである。村上さんの文才は小学校時代から才能の片鱗が表れていた。

キーワード
近江八幡市(滋賀)
コスモス
台風16号
日照不足
美山Cafe
洋風健康ランチ サラダバー付き
サニーレタス
グリーンリーフ
レタス
北区(大阪)
生活創造館アズ
小松菜
チンゲン菜
門真市(大阪)
国土交通省
伊丹市(兵庫)
住吉区(大阪)
乳幼児揺さぶられ症候群
虐待
村上春樹
ノーベル文学賞

モクゲキ (ニュース)
17:15~

橋下前大阪市長が教育改革の起爆剤と位置づけ、大阪市で2年前から導入された学校選択制。学校同士が競い合い、独自の特色を生み出すことを目指している。しかし、小学6年生の娘を持つ中垣明美さんは、「あえて校区外の学校に行かなくても近いところでいい。(学校案内にも)同じようなことが載っているから特別パッとみて目を引くことは特にない」と話す。実際、大阪市の学校選択制で校区外の中学校を選択した生徒の割合は約3%。ほとんどの生徒がこれまで通り、校区内の学校に通っているのが現状だ。

今年から大阪市の学校選択制にある変化が表れた。多くの区で卒業生の進学先と人数が公表されるようになったのだ。吉村大阪市長がことし7月に各区に検討を求めたことで、昨年度までは個人の特定につながるとして人数までは記載していなかった多くの区が、来年度の学校案内で中学校の進学実績を人数まで公表することを決定した。一方、人数掲載を見送った中央区の柏木陸照区長は、「教育・学校の序列化を懸念されるという方、そして地域性が失われていくのではないかという危惧。議論を深めるということをこれから半年間ぐらいかけてしっかりとやっていきたい」と話す。

生徒の進学実績を掲げる進学塾だが、公立中学校が同様の数字を公表することに対しては疑問の声を投げかけている。第一ゼミナール 西田辺校の樋浦忠司さんは、「出てくる数字というのは生徒がいかに努力したか、生徒一人一人の頑張りの延長線上にあるもの。中学校以外の家庭の学習もそうですし、家庭外の塾や通信教育の成果も入りますから、すべてが中学校の指導力と比例しているとは思わない」と話している。

15年前から中学校の学校選択制を導入した東京・品川区。3人に1人が校区外の学校を選択している。荏原第六中学校では学校選択制導入後、一時は1学年1クラスまで生徒数が落ち込んだが、高齢者施設でのボランティア活動や花の水やりなど、生徒の自律性に焦点を絞った学校づくりを行った結果、生徒数は最も落ち込んだ時期の2倍以上に回復したという。品川区ではほかにも、防災教育に力を入れ、生徒たちでミニポンプ隊を結成するなど学校ごとに独自の特色が作られている。

大阪市の教育現場からは、学校の特色作りに苦戦しているとの声が聞こえてくる。教育の専門家・山下晃一准教授は、「教育委員会としても教育行政としても、単にそれぞれの学校が頑張って児童生徒を集めてくださいというだけではなくて、学校の先生・地域・家庭・教育委員会が力を合わせながら、その学校一つ一つを丁寧に見ていってこの学校はどういう特色が必要なんだろうとか、家庭や地域の状況からどういったサポートが必要なのかを考えていくことは大変重要」と指摘している。

大阪市で導入された学校選択制についてトーク。朴一は、「品川のように学力をつけたかったらA校、ボランティアをやりたかったらC校とか、そういう形で選べたらいいんだけど、大阪の場合は質=学力になっている。もう1つは良い先生や校長は必ず公立の場合、転勤していくんです。私立のように固定されないところに改革が定着しない部分もあると思う」とコメントした。

このあとは、一期一会の不思議な世界。

キーワード
学校選択制
橋下前大阪市長
大阪市
吉村大阪市長
第一ゼミナール 西田辺校
品川区立荏原第六中学校
品川区
品川区立大崎中学校

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:29~

奈良の葛城市から一期一会の芸術を紹介。染美堂ではシルクをマーブル染め、世の中でひとつしかないデザインとなる。一番高い商品はフランスの芸術賞をとったということで50万円。今回は実際に生でマーブル染めを披露、テーマは「宇宙の鳳凰」。

キーワード
染美堂
葛城市(奈良)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

布に転写する前に天気予報を伝えた。

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:43~

のりの入った水に浮かべたインク、その上からシルクをかぶせると柄が染み込み柄が浮かび上がった。完璧に完成するには一ヶ月ほどかかる。

キーワード
染美堂

きょうのトップ (ニュース)
17:45~

大津地裁の判決で差止めとなっている高浜原発、裁判長は関西電力の説明が十分でないとし運転停止を命じる仮処分を決定したのだ。これに対し関西電力は異議を申し立て、執行停止の申し立てをしたがいずれも認められなかった。いずれの裁判も同じ裁判長であったため別の裁判長での判断を大阪高裁に関西電力は求めた。熊本での地震を受けて揺れへの対策、また事故があった際の避難対策が争点となる。

キーワード
関西電力
高浜原発
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送