かんさい情報ネットten. カラクリ!田舎暮らしブーム到来!背景におトクな”激安物件”

放送日 2016年9月30日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

岩手県などに甚大な被害をもたらした台風10号から1か月が経ち、岩泉町では今も311人の避難生活が続いている。一方、台風18号は徐々に勢力を強めており週明けにも警戒が必要。岩泉町は仮設住宅を約300戸建設し11月末までに入居完了を目指す。

おととい、台風17号が中国に上陸。福建省では街一体が大雨で冠水。中国中央テレビによると、立ち往生したトラックから子供や妊婦含む7人が救出された。おととい、浙江省では地滑りが発生し4人が死亡、23人が行方不明となっている。台湾では日本人29人を乗せた観光バスが横転、8人が重軽傷をおった。

“勢力強”の台風18号 キニナル進路は!?スタジオで蓬莱さんが解説

スタジオで台風18号の進路を解説した。

台風18号の進路を解説。海面水温が高いため、台風の勢力は強くなりやすい。

10月に入っても台風が来る可能性があり、今年は秋の台風への注意が必要となる。

政務活動費を不正受給した疑いで刑事告発されている奈良県の県議会議員がきょう、辞職願を提出。領収書の偽造を認めた。政務活動費の収支報告書には公民館が発行したとされる領収書に使用料やコピー代などと記されている。しかし並松公民館にはコピー機は一台もなく、期間中に領収書は一枚も発行していないとのことだった。上田県議は今年7月に4年分の政務活動費の一部計76万円分を県に返還し利息も納めた。富山市議会では11人目の辞職が出るなど不正支出問題が相次いでいる。

若一氏は政務活動費の不正のニュースを振り返り、議員の反省の色は見えず意味のない言葉を繋いでいるだけで悪質だと指摘した。

最近「レガシー(遺産)」という言葉が注目を集めている。東京オリンピックの開催費用は当初に7340億円から3兆円に膨らみ、都の調査チームは3会場の建設計画の見直しを提案。大阪府は、2025大阪万博に向け夢洲に1300億円をかけて会場を作ろうとしており、松井一郎知事も「何とかやれるだろう」と話している。

1990年、「国際花と緑の博覧会」が開催され、来場者は2300万人を超えた。花博記念公園鶴見緑地には今も当時のパビリオンが残っているが、雑草が生い茂り荒れていた。各国の庭園は整備が行き届いておらず見物ができない状態になっている。

大阪市建設局公園整備担当の三原桃子課長は、修繕費が高額な国際庭園まで手が行き届いていない現状を語った。大阪市は有識者懇談会を設置し、国際庭園の形状維持を確認した。大阪市は2年前に状況調査を実施し、モナコ庭園の見物を撤去するなど整備をすすめる方針。

花博終了後の有識者会議では維持を決定するも荒廃した。若一は、維持が決定されたことを誰が責任を持って遂行するかが明示されていなかったと指摘した。また東京五輪の費用も当初より大幅に上回る見込みで問題になっている。

今週火曜日の夜、大阪市天王寺区で漫談家のテントさんが交通事故で亡くなり、八尾市で昨夜、通夜が行われた。通夜には桂ざこばやオール巨人、板東英二ら約250人が参列した。師匠・上岡龍太郎は「出てくるのが10年早かった」と高く評価していた。

テントさんの師匠・上岡龍太郎さんは事務所を通じてコメントを発表。「あまりに突然の衝撃的なことで茫然自失。最愛の弟子を亡くした気持ちをくみとってそっとしておいてください」と述べた。

オール巨人は不思議な芸風で一発きっかけがあればブレイクしていたと思うと話し、桂ざこばも「惜しい人を亡くしました」と話した。

かんさい情報ネットten

キーワード
台風18号
台風10号
岩泉町(岩手)
台風17号
福建省(中国)
中国中央テレビ
浙江省(中国)
台湾
奈良県議会
上田悟県議
政務活動費
並松公民館
富山市議会
東京オリンピック
大阪万博
松井一郎知事
国際花と緑の博覧会
花博記念公園鶴見緑地
大阪市建設局
東京五輪
テントさん
お笑いネットワーク
天王寺区(大阪)
八尾市(大阪)
桂ざこば
板東英二
オール巨人
上岡龍太郎

カラクリ (バラエティ/情報)
17:17~

専門家によると住宅購入と賃貸ではトータルではあまり変わらないとの住宅事情で、格安に手に入る中古住宅を特集。空き家の再利用も紹介。

カラクリ タダの物件も?激安中古物件の裏側

カラクリ (バラエティ/情報)
17:21~

広島・尾道市は人口14万人で入り組んだ瀬戸内の地形が美しく、中古物件を探す人たちが訪れる。現在、空き家を安く買って住むというスタイルが注目を集めており、全国空き家ネットというホームページもあるぐらい全国に広がっている。尾道空き家再生プロジェクトの豊田さんに話を伺うと「尾道にたくさん空き家がありましてもったいないなというのでなんとかしたいなと思いました」と話す。山沿いを中心に1万2000軒が空き家になっている尾道市でこれまで100人以上が空き家を安く手に入れて移住してきて、マンガ家であるつるけんたろうさんもその1人だった。

地方移住者は急増。ブームの裏に激安中古住宅がある。カラクリを解明する。

先週大阪市内で田舎暮らしセミナー開催。この日は和歌山県移住がテーマ。田舎暮らしブームを後押しするのは中古物件の低価格化。やすさの秘密を解明する。

つるたろうさんの家は貰い物のため、お金はかかっておらず、固定資産税などを払い続けることも考えてタダでもあげたいという人がいるという。つるたろうさんはこの体験を元に「0円で空き家をもらって東京脱出」を執筆し、話題を呼んでいる。

中古物件で注目はリゾート地別荘。関西の郊外を中心に物件を紹介する田舎暮らし.jpでが紹介するのはリゾート地三重の南伊勢町の物件。

つるたろうさんは同じく空き家を再生した宿泊施設「あなごのねどこ」の運営を手伝っており、尾道市では歴史が古かったりデザインが優れているものは集会所などとして再利用していて、空き家を減らしながら移住者の雇用拡大にもつながり、観光客の呼び込みにもつながる。豊田さんは「理想をもとに街の機能を増やしているかんじで自分たちの生活が豊かになるようなものに変身させられる可能性がある」と話す。

三重県内屈指のリゾート地南伊勢町は人口約1万4000人、五ヶ所湾の絶景と美しい砂浜が特徴。田舎暮らし.jpのスタッフが築18年の物件を紹介。眺望良好。ロフトあり、キッチン充実、冷蔵庫・洗濯機など家具一式もついている。価格は380万円。バブル時代は富裕層が買っていたが今はそんな時代でなく別荘所有者が高齢化で売るに出しているため。また築40年の物件を取材、価格は48万円。50万以上かかる解体よりよりリノベーションで好きなようにしてほしいとのこと。南伊勢は伊勢神宮など観光スポットに恵まれ海の幸や環境も良い、すぐ近くが市街地で病院、店も多いのでバブル時代人気があった。

キーワード
尾道市(広島)
全国空き家ネットHP
尾道空き家再生プロジェクト
大阪市(大阪)
和歌山県
毎日新聞
NHK
明治大学
大阪ふるさと暮らし情報センター
0円で空き家をもらって東京脱出
田舎暮らし.jp
南伊勢町(三重)
あなごの寝床
五ヶ所湾
伊勢神宮
バブル時代

特集 (その他)
17:34~

大阪・吹田のローレルスクエア健都ザ・レジデンスは800を超える大規模なもので敷地内にはエクササイズルームにランニングコース・マルチスタジオなどが併設されている健康マンション。このマンションのうりはテレビで腕に巻くウエアブル端末で国循とつながっていること。

大阪・吹田市の土地が健康医療の街に生まれ変わろうとしている。

このマンションのうりはテレビで腕に巻くウエアブル端末で国循とつながっており、様々な蓄積データを見ることができる他、データを基に健康アドバイスを定期的に無料で受けることができる。さらに国立循環器病研究センターで45万で実施している高度循環器ドックも1世帯に付き、一回無料で受けることができる。マンションが立つ場所は吹田操車場跡地で国立循環器病研究センターが移転を決め、北大阪健康医療都市としての街づくりが始まった。すぐ近くには吹田市民病院が移転予定の他、医療系の商業施設やホテルなどもオープンする予定で地区全体にランニングコースを整備するなど健康維持のサポートに力をいれている。再開発エリアでオープンした公園では健康器具が置かれており、今後数十個単位で増えるとのこと。最寄りの岸辺駅からは大阪から電車で11分で近鉄不動産・善本さんは「健康に関する施設ができますので関心お持ちの方がたくさんくるのではないかと期待しております」と話す。入居者の健康管理を病院が行うサービスは日本初で国循にとってはデータを研究に応用できるというメリットもある。ウエラブル端末は1世帯につき1個が無料で他の家族がサービスを受けるには追加料金が必要となる。

土・日は晴れ間も!?来週 台風接近のおそれ。

キーワード
国立循環器病研究センター
吹田(大阪)
ローレルスクエア健都ザ・レジデンス
国循
近鉄不動産
吹田市民病院
台風
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

大阪市内の中継映像は背景に現在の天気を伝え、台風18号の進行状況と関西地方の天気を伝えた。日曜日は夏の暑さと急な雷雨に注意。来週は台風で荒れた天気となる。

キーワード
台風18号
秋雨前線

告知 (その他)
17:47~

TAKAHIROと登坂広臣が映画「HiGH&LOW THE RED RAIN」の告知を行った。兄弟の強い絆を描いた感動の物語で、謎に包まれていた間宮兄弟の全貌が明らかになるという。長男役には斎藤工も登場する。TAKAHIROは「みなさんにより感動を届けられると思うので、ぜひ劇場に足を運んでください」、登坂広臣は「劇場でアクションシーンをご覧になっていただきたい」とコメントした。10月8日全国公開。

キーワード
HiGH&LOW THE RED RAIN
斎藤工
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送