かんさい情報ネットten. 【感動をありがとう!あなたの名シーンは?リオ五輪総集編】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月23日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

兵庫県芦屋市に作られるはずだった認可保育所が、住民らの反対を受け中止になっていた。大阪市の社会福祉法人が、定員56人の認可保育所を開設予定で、仮契約まで終了していたという。社会福祉法人の担当者は「住民側の要望には出来る限り応えてきたつもり。これほど反対されるとは思わなかった。」とコメントしている。保育所の設置をめぐっては、住民の反対により中止に追い込まれる事例が相次いでおり、待機児童の解消が急がれる中、地域の中で子どもを育てる環境をどう作っていくか模索が続いている。

おおさか維新の会は早くも改名をするようだ。参院選での近畿地方以外での惨敗が背景にあるようだ。所属議員の事前アンケートによると、「日本維新の会」という案にしぼったものと見られている。

大阪維新の会は3度目の党名変更をすることが明らかになった。2012年、石原慎太郎氏の太陽の党と合流、野党第二党に躍進していた。しかしその後石原慎太郎氏とは袂を分かつことになり、江田憲司衆院議員らと維新の党を結党していた。しかしこれも1年で分裂した。そして去年、10月、おおさか維新の会を旗揚げしていた。大阪ダブル選挙は圧勝、大阪・兵庫以外の選挙区は全滅となっていた。

芦屋市の認可保育所の計画が、住民の反対によって中止となった問題について、「騒音の問題など考え直し、住民としっかり話しあっていくしかないだろう」などと、スタジオで話をする。

党名におおさかをつけたのは、大阪ダブル選挙を制するためだったという。そのあとすぐの党名変更は有権者の反発を招くと判断し、しばらくはそのままになっていた。しかし、選挙が終了した今現在、大阪から全国へという原点に帰るべく、日本維新の会に決定する見通しとなっている。

先月の参院選を経て、法案提出をすることができる11議席には届くことができた大阪維新の会。ひとつの切り札にしたいと考えているようだ。維新の改革は、政治資金規正法の改正など、10法案を提出する見通しだという。

スタジオでは大阪・兵庫以外で負けたのは党名が原因なのかとスタジオで指摘する声があがった。大阪と言われるとローカルな感覚があると荻原氏はコメントしトークが展開した。

保育所を新設した成功例としては、駅の中に新設するというもので、JR東日本などがすでに行っており、騒音などの問題も解決し成功しているという。また今後は企業やマンション建設の際、保育所も設置するなどしていけば良いなどと、スタジオで話しをする。

保育所の新設問題について、お母さんたちは子育て大変なので、解決策がほしいところである。

保育所を新設する方法として、駅の中や企業内に設置するなどの方法があるが、決め手は国がいかに作ってくれる方向に持っていくかが問題で、例えば企業で新設した場合、固定資産税を減額するなど、対策が必要であるなど、スタジオで話しをする。

キーワード
芦屋市(兵庫)
リーガロイヤルホテル
おおさか維新の会
橋下徹代表
石原慎太郎氏
太陽の党
江田憲司衆院議員
結いの党
維新の党
参院選
政治資金規正法

RiO 2016 (バラエティ/情報)
17:05~

リオオリンピック総集編、もう一度見たい名場面を振り返る。60年ぶりのダブルの表彰台となった瀬戸大也選手と萩野公介選手。近藤選手と高藤選手の銅メダル獲得のシーンが流れ、開会式で行進を行った堀良成くんは今度は金メダルをとってほしいと話していた。また大野将平選手とベイカー茉秋選手の金メダル獲得のハイライトが流れた。男子は全階級メダル獲得を果たした。

嵐の「Power of the Paradise」が流れた。

コパラテンのバヌーザさんは卓球個人で日本人初のメダル獲得を果たした水谷選手を絶賛した。水谷選手のハイライトが流れ、表彰台に上がれて幸せだとコメントしていた。また、男子団体でも史上初のメダル獲得となった。話題になったというルクセンブルクの53歳の女子選手のかわいい映像、その他、エストニアの30歳の三つ子、ドイツの双子の選手、男子の平井康翔選手が8位入賞を果たした男子オープンウオータースイミングの映像が流れた。

日本代表ラグビーがニュージーランドから大金星を挙げた瞬間、カヌースラローム男子での羽根田卓也選手の初のメダル獲得。バドミントンのタカマツペアの金メダル獲得、陸上男子リレー銀メダル獲得。シンクロナイズドスイミングの3大会ぶりのメダル獲得、バスケットボール女子のベスト8、八木かなえ選手と三宅宏実選手のハイライトが流れた。

キーワード
Power of the Paradise
萩野公介選手
瀬戸大也選手
金藤理絵選手
高藤選手
近藤選手
大野将平選手
ベイカー茉秋選手
井上康生監督
リオオリンピック
尼崎市(兵庫)
中央区(兵庫)
コパラテン
水谷選手
リオ五輪
平井康翔選手
松原農園
東大阪市(大阪)
羽根田卓也選手
高橋選手
松友選手
橿原市(奈良)
桐生祥秀選手
乾友紀子選手
栗原三佳選手
八木かなえ選手
キングジム
三宅宏実選手
彦根市(滋賀)
近江八幡市(滋賀)

RiO 2016 (バラエティ/情報)
17:21~

リオ五輪で感動した場面を街頭でインタビューすると、陸上のボルト選手などの名前が上がった。

女子レスリング53kgに出場した吉田沙保里選手は、決勝でまさかの敗退で悔し涙を流す結果となった。

テニスの錦織選手は、テニス界96年ぶりのメダルを日本にもたらした。また卓球女子も前回に続き銅メダルを獲得した。街頭インタビューで、名場面として最も声が多かったのが、男子体操の団体だった。体操団体は3大会ぶりの金メダルとなり、体操ニッポンの復活となった。

オリンピックでの感動の続きは4年後東京で行われる。

リオ五輪での選手の活躍について、「選手たちの精神力はすごい、感動した。」などとスタジオで話しをする。

キーワード
リオ五輪
ボルト選手
フェルプス選手
伊調馨選手
登坂絵莉選手
土性沙羅選手
川井梨紗子選手
吉田沙保里選手
松江市(島根)
錦織選手
福原愛選手
アテネ五輪
伊藤美誠選手
内村航平選手
田中佑典選手
加藤凌平選手
白井健三選手
勝晃さん
山室光史選手
ロンドン五輪
東京五輪エンブレム
東京

イチバン (バラエティ/情報)
17:32~

ズボラで絶品、らく“チン”電子レンジレシピを紹介する。

簡単!電子レンジレシピをsyunkonカフェごはんの著者山本さんが教えてくれるという。電子レンジが嫌いだったという山本さん、うまいつきあい方を覚えればすごく便利な道具だという。

電子レンジレシピ、たった6分でできるチキンのトマト煮を紹介。耐熱コンテナは保存もできるためオススメだという。このレシピではウスターソースと砂糖でまろやかさを出すのがポイント。まずこしょうや塩などを鶏もも肉に絡ませ、薄切りのタマネギ、角切りトマトを汁ごといれていく。そしてケチャップや酒、にんにくチューブなどをよく混ぜコンテナに入れる。ラップは蒸気を逃がすようにふんわりかけるのがコツ、600Wで6分加熱すると完成。試食したリポーターは、味も染みこんでおり、ちゃんとコクもあるとコメントした。

電子レンジでナスを調理すると、油が不要だという。コレを利用してヘルシーなナスとピーマンの甘辛みそを作る。みそ、しょうゆ、砂糖をなすとピーマンに絡め、600Wで4分から5分。よく混ぜて完成。

鮭ときのこの混ぜご飯の紹介。電子レンジでの魚調理は、下処理をすれば問題ない上、身がふっくらと仕上がるのが特徴。まず、下処理で身と皮に数か所切れ目を入れ、しょうゆなどを耐熱ボウルに入れる。容器が大きい場合は、ラップを具に軽く密着させると火が通るようだ。600Wで4分、骨を取り除き、温かいご飯とバターを加え混ぜれば完成。

ズボラで絶品簡単な電子レンジレシピ、火に近づくのも嫌になるこの時期はいいですねとスタジオトークが展開した。

このあとは…迷走台風10号 今後どうなる?

キーワード
syunkonカフェごはん
syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ
宝島社
電子レンジ
チキンのトマト煮
鶏もも肉
こしょう
ナスとピーマンの甘辛みそ
トマト
タマネギ
ナス
ピーマン
鮭ときのこの混ぜご飯
台風10号

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

大阪の8月の猛暑日日数が20日目となり、記録的な猛暑を観測している。洪水警報と大雨警報、台風10号の情報を伝え大阪に上がってくる可能性もあるとトークを展開。そして近畿地方の週間予報、天気予報を伝えた。

キーワード
台風10号
大阪府
生駒山
大雨警報
洪水警報
奈良県
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送