かんさい情報ネットten. アナタの味方お役に立ちます!母にウエディングドレスを着せたい

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月28日(木) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

「アナタの味方!お役に立ちます!」お豆腐屋さんで働く母にウェディングドレスを着せてあげたい!

児童相談所の相談記録を不正に閲覧したなどとして、停職処分を受けた京都市の職員が、処分取り消しを求めて京都地裁に提訴した。京都市は「訴状の内容を確認した上で訴訟の中で本市の主張を行っていく」としている。

サプールが大阪を訪れた。サプールとは、コンゴ共和国から来日した世界一オシャレな紳士。コンゴ共和国は世界最貧国の一つで、平均月収は3万円未満だという。そんな中、サプールは月収の数倍もする高級ブランドに身を包み、街を練り歩く。普段はタクシードライバーや教師、電気工事などで生計を立てており、その独特なファッションやライフスタイルが話題となり、日本での注目度も増している。コンゴ共和国は1960年に独立。しかし97年には内戦が勃発するなど、正常は安定しなかった。サプールはそんな状況に心を痛め、武装ではなくオシャレな服装を選び、国全体に平和を訴え続けている。大丸心斎橋店では、「THE SAPEUR」写真展を来月16日まで展示している。

キーワード
京都市(京都)
児童相談所
京都地裁
サプール
ムィエンゴ・セヴランさん
心斎橋(大阪)
コンゴ共和国
大丸心斎橋店
「THE SAPEUR」写真展

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:23~

53歳の母、人生初のウェディングドレスに感激。さらにもう一つのサプライズとは。

今回の依頼は、「お豆腐屋さんで働く母にウェディングドレスを着せてあげたい」という29歳女性からの依頼を受ける。

依頼人の高橋真理さんを紹介。依頼は「母にウェディングドレスを着せてあげたい」というもの。真理さんの母・富子さんは真理さんが2歳の時に離婚し、女手一つで一人娘を育ててきた。真理さんは、母がウェディングドレスを着る機会をなくしたのは自分にも責任があると考えていた。一人娘を育てるため働き詰めだったという富子さん。真理さんは仕事で家にいない母を恨み反抗的な態度をとって困らせたこともあったという。そんな時、ストレスと過労による脳出血により富子さんが倒れ、7か月にわたる入院生活も親子2人で耐えてきた。真理さんは2年前に結婚した。自分のためにいろんなことを犠牲にしてきた母に恩返ししたいと、真理さんは「母にウェディングドレスを着せてあげたい」と考えた。

今は体も回復し、黒門市場にある「高橋食品」という豆腐屋の支店で働いている富子さん。まずは富子さんがいない高橋食品の本店に、協力をお願いした。会長の高橋さんにサプライズのお手伝いを依頼したところ、快く受け入れてくれた。「高橋食品」は4代続く手作り豆腐のお店。富子さんは店の方たちと仲が良く、娘の真理さんの自慢もしているという。富子さんの働いている支店には、偽番組の取材を装って潜入。真理さんは番組スタッフに扮して潜入した。さりげなく富子さんに話を聞くと、富子さんは「一人娘の結婚と孫の誕生が今は一番嬉しい」と話した。

サプライズでウェディングドレスを準備したいという真理さん。なんとか高橋食品の従業員の方たちに協力してもらい、スリーサイズと好きな花、好きな色を調査した。スリーサイズと好きな色を聞き出すのは、柏田景子さん。柏田さんはなんとかバレずにスリーサイズと好きな色を聞き出すことができた。会長の高橋元さんは、好きな花を調査。好きな花はカスミソウだと分かった。浅越ゴエは、偽番組のインタビューという設定で富子さんのウェディングドレスへの気持ちを確認。ウェディングドレスを着たかったという富子さんの思いを確認し、三橋ただし先生の協力で富子さんにウェディングメークをしてもらった。

富子さんがウェディングメークをしている間、富子さんに合うウェディングドレスを探すことに。「ブライダルコスチューム石川」で、ウェディングドレスを探した。ドレスの次に、「花とみ」という生花店で富子さんの好きな花でブーケを作った。三橋先生のメークもいよいよ完成との連絡が。メークを見た富子さんは大満足の様子だった。

キーワード
黒門市場
ウェディングドレス
脳出血
高橋食品
豆乳
ブライダルコスチューム石川
花とみ

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:41~

今回の依頼者は、母の夢を叶えたいという高橋真理さん。「お豆腐屋さんで働く母にウェディングドレスを着せてあげたい」というものだった。母の富子さんが働くお豆腐屋さんの協力も得て、サプライズでウェディングドレスと手作りブーケを準備。富子さんは人生初のウェディングドレスに身を包み、店の前に登場した。真理さんは、富子さんへ感謝の思いを手紙で伝えた。

VTRを見たあいはらは「すごく良い話で本当に人を疑うということを知らない人だった。本当に良い人」とコメント。中谷しのぶは「私も一人娘なので本当に素敵な親子だと思った」と話した。

詳しいお天気

キーワード
ウェディングドレス
高橋食品
黒門市場

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:49~

大丸心斎橋店の北館14階の「ゾンビミュージアム」から中継した。

関西地方の天気予報を伝えた。

大丸心斎橋店の北館14階の「ゾンビミュージアム」から中継した。ゾンビミュージアムは8月22日まで。

キーワード
大丸心斎橋店
ゾンビミュージアム

ニュース (ニュース)
18:53~

このあとは「めばえ」

きょう午後、京都・中京区のマンションで72歳の実母をアイロンで殴り殺そうとしたとして、京都市の職員の男が逮捕された。男の母親はリビングで頭から血を流して倒れていたが、命に別条はない。調べに対し男は「母親が認知症で家を汚すのできれい好きの自分は我慢できなかった」と容疑を認めている。

キーワード
京都市上下水道局
中京区(京都)
認知症

エンディング (その他)
18:56~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。蓬莱解説!知られざる天気予報の秘密

子宮頸がんワクチンの接種を受けた後、体の痛みなどを訴える女性たちが裁判を起こしたことを受け、大阪で弁護団による電話相談が行われている。弁護団は「被害を訴える人が他にもいるはずだ」としており、来月27日に大阪弁護士会館で説明会を開く予定。

BGM:「走れシミケン」円広志

清水健が、「子どもの散歩は何時に行けばいいか迷う」とコメントし、熱中症と夏風邪に注意するよう呼びかけた。

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。特集 漁師体験に宿泊まで!この夏「海の駅」の楽しみ方 シェフvs主婦 料理バトル”お弁当”でアイデア対決 主婦のマル秘裏技

キーワード
子宮頸がんワクチン
大阪弁護士会館
走れシミケン
円広志
熱中症
夏風邪

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

奈良・桜井市できょう生まれた男の子の赤ちゃんを紹介した。

キーワード
桜井市(奈良)
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送