かんさい情報ネットten. 生活道路?宇治市の「勝手踏切」市とJRが撤去へ

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月28日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。司会の挨拶。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

京都宇治市奈良線で勝手踏切がすべて閉鎖。正規の踏切が少なく生活道路がうばわれると閉鎖に反対する住民も。

宇治市や鉄道敷設以前からの生活道路だったこともあり黙認してきた。JRは過去には死亡事故も発生。複線化を機に閉鎖へ。市は国の方針で踏切は廃止の方向、新たな設置ができない現状だと説明。住民と市の話し合いは継続する。

JR奈良線の勝手踏切についてスタジオトーク。司会は、正規の踏切でスーパーなどに迂回しなければならない、安全第一なのはわかるが実際住んでいたらどうなのかと話した。

奈良線”勝手踏切”閉鎖 についてスタジオトーク。国交省の安全のため省令で踏切の新設は不可。解説者は、国交省が決めたからということで作らないとなっやってほしいと話した。

勝手踏切についてスタジオトーク。勝手踏切は全国で1万9000か所ある。解説者は、問題は高齢者で地元国会議員も含めて国と話し合いで解決策を示す必要があると話した。

勝手踏切についてスタジオトーク。司会はやむをえない場合設置できる特例があると説明。解説者は、国が勝手踏切をなくす対策を進めていない現状があると話した。

奈良線勝手踏切についてスタジオトーク。宇治市によると地下道など予算的な面もあり手がまわらないのが現状とのこと。解説者は、陸橋などは高齢者に負担、鉄道を上げていくしかないと話した。

神奈川の障害者施設で19人殺害事件。司法解剖ではほとんどが首をきられ失血死。容疑者の自宅から異様薬物とみられる植物片。容疑者は大麻の検査を拒否、警察は強制採尿で現在調べている。容疑者は衆院議長宛の手紙を渡したあと措置入院で大麻反応。

19人殺害容疑者は高校時代は明るく社交的。大学時代は教師を目指していた。2012年障害者施設で非常勤勤務その後常勤になった。しだいに施設でのしごとの愚痴をこぼすようになり、今年に入り異常な言動が目立ってきた。事件を受け知的障害者団体はもしだれかが障害者なんていなくなればいいと行っても、私達家族は全力で守るとメッセージを発表。

キーワード
宇治市(京都)
奈良線
勝手踏切
JR
宇治病院
フレスコ
JR奈良線
宇治市
JR西日本
国交省
衆議院
吉田健一郎課長
神奈川県
津久井やまゆり園
相模原市(神奈川)
東京医科大学八王子医療センター
大麻
覚醒剤
麻薬
アフリカTV
Facebook

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:03~

相模原市障害者施設殺傷事件についてスタジオ解説。自宅からは植物片が見つかっている。

事件には大麻関与の可能性が大きい。2月に措置入院している容疑者からは尿検査で大麻の陽性反応が出ている。薬物による精神障害が影響していたかは言い切れないが、無視はできない。今回容疑者の退院や大麻反応について市は報告義務がないため伝達を行っていなかったが、今後これも問題になると思われる。措置入院の期間や対処も疑問点が残る。警察は容疑者自宅から見つかった植物片について、大麻や覚醒剤には見えないという。

容疑者が大麻以外の危険ドラッグにも手を出していた可能性について。知人らは危険ドラッグ使用の姿を何度も目撃したと証言。専門医は精神が不安定な時、社会へ不満を抱いている時の危険ドラッグ使用は他者への攻撃性を増すとコメント。措置入院後の対応に問題が残る。

容疑者は退院時に症状が完全に消えていたわけではなく、退院後の通院治療や家族との同居などが義務付けられていた。しかしきちんと同行は把握できていなく、厚労省は来月専門からの会議を立ち上げて措置入院の退院後の支援体制などについて再検討する方針。衆院議長への手紙の段階では刑事的処罰が出来なかったのも悔やまれる。

今後は薬物などの関与なども事件にどうつながったのか捜査を進めていくとみられる。

キーワード
相模原市(神奈川)
大麻
措置入院
大麻精神病
非社会性パーソナリティ障害
妄想性人格障害
薬物性精神病障害
危険ドラッグ
厚労省

きょうのトップ (ニュース)
17:12~

堺市で3歳児を両親が自宅浴室に監禁し死亡させた事件。事件2週間前に「やけど痕ある」との通報もあったが保護は行われていなかったことが判明。揚げ物の油がはねたと説明されていた。両親は容疑を否認しているが、子どもは事件4日後に搬送先の病院で死亡。体には30か所以上のあざややけど痕があった。堺市子ども相談所は保育所から通報を受け一時保護を去年行ったが、容疑者らは転んでぶつけたなどと説明していた。家庭訪問も行ったが、虐待はなかったと判断。事件の1か月前に子どもを自宅へ返している。警察は2人が日常的に虐待を繰り返していたと見て脂肪計位についても詳しく調べる方針。

見たことない!国立博物館のウラ側

キーワード
堺市(大阪)
大阪市(大阪)
堺市子ども相談所

木曜ゲキ追 モクゲキ (バラエティ/情報)
17:17~

木曜ゲキ追 モクゲキコーナーオープニング。

120年の歴史を誇る仏教美術の殿堂、奈良国立博物館のウラ側を紹介。今年は忍性という題の特別展を打ち出した。忍性は鎌倉時代に活躍した貧しい人や病人に衣服や食べ物を分け与えた救済の人。忍性を世に広めるために企画をたてた。

忍性展のために奈良国立博物館は忍性の生涯を描いたアニメーションを制作。絵本を元に奈良芸術短期大学の学生が動画を編集。忍性は特にハンセン病患者への心遣いが言い伝えられていて、実際に鎌倉時代を描いた絵巻物にはその様子が書かれている。北山十八間戸は忍性は¥がハンセン病患者の療養所として建てたのが始まりと言われている。

鎌倉市の極楽寺には忍性菩薩坐像が祀られている。忍性は救済の心がすごく、記録には療養所増設で20年間に5万人のハンセン病患者を収容したとある。今回の特別展には極楽寺も協力し、様々なものを奈良へと送る。監督を受けながら梱包を行い、木の枠に固定。わずかな振動がゾウに伝わると表面の彩色や漆の剥落にもつながるため、重点的養生が必要。厨子に納められた秘仏釈迦如来立像も運びだされ、梱包前に像の状態を入念に調べる。特別に作った専用の木枠におさめ奈良へ移動。

トラックで半日掛け、鎌倉から仏像が奈良国立博物館へ届く。届いた後は写真撮影を行い、確認しながらチェックしていく。展覧会図録やパネルに使うほか、永久保存して研究に役立てる。ピント調整をシビアに行っているという。カメラ位置を変えることによって顔の印象操作も意識している。この写真は300ページにも及ぶ大作図録になった。

7月に入ると会場準備は大詰めに。奈良で見つかった忍性の骨壷も文化庁所蔵品から展示される。三面鏡を置くなど工夫をこらした展示が行われた。開会式にはゆかりの寺院によって法要も行われた。国宝を含む119点が並んだ。東征伝絵巻という、中国から仏教の戒律を伝えるため来日した鑑真への尊敬を込め忍性が奉納したものも。5巻展示は初となる。特殊なスキャナーを用いてレプリカが作成されているが、今回本物の色彩の確認が行われた。会場ではデジタル絵巻も見ることが出来る。公開されたアニメーションも好評。忍性展は9月19日まで開催。

キーワード
奈良国立博物館
忍性
奈良芸術短期大学
橿原市(奈良)
笑顔のお坊さん忍性~すべては、母からはじまった。~
北山十八間戸
極楽寺
忍性菩薩坐像
釈迦如来立像
文化庁
文殊菩薩騎獅像
鎌倉市(神奈川)
鉄宝塔
東征伝絵巻
鑑真
唐招提寺

ニュース (ニュース)
17:31~

奈良市の小学校でプールの授業中に児童40人が足の裏にケガをしていたことがわかった。プールの底の劣化が原因だという。学校側は6年前から奈良市に改修を要望してきたが、市は校舎の耐震化を優先しており、予算の確保ができなかったとしている。

キーワード
奈良市立神功小学校
奈良市(奈良)

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:32~

大丸心斎橋店と中継をつなぎ、蓬莱大介があすオープンの「ゾンビミュージアム」を紹介。

2年前に3万人を動員した人気のお化け屋敷「ゾンビミュージアム」。今回、さらにパワーアップして戻ってきたという。どれくらい怖いのか、小学生2人と蓬莱大介が体験した。

このあと、詳しいお天気

キーワード
大丸心斎橋店
ゾンビミュージアム

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:43~

大丸心斎橋店の「ゾンビミュージアム」を体験している蓬莱大介と小学生2人。感想を聞かれた足立瑞稀ちゃんは、「足が震えて怖かった」とコメント。蓬莱は、「中の演出も日ごとにコロコロ変わっていきますので、どこでゾンビが出てくるかわかりません。きょうはザッと紹介しましたけど、ぜひお越しになってみてはいかがでしょうか」とPRした。

キーワード
大丸心斎橋店
ゾンビミュージアム

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

大丸心斎橋店から近畿地方の天気予報を伝えた。

大丸心斎橋店のゾンビミュージアムにぜひお越しくださいと宣伝した。

キーワード
大丸心斎橋店
ゾンビミュージアム

ニュース (ニュース)
17:47~

30日が土用の丑の日だが、今や高級魚のうなぎだが今年は気軽に楽しめる。なんとかして食べたい人はうなぎたこ焼がオススメ。うなぎの燻製などもある。今年は土用の丑の日が土曜なので気軽に食べられるよう商品を用意している。

キーワード
ひつまぶし名古屋備長 グランフロント大阪
阪神梅田本店
うなぎたこ焼
北区(大阪)
土用の丑の日

スポット

グルメ

ひつまぶし名古屋備長 グランフロント大阪

スクール/教育

奈良市立神功小学校

レジャー/交通

奈良国立博物館

宗教

極楽寺
唐招提寺

政治/経済/地方自治体

国交省
文化庁

流通

阪神梅田本店
大丸心斎橋店

福祉/介護

津久井やまゆり園
堺市子ども相談所

美容/健康/医療

東京医科大学八王子医療センター
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送