かんさい情報ネットten. 2016年7月13日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月13日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

金への投資詐欺で会社社長らが逮捕された。被害総額5億7千万円、被害者は関西の高齢者ら約260人とのこと。

おいしくて珍しい…双子のパン屋さんに密着。

キーワード
ジェーシーアイ
長田警察署

特集 (バラエティ/情報)
15:56~

お店では週に1回、幼稚園に給食のパンを収めていて、修史さんの奥さんが配達するというので車に同乗した。双子の兄弟に、付き合い始めの頃にダマされたことがあり、車に乗っていたが、途中で買い物に出て戻ってきたら、蔵史さんが修史さん帽子をかぶって座っていて、しばらく気づかずに話しかけていたことがあり、それ以来、兄弟と話す時は、顔をじっと見るようになったという。幼稚園に到着し、ソーセージパンと甘食を配達。幼稚園児たちや先生たちにも評判だという。

街で大人気!双子のパン屋さんを特集。

双子ならではの良さは仕事にも現れていて、気を使わないし、相談もしないという。近々店舗のリニューアルを行うということで、 修史さんは新作パンを考案しているという。

東京日本橋にある老舗のサンドウィッチパーラー まつむらでは、連日、ご近所の方などで賑わっている。このパン屋さんでパン作りをしているのが、御年83歳の双子の兄弟松村守夫さんと民夫さん。店は対象10年に創業し、前身である松村パンをオープンした。50年ほど前から喫茶スペースを設けている、ベーカリーカフェの先駆けとも言えるお店。現在60種類以上のパンを作っており、特に人気なのが、創業以来レシピが変わっていない、人気のクリームパン。

東京・足立区「ブーランジュリー・ジュモー」は双子営む人気のパン屋さん。日の出前に2人は一緒に出勤、1日80種類、約1000個のパンを焼く。

双子ならではの絶妙なタイミングでパンを作る。休日も出先で偶然出会うとのこと。従業員は見分けが点かずに困ったことがある話していた。

午前3時半、兄の守夫さんが起床し店に降り、近所に住む民夫さんも出勤。工場では兄が記事を発酵させる機械の焙炉にパン生地を入れる。30年前以上から使っていて、年季の入った焙炉が、昔から変わらないパンの風味を出している。

パン作りでは、長年培われてきたコンビネーションで、民夫さんがカットした生地を、守夫さんが形にしていく。お2人は、ケンカしたことがないという。4時を過ぎると、店舗準備のため民夫さんが店舗に行き、4時半を過ぎると、守夫さんの長男と職人さんが出社し、工場はフル回転になる。2階の工場でできたパンを、リフトで1階に下ろすと、民夫さんが受け取る。7時、お店が開店。朝食目当てのお客さんも多い。甘味処のおかみさんは、従業員用の朝食を買いに来るという。

2人は幼い頃からお互いを意識していたということで、競争相手、刺激になるということで、お互いにいたほうが良いと話す。昼時になると、店内はお客さんでいっぱいで、イートインコーナーもランチのお客さんで満員。接客も、民夫さんの大事な仕事。お店を手伝う守夫さんの奥さんは、双子の間には入っていけないところもあると、ちょっとさみしそうに話した。

閉店時間の午後6時過ぎ、店内の商品はほとんど売り切れた。守夫さんと民夫さんは、体が続く限り、元気なうち、お店を2人で守っていきたいので、よろしくお願いしますと語った。

リニューアルオープンに向けて、兄が新作パンを開発した。双子を意識して作った、ピーナツクリームパン。しかし、弟からダメ出しが入り、ピーナツクリームとチョコクリームを楽しめるようにした方がいいという。しかし、兄は自分が考えたパンで、ピーナツクリームはみんな大好きだからと、譲らない。しかし、アルバイトと奥さんにも聞いたところ、弟の案の方が好評だった。

リニューアルオープン当日、店内は落ち着いた雰囲気に一新された。新作パンを兄が自ら棚に並べる。兄のアイデアを元に、弟がアレンジした、双子パン。兄は、こういうこともよくあるので、次は負けないようにリベンジしたいと話した。新作の双子パンは、お客さんの反応は好評だった。

きょうの雨 このあとどうなる?

キーワード
ソーセージパン
甘食
サンドウィッチパーラー まつむら
ブーランジュリー・ジュモー
人気のプレミアム メロンパン
人気のソフトブレール
松村梅吉さん
松村武雄さん
人気のクリームパン
焙炉
日本橋(東京)
双子パン
神戸(兵庫)

キニナル天気 (ニュース)
16:18~

近畿などの天気の報道。あすの近畿は午後の急な雨や落雷・突風に注意などと伝えた。

”EU離脱”で超大変…イギリスで日本で困った人々

キーワード
落雷
突風
EU

特集 (ニュース)
16:23~

イギリスのEU離脱が決定してからイギリス在住の千歳さんも困惑している。千歳さんの家は父がフランス人。現在は国籍が違っても職につくことが出来るが、EU離脱後はどうなるかわからないという。永住権こそ持っているものの離脱後はそれさえどうなるかわからないと話した。

英国のEU離脱により混乱する状況に人々の間では様々な不安が広がっている。ロンドンの盆栽園を営む男性やその妻などEU離脱で今後の生活をどうするか懸念の表情を浮かべていた。日本で留学生の世話をしている外国人下宿舎の女将さんはEU出身の若者たちを心配している。

イギリスのEU離脱は日本にも影響を受ける。甲州ワインに意外な余波。創業103念のくらむぼんワインはインターナショナルワインチャレンジ2016で銅賞を受賞した。此処ではイギリスに甲州ワインを輸出している。年間約3000本を出荷しているが、EU離脱の影響でワインの単価が下がり直接的なダメージになるという。

番組スタッフはロンドン・ベックスリー地区で盆栽園を営むピーター・ウォーレンさんを訪ねた。ウォーレンさんは02年に来日。盆栽作家・小林國雄さんに弟子入りし7年間修行を積んだ。帰国後は盆栽の製作・販売を手がける。ウォーレンさんは「EU間の植物の移動がどうなるか」など懸念している。ウォーレンさん製作の盆栽の材料となる木の中にはスペイン・フランスから仕入れているものもある。ある程度自由だった植物の移動がEU離脱後はどうなるかわからない。そんな不安を見せるウォーレンさんの楽しみは大根・カブなど日本の野菜・果物を育てること。ユズはことし初めて実をつけた。

スワン&ライオンで働くイギリス人料理人にも動揺が広がっている。イワンさんは、仕事にダイレクトに影響があると話している。ロンドンに帰りたくないとし就職への影響を懸念した。

リトアニア人の留学生グンデさんも困惑しており、イギリス人はリトアニア人にいい印象を今持っていないと不安を語った。国際寮では、13か国・25人の外国人が生活をしている。これからのヨーロッパの状況を案じ、次は戦争かなと思ってしまうという。

EU離脱について若者達が議論しあう。アメリカ人は、今はそれよりトランプがやばいなどと話した。

キーワード
EU
ロンドン(イギリス)
甲州ワイン
甲州市(山梨)
くらむぼんワイン
小林國雄さん
インターナショナルワインチャレンジ2016
盆栽
ソルルケト甲州
千代田区(東京)
スワン&ライオン
大根
カブ
小松菜
ユズ
ローズマリー
ローストチキンきのこクリーム
コテージパイ
川崎市(神奈川)
柴田荘
日野市(東京)
中央大学
トランプ

きょうのトップ (ニュース)
16:41~

国際司法機関の仲裁裁判所が、南シナ海について「中国が歴史的な権利を有するという法的根拠はない」と判断。これに中国は猛反発している。習近平国家主席は、南シナ海は古来より中国の領土で、主権および海洋権益はいかなる状況においても判決の影響を受けないとした。中国は南シナ海に「九段線」と呼ばれる独自の境界線を設けており、裁判所では、この領域内は存在せず、領域内にある人口の島も領海を主張できるものではないという判断が下された。今回の判決によってフィリピンの主張が認められることとなった。フィリピンのヤサイ外相は、きょうの判決を歓迎すると述べた。米国務省のカービー報道官や菅官房長官は、今回の判決には法的拘束力があるとした。中国政府は、交渉を通じフィリピンと南シナ海問題を解決すると発表し、南シナ海での資源の共同開発などについても言及し、フィリピンとの対話には積極的な姿勢を見せた。

キーワード
仲裁裁判所
九段線
習近平国家主席
ヤサイ外相
カービー報道官
米国務省
菅官房長官
中国
フィリピン
南シナ海問題

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:43~

中国の南シナ海の領海権益を否定された状況で、今後のカギを握るのは中国「・フィリピンのトップ2人。中国側は、南シナ海は中国にとっては「核心的利益」であり今回の判決に反発している。裁判を起こしたのは、フィリピンのドゥテルテ大統領の前任の大統領。先月就任したドゥテルテ大統領は、フィリピンのトランプと呼ばれ「俺の国を壊す犯罪者は殺す」という過激な発言で注目を集める。

九段線の延長線上の第一列島線にはアメリカを中国に近づけないという意味が込められている。中国・海南島は観光地の一方で軍事拠点になっている場所があるため、付近の海域を自由に近づけたいと考えており、これをうけてアメリカは旅行の自由作戦をしていたり、ベトナムの武器輸出全面解禁をするなどしている。今回は国際仲裁裁判所が判断を示しており、その判断をうけて習近平国家主席とドゥテルテ大統領の外交に今後焦点が当てられるため二国間で協議する可能性が指摘されている。

キーワード
ドゥテルテ大統領
習近平国家主席
トランプ
中国
フィリピン
南シナ海
アメリカ
日本

きょうのトップ (ニュース)
16:49~

ジェーシーアイの元社長が金投資詐欺の疑いで逮捕された。元社長は同じく逮捕された現社長らと共謀して金への投資を持ちかけ、兵庫県の女性ら5人から現金およそ400万円だまし取った疑いが持たれている。ジェーシーアイは2009年に先物取引を行う投資会社として設立されたが、2011年ごろから金などを販売するようになった。その営業活動は高齢者を中心に電話で勧誘し、少しでも興味を示せば強引に自宅に上がり込んで甘い言葉で次々と契約を結ばせていくというもの。契約者は契約年数に応じて年1回お金を振り込むことになっていたが、金は容疑者らが管理することになっていて契約者らは支払いを終えるまでの5年から20年の間、金の現物を手にすることができないというものだったが、完済後も金は渡されることはなく、契約の解除を申し出た場合も”もう少し待てばさらに儲かる”などと解約には応じなかったことから警察に被害の相談が相次いだ。そして去年10月、警察が本社を家宅捜索を行うと金はニセモノだったことが判明した。警察は会社設立当初から詐欺行為が行われたとみて捜査している。金の詐取に詳しい弁護士は「金の資産価値が高いといった謳い文句で現金を持っている高齢者に対して売りつけていると考えている」と話した。調べに対し、金の販売行為は認めているが違法行為については否認しており、警察は被害は総額5億7000万円にのぼるとみて捜査している。

東京都知事選の立候補、宇都宮健児氏、小池百合子氏、鳥越俊太郎氏、増田寛也氏が共同会見を開いた。互いに遠慮無く質問や意見を述べる様子だった。小池百合子氏は小池の乱で電撃立候補したものの自民党からの推薦を得られなかった。自民党内は非推薦候補を応援した場合の罰則規定が出された。増田寛也氏は自民・公明の後ろ盾を受けての立候補となった。宇都宮健児氏は、野党票が分散するために辞退を要請されている。鳥越俊太郎氏は、安保法制に反対していたが、昨日都政に対しての記者からの質問にわからないを繰り返した。今日、宇都宮氏は鳥越市と会談、鳥越氏の政策をきき立候補について表明するとした。小池氏は究極の後出しジャンケンとコメント、増田氏は論争を楽しみにしていると話した。

東京都知事選立候補予定者がフリップで表示され、スタジオで話しがされる。今月6日に出馬表明した小池百合子氏以外の候補は一昨日または昨日の表明。西田ひかるは、スタートラインに立った経緯は置いておいて候補者を見極めなければならないとした。宇都宮氏が無所属での出馬となるかはわからないなどと若一光司は話した。山川友基が民進党を取材した所、自民の分裂選挙より目を引く候補者を立ようとしていたところに鳥越氏が現れた形のようで、政策についてどこまで話がすり合わせられているかわからないとのこと。

山川友基の目線で候補者ごとの選挙の有利不利がまとめられた。組織力と政治経験の点でまとめられており、増田寛也氏が一番優勢なのではとした。若一光司は、都知事選に立候補する人の中から今取り上げているのは4人だけであるので、予め有力者候補に絞って報道をするやり方がいいかどうかを振り返る必要があると述べた。また山川は当選した時に一番苦労しそうなのは増田氏ではと指摘し、これは増田氏が過去に東京一極集中に歯止めをかけることが目標としていたが、知事の立場でも同じことが言えるかどうかという部分が理由。

今日4候補予定者が共同会見。自身の都知事の資格について。鳥越氏は歴史的に見る目があるとし、増田氏は行政の現場で培った実行力、政治資金の問題にクリーン、責任感を上げた。宇都宮氏は弁護士として苦しんでいる人の相談にあたった都民に寄り添える能力があるとした。小池氏はたまには女性がいい、都民と一緒にやるムーブメントを起こせるのがリーダーだと話した。東京一極集中について。増田氏は東京都地方が共存できる様々なアイデアを実行するとした。宇都宮氏は政治とカネの問題では自公の責任が大きいことについて小池氏に質問、小池氏は選考過程も含め問題が山積しているとし。増田氏は小池氏に都議会の冒頭解散について都議会が停滞するのではと質問、小池氏はここを考えなければ同じことを繰り返すのではと話した。増田氏は、小池氏を劇場型と批判。都知事選は明日告示。

キーワード
ジェーシーアイ
中央区(大阪)
寝屋川市(大阪)
兵庫県警
長田警察署
宇都宮健児氏
小池百合子氏
鳥越俊太郎氏
増田寛也氏
日弁連
自民
公明
民進党
日本創生会議
都知事選
東京一極集中
猪瀬さん
舛添さん
東京都知事選

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:12~

この春、舞妓になりたいと夢を抱いた少女たちが入団してきた。しっかり者で勉強熱心なひなた18歳。明るくポジティブの性格のさくらこ15歳。おっとりマイペースな15歳の少女。人生で初めて親元を離れ、住み込みで修業。少女たちを待ち受ける京都の伝統と社会の厳しさ。その修業の日々をのぞき見。

この日はショッピングモールで若女将が内装をプロデュースした「京プリウス」ののイベントでの仕事である。舞妓を身近な存在としてアピールをする仕事が増えている。本物に会うことで憧れる少女が生まれるのかも。

京都・上七軒。およそ300年まえにお茶屋と舞妓が誕生。現在も約30人の芸姑、舞妓が活躍している。4月「梅乃」で住み込みをしながら舞妓の修業が始まった。置屋「梅乃」にはお母さんと呼んでいる女将の他、4年先輩の舞妓梅ちえさん、みんなからお姉さんと慕われている若女将が一緒に暮らしている。

着物に着替え、急ぎ足で向かった先は舞や三味線などの芸事を習う稽古場。まずはお姉さん方が稽古をする手伝いをしながら見て勉強。舞妓は芸姑になるための見習い期間。入門したばかりの新人は「仕込みさん」と呼ばれる。3時間の稽古のうち、仕込みさんの稽古の時間は残りの30分のみ。振り付けについていくのがやっとの感じ。

舞妓はスマートフォン(携帯電話)の所持が禁止されており、実家へのレンカクは緊急時以外「手紙」である。舞妓としての生活範囲は狭く、無暗に外に出歩くこともできないため、今は絵しりとりが楽しいとのこと。

仕込みさんの1日は忙しく、午前中は稽古、置屋に戻ったあとは掃除。夕方には梅ちえ姉さんの着付けの手伝いをしてお座敷へと送り出す。その後は梅乃が経営するお座敷の手伝いをしてやっと1日が終わる。どうして舞妓になろうと思ったのか聞いてみると着物がもともと好き、幼稚園の時に京都に遊びにきて衝撃を受けたと話した。

6月に稽古場を覗いてフリを覚えて様になってきた様子を紹介。

5月のある夜「梅乃」でお座敷が開かれた。華やかな宴の裏では全てが勉強となっている。顔を覚えてもらうのも舞妓になったときに重要な営業活動。手伝いをしながらお姉さんたちの仕事を見て覚える。

その夜若女将が大事な話があるとひなた1人を呼び出し、お見習いさんという舞妓になる前の研修期間をスタートすることと名前を梅ひなにするとのことを伝えた。

お見習いさんに昇格する日、初の髪結いさんに行く途中で、割志信はわりと似合うのではないかと話した。ひなたさんは髪結いを終え姿勢とかもシャキッとしないとと思ったと語った。お拵えをするも舞妓になるまでは半人前ということで、だらりの帯は半分の長さである。早歩きで祖母両親のいる座敷へ向かい、夢を叶えた娘の姿に両親も涙をした。

いよいよ舞妓になるお見世出しの日を迎えた。祝いの日だけの特別な装いをし、少女から舞妓になる。舞妓梅ひなのお披露目と店への挨拶へ向かう。カメラに取り囲まれる風景はお見世出しの風物詩だという。さくらこの見本になれるように頑張りたいと梅ひなさんは語った。さくらこさんは早く「お見世出し」もしたいが、仕込みさんの時期にしっかり土台を作ってからでないと苦労すると聞いたなどと話した。新しい舞妓は今後6年間京都の伝統を守り続けていく。

発祥は大阪!”段ボールベッド”拡大の秘密

キーワード
上七軒(京都)
梅乃
京プリウス
舞妓
仕込みさん
お見習いさん
割志信
お見世出し
段ボールベッド

Go!Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:30~

熊本地震からあすで3ヵ月、”ダンボールベッド”拡大のナゾに迫る。熊本地震の被災者に全国からの支援が差し伸べられ、それらの中で被災者に歓迎されたのがダンボールで作られた簡易ベッドだった。(読売新聞/日本経済新聞)

大阪・八尾市のJパックス・水谷社長が段ボールベッドの考案者で現物を見せてもらうとちょうどシングルベッドほどの大きさでパーテーションになる仕切りもついており、重さ8トンから9トンまで耐えることができるほどの頑丈さだった。

水谷社長の話す小学生でも組み立てることができる段ボールベッドの組み立てに挑戦。特別な工具は必要がなく、梱包のひもを切る道具と粘着テープのみ。箱12個計6セットで人を支えることができるような構造となっており、超不器用な市川いずみでも組み立てをすることができた。

2011年の東日本大震災で避難所の中で寒さで避難されている人が亡くなっていることを知ってダンボールで寝床を作ればそれを防ぐことができるのではないかと考えたと水谷社長は話す。長い避難所生活の中での雑魚寝への危険性が指摘されており、石巻赤十字病院・植田医師は床に直接寝ていると寒い時期は体温が床に奪われてしまううえに粉塵を吸入してしまうと肺炎の恐れがあるという。復興庁によると東日本大震災での震災関連死の人数は3000人以上で避難所などでの体や精神的な疲労が原因のおよそ3割を占めているという報告もある。医学的の段ボールベッド効果を調査すると段ボールベッドを使用した際、雑魚寝と比べて体温が5度上昇していることがわかっている。また高齢者は床の上での雑魚寝よりもベッドのほうが立ち上がったりしやすいことからエコノミークラス症候群になりにくいという調査結果も出ている。

段ボールベッドをどうやって迅速に被災地に届けるのか。段ボールメーカーは全国に約3000社ある。段ボールベッドの設計図を他のメーカーに無償で公開し、段ボールの組合と自治体が防災協定を締結、これによって災害発生時に要請があれば被災地に一番近いメーカーがベッドを製造し72時間以内に避難所に届けることを可能にした。段ボールベッドの原価は1つにつき約3000円程度、その経費と製造費のみメーカーに支払う仕組み。段ボールベッドに関する防災協定を結んだ自治体はおよそ200。

段ボールベッドは今回の熊本地震で被災地の益城町に500床が届けられた。水谷社長は段ボールとそして段ボール業界全体で避難所を支えるとコメントした。

スタジオで段ボールベッドについて、いろんな所に応用できる、さらにダンボールを利用した防災協定が広がればよいなどトークした。

あすはむし暑さMAX!夕立に注意。

キーワード
熊本地震
読売新聞
日本経済新聞
八尾(大阪)
Jパックス
石巻赤十字病院
復興庁
段ボールベッド
益城町(熊本)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:45~

4日後に迫った京都・祇園祭の前に社参の儀が行われた。今年の稚児の粂田龍志くんが八坂神社で神の使いとなる神事を終えた。稚児は巡行当日、鉾の上からしめ縄を切りスタートを告げる大役を担う。

関西の天気予報を伝えた。明日の午後は急な雷雨に注意。

キーワード
粂田龍志くん
祇園祭
社参の儀
京都市(京都)
八坂神社

スポット

エネルギー/素材

Jパックス

グルメ

サンドウィッチパーラー まつむら
スワン&ライオン
ブーランジュリー・ジュモー
梅乃
くらむぼんワイン

不動産

柴田荘

宗教

八坂神社

政治/経済/地方自治体

長田警察署
公明
兵庫県警
自民

美容/健康/医療

石巻赤十字病院
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送