かんさい情報ネットten. 2016年6月24日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月24日(金) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

EU離脱を問うイギリスの国民投票で、離脱派が51.9%で勝利した。イギリス独立党のファラージ党首が、「我々の独立記念日だ」として勝利宣言。残留を支持していたキャメロン首相には大きな打撃となる。EU発足以降、離脱する国が出るのは初めてのことだった。

離脱派勝利を受けてスタジオ陣のトーク。国会議員の射殺事件から残留派勝利と思われたが、意外だったとの声。専門家も予想していなかったとコメント。離脱したい人が予想以上に多かったことを甘く見ていたという。移民問題や内包された独立独歩の精神が原因になったと話した。スコットランドやケベックの独立問題は土壇場で現状維持の判断がされてきただけに、今回は予想外のことであった。日本の金融市場では平均株価が1万5000円を切り、円相場も1ドル99円を記録。日本が週明けで市場が開くまでに海外で影響が出るのは必至で、円ドル相場にも影響が出るといい、これは長引くだろうと専門家は解説した。

米の空に新旋風!「ホンダジェット」。

キーワード
ファラージ党首
キャメロン首相
EU
ロンドン(イギリス)
日経平均株価
円相場
安倍首相
オバマ大統領
ユーロ離脱
スコットランド
ケベック州(カナダ)
イギリス
ホンダジェット

特集 (バラエティ/情報)
16:02~

自動車メーカーのホンダがプライベートジェット「ホンダジェット」を開発、アメリカで大人気。ノースカロライナのウェイレンさんはプライベートジェットを購入した。日本円にして約5億円。最高時速778キロ。すでに100機以上の受注があるという。ホンダジェットはプライベートジェットの需要のあるアメリカ大陸とヨーロッパのみで販売されている。元々ジェット機の開発は創業者本田宗一郎の悲願だった。極秘で開発を始めたのは1986年のこと。ホンダエアクラフトカンパニー社長の藤野さんは、布団の中に入って電気を消したときにコンセプトを咄嗟に思いついたという。ホンダジェットの特徴は、ジェットエンジンを翼の上に取り付けるという常識を覆すもの。これにより燃費が約2割向上し、室内空間も約2割広くなるのだという。アメリカのジェット機市場は拡大を続けている。

ホンダジェットを購入するのはどのような人なのか?ウェイレンさんはレストランやホテルを経営する起業家。顧客の大半は中小企業の経営者や起業家で、彼らのビジネスにジェット機は欠かせないのだそうだ。車で3時間の距離を40分で移動ができるなど、ビジネスのための移動に欠かせない。小型ジェットをタクシーのように利用する者は多く、サーフエアという会社は約20万円の会費で各地の空港へのフライトが乗り放題というサービスを行っている。予約はスマートフォンで可能。顧客数はここ8か月で倍になったという。

キーワード
ホンダジェット
ホンダ
本田宗一郎氏
ホンダエアクラフトカンパニー
ノースカロライナ州(アメリカ)
サーフエア
スマートフォン
イリノイ州(アメリカ)
アイオワ州(アメリカ)

キニナル天気 (ニュース)
16:08~

全国の気象情報を伝えた。京都府、山城中部に大雨警報が出ている。フィリピンの西側で台風1号が発生。

ゲンテンのコーナー。これまで市川海老蔵さんや小渕健太郎さんなどに密着してきた。今回のゲストは黒木瞳さん。

キーワード
大雨警報
台風
京都府
フィリピン
市川海老蔵さん
小渕健太郎さん
黒木瞳さん

ゲンテン (バラエティ/情報)
16:16~

今回のゲストは女優黒木瞳さん。上品なイメージから少し離れた幼少期の話や、宝塚時代などの映像を紹介する。

映画「東京タワーTokyoTower」、「花のお江戸の釣りバカ日誌」のDVD映像。

黒木瞳さんの人生の原点に迫る。福岡県八女市(旧・黒木町)で誕生した黒木さん、幼少期はおてんば娘だったという。実家は田舎で、父親は畜産業を営んでいたこともあり、牛を何頭か飼っている家だった。4人兄妹の末っ子だが、上の兄妹に甘えることはなかったという。

運動神経はよく、誰よりも足が速かったとのこと。父親は剣道7段を有していたが、黒木さんは剣道が得意ではなかったという。小さいころの夢は、保母さんやバスガイドになりたいと思っていた。

黒木瞳は熊本の音楽大学に合格し、卒業記念として宝塚音楽学校の受験をした。何も気負うものがないから、試験は楽しかったという。面接では福岡弁を使い、上から目線で話す場面もあったという。

黒木町では毎年のど自慢大会が開催され、黒木さんも出場していた。中学生になって、「風と共に去りぬ」を見てから初めて女優に憧れるようになったという。カセットデッキを購入して、ロミオとジュリエットの音声を入れて芝居の勉強をしていた。女優になると父親に告げ、ぶたれた経験があり、理不尽に感じることもあったそうだ。

黒木さんは卒業記念のつもりで受けた受験で、競争率22.4倍の中、見事合格した。黒木さんは劣等感を抱きながら足を引っ張らないよう頑張っていたという。

地元の公立高校の演劇部に入部するも、音楽の先生になることを期待していた両親のために毎日ピアノの練習をしていた黒木さん。しかし、宝塚歌劇団のベルサイユのばらの特別公演を見て衝撃が走ったという。一番心を打たれたのは、あの金髪やドレスだった。音大に合格して音楽教師を目指していたが、宝塚のことを忘れられず、願書だけ出してみたという。宝塚に向かう飛行機のイヤホンからはベートーベンの「運命」が流れたというエピソードも。

1981年、宝塚音楽学校を卒業した黒木さんは宝塚歌劇団に入団し、1年目で大地真央さんの相手役に大抜擢された。今も黒木さんと仲の良い大地さんは黒木さんについて、「負けず嫌いで努力家、ふつうは10年かけて出来ればいいことでも今出来ていなきゃいけないという考えの子だった」と話した。

姑に教わる驚きの暮らしぶりとは!?

キーワード
リーガロイヤルホテル
東京タワー Tokyo Tower
花のお江戸の釣りバカ日誌
黒木瞳さん
八女市(福岡)
宝塚歌劇団
交響曲第5番ハ短調〈運命〉
松竹歌劇団
風と共に去りぬ
ロミオとジュリエット
シェイクスピア
宝塚音楽学校
黒木瞳
ベルサイユのばら
交響曲第5番ハ短調 運命
ベートーベン

ゲンテン (バラエティ/情報)
16:37~

黒木瞳さんの宝塚時代に出演した関西のローカル番組の秘蔵映像を公開。黒木さんは当時の映像を見て「くすぐったい感じがする」とコメントした。

映画「東京タワー」の映像。

24歳で宝塚を退団する決心は1年生の頃から大地真央さんの相手役をしていたため、大地さんが辞めるとなった時に一緒に退団すると決め映画の仕事をしようと思ったという。

黒木さんは映画「化身」で日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞した。そしてその「化身」で25歳にして大胆なラブシーンに挑戦し清廉潔白である宝塚のイメージを傷つけるのではとオファーを受けた時悩んでいたという。そんな時黒木さんの兄から「人生の選択肢が増える」などとアドバイスを受けオファーを受けることにした。

映画「化身」の映像。

30歳で結婚した黒木さんは旦那さんの第一印象を変な人だと話した。また結婚したことによって女優に関しての生活は変わらないという。

37歳で出産し女優として活躍し続ける黒木さんがどんなイメージを持たれているのか関西の人に調査した。

関西の人は黒木さんは魔性なイメージがあるという解答が多かったがこれについて黒木さんは「いろんなイメージを持ってくださったほうが女優としてはありがたい」とコメントした。

役所広司さんと共演し大ヒットとなった「失楽園」は不倫の純愛という当時としては難しいテーマを描いた。そして「失楽園は」日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞した。黒木さんは映画についてチャレンジした作品だと述べた。

あす公開の「嫌な女」では黒木さんは初めて映画監督に挑戦した。映画は堅物弁護士と天才詐欺師という対象的な2人の女性の生き様を描いた涙と笑いの人生リセットエンターテイメントである。演じる側から演じさせる側となり一番の違いは演じさせる側は全部自分が出るといすべてが黒木瞳であると述べた。今後の夢についてはあまり見ていないが1日1日を大切にしていくことが大事であると話した。

黒木瞳さんについてどの角度から見ても美しい女性であるとコメントした。

キーワード
東京タワー
宝塚音楽学校
大地真央さん
宝塚
化身
日本アカデミー賞
失楽園
役所広司さん
嫌な女

タカオカ目線 (ニュース)
16:50~

イギリスのEU離脱の是非を問う国民投票の結果EU離脱派が勝利した。またキャメロン首相が辞意表明した。これを受け東京証券取引所では日経平均株価が1000円以上下落、今年の最安値を記録するなど日本にも影響が出た。世界経済の先行きはさらに不透明となっている。

~Hello,Goodbye~/The Beatlesが流れた。

世界が注目する投票が開始されたのは日本時間のきのう午後3時だった。双方は激しいアピールを続けてきた。一方で今月16日には残留派の女性議員が男に銃で撃たれ殺害される事件が発生。世論調査では一時離脱派がリードしたが事件を受け残留派が持ち直し大接戦となった。EU残留のメリットは、人やモノが自由に行き来の「巨大経済圏」域内総生産1660兆円のメリットを享受できること。EU諸国との取引に関税関係なく英国進出した日立製作所などの企業にとって離脱派痛手となる。一方で国民が離脱を望む理由は、急増する移民に仕事などが圧迫されている、などが挙げられる。また離脱勝利を見越し、為替相場は一時1ドル99円と2年7ヶ月ぶりに高値となった。

~Let it be~/The Beatlesが流れた。

~Across the universe~/The Beatlesが流れた。

イギリスのEU離脱が確実となった。麻生太郎財務相は日本経済への影響について「いろんなことが考えられるが少なくとも離脱したからといって2年先の話ですから急にどうなるという話ではない」と話した。また街の人からは「これが全世界に広がると一番怖いシナリオになる」などの意見が挙がった。EU発足以降初となる離脱で世界は大きな転換点を迎えることとなった。

有馬さんがキャメロン首相の辞意表明について「自ら国民投票で問いたいということだったので当然この結果を受け自分が残留だったのでこういう結果になるのは当然だと思いますよ」など話した。投票結果は離脱が51.9%、残留が48.1%と拮抗しており、投票率は72.2%だった。

EUの特徴について加盟国間の関税がなことなど挙げられた。イギリスはEU設立当初から加盟している国だった。高岡さんは「EUから見れば基礎になる土台の部分が抜けてしまうというくらいの重みがありますよね」など話した。

イギリスEU離脱の余波について紹介した。1つ目は「”なくなる”が続く」。若一さんが「EUは経済的、人権思想の共同体、イギリスがRUを出るということは経済共同体の一角が崩れるだけでなくヨーロッパが共有してきた人権を基本にした価値観が揺らぐということ」などと解説した。またこれによりイギリスの核ミサイルの潜水艦基地があるスコットランドがイギリスから離れてしまうと、イギリスは国連の常任理事国にいない可能性もあるという。

イギリスに拠点を置く日系企業は約1000社。今後物価が上昇する可能性も考えられるという。奥野さんが「独立記念日と言っているが、それがいい方へ転ぶか悪いように転ぶかって言ったら不安要素の方が大きいですよね」など話した。日本への影響としてEU圏内で日本の商品が売れなくなり事業の規模を縮小、給料や仕事が減る可能性、ヨーロッパのマーケット自体が打撃を受け世界的に物価が上昇する可能性を挙げた。そして日本にとって一番悪い影響は先を見越せないためお金が動かず、それによって不安が残ることだという。

キーワード
EU
独立党
ファラージ党首
東京証券取引所
~Hello,Goodbye~
The Beatles
Let it be
キャメロン首相
ジョンソン前ロンドン市長
Across the universe
日立製作所
日本
安倍首相
麻生太郎財務相
イギリス
ギリシャ
ドイツ
フランス
デンマーク
スコットランド

きょうのトップ (ニュース)
17:05~

参院選は242議席の半数121議席を争われる。序盤の情勢は与党で61議席を超えるものとなっているようだ。自民党は全国に32ある1人区の半分以上で優位な戦い、今回57議席獲得を伺う勢いだという。公明党は選挙区・比例代表ともに健闘、改選の9議席を上回るとしている。 改憲勢力で参議院の3分の2を確保する可能性も出ているとのこと。一方野党4党は一本化により半数近くで1人区で優勢になっているが、民進党は全体で伸び悩んでいる。大阪維新の会と共産党は大きく議席を増やす勢いだ。生活の党などは苦戦しており、こころは議席獲得が厳しい情勢だ。

参院選序盤の情勢調査。近畿の各選挙区は6月22日23日で電話調査を行った。大阪では自民新人松川候補が優勢、それに続き大阪維新の会の浅田候補が続いている。兵庫は改選3、末松候補がリード、片山候補、伊藤候補など追っている。京都は改選2、4人が立候補、二之湯候補がリード、福山候補が激しく追い上げている。また滋賀や奈良、和歌山の情勢を伝えた。今後大きく情勢は変わる可能性もあるようだ。

自公で改選過半数の勢いがあるとのこと、安倍総理は低いハードルを設定したと有馬氏は分析した。若一氏は、イギリスのEU離脱を受けて安定しない、いまの現状維持に流れるというのも安全なのかもしれないとトークを展開した。

また今回の選挙から18歳も参加が可能になった。スタジオでは、いま教育を受けている真っ最中の18歳以下の方が参加し、意志をもつことは非常に重要だとトークを展開した。投票に必ず行くと答えた18歳、19歳は37.2%にとどまっているといい関心もあまりないようだ。カギになるのはお金、納税の意識などがでてくればもっと選挙への参加率はあがるのではと声があがった。

スタジオでは一番投票率の高い70歳以上、つまりシルバー民主主義になるのではと声があがった。しかし今回の選挙では若年層向けの新たな政策も展開されているため、見所だとコメントした。

エキスポシティから中継。ここには日本一高い大観覧車があり、全高123mだという。来月から営業開始だという。

エキスポシティの日本一高い大観覧車”レッドホース オオサカ ホイール”。来月1日にオープン、高さは123メートル、いち早く今日公開された。一周の所要時間は約18分だといい、全て革張りのソファが搭載されたVIP仕様のゴンドラが72基中2基あるという。通常の8倍の値段だという。

また免震装置は観覧車の下に全部で10個設置されている。強い地震時に、ゴムと鉄板部分が変形して吸収するようだ。

今回の観覧車設置の狙いは夜のデートスポットとして、カップルにもいい思い出を作ってもらうためだという。

このあとは…日本一高い観覧車 頂上からの絶景

キーワード
参院選
読売テレビ
読売新聞社
自民党
公明党
改憲勢力
民進党
共産党
お維
社民党
新党改革
生活の党
こころ
EU
エキスポシティ
吹田市(大阪)
太陽の塔
レッドホース オオサカ ホイール
HEP FIVE
天保山大観覧車
葛西臨海公園

ニュース (ニュース)
17:22~

虐待があったのは南丹市にある「あけぼの学園 八木寮」。去年9月30代の男性入居者が20代の男性職員に押し倒され、右太ももを骨折する重傷を負った。この職員は傷害の疑いで書類送検された。ケガをした入居者が今月3日にも別の50代の職員から電気シェーバーを投げつけられ前歯を折る大けがを負っている。この職員は懲戒免職されていて、京都府は今週、施設に改善勧告をした。

大阪環状線の新型車両が公開された。新型車両は「人に優しい」がコンセプトで車いす、ベビーカーのスペースが各車両にあり、車内の案内が4ヶ国語で表示される。新型車両は2018年度までに大阪環状線と桜島線に投入予定。

キーワード
南丹市(京都)
あけぼの学園
あけぼの学園 八木寮
大阪環状線
桜島線

きょうのトップ (バラエティ/情報)
17:24~

エキスポシティから中継。観覧車は1周18分かかる。晴れていると大阪が一望できる。夜の11時まで乗ることができる。ゴンドラの特徴は下がシースルーになっている。2台だけあるVIPのゴンドラがある。日本では一番高く、世界でも5番目の高さを誇っている。

キーワード
エキスポシティ
VIPチケット

カラクリ (バラエティ/情報)
17:27~

第7次ワインブームが到来した。ワインブームはこれまでに何度も訪れているが、第7次はこれまでにない勢いだという。

次々とブームを起こすコンビニ業界で、ワインが売れている。「セブン-イレブン大阪堺筋本町駅前店」ではワイン売り場が拡大し、30種類以上のワインを展開している。人気の理由は安さ。チリ産ワインは数年前から割安感などがウケて大ブームになり、輸入量はここ10年でおよそ7倍と激増した。2015年にはフランスを抜いて輸入量1位となっている。フランス産は平均1029円だが、チリ産は平均602円。現地の人件費の安さや関税の影響で、チリ産ワインは安いという。味もよく、300円のチリ産ワインと5000円台のフランス産ワインを飲み比べてもらったところ、10人中5人がチリ産ワインを「おいしい」と回答した。

ワインバルの「炭火とワイン 八尾店」を紹介。1500円で時間無制限のワイン飲み放題を実施している。19種類のワインを用意し、サラダも400円で食べ放題。どこよりも多くワインを消費することで、他店だと約1000円のワインを約600円で仕入れている。

大阪・柏原市にある「カタシモワイナリー」。参加費1000円でぶどう畑や醸造所を見学でき、試飲も楽しめる。近年ワイナリーは国内で急増しており、ご当地ワインブームが起きている。中でも最近注目されているのが、大阪産ぶどうで作る大阪ワイン。2012年に大阪ワイナリー協会が発足したのを皮切りに、今年で3回目を迎えた「おおさかワインフェス」は年々規模を拡大している。大阪ワインの歴史は深く、100年以上も前からワインが作られぶどうの一大産地として名を馳せていたという。

ワインについてスタジオトーク。奥野史子は「海外に行った時に水よりワインの方が安いという時代があった。日本もそんな感じになりつつある」などと話した。

あすにかけて雨に注意 あさっては梅雨の晴れ間

キーワード
ワイン
セブン-イレブン 大阪堺筋本町駅前店
関税
コヤマカンパニー
炭火とワイン 八尾店
柏原市(大阪)
カタシモワイナリー
おおさかワインフェス 2016 in 柏原
大阪ワイナリー協会
島之内 フジマル醸造所

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

現在の大阪市内の様子を中継。関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪(大阪)

スポット

グルメ

炭火とワイン 八尾店
島之内 フジマル醸造所

スクール/教育

宝塚音楽学校

レジャー/交通

天保山大観覧車
葛西臨海公園
エキスポシティ

情報/通信

読売新聞社
読売テレビ

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党

旅行

リーガロイヤルホテル

流通

HEP FIVE
セブン-イレブン大阪堺筋本町駅前店

福祉/介護

あけぼの学園 八木寮

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送