かんさい情報ネットten. 2016年5月26日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月26日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:47~

きょう午後、大阪・堺市の郵便局に男が押し入り、現金200万円を奪い逃走した。警察は強盗事件として捜査している。

キーワード
堺三宝郵便局
堺市(大阪)

きょうのトップ (ニュース)
16:48~

伊勢志摩サミットが開幕した。安倍首相は、伊勢神宮でキャメロン首相やオバマ大統領など、サミットに参加する各国首脳を出迎えた。各国首脳は伊勢神宮を参拝し、その後ワーキングランチを行った。

昨夜、伊勢志摩サミットに先立ち行われた日米首脳会談。共同会見が行われ、安倍首相は沖縄での死体遺棄事件について強い抗議を行ったことを明かした。オバマ大統領は、「アメリカは犯人が日本の法の下で裁かれるよう捜査に全面的に協力する」と述べた。さらにオバマ大統領は広島訪問について、「第二次大戦で亡くなった方への敬意を表し、核兵器なき世界の実現というビジョンを再確認できる」と語った。

伊勢志摩サミットが開幕し、関西各地にも影響が出ている。テロへの警戒から、USJではきょうとあす手荷物検査を実施する。さらにあべのハルカス近鉄本店は、きょうとあすの2日間臨時休業する。

伊勢志摩サミットが開幕し、阪神梅田本店では「味7 食サミット2016」を開催。アルコール売り場では、バイヤーが厳選した伊勢志摩サミット参加7か国の7種類のお酒が一堂に会している。

キーワード
伊勢志摩サミット
主要国首脳会議
伊勢神宮
キャメロン首相
オバマ大統領
ジャスティン・トルドー首相
安倍首相
伊勢市(三重)
賢島
日米首脳会談
第二次大戦
USJ
近鉄百貨店
阪神梅田本店
いか焼き
味7 食サミット2016

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:53~

伊勢志摩サミットがきょう開幕した。サミットの記念写真で、日本の総理が中央に位置するチャンスは議長国になる時のみ。記念写真で並ぶ順番には暗黙のルールがあり、国家元首の肩書を持つ首脳から中央に並ぶ慣習がある。日本にとっては、日米同盟をアピールする最大のチャンスとなる。

伊勢志摩サミット前、日米は共同会見を行った。共同会見では、日本側が用意した通訳の内容が間違っていると米政府側からクレームが入っている。日本側の通訳は「哀悼」と訳したが、アメリカ側は「深い遺憾」と修正するよう求めた。野村修也は、「遺憾のところを日本国民に伝えてほしかったということでは」と述べた。

伊勢志摩サミットが開幕し、オバマ大統領はあす広島を訪問する。山川友基は、「オバマ大統領と被爆者が面会するかはまだ分からないが、クリントン大統領は沖縄を訪問した際、ごく自然な形で戦死者の遺族と会う機会を設けた。もしかしたら明日もこれに則るかもしれない」などと話した。野口修也は、「言葉にこだわるよりオバマ大統領が広島を訪問し、どう感じたのかをしっかりと見るべき」などと述べた。

伊勢志摩サミットのニュースの中での訂正を伝えた。

キーワード
伊勢志摩サミット
主要国首脳会議
伊勢神宮
オバマ大統領
クリントン大統領

きょうのトップ (ニュース)
17:02~

去年、任意の取り調べを受けた際に天満署の警察官に暴言を浴びせられたとして、31歳の男性が損害賠償を求めている裁判。きょうの第一回口頭弁論で、警察側は争う姿勢を示した。男性は父親が隣人と示談を成立させたことから、刑事告訴されず不起訴処分となった。しかし男性は、「そもそも事件に関わっていない」と主張。その上で取り調べは違法として、大阪府に220万円の損害賠償を求めて提訴した。

おととい、国会で改正刑事訴訟法が成立した。原則取り調べの全過程の録音・録画を義務化するもので、対象は裁判員裁判の対象事件と検察の独自捜査事件で逮捕または拘留中の被疑者となっている。

改正刑事訴訟法の取り調べの録音・録画の義務化は、任意の取り調べは起訴後は対象外で、やむを得ない事情により記録できない場合などの例外も設けられている。野村修也によると、可視化することで無理な自白による冤罪の防止というメリットがあるが、自白を取りにくくなるというデメリットもある。山川友基は「可視化だけでなく、警察の捜査のあり方についても考えないと冤罪はなくならない」などと述べた。

キーワード
大阪地裁
天満署
改正刑事訴訟法

特集 (ニュース)
17:12~

高齢者が想定外の貧困に苦しむケースが増えている。「下流老人」という言葉も生まれる中、老後の住まいが問題となっている。

埼玉県内で一人暮らしをする64歳の山下さんを紹介。1993年に購入したマイホームは、ローンの返済が滞ったため売却してしまった。山下さんは新たな住まいとして賃貸アパートを探していたが、山下さんは独り身で親族も年金暮らしのため保証人がいないという。山下さんは、最悪の場合に簡易宿泊所を使うことを考えていた。

単身の高齢者は増えつつある。保証人を立てられない単身高齢者のため、保証人を請け負う財団も出てきた。高齢者住宅財団では、15年前から高齢者など家を借りにくい人の保証人になってきた。また単身高齢者には、「高齢になって賃貸住宅を追い出される」ということも少なくない。賃貸住宅の管理会社の約半分は、高齢者の入居制限をしていた。

京都市は、空き家を活用し高齢者の住宅を確保する「京都市すこやか住宅ネット」を実施している。京都市内の不動産業者が空き家と高齢者をマッチングし、京都市から委託された社会福祉法人の担当者が週に1回見守りサービスを行っている。見守りサービスの狙いは安否確認にある。これまでに24人の高齢者が、京都市の制度で住まいを見つけている。

NPO法人の「自立生活サポートセンター・もやい」は、貧困に苦しむ人の保証人になり、アパートを探す活動をしている。85歳の小林勇さんは、金銭面の理由などから老人ホームの退去後、1年近く住まいを探していたがこのNPO法人の活動により住まいを見つけることができた。このNPO法人が保証人になった2400世帯のほとんどが単身高齢者となっている。

NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」の稲葉剛理事長は、若い人たちの間では非正規雇用が広がっているため、現在の高齢者より厳しい状況に陥る状況にあるとしている。

下流老人についてスタジオトーク。朴一は「高齢者が増えていくと高齢者の面倒を見る財政システムをどう構築するか、若者の労働者を増やしていかなければいけないが、若者の間でも非正規雇用が広がって支えることができなくなっている。この矛盾を抜本的に解決する経済政策を政府がどう打ち出すのか、課題になっている」などと話した。

天気&旬感中継 ”朝ごはん”食べてますか―?

キーワード
下流老人
超高齢化社会
埼玉県
ドヤ
川崎市(神奈川)
高齢者住宅財団
京都市(京都)
京都市すこやか住宅ネット
京都老人ホーム
自立生活サポートセンター「もやい」

きょうのトップ (ニュース)
17:27~

きょう、札幌中央卸売市場で夕張メロンが過去最高額となる2玉300万円で落札された。落札したのは兵庫県でスーパーの仕入れを担当する小西幸丸さん。夕張メロンは毎年高いもので100万円を超える値がつく。10年前に経営破綻した夕張市への復興支援の気持ちから、高値がつくようになったという。メロンは店頭で展示され、今後ネットオークションで売りに出される。今年の夕張メロンは豊作で、味・大きさともに高品質となっている。

キーワード
夕張メロン
伊丹空港
札幌中央卸売市場
夕張市(北海道)
鈴木直道夕張市長
くらし快援隊 中央店
尼崎市(兵庫)

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:31~

大阪市中央区の大阪タカシマヤから中継。大阪タカシマヤでは、今回初めて朝ごはんをテーマにした物産展が開かれている。

大阪タカシマヤでは、朝ごはんをテーマにした物産展を開催。ホテルピエナ神戸の板垣尚史総料理長が腕を振るうフレンチ・トーストや、「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」で世界の朝ごはんなどを味わえる。

大阪タカシマヤで、朝ごはんの物産展が開催中。小林ゴールドエッグは、様々な料理に合わせた卵を20種類用意している。五穀を食べさせた真っ白な卵や中身がプリンになっている卵など、珍しい卵も用意されている。高速で卵を左右に振ることで、中で卵をかき混ぜて蒸すことで中身がプリンの卵が出来上がる。

詳しいお天気

キーワード
中央区(大阪)
大阪タカシマヤ
ホテルピエナ神戸
板垣尚史総料理長
フレンチ・トースト
ワールド・ブレックファスト・オールデイ
イングリッシュブレックファスト
ミューズリー
小林ゴールドエッグ
まっ白だし巻き 玄米プラス卵
まるごとプリン

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

大阪タカシマヤから中継。関西地方の天気予報を伝えた。

大阪タカシマヤで、朝ごはんがテーマの物産展を開催。物産展は5月30日まで開催。

キーワード
大阪タカシマヤ
心地よい朝からはじまる おいしい暮らし

きょうのトップ (ニュース)
17:45~

京都・京丹後市で、「ささえ合い交通」という新たな交通サービスが始まった。移動したい人とドライバーを結びつけるウーバーというアプリを使い、利用者が車を呼ぶというのが大きな特徴。通常、人を有料で運ぶ車両は緑色のナンバーだが、自家用車の営業運行は公共交通がほとんどない過疎地域などで例外的に許可されている。現在地元住民18人がドライバーとして登録。地元自治体も新サービスを支持している。

過疎地の交通手段を充実させる「ささえ合い交通」。しかし今、大きな物議を醸し出している。京丹後市の網野町では、採算が取れないとの理由から約10年前にタクシー会社が撤退。営業所がない状態が続いていた。しかし先月、新しいタクシーの営業所がオープンした。料金はささえ合い交通が初乗り480円なのに対し、営業所は初乗り620円。大阪タクシー協会の坂本篤紀理事は、「安全性の問題が一番気がかり」などと話した。

キーワード
京丹後市(京都)
ウーバー
ささえ合い交通
網野町(京都)
大阪タクシー協会
ライドシェア

スポット

グルメ

小林ゴールドエッグ
ワールド・ブレックファスト・オールデイ

レジャー/交通

大阪タクシー協会
USJ
伊丹空港
ホテルピエナ神戸

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

高齢者住宅財団

宗教

伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

天満署

流通

近鉄百貨店
大阪タカシマヤ
阪神梅田本店
くらし快援隊 中央店
札幌中央卸売市場
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送