かんさい情報ネットten. 2016年5月2日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月2日(月) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ytv玄関前から中継。出演者らが挨拶をして、暑いぐらいの日差しで真夏日のところが多かった、などと話した。

キーワード
真夏日

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

5月が始まったばかりだが、京都市内では最高気温が30.9度とことし一番の暑さを記録した。

兵庫・豊岡でも真夏日となり30.1度まで上昇した。城崎温泉では地元の園児らに「しょうぶ湯」が振る舞われた。あすから5日まで「しょうぶ湯まつり」が開催される。

大阪・貝塚市の二色の浜は潮干狩りを楽しむ人達で賑わっている。貝毒による被害をださないよう、浜で採ったアサリはその場で安全なものと交換している。潮干狩りは6月上旬まで楽しめる。ラグビーの街東大阪市では、クールビズの一環として市の職員らがラガーシャツを着て業務を行っている。

きょう日本で一番暑かったのは、京都・舞鶴市の31.4度。近畿各地で真夏日となったところがあったが、あすは雨が降るところが多くなる見込みで暑さは少し和らぐ。

外が暑かったのでスタジオに戻るとほっとする、夕方になっても気温が下がらないなどと話した。

GW特別企画!法律トラブル

キーワード
真夏日
京都市(京都)
豊岡市(兵庫)
しょうぶ湯
城崎温泉
しょうぶ湯まつり
潮干狩り
貝毒
ラグビーW杯(2019年大会)
アサリ
貝塚市(大阪)
二色の浜
GW
舞鶴市(京都)

教えて!気になるアレ どうなっten!? (バラエティ/情報)
15:58~

GWに起こりそうなお金のトラブルやこどもに起こりそうなトラブルなどを解説する。

今だから知っておきたい様々なトラブルを本村弁護士と小島弁護士が解説する。

女性3人グループで旅行を計画、幹事A子が「1人5万円で私が全てやりくりする」と提案。旅行後に計算してみると残金は1万円。A子が「お世話代として自分がもらっておく」などと発言し、自分の財布にしまった。

本村弁護士は「2人が納得すれば良い」とし、VTRでは納得しているように見えたなどと話した。小島弁護士は「事前に報酬を決めておかないとダメ」とし、法的には委任を受けたということになるので先に取り決めをしなければ報酬は発生しないので、あの言葉では納得にはならない、などと話した。

飛行機が整備不良で出発が遅れ、到着が深夜となり、電車もバスもなくなったときに航空会社が責任をとってくれるのか。本村健太郎弁護士らは、電車と飛行機で補償の仕組みは異なる、飛行機はどんだけ遅れても飛行機会社は責任をとらないが会社によって上限ありでタクシー代はもらえると解説した。

「ネットで予約した旅館は海の見える部屋のはずが実際は山側の部屋に!これってキャンセルできる?」。本村弁護士は「キャンセル又は料金の差額返金」とした。小島弁護士は「海側指定かどうかによる」とし、予約の際にどう指定したかによって変わる、と話した。

家族2組でハイキングに出かけ、相手の家族がスズメバチの巣をつついて自分の家の子が刺されたときに相手の親を法律的に訴えることができるのか。小島幸保弁護士は、まずはつついた子の親の責任ではと解説。本村健太郎弁護士は、被害者側にも落ち度があると考えられ損害額のカットの問題もあると解説した。

小学生がサッカーに熱中していると、広場の前の家の盆栽を直撃し破損してしまった。住民は「みんなでサッカーをしてたならみんなに弁償してもらう」と主張したが、その瞬間ボールを蹴っていない子の母親が「うちの子は関係ない」と主張した。一体誰に責任が…?

小学生がサッカーしていると他人の盆栽を直撃、弁償をするとき責任は誰にあるのか。本村健太郎弁護士は、サッカーは団体競技で流れの中で生じた問題は連帯責任になる可能性もあると解説。小島幸保弁護士は、まずは蹴った子の親の責任になるが例外的場面はあると解説した。

保育園の建設計画に対し近隣住民が騒音や渋滞を理由に大反対したとき、このまま建設できるのか。本村健太郎弁護士は、法令に違反していない限りは建てること自体は自由だと解説。小島幸保弁護士は、本来は建てられるがその後に結局地元と調整することは必要になると解説した。

高校に入学した娘が、新しい友達と頻繁にLINEのやりとりをし、帰宅時間が遅くなった。悪いことに巻き込まれるのではと心配する母親は娘の携帯電話を見て確認したいが、勝手に見るのは法律的に許される…?

本村弁護士 小島弁護士が仰天解説!!

キーワード
本村健太郎弁護士
小島幸保弁護士
GW
LINE

教えて!気になるアレ どうなっten!? (バラエティ/情報)
16:21~

親が子どもの携帯電話を勝手に見る行為は法律的に許されるのか。小島幸保弁護士は、未成年は親の親権の中で守られている範囲なのでプライバシーの侵害だが許される、本村健太郎弁護士も親の監護権の範囲内だと解説した。一方夫婦間の場合、浮気のチェックといった名目では許されるのでは、プライバシーの侵害だが慰謝料が発生するかは難しい、恋人間ではさすがにダメと話した。

特集 突然発症!化学物質過敏症の現実

キーワード
化学物質過敏症

特集 (ニュース)
16:28~

農薬などに含まれる化学物質に過剰に反応してしまう「化学物質過敏症」は、誰でも発症する可能性がある。

午前4時頃弁当や着替えを持って家を出る女性が車で向かったのは山の中。化学物質過敏症に苦しみ農薬から避難していた。揮発したニオイに含まれる物質によって呼吸困難などが起きる。ごく普通の生活をしていたある日突然発症。生活は一変し添加物を摂取できなくなり外食に行けなくなった。化学繊維も刺激が強く無添加洗剤で何度も洗濯する。同じ化学物質でも起こる症状は人によって違い簡単には行かない、と医師は説明する。

安全な野菜作りの勉強会が石川県で開かれ、農薬や肥料を使わない栽培法を教わる。その中にいたのは活性炭入マスクで身を守りながら学んでいる女性。しばらくすると参加者たちのシャンプーなどから揮発したニオイに含まれる化学物質の影響でめまいに襲われてしまった。泊まりがけで勉強会に来ており、寝泊まりは車中泊。現在夫と父親と3人暮らしで発症後は彼女に合わせた食生活になった。徐々に悪化していく様子を見ている夫は、一緒に暮らしての家族なので協力できる所は極力している、と話した。元々はおしゃれが好きだったが発症後はデパートでの買い物や友人とのランチもできなくなった。34歳でシックハウスの症状がでて36歳のときに白アリ防止剤で悪化、7年前に専門的な問診や血液検査で化学物質過敏症と診断された。

厚労省によると研究者と専門医が少なく調査や対策が遅れている。吹角医師は、「同じ化学物質でも起こる症状は人によって違い簡単にはいかない。化学物質過敏症と認識するまでに時間が掛かる人が多い」などと話した。明確な治療法はなく、精神的なものと片付けられるケースも多い。医師はまずは病気を知ること、として患者を集めて勉強会を行っている。

女性の買い物に同行。食べられる野菜は無農薬で化学肥料を使用していないもの。加工品は食品表示を確認して添加物のないものを選ぶ。自然食品が多くなり食費は割高になったという。今の楽しみは4年前から始めた自然栽培。洗濯は無添加洗剤で何度も繰り返す。通院している歯科医では化粧や香料のニオイをなくすため、スタッフを全員帰してから診療を行っている。院長は、いろんなアレルギーが過敏症という漢字で増えていると思う、などと話した。農薬散布時期になると農協担当者に日程を確認し、早朝から始まる散布に備えて家を出る。去年は22回避難したという。こうまでして街で暮らすのは、夫の仕事と生きがいである学習塾の子どもたちとの関係を無くしたくないからだという。

福井・越前市の公民館で農薬の影響について理解してもらうため、講習会を開いた。当日3分ほどあいさつをすると、席を立って外に出てしまった。会場内にいられなくなり、講師の話をテラスで聞くことに。こうした活動が農家に届き、農薬被害について話をして欲しい、と研修会に招かれるが、大勢の人前では15分の講演が限界だという。

手間がかかっても農薬を減らそうとする農家が増えてきている。石川・羽咋市では5年前から自然栽培米に取り組んでおり、当初の参加農家は7軒だったが現在は20軒、耕作面積は約20倍に広がった。TPPを意識するJAや自治体は安全な食をアピールする取り組みを始めている。子どもたちに安全な食を、と無農薬で育てた大豆を使った味噌づくりイベントを開催した。女性は、化学物質過敏症を理解してほしい、などと話した。

キーワード
化学物質過敏症
呼吸困難
頭痛
ふくずみアレルギー科
厚生労働省
発汗異常
咽頭痛
うつ状態
川崎歯科医院
ネオニコチノイド
越前市(福井)
自然栽培米
TPP
JA
羽咋市(石川)

きょうのトップ (ニュース)
16:46~

大阪市東住吉区に放火し女児を殺害したとして母親の無期懲役が確定していた。有罪の根拠となった自白通りの犯行が困難と判明。去年大阪高裁で自然発火の可能性が否定できないとして裁判のやり直しを認め20年ぶりに釈放された。母親は自白内容を警察によって無理やり書かされたという。

先月奈良県田原本町で、奈良県警の警察官が起こしたひき逃げ事件は、取材に対する当初の警察側の回答とは違い、被害者は骨盤骨折の重傷だった。また、奈良県警は当初、事件について発表していなかった。被害者の父親は、警察同士だから隠蔽しているのではないか思っていた、加害者の名前は贖罪のため公表すべきなどと話した。

スタジオトーク。出演者が、正義を守る警察が隠蔽体質があったら何を信用したら良いのか分からないなどと話した。事件の未発表について、警察側は「広報するべき基準に達していない」と回答しているという。また、「広報する基準」について取材した所、加害者本人が県警に連絡して逃走の恐れが無い為広報しなかった、一般のケースでも同様に対応するとしている。

当初は正確に発表していなかったひき逃げ被害者の負傷状況だが、警察側は「現在は重傷者がいることは把握している」とコメントしている。出演者は、警察の不祥事が多い、不公平なので犯罪になったものは公表すべきだなどと話した。

先月インターネット上で、関西学院大学始めの5つの学校に「たくさんのプラスチック爆弾を仕掛けさせていただきました」などといった爆破予告が出され、学校が休校する等影響が出ている。兵庫県立西宮高等学校では、校内型立ち入り禁止となり、職員に付き添われ楽器等の荷物を取る生徒の姿が見られた。警察は、爆破予告のあった全ての学校に捜査員を派遣して見回り等をしている。予告された時間には爆発等の異変はなく、不審物も確認されなかった。

警察の取り調べ日誌には威圧的な発言をしていたことがわかった。厳しい取り調べから逃れたい娘をなくして自暴自棄になり自白書を書いてしまったという母親。やり直し裁判では取り調べの違法性について自分の言葉で訴えたいと話している。

爆破予告は過去にもあり、今年2月には大阪市北区に「爆弾を複数仕込んだ」などと書かれた爆破予告が届いた。同日にも、神戸市役所にも爆破予告が行われ、区役所の入口が6か所閉鎖された。いずれも爆発は無かったが、予告時間は今回と同じ午後3時34分だった。ネット上では、今週金曜日の午後4時4分に爆破を行うとの書き込みがあり、警察は威力業務妨害の疑いで捜査している。

そして迎えたやり直し裁判で母親は証言台に立つと「私はやっていません。共謀もしていません。私は無実です」と身の潔白を訴えた。検察は有罪を主張しないとしたものの無罪は認めなかった。ことし8月10日に無罪判決が言い渡される見通しである。

今、お子さんがいる家庭が直面している現実とは?

ここから中継。警察の取り調べ日誌から、警察官が犯人を決めつけて捜査していた可能性がある。検察は無罪を求めなかったが、取り調べに違法性はないとして、自白は自分からしたものだとした。検察は自分たちの面子を守る事に終始していた。弁護側は未だに検察は思い込みだけで捜査している。到底許しがたい論告だと批判した。

本村さんは「自然発火の可能性を否定出来ないが裁判所の判断だが、検察は無罪を求めないとどっちつかずで煮え切らない態度である。本来はどちらかをはっきりさせないといけない立場である」とコメントした。高岡さんは「明確な捜査の誤りがないため、無罪の主張をしないのではないか」とコメントした。

ここから中継。母親は最終陳述でもっとも感情が現れた。「無罪を主張されるのが当然だと思っていた。今も私が犯人だというのですか。有罪主張したらいいじゃないですか。灰色なんでない、有罪か無罪かなんです。私は真っ白です」と怒りで声を震えさせながら話していた。

高岡さんは「検察庁は責任がないのか。検察官も取り調べしている。そして起訴しているので警察の文言のみクローズアップされるのが疑問に感じる」とコメントした。

キーワード
田原本町(奈良)
ひき逃げ
関西学院大学
爆破予告
東住吉区(大阪)
兵庫県立西宮高等学校
大阪高裁
北区(大阪)
神戸市(兵庫)
威力業務妨害
大阪地裁
無期懲役
釈放
検察庁

深層究明ゲキ追 (ニュース)
17:09~

インターネットでの発言をきっかけに待機児童問題が国会でも繰り返し議論され、働く母親たちの間では保活が加熱している。去年夏に大阪・吹田市に引っ越してきた女性、先月1歳の息子は希望する認可保育園に入園できず今も保活を続けている。今年4月の入園申し込みは過去最多の2481人、内945人が入園できなかった。入園できても想定以上の費用や園との距離など手放しでは喜べない。国が待機児童対策として推進している小規模保育施設は0~3歳児が対象のため、3歳時には別の施設を探さないといけない。

認可保育園入園を目指し立ちはだかるのは選考におけるポイント制度。家庭事に保育の必要度を数値化したもので、高い順に入園が決まる。自治体によって変わるが、働き方などで配点が異な家庭状況によっても異なる。同じ園を下見している人と仲とくなれるかと思ったが、実際はライバルで腹の中を魅せず表やメッもを持っている人もいた、などと話した。

政府はアベノミクス成長戦略第3の矢として「女性の活躍」を掲げ、去年8月に女性活躍推進法を成立させ、環境整備に取り組んでいる。保育園不足の背景には経済状況の改善が進み働く女性の増加などがあげられる。吹田市の担当者は、ニュータウンの再開発で子育て世代が流入し人気の地域は土地の価格が上昇し保育園の用地確保が困難になっているなどと話した。江坂に保育所を解説した企業の代表は、大きな投資になるので経済的に出来ない事業者が多いと思う、と話した。保育士も不足しており、開設の大きな壁となっている。

豊中市に住む保育士夫婦は、現在妻が育休中。4人家族を支える夫の月収は約15万円、待遇の悪さは保育士が増えない大きな要因。保育士の平均給与は全職種と比べ10万円以上低く、大阪府の保育士の有効求人倍率は年々上昇し今年1月は2.75倍となっており、求人を出した園の半分しか保育士を確保できていない。確保できず開園を諦めるケースもある。政府は今月まとめる「ニッポン一億総活躍プラン」に保育士の処遇改善を盛り込む方針だが、月4~5000円ぐらいしか上がらないのなら税金で引かれ何の意味もない、賞球もそんなに無いからせめて20万円ぐらいはほしい、などと保育士夫婦は話した。

長女は0歳から近所の保育園に預けており、昨年長男を出産し育休を取得してから約1年。金銭的事情もあり長男も預けて職場復帰したかったが、入園できず職場復帰はかなわなかった。貯金を切り崩しながら生活しているので辛い、などと話した。

キーワード
待機児童問題
保活
後藤圭二吹田市長
千里ニュータウン
江の木町(大阪)
吹田市(大阪)
アベノミクス
女性活躍推進法
セリオ
江坂(大阪)
厚生労働省
ニッポン一億総活躍プラン
豊中市(大阪)

深層究明ゲキ追 (ニュース)
17:22~

育休中で保活を控える母親たちと情報交換する場が定期的に開かれている。保育園の探し方や復帰後の働き方の悩みを共有している。途中入園の難しさや生活設計ができない窮屈さなどシビアな現実だ。大阪豊中市に認可外の小規模保育施設がある。その経営者の渕上さんも仕事探しと保育園探しの毎日に追われていた。そんな自分と同じ境遇の母親を手助けできればと考えている。

ある母親は育休中だったが急きょ復帰することになり、割高な保育園に預けざるをえなくなった。またある母親は「仕事も子育ても両立したい。両方大事なのはわがままなことなのでしょうか」と漏らした。

厚生省が保活の実態調査をした。保活で苦労、負担を感じた人は8割を超える結果となった。その理由は市役所などに何度も足を運ばなければならなかったからで、妊娠中、妊娠前に保活を開始する人が20%と現実は大変である。本村さんは「働きながら子育てをできるような社会に早くしてもらいたい」などとコメントした。

保育士資格を持つ求職者の50%しか保育士を希望していない。希望しない理由は賃金が全職種の平均で10万円以上低いためである。ほかにも休暇が少ない取りにくいなどあげられる。保育士の希望が解消すれば保育士を希望する人は63.6%になる。改善が急務である。

キーワード
京都市(京都)
豊中市(大阪)
保活
育休中
安倍首相
団欒保育舎
厚生省
保育士

きょうのトップ (ニュース)
17:32~

京都市内では日中の最高気温が30.9℃を記録しことし1番の暑さとなった。

兵庫・豊岡市では最高気温が30.1℃の真夏日となり今年一番の暑さを記録。まんだら湯では地元の園児たちに「しょうぶ湯」が振る舞われた。城崎温泉ではあすから5月5日まで「しょうぶ湯まつり」が楽しめる。

二色の浜海岸では潮干狩りを楽しむ人で賑わった。二色の浜では貝毒による被害を出さないよう取れたアサリは安全なアサリと交換してもらえる。東大阪市ではクールビズで職員らがラガーシャツを来て業務にあたっている。

日本で1番暑かったのは京都・舞鶴市の31.4℃であった。明日は雨の降るところもあり暑さは少し和らぐという。

あす夜は雷雨の所も この後詳しく。

キーワード
京都市(京都)
豊岡市(兵庫)
城崎温泉
二色の浜海岸
東大阪市(大阪)
舞鶴市(京都)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:39~

現在の京都の様子が流れた。きょうの関西の気温や関西の天気予報を伝えた。食べ物の管理や熱中症に気をつけてくださいと伝えた。

キーワード
熱中症

ニュース (ニュース)
17:44~

京都迎賓館が現在公開されている。京都迎賓館は2005年前に開館。政府はこの建物を観光にも役立てようと考え7月から一般公開する方針で、今回は準備のための試験公開である。試験公開は5月9日まで午前10時から午後5時まで。入館料無料。午前9時から整理券を配布している。

京都では17寺社が参加する非公開文化財の特別公開が行われている。

法界寺の半世紀ぶりに公開される秘仏「薬師如来立像」。薬師如来立像の体内には最澄が掘った仏像が納められているとされる。この公開は5月8日まで。

得浄明院は代々皇室や宮家出身のじょせいが住職を務めてきた寺院。幼い内に実家を離れ寺に入った姫宮のために、人形やおもちゃが伝わっている。さらに関西には珍しいお戒壇巡りをすることが出来る。春の特別公開は5月13日まで。

キーワード
最澄
お戒壇巡り
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送