かんさい情報ネットten. 2016年4月26日放送回

放送日 2016年4月26日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

今日は全国各地で今年一番の暑さとなった。大阪市内では最高気温27.5℃を記録し、今年一番の暑さとなった。天王寺動物園では、動物たちが水浴びなどをしていた。

全国で今年一番の暑さとなった今日、京都市では最高気温28.6℃を記録した。京都水族館では、イワシの生姜煮をトッピングしたパフェを期間限定で販売している。

忍者の里として知られる滋賀・甲賀市では、市の職員らが忍者に扮して茶摘みをし、新茶をPRした。滋賀・信楽では最高気温25.8℃を記録している。

きょうは近畿全般で25℃を超える夏日となり、汗ばむ一日となった。GWの天気について解説する。

ことし一番の暑さとなった今日。池内ひろ美は「東京から半袖で移動してきた」と話した。きょうの近畿の最高気温を伝えた。

GWの天気について伝えた。

蓬莱大介は、5~7月は雨が多く特に7月は大雨に注意するよう伝えた。太平洋高気圧が西に張り出す予想で、日本付近には南から暖かく湿った空気が流れ込みやすいという。

兵庫・姫路市でのソーラーパネルがまぶしすぎることによる訴訟問題。運営会社は約5mの木を植樹する対策をとった。ソーラーパネルの反射光は遮られたが、今度は日光が入らなくなるという新たな問題が生じている。運営会社は「木は眩しさを軽減するために植えたものだが係争中の事案のためコメントを差し控える」としている。

まぶしすぎるソーラーパネル問題。突然植樹により緑の壁ができ、今度は「暗すぎる」という別の問題が発生した。住田裕子は「景観や日照権などについて問題になる。受忍限度を超えたものとして違法になる可能性が出てくる」などと話し、「業者として場当たり的な対策をしているだけ。地域との共生という考えがまだないのでは」と話した。円広志は「慎重に対応しないと問題が発生してしまう」とコメント。高岡達之は「受忍限度には裁判官の考えが入るため、双方が納得することはとても難しい」などと述べた。

熊本地震の被災者を癒やそうと、大阪の美容師がシャンプーのサービスを提供している。シャンプー約1000本を現地に持ち込み、避難者に使用方法を教えシャンプーそのものも支給する。NPO法人のCONCENTは、東日本大震災の被災者に対しても約6000本のシャンプーを支援・サービスしている。Tシャツの販売などで資金を募ってきたが、今回はほぼ自腹での支援になっているという。

北朝鮮は先週土曜日にSLBMを発射した。ミサイルは約30km飛行したということで、朝鮮中央テレビは笑顔を見せる金第一書記の姿なども報じた。韓国軍関係者は、「北朝鮮はSLBMの技術を高めつつある」と見ている。北朝鮮によるSLBM発射は過去に何度か行われている。日本政府は今回のSLBM発射に対して、北朝鮮に厳重抗議した。アメリカのオバマ大統領も強く非難するとともに警戒感を示した。

キーワード
大阪市(大阪)
京都市(京都)
桜とイワシのパフェ
甲賀市(滋賀)
信楽(滋賀)
夏日
GW
大雨
太平洋高気圧
ソーラーパネル
姫路市(兵庫)
熊本地震
日吉東小学校
CONCENT
西区(大阪)
東日本大震災
SLBM
朝鮮中央テレビ
金第1書記
岸田外相
オバマ大統領
ハノーバー(ドイツ)
北朝鮮

タカオカ目線 (ニュース)
17:10~

北朝鮮のSLBM発射についてスタジオトーク。高岡達之は、「極めて深刻なことをやったと思う。世界もそう受け止めている」と話した。

高岡達之は、SLBMは「どこかにいる潜水艦が撃ってくる遠くまで飛ぶミサイルのこと」と解説した。

発射台や飛行機から発射されるミサイルは、動きを察知することができ衛星やPACS3などによる対応ができる。しかし潜水艦は一度海に潜ると衛星・レーダー・目視での対応は限りなく難しくなるため、SLBMは発射を察知することが極めて難しい。

潜水艦は一隻あるだけで大変な脅威となる。住田裕子は「色々な国の政権が不安定な中で、北朝鮮が存在感を増している気がする」などと話した。

北朝鮮のSLBM発射について、高岡達之は「北朝鮮は失敗すると学習して性能を上げてくる」などと話した。

SLBMの発射は、ミサイルの使用・水中からの発射・潜水艦の長期間の潜行をクリアする必要がある。高岡達之は、「30km飛行しているため水中からの発射は成功したとも言える。日本よりは小型だが、北朝鮮は潜水艦大国で日本の約4倍を保有している」とコメントした。

北朝鮮のSLBM発射について、高岡達之は「知識や人材の流入を徹底的にストップする本当の制裁をする必要がある」などと話した。

丹後 レストラン列車で行く春のまんぷく旅

キーワード
SLBM
北朝鮮
潜水艦

イチバン (バラエティ/情報)
17:23~

京都・丹後の旅を紹介する。

京都丹後鉄道の「丹後くろまつ号」を紹介。列車に乗りながら食事を楽しめるレストラン列車となっている。車内で丹後の食材を使った料理を味わえるだけでなく、途中の駅でホームに降り屋台で地元の料理を味わうこともできる。

京都・宮津市にある天橋立ビューランドから、天橋立を望むことができる。

天橋立駅周辺を散策。皇室御用達旅館の「玄妙庵」が監修したカフェでは、体に優しいをコンセプトに地元の食材を使ったスイーツを楽しめる。「酒かすと黒豆のパウンドケーキ」は、丹波の黒豆と地元酒蔵の竹野酒造が仕込んだ「亀の尾蔵舞」が使われている。

スタジオで「酒かすと黒豆のパウンドケーキ」を試食した。円広志は「酒かすの香りがとても良い」などとコメント。住田裕子は「体に良さそうな感じ」などと話した。

あすは天気 下り坂 あさってにかけて雨

キーワード
丹後(京都)
京都丹後鉄道
丹後くろまつ号
日本海
阿蘇海
天橋立
ばら寿司
黒ちくわ
一刻干し
宮津市(京都)
天橋立駅
婦人画報
亀の尾蔵舞
酒かすと黒豆のパウンドケーキ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:36~

現在の大阪市の様子を中継。兵庫・尼崎市で撮影されたなんじゃもんじゃの花の写真と、大阪・堺市の法雲寺で撮影されたツツジの花の写真、関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
尼崎市(兵庫)
堺市(大阪)
ツツジ
なんじゃもんじゃ
法雲寺

特集 (ニュース)
17:41~

21年前、大阪・東住吉区で発生した女児死亡火災。娘を殺したとして刑務所に収監されていた母親らについて、あさってから裁判のやり直しが始まる。母親と内縁の夫だった男性は、東住吉区の自宅に放火し長女を殺害したとして無期懲役の刑が確定。有罪の根拠となったのは、捜査段階での2人の自白だった。しかし弁護団がその自白通りに再現実験をしたところ、放火が困難であったことが分かった。また男性の車と同型の車でガソリン漏れの事例があることが判明し、車の給油キャップが半開きになっていたことも判明した。

去年10月、再審開始が決まり母親と男性は20年ぶりに釈放された。今年3月、検察側は有罪を主張しない方針を決め、事実上の無罪が決まった。

今月2日、鹿児島市内で冤罪被害者の集まりが開かれた。不当な取り調べや

今月2日、鹿児島市内で冤罪被害者の集まりが開かれた。不当な取り調べや司法制度を話し合うシンポジウムに、大阪・東住吉区の女児死亡火災で収監された母親も参加した。公演をした冤罪被害者は、「どの事件もストーリーの出来上がった取り調べという構図は同じ」などと訴え、取り調べの全面可視化を主張している。

大阪・東住吉区の女児死亡火災。自白調書の内容の一部を紹介した。自白調書には、「自分も死ねばよかったと今は思います」などと書かれていた。

冤罪事件について住田裕子は、「取り調べの可視化が大事。当時の取り調べのやり方について問題になってくると思う」などと話した。

キーワード
東住吉区(大阪)
鹿児島市(鹿児島)
志布志事件
布川事件
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送