かんさい情報ネットten. 2016年3月30日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月30日(水) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:15~

1996年、大阪・堺市で学校給食が原因の病原性大腸菌O-157による集団食中毒が発生し、小学生やその家族ら9500人以上が感染し、3人の女子児童が死亡した。市の発表によると、当時小学1年生でO-157に感染し、8年後に腎性高血圧症と診断され通院を続けていた25歳の女性が、去年10月に脳出血で死亡していたことがわかった。堺市はこれをO-157の後遺症が原因と認めた。この女性の他にも4人の女性について堺市は後遺症を認定している。O-157の後遺症が原因で死亡する例は今回が初めてで、堺市は補償などについて遺族と話を進めている。

免震ゴムのデータ偽装問題を抱える東洋ゴムの株主総会がきょう行われ、冒頭で社長は、免震ゴム性能データ偽装問題について謝罪した。また、株主からは経営体制を不安視する意見や、歴代の社長に対して賠償請求するよう求める声が挙がったという。東洋ゴムをめぐっては、大阪府警が不正競争防止法違反の疑いで捜査している。

きのう、滋賀・守山市の大型スーパーで買い物客の鞄から財布を盗んだとして女が逮捕された。容疑者は警備会社から派遣された私服保安員で、万引きの警戒中に犯行に及び、店の防犯カメラの映像には財布を盗んだとみられる場面が映っていたという。容疑者は「かばんの口が開き財布が見えていた。そんな無防備な人は困らせてやろうと思った」と供述し、容疑を認めている。

阪神淡路大震災で給水や水道の復旧が遅れたことを教訓に、神戸市が整備を進めてきた大容量送水管が、きょう完成した。送水管は全長12.8キロに渡って直径2.4メートルの耐震性を高めた送水管が地下深くを通っており、送水停止時も約5万9000立方メートル、神戸市民154万人・12日分の水を確保できるという。直接給水ができる拠点も6か所設置されている。

4年前、兵庫・川西市で高校2年の男子生徒が始業式の前日に自殺したのはいじめが原因だと両親が訴えていた裁判で、神戸地裁は「悪質ないじめにより自殺した」と認めたものの、「教員や元同級生らは自殺までは予見できなかった」などとして兵庫県や元同級生らに対して約210万円の賠償支払いを命じた。当時、学校側は「自殺を不慮の事故にしてほしい」と両親に打診し、学校で問題はなかったと説明していたという。しかし、その後の調査で元同級生らが男子生徒を「ムシ」と呼んだり、虫を食べさせようとしていたことが発覚し、県教育委員会が設置した第三者委員会はいじめの事実を明らかにしたものの、遺書などが残されていないことから「いじめと自殺の因果関係はない」と一転し、教諭は「遺族は理解してくれない。このままでは学校がつぶれる」などと遺族への誤解を生むような発言を授業中に行っていた。県や学校の不誠実な対応に憤りを募らせた両親は、加害児童だけでなく元同級生や教諭、県に対して約8860万円の損害賠償を求める訴えを起こしていた。言葉の暴力の重大さは認められなかった形になる今回の判決に、両親は控訴を検討している。

このあとは「お宝発見!街かど☆トレジャー」。アメリカロサンゼルスついにあのキャスターが合流!?

キーワード
腎性高血圧症
O-157
堺市(大阪)
食中毒
脳出血
東洋ゴム工業
西区(大阪)
大阪府警
守山市(滋賀)
兵庫区(兵庫)
阪神淡路大震災
川西市(兵庫)
県教育委員会
ロサンゼルス(アメリカ)

お宝発見!街かど★トレジャー (バラエティ/情報)
18:26~

毎週水曜日に放送している人気のコーナー。今週は5日間連続でアメリカ・ロサンゼルスをめぐり、アポ無し取材をする。今回は真っ赤なオープンカーをレンタルした。

トレジャー・ハンターとして増田英彦がアメリカ・ロサンゼルスをめぐる。増田はハンバーガーショップ「In-N-Out Burger」で、アメリカで初めてのドライブスルーを体験。増田はなんとか注文するも、自らのヒアリング能力の低さを痛感し、「寄らんかったらよかった」とショックを受けていた。無事に注文商品の「ダブルダブルバーガーセット」を食べ、その味には満足した様子だが「日本に帰る。アメリカ向いてない」と引きずっていた。

増田は、シカゴらロサンゼルスへ続く1926年に誕生したアメリカ初の大陸横断道路・ルート66をオープンカーで走るのが憧れだったという。ルート66は、映画「イージー・ライダー」など数多くの映画にも登場した古き良きアメリカが残る道に、増田は興奮を隠し切れない様子だった。

ロサンゼルスから約3時間、増田が車を走らせてやってきたのは西部開拓時代にゴールドラッシュにわいた砂漠の中の街・バーストーだった。町には、歌い踊りながら家具店の宣伝をする人や、「テレビに映ってるのに靴を履いていない」とはしゃぐ男性など陽気な人たちがいた。増田は、美容院「The Cutting Edge」へ入店。腕にマリリン・モンローやハサミのタトゥーがある派手な女性がオーナーだという。増田はジョークを飛ばしたが、期待した反応は返ってこないようだった。店を出ると、まだ先ほどの靴がない男性がいた。鞄の中には札束があり、増田は仰天。聞くとこの金はラスベガスのカジノでギャンブルに勝って手に入れたものだという。増田は男性に「靴を買え」と言い、笑いを誘った。

先程の美容院で髪を切っていた男性は近所の牧場のオーナーで、トラクターに乗せてくれるという。

散髪屋さんで出会った農場主の家とは!?

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)
In-N-Out Burger
ダブルダブルバーガーセット
イージー・ライダー
バーストー(アメリカ)
The Cutting Edge
マリリン・モンロー

お宝発見!街かど★トレジャー (バラエティ/情報)
18:41~

散髪屋で出会った男性の農場に到着した増田は、先ほどの男性と家族に会った。この農場では牛や馬が食べる草を育てているという。増田はオープンカーに娘2人とその友達の女の子を乗せて移動することになったが、その場に残していく仔牛が気になったようで尋ねると、名前は7UPでその由来は額に「7」の文字があるからだった。改めてオープンカーで移動することになり、車の感想を聞くと二女はとても気に入った様子だった。車をしばらく走らせると、トラクターが見えた。そこには男性が待っていて、このバーストーに120エイカーズの農場を9か所持っているという。増田は、さっそく巨大トラクターを運転することになった。恐怖に怯えながら運転する増田を、隣で補助する農場主の男性は笑っていた。

ロサンゼルス国際空港に到着した清水健は、迎えに来る気のない増田からの「リトルオオサカというところへ自力で来い」という伝言を受け取った。そのころ、広大な農場でトラクターを走らせていた増田は、予想外の速さとその激しい走りに「トラクターはカマロよりすごい」と感想をこぼした。

増田はあまりに出来過ぎた展開に演出を疑い、「スタッフに仕込んだだろうと言ったが逆に怒られてしまった」と、本当にアポなしで偶然に起こったことだったと伝えた。

このあとは詳しいお天気。

キーワード
ディズニーランド
ロサンゼルス国際空港
カマロ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:53~

関西地方の天気予報やソメイヨシノの見頃予想を伝えた。滋賀・彦根では平年より3日・去年より1日早くソメイヨシノ開花の発表があった。またヒガンザクラやしだれ桜は見頃になっていると紹介した。

このあとはめばえ。

キーワード
ソメイヨシノ
彦根(滋賀)
ヒガンザクラ
しだれ桜

エンディング (その他)
18:56~

あすの「かんさい情報ネットten.」は「徹底取材 4月からスタート!電力自由化の舞台裏」など。また、これまでに放送した「街かど☆トレジャー」ロサンゼルスSPはこのあと午後7時から「MyDo」で無料配信される。

BGM:円広志「走れシミケン」。CDの詳細は「ten.」で検索。

キーワード
電力自由化
MyDo
走れシミケン
円広志
かんさい情報ネットten.

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

3月30日、大阪市西淀川区で午前6時24分に生まれた男の子・零ちゃんを紹介。10分のスピード出産だったという。

キーワード
西淀川区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送