かんさい情報ネットten. 2016年3月7日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月7日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

神戸小1女児殺害事件で殺人やわいせつ誘拐などの罪に問われている被告の男が初公判で起訴内容の一部を否認した。これまでの調べに対し被告は女児に「かわいいね。絵のモデルになってくれないか」と声をかけたといい、女児は「いいよ」と自宅まで着いて来たと供述している。被告は女児を殺害し遺体をバラバラに切断して遺棄。遺体が入った袋には被告の名前が書かれた診察券が入っているなど不可解な点があったことから神戸地検は被告を鑑定留置、責任能力はあると判断した。

被告は動機について「仲良くなりたかった」と供述しているが、神戸地検はわいせつ以外に考えられないといして去年1月起訴。きょうの初公判では被告が殺人・遺体遺棄などの罪を認める一方でわいせつ誘拐罪については否認した。検察側は被告が犯行前に幼い女の子に性的な興味を抱いていたことを指摘、弁護側は未成年者誘拐罪を主張した。なぜ娘を殺害したのか真実が知りたいという母親は今後証言台に立つという。スタジオ解説をした。

わいせつ目的については否認していることについて本村健太郎は、被告人の主観的な主張なので客観的な状況に照らして裁判員裁判で判断すると話した。高岡達之は社会にも認められず子供だけは拒否しないので声をかけたのではないかと話し、彼の中でわいせつという言葉で整理できていないのかもしれないとした。

被告の不可解な行動として“自宅近くに遺体を遺棄”、“遺体が入った袋に「診察券」「たばこの吸殻」”を挙げ、本村健太郎は計画的だったかどうかが量刑に関わるがこの事件は計画性があったとは思えないとコメント。高岡達之は裁判員に我々の気持ちを代弁してほしいとした。

先月15日新宿・歌舞伎町で複数の山口組組員が神戸山口組組員を暴行したとみられる。山口組と神戸山口組に分裂してから半年、先月から双方の事務所にトラックが突っ込んだり、銃弾が打ち込まれたりしている。これまでに拠点の兵庫では表面化していなかったが、おととい春日野道駅前の路上で山口組の複数の組員が車を囲み破壊、神戸山口組傘下の幹部も相手の車にぶつけ双方で計5人を逮捕した。1985年の“山一抗争”では死者は少なくとも25人、負傷者は民間人を含む70人に上った。新神戸銃殺事件では当時のナンバー2が銃弾で死亡、隣のテーブルにいた一般男性も流れ弾を受け死亡した。兵庫公安委員会では指定暴力団への指定を急ぎ、今月22日には井上邦雄組長を呼び聞き取りする予定。

スタジオ解説。警察庁が山口組と神戸山口組が対立抗争状態にあることを認定したと伝えた。三宮駅周辺で起きた衝突は駅から歩いて7・8分の所にある六代目山口組の事務所だといい、その交差点の反対側には対立する神戸山口組の組員が毎日のように十数人集まっている状況だという。警察は24時間体制で警戒にあたっている。

最初の見立てではそこまでの抗争にはならないと言われていたが、今回の抗争では交差点で山口組の車を神戸山口組が追っていき立ち塞がるようにして衝突が起きたといい、一歩間違えれば歩道などに突っ込む恐れもあった。

兵庫県の構成員の数は六代目山口組が270人、神戸山口組が1160人と4倍以上の多さになっている。元々は山口組が8つの有力な団体があったが、分裂後は神戸山口組がほとんどになっているという。三宮駅近くの事務所1つだけが六代目山口組という状況だが、この団体を神戸山口組側が引き抜きたいという。高岡達之はこれまで山口組は中立な立場をとっていたため、神戸山口組に引き抜かれると大きな意味を持つと解説した。

先月から全国各地で計18件の衝突事件が起きたと伝えた。奥野史子は山一抗争などで多くの市民が巻き込まれた記憶が残っているとした。

高岡達之は分裂騒動が起きたのは去年秋だったが抗争状態にあると認めたとの情報が入ってきたのはきょう、それには今までの抗争と形が変わってきた背景があるという。

高岡達之は今までの抗争とは違うと話し狙いが人命ではないという。また関東で衝突が多くそれには関西では抗争をするなとの指示が出ているという。

高岡達之は関西では抗争をするなとの指示が出ている理由について、何があっても組長に責任が問われる使用者責任があるためだという。

暴力団対策法は抗争の抑止力には「当然なる」と本村健太郎、「一日でも早く神戸山口組を指定暴力団に指定する手続きを進める以外にない」とコメント。佐藤篤志は指定暴力団の手続きは進められており、組長の聞き取りが終われば警察はすぐにしたい考えだという。指定暴力団になれば特定抗争状態になった場合集まっているだけでも逮捕でき、事務所に鍵をかけて使えなくするなど厳しい措置が可能になる。高岡達之は一方で指定した組員以外は暴力団にならないと述べた。

高岡達之は警察庁の統計では暴力団は減っているが、厳格な指定条件に当てはめると認定されないだけで「ネオ暴力団」という準構成員や協力者などが出入りしていると説明。「ネオ暴力団」を警察がわかっていても一般市民は区別がつかないのでこの企業の背後には暴力団がいるなどの情報を積極的に出すべきだとした。

警察庁は山口組と神戸山口組が対立抗争状態にあると認定したと全国の警察に通達を出し、明日にも緊急会議を実施する予定だという。

キーワード
長田区(兵庫)
神戸地検
山口組
神戸山口組
河野太郎委員長
中央区(兵庫)
山一抗争
新神戸銃殺事件
兵庫公安委員会
指定暴力団
歌舞伎町(東京)
宇都宮市(栃木)
水戸市(茨城)
旭川市(北海道)
神戸市(兵庫)
上田市(長野)
“指定”暴力団

特集 (バラエティ/情報)
17:11~

宇治市では名産のあるものを長く並べるギネス記録に挑むイベントが行われた。河川敷の人たちが並べているのは「茶団子」。宇治市は2つの世界遺産など観光資源に恵まれているが、4年前は平等院の改修工事などで観光客が減少。現在は外国人の京都ブーム・抹茶ブームに乗っているが、“苦い記憶”を教訓に地元の人が町おこしを目的に企画したもの。

宇治市で名産の「茶団子」を長く並べるギネス記録に挑むイベント当日。平等院の表参道から宇治川を渡り、宇治神社から宇治上神社を通る660mに茶団子を隙間なく並べ、挑戦の前後で食用に適していなければならないというルールもある。観光客や地元の人たちは茶団子のネバネバに悪戦苦闘しながらも3時間かけて団子を並べ、団子同士がつながっていない場所が数か所あったものの、341.57mのギネス記録を達成した。

キーワード
茶団子
宇治市(京都)
ギネス記録
宇治川

ニュース (ニュース)
17:17~

来週にホワイトデーを控え、百貨店でも恒例の商戦が始まった。阪神百貨店では世の迷える男性のために、ホワイトデーまでの1週間を歌い上げるコーラス隊を結成。一方あべのハルカス近鉄本店では“自分用”に購入する女性の姿がほとんど。男性は直前に買いに来て、女性は時間をかけて選ぶ傾向があるという。

ゲキ追… 「原発事故の教訓は…被災地からの警告」

キーワード
ホワイトデー
ホワイトデーコーラス隊
原発事故

ゲキ追 (ニュース)
17:23~

福島第一原発事故から今週金曜で5年を迎える。原発事故の教訓は関西の避難計画に生かされているのか、ゲキ追する。

自宅にたどりつくためにはいくつもの検問を通らなければならない。服装も決められている。浪江町大堀地区は福島第一原発事故で住民が戻れる目処が立たない帰還困難区域に指定されている。国の伝統工芸品「大堀相馬焼」の窯元が20軒以上あった。

5年前の東日本大震災では東北沿岸を大津波が襲い、原子力発電所の爆発事故も起きた。国は震災当日に3キロ圏内に、翌日早朝に10キロ圏内に避難指示を出したが、国や東電から町役場にその情報がもたらされることはなかった。

浪江町大堀地区の「大堀相馬焼」の窯元の男性は、東日本大震災当日の夜は自宅で過ごし、翌朝から家族で避難を開始したが、町が混乱し道路は渋滞していたという。避難のためにはほとんどの住民が国道114号線を通らなければならなかった。さらに多くの住民が津島地区方面に避難したが、SPEEDIによる国の拡散予測の情報が町に入ることはなく、放射性物質の飛来を知らぬまま避難生活を送ることになってしまった。

原発事故は関西の人たち

原発事故は関西の人にとっても他人事ではない。高浜原発は新規性基準下で全国2例目となる再稼働に至り、立地する高浜町に隣接するのが舞鶴市。市内から原発まで最短距離で4キロ、市役所も10キロ程度しか離れておらず浪江町と酷似する。

舞鶴市の避難計画では、放射性物質拡散の恐れが高まった段階で5キロ圏内の全住民が避難を開始し、30キロ圏内では高い放射線量が検出された地区から徐々に避難を進めるとしている。 つまり市民が一斉に避難するものではないとしているが、避難ルートが限られる中で住民による混乱がおきる可能性も否定できない。市の危機管理室の森川室長は、早く逃げたいと考えるのは普通の考え方、実際は渋滞すると思うと話した。また国による道路整備のメドが立っていないのが現状で、SPEEDIについて国は活用しない方針で、再稼働しているにもかかわらず事故への備えは不十分なまま。

浪江町では今もすべての町民が外で避難生活を送っている。そんな中、比較的放射線量が低い避難指示解除準備区域は来年3月から帰還が始まる予定。コンビニやガソリンスタンドなどが営業を再開。浪江駅も住民の帰還にあわせて再開予定。

住民の避難生活を支え続けてきた浪江町役場の大浦さんは高浜原発の再稼働に関して、現状として町には誰一人住んでいない、原発事故の避難について知っていただくだけでも“対岸の火事”とは捉えないようになるかと思うと話した。

「大堀相馬焼」の窯元の男性は、現在二本松市の工房で作品を作っている。共同の窯元で、9軒が再開、全国の物産展で地道に販売を続けている。本宮市での仮の住まいでの生活は5年を迎え、焦りと諦めが交錯する。高浜原発について、周辺の人のことは考えていないと思う、“あれは福島だけ”という認識でいるのではと話した。

高浜原発の避難計画について奥野史子は、「順番に逃げる」ということになっていたが難しい、立地県とそれ以外の格差も感じた。高岡達之は、国が再稼働を認めるからには責任もとる姿勢が必要だと話した。

キーワード
福島第一原発事故
帰還困難区域
大堀地区(福島)
大堀相馬焼
東日本大震災
浪江町役場
東電
釜石市(岩手)
浪江町(福島)
避難指示
SPEEDI
高浜町(福井)
舞鶴市(京都)
避難指示解除準備区域
二本松市(福島)
大堀相馬焼協同組合 二本松工房
本宮市(福島)

ニュース (ニュース)
17:38~

大阪・門真市で、女性を殺害して遺体を切断した事件で逮捕された容疑者が、強盗殺人容疑で再逮捕された。容疑者の祖母が、胸中を語った。

このあと、気象情報。

キーワード
門真市(大阪)
大阪府警
福山市(広島)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

播磨灘で、イカナゴ漁が解禁された。

関西の気象情報。

キーワード
イカナゴ
播磨灘

エンディング (その他)
17:52~

このあと、気になる法律のギモンを徹底解説。

  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送