かんさい情報ネットten. 2016年2月11日放送回

放送日 2016年2月11日(木) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像のあと清水健らが挨拶をした。

かんさい情報ネットten (バラエティ/情報)
15:50~

今週中国の旧正月”春節”の大型連携を迎え、多くの外国人観光客が訪れている。そんな外国人観光客から見えてくる”関西のいま”を徹底取材。

キーワード
南京町(兵庫)
旧正月
春節

中継 (バラエティ/情報)
15:55~

観光客に人気の京都宇治市の平等院表参道から中継。世界遺産の平等院鳳凰堂だけでなく、生産量日本一の抹茶が人気。平等院表参道はかおり風景100選にも選ばれている、ほうじ茶や抹茶の香り漂う景観の良い場所。伊藤久右衛門での人気商品がキットカット宇治抹茶味。お店の方に話を伺うと1万円を超える商品もよく売れるという。その中で1番人気の商品が宇治抹茶 生ちょこれーと。変わり種として、宇治抹茶と純米酒を合わせた夜半のみどりや宇治抹茶カレーがある。

雑貨屋に併設されたお店で人気なのが、ダシで溶いた抹茶を使った抹茶海鮮やきそば。この他にも麻婆抹茶豆腐や宇治茶飯といった意外なコラボメニューが楽しめる。

Q.外国人が驚く日本のサービスとは?というクイズ。正解は無料でお茶が出ること。

外国人の方にどんな日本製品を買ったか、日本料理の写真を見せて下さい、財布の中身を見せて下さい、と質問する。

訪日外国人旅行者の数は去年約140万人のうち53%が中国系を占めており、ことしの春節、関空ではさらに30%増の見込みがある。また今年の”爆買い”のトレンドに新たな傾向がみられ、去年より服飾や健康食品が人気を集めている。

人気の理由として、春節時期に行われるクリアランスセールを知っているためリピーターが増えたことや、”春節太り”というものがあり、日本のダイエットサプリは副作用がなく効果があると噂がSNSで広がった背景がある。

さらに新たな動きとして”美ンバウンド”という、美容とインバウンドを組み合わせた言葉が挙げられる。データを確認すると、アジアの女性にとって”美しくなれる国”で日本と答えた人が64%と韓国やフランス、アメリカより高く、また美容室についても大好評を博している。山川友基は「丁寧以上に安全安心だということを信用しているため」とコメントした。

さらなるキーワードとしてAMAが挙げられる。AMAとは尼崎のことで、現在尼崎市は大阪から電車で7分とアクセスが便利であり、ホテルの空きが多いことを観光客に売り出している。パンフレットを作成し、ギャンブルにチャレンジ!や下町の雰囲気体感!などを推しだしている。山川友基は「日本人と感覚が違うため、西成区なども初めてきた外国人にとっては目新しいものになる」とコメントした。

このあとは…外国人観光客の皆さん見せて下さ~い。

キーワード
爆買い
平等院表参道
世界遺産
かおり風景100選
キットカット 伊藤久右衛門 宇治抹茶
宇治抹茶 生ちょこれーと
夜半のみどり
宇治抹茶カレー
宇治抹茶
抹茶
ほうじ茶
宇治市(京都)
春節
抹茶海鮮やきそば
麻婆抹茶豆腐
宇治茶飯
エビ
イカ
ホタテ
日本政府観光局
図解中国トレンドExpress
美ンバウンド
ホットペッパービューティーアカデミー
尼崎市(兵庫)
西成区(大阪)

中継 (バラエティ/情報)
16:20~

平等院表参道から中継。外国人観光客の方々に日本で食べた写真を見せてもらった。

京都・宇治の平等院表参道から中継。中村藤吉というお茶屋を訪ねた。宇治川を望みながら一番人気の生茶ゼリイと薄茶セットを頂いた。

キーワード
平等院表参道
宇治(京都)
生茶ゼリイと薄茶セット

中継 (バラエティ/情報)
16:29~

京都・宇治の平等院表参道から中継。台湾からの観光客の女性に財布の中を見せてもらったところ4万円入っていて、旅の予算は家族で30万円くらいだと答えた。台湾からきた男性は財布の中は5万円くらいで旅の予算は2人で10万円だと答えた。中には封筒で20万円ほど持っている人もいた。

モクゲキ祝日SP”春節”にぎわう関西 ことしは…?

キーワード
平等院表参道
宇治(京都)
春節

かんさい情報ネットten (バラエティ/情報)
16:37~

春節を控え関西国際空港では中国や台湾からの観光客が到着していた。外国人観光客に人気の大阪周遊パスは大阪市内の交通機関が乗り放題になるほか観光施設が無料や割引になる。パスを発行する大阪観光局には中国などから注文が相次いでいて、入山真理さんは今年に入ってから倍増していると話した。台湾から来た陳宛儀さんの旅行に同行させてもらった。大阪周遊パスを使い無料で難波に移動した。その後買い物をした。

訪日外国人観光客数は過去最高の年間1973万人に達した。爆買いの聖地といわれるスギ薬局 道頓堀東店では売上目標が1日1000万円だった。中国ネットメディアが紹介した「神薬」とよばれる12製品がヒットとなった。ドン・キホーテ道頓堀店ではすでに去年の1.3倍の売上に達した。抹茶味の菓子が売れていた。五輪秀信店長は去年までは値段も見ない爆買いだったが、今は決め打ちで「この商品がほしい」とスマホを見せてくると変化したと話した。

中国で流行しているウィーチャット(微信)というアプリで友人とやりとりし買い物をする客の姿が目立った。NUB PROJECTではウィーチャットを使い中国人客を呼び込みたい日本の店の情報を発信するビジネスを始めた。何佳社長によると中国人向けに旅行前の情報発信が肝だという。この日、何佳社長は京人形 大橋弌峰の工房を取材し、動画や記事をウィーチャットを通じて中国人に発信する。

今月7日香港から関西国際空港に到着した4人家族は旅行のついでに投資用の物件を見に来たという。中国などに支店を持つ不動産会社i House株式会社の成約件数は月約40件に増加した。去年香港のファンドが大阪・道頓堀「中座くいだおれビル」を約100億円で買収した。片岡瑞明社長は億単位の物件を探している客も増えていると話した。

大阪周遊パスを買った台湾から来た陳宛儀さん一家は家電量販店に向かっていた。大阪周遊パスでは大阪城天守閣や通天閣やクルーズ船、銭湯も無料で利用できる。中でも北区にある着物体験のできる「大阪くらしの今昔館」は観光客の写真がインターネットから広がり人気となった。

陳宛儀さん一家はドラッグストアで事前に作った買い物リストの商品を約3万円分買った。宿泊施設はマンションの民泊を利用していた。多くが民泊仲介サイト「Airbnb」というサイトを利用しているが、日本では法律に違反しているとの指摘もあり現在ルール作りが勧められている。

奈良公園では外国人観光客がシカに噛まれるなどのトラブルが増えシカ相談室が対応に追われていた。吉村明眞室長はシカはあくまで野生、シカせんべいは出来るだけ素早くあげて怖いと思ったらまくことが大事だと話した。シカ相談室はパトロールで外国人観光客も楽しめる安全な観光地を目指していた。京都・祇園では観光客のマナー向上を訴える看板が設置されていた。

夜になり道頓堀のバスのりばは戦利品を手にした外国人観光客であふれていた。がんこ 法善寺店では陳さん一家が親戚と日本食を楽しんでいた。スギ薬局 道頓堀東店では午後6時からの1時間で約200人が来店した。藤井潤店長は普段に比べて2倍以上お客がきていたと話した。

陳さん一家は大阪周遊パスで心斎橋から梅田に移動し、パスの特典を使い空中庭園展望台で夜景を堪能した。陳さん一家は3日目は海遊館やユニバーサルスタジオジャパンを楽しんだが、まだ周りきれていないのでまた来たいと話した。

関西国際空港では温水洗浄便座を買った観光客、100万円~120万円を使った観光客などがいた。春節の賑わいは週末まで続く。

スタジオでは中国人観光客の買い物の仕方が変わり売り方も変わったなどと話した。

中国経済成長率をグラフで解説した。パク・イルは中国国内で富裕層が爆買いするような製品がまだできていないから国外に流れていると指摘した。山川友基は中国人が海外で使ったお金は12兆円を超えていて中国で使ってほしいのが政府の本音だと話した。また、日本には「来ないと”体験”できないモノ」が大事だと話した。

キーワード
大阪周遊パス
春節
難波(大阪)
爆買い
神薬
ウィーチャット
NUB PROJECT
大橋弌峰
道頓堀(大阪)
北区(大阪)
民泊
Airbnb
祇園(京都)
シカ
中国

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:03~

映像に映るミサイルには金正恩第一書記の父・金正日総書記を指す光明星の文字が刻まれていた。朝鮮中央テレビは「ミサイル製造・組み立てなど全工程が国産化」されたとアピールした。ミサイルの映像公開は、前回2012年は発射の半日後だったが今回は発射の4日後だった。韓国のニュース番組の映像も使用していることから編集に力を入れた結果ではないかと予想もされている。北朝鮮の現状を後ほど解説するが、先に日韓の「独自制裁」の動きを見ていく。

韓国は、北朝鮮と共同運営の開城工業団地の操業を中止、全従業員を撤収させた。北朝鮮は工業団地で120億円以上の収入を去年得ていたため、一部を核やミサイルの開発資金にあてたと見られる。日本は全ての北朝鮮籍船舶の入港禁止などおととし解除した制裁を復活。北朝鮮への送金禁止など新たな独自制裁も追加する。

ロケット台やロケットの文字を前回よりオシャレにしているところをあえて見せているのか、前回あえて見せなかったのかなど予測が立てられる。軍事センターも前回より内観がパワーアップしていた。

輸出入額が上がっていることから北朝鮮はお金を持っていると思われる。一位は中国、二位は韓国で日本の輸出入は2010年から貿易をしていない。韓国の制裁の開城工業団地の操業中止はこれまで北朝鮮が600億円ほどの収入を得ていた場所だったので痛手だと思われる。2

002年日朝平壌宣言で国交正常化すれば経済協力をすることになっているため、お金に困れば日本に交渉を迫ってくるのではと予測される。

キーワード
金正日総書記
金正恩第一書記
朝鮮中央テレビ
光明星4号
洪統一相

特集 (ニュース)
17:14~

兵庫・篠山市に篠山城下町ホテルNIPPONIAができた。立派な建物だが維持が難しかったため土地の権利を買い、ホテルに変更したのが金野代表理事。まちづくりの経験を生かし古民家再生を行っていて、現在60棟以上の古民家をレストランなどとして再生してきた。NIPPONIAはただホテルを作っただけでなく国に規制緩和を求めた。ホテルは1棟にフロントを作りスタッフは24時間常駐が基本だが、採算が合わないため国家戦略特区にしている兵庫に目をつけて規制緩和でグループごとに一人のフロントスタッフにすることができた。但馬牛や篠山でとれた野菜を使用していて一人3万円以上するが滑り出しは上々だという。

古民家再生には他の自治体からも注目を集めている。兵庫・豊岡市の小谷地区は50人しか住んでおらず7棟が空き家になっている。地区の存続に危機感を感じていて、金野さんにサポートを求めた。

去年空き家をリニューアルしてオープンした空き家ホテルは住民も喜んでいる。金野さんは「今は古い物を壊して新しいものを作る風潮だが、古い家を再生させることもできる。日本社会の価値観が変わることが目標」とコメント。ホテルの基準法の両立が大切だと話した。

キーワード
篠山市(兵庫)
小谷地区(兵庫)

特集 (ニュース)
17:23~

愛犬アリスは5年前にやってきて、東日本大震災で保護された犬。愛犬とともにテントの中に入り動物の殺処分について滝川さんは語りだした。滝川さんはフォスターを育てる勉強会の主催をしている。フォスターは、保護された犬や猫を新しい飼い主が見つかるまで自宅で一時的に預かり世話をする人のこと。保健所における犬・猫の保護数は1年間で15万1095匹で、10万1338匹が殺処分されている。保健所から引き取る動物保護シェルターがあるが飽和状態のため、一時預かりとして各家庭に犬・猫がやってくることをフォスターという。フォスターになる資格はなくいつでも返すことができるが、心構えはしっかり持つべきだと講座が開かれている。滝川さんがフォスターに興味を持ったきっかけはニュースキャスターとして殺処分のニュースを伝え、疑問に思ったたからだった。

先進国の犬・猫の殺処分は日本がダントツで約7割、アメリカでも約4割である。背景には保護施設のシェルターの違いがある。ドイツは民間の寄付や行政からの委託金で運営されていて、シェルターから飼い主希望者が審査を受けて引き取る。日本の保護シェルターのひとつわんずぺ~すは3LDKで9匹預かっている。イベントやネットで呼びかけを行っているが寄付だけでは資金的に厳しいという。運営経費は年間700万円以上で収支は毎年赤字。滝川産は財団を設立、自らデザインしたアクセサリーなどの費用でシェルターへ支援する予定である。

殺処分ゼロに向けた新たな動きもある。ハイサイも保健所に保護されていた犬で、高齢者とのふれあいで人の心を癒やすセラピー犬として活躍している。最近では保健所の犬が災害救助犬や警察犬として活躍。

滝川さんは2020年東京オリンピックまでに犬や猫の殺処分をゼロにしたいと考えている。滝川さんは「殺処分をゼロにするという気持ちは強いですが目指すことが大事であって、動物福祉に関しても先進国であることが本当の意味で豊かな国」とコメント。

抹茶の本場 人気観光スポット

キーワード
東日本大震災
フォスター

中継 (バラエティ/情報)
17:36~

京都・宇治の平等院表参道では抹茶人気で外国人観光客が増えている。

ますだ茶舗の抹茶がかかった抹茶ソフトクリームを紹介した。爆買いでアイスクリーム機を買おうとして人がいたという。赤門茶屋では抹茶ビールを飲むことができる。

詳しいお天気

キーワード
宇治市(京都)
平等院表参道

お知らせ (その他)
17:46~

プレゼント企画の紹介。

蓬莱の天気予報 (ニュース)
17:46~

関西の天気予報を伝えた。

スポット

グルメ

がんこ 法善寺店
赤門茶屋
ますだ茶舗
中村藤吉
伊藤久右衛門

レジャー/交通

関西国際空港
中座くいだおれビル
奈良公園
ユニバーサルスタジオジャパン
関空
大阪くらしの今昔館
海遊館
空中庭園展望台
大阪城天守閣

不動産

i House株式会社

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

篠山城下町ホテルNIPPONIA

宗教

平等院鳳凰堂
清水寺

政治/経済/地方自治体

環境省

流通

ドン・キホーテ 道頓堀店

美容/健康/医療

スギ薬局 道頓堀東店
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送