かんさい情報ネットten. 2016年2月10日放送回

放送日 2016年2月10日(水) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

兵庫・赤穂市で60代の夫婦が殺害された事件で、逮捕された孫で養子の19歳の少年が犯行後、通帳を持ち出しカラオケ店に行っていたことが新たにわかった。少年は調べに対し「友達と遊ぶ金が欲しかった」と犯行を認めている。

経営不振が続いていた大阪のアパレル大手イトキンが東京の投資ファンドインテグラルに買収されることがわかった。インテグラルはイトキンの株式の9割以上を取得し、会長など取締役に社員を派遣する。イトキンは全国で28ブランド・1400店舗を展開。昨年度まで4年連続で赤字を計上。イトキンは今後、インテグラルの下でブランド撤退や店舗の削減などを進める。インテグラルは航空大手スカイマークなどへの支援で知られている。

大阪・西区の小学校校長が以前勤務していた学校で、PTA会費およそ480万円を横領したとして懲戒免職になった。校長は約120万円を生活費などに使っていたとみられているが、すでに全額返金されている。校長は横領したことを認めており、大阪市教育委員会は刑事告発を検討している。

高野山真言宗などが前執行部の幹部2人の資産運用に問題があったとして、約8億7500万円の損害賠償を求める訴えを和歌山地裁に起こした。宗団の資金でリスクが高い金融商品を購入するなどし、宗団に損害を与えたとの訴え。前総務総長は「提訴の理由を認めるわけにはいかない」として争う姿勢を示している。

社債を購入すれば順調に利益が上がると高齢者などに嘘の投資話を持ちかけ、金をだまし取ったコンサルタント会社の元会長に対し、大阪地裁は懲役7年の実刑判決を言い渡した。被告がだまし取った社債総額は5900万円。大阪地裁は「資金調達のため中心となって偽りの社債販売の仕組みを作り上げた、組織的で高齢者を狙った卑劣な犯行」として実刑判決を言い渡した。一方、共犯者の元社長は懲役8年の実刑が確定している。

「高齢者にウソの投資話」というニュースを振り返り、山川友基は「日銀がマイナス金利に踏み切ったこの状況で、悪質な金融商品は出てくるので十分に注意して、簡単な儲け話はないと心に止めておいてほしい」と話した。

このあと「西宮市 香櫨園駅周辺 タダ者じゃない人いっぱい!!」

キーワード
赤穂市(兵庫)
イトキン
スカイマーク
大阪市立東三国小学校
西区(大阪)
フォーエブリ
大阪地裁
マイナス金利
香櫨園駅
西宮市(兵庫)

街かど★トレジャー (バラエティ/情報)
18:23~

増田が本人出演の別番組「遠くへ行きたい」の番組宣伝。そして当番組のコーナー説明。西宮市の香櫨園駅周辺でトレジャーハンティングした様子を紹介する。

西宮市の香櫨園駅周辺でトレジャーハンティング。そばには夙川が流れ自然が溢れる街でお宝探し。増田は公園を散策しているとある家族連れの中に広島カープの帽子を被った男の子を発見。広島から観光できたということで広島ファンだという男の子は元広島の前田健太のものまねを披露した。散策を続けているとあるマンションの部屋から見ていた女性を発見。声をかけお宅を訪問することに。増田が窓にある結露を見つけ加湿器を止めるよう指摘すると、加湿器は使用しておらず六甲おろしの影響で結露が激しい部屋で洗濯物が乾かないという。女性は旦那と子どもの3人家族の奥さんということが判明し、また現在2人目のお子さんを妊娠中。家事と育児に奮闘していた。そして増田はこの部屋から子どものために奥さんが作ったというピタゴラスイッチを発見し、それを宝ものに認定した。

増田は散策を再開。みんなげんきジム虹っ子保育所代表の米田和正さんと遭遇。保育所を見学させてもらうことになった。教室では先生らによるピアノとドラムの生演奏が行われていて、子どもたちはそのリズムに合わせて教室中を動き回っていた。花*花のこじまいづみがデビュー前この保育所で歌のお姉さんをしていたという。米田さんは「おかあさんといっしょ」などの子ども番組で歌のお兄さんをしていて、山口百恵や和田アキ子らと共演したことがあるという。そのスキルを活かしてこの地で保育所を開業。阪神大震災を機に子どもたちの未来を考えることに専念するようになった。

増田は散策を再開し「喫茶 イレブン」を訪れた。店頭の看板に書かれていた「お母さんのオムライス」を注文。何故か嫌がるこの店のお母さんを説得して了承を得た。出来上がった「お母さんのオムライスを堪能すると「中は焼き飯に近い感じですごく美味しい」とその味を絶賛。2ショットの写真を撮影し店を後にした。

増田は散策を再開。すれ違った2人組の女性に声をかけ、これから向かうというコーラスの練習に一緒についていくことになった。

このあと「タダ者ではない!?ママさんコーラスに絶句!」

キーワード
香櫨園駅
西宮市(兵庫)
夙川
前田健太
広島
六甲おろし
花*花
こじまいづみ
山口百恵
和田アキ子
おかあさんといっしょ
阪神大震災
お母さんのオムライス

街かど★トレジャー (バラエティ/情報)
18:43~

西宮市の香櫨園駅周辺でトレジャーハンティング。増田はコーラスの練習に行くというママさんに出会い、その練習場となっているマンションの一室へお邪魔することになった。ママさんらは「埴生の宿(イングランド民謡)」の曲でコーラスの練習を行った。普段は13人のメンバーで定期的に発表会を行っているママさんたち「ペンジェル」は、大学時代のコーラス部OBで結成。このマンションの主は「ツィター」などの珍しい楽器の趣味を持ち、さらにはヨガもこの部屋で行っていると明かした。

「西宮市香櫨園駅周辺でトレジャーハンティング」のVTRを振り返りスタジオトーク。増田は「甲子園もいいけと香櫨園もいい」とロケの感想を語った。

キーワード
香櫨園駅
西宮市(兵庫)
埴生の宿
ペンジェル
ツィター
ハープ

スケッチ予報 (ニュース)
18:48~

建国記念の日のあすの天気のポイントは「日本晴れ」。

このあと「詳しいお天気」

キーワード
建国記念の日
日本晴れ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:51~

大阪の現在の様子と近畿地方の天気予報。

このあと「めばえ」

キーワード
大阪(大阪)

エンディング (その他)
18:56~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

BGM:走れシミケン / 円広志

エンディングトークで、森田豊医師がおすすめする予防法「緑茶うがい」と「マスク」を紹介し、インフルエンザへの注意を呼びかけた。最後にあすの番組宣伝を行った。

キーワード
走れシミケン
円広志

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

きょう午前0時49分、大阪市西淀川区在住の家族に女の子が誕生した。3人きょうだいの母親となった寺田幸子さんは「3人目でも嬉しいものは嬉しい」と喜びを語った。父親の寺田幸泰さんはひとり号泣したことを明かした。きょう生まれた女の子の名前は「美幸」。

キーワード
西淀川区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送