かんさい情報ネットten. 2015年9月18日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月18日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像が流れた。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

衆院本会議の中継映像。内閣不信任案が提出された。与党側は安保法案を今日中に成立させる見通し。関西各地で安全保障関連法案の採決に反対する抗議デモが行われた。安保法案をめぐる与野党の攻防は午後8時過ぎから参議院本会議に移った。きのう野党5党が安倍内閣不信任決議案を提出。民主党・岡田克也代表は「事態は非常に重大な局面に来ている」とコメント。集団的自衛権の限定的行使を可能にするという安全保障政策を大きく転換する法案。少しでも早く成立に持ち込みたい与党と何が何でも阻止したい野党。

現在、衆議院で内閣不信任決議案が出された。参議院特別委員会が大混乱の中可決された。スポーツコメンテーター・奥野史子は「何を出そうと数をだされて否決されてしまう」とスタジオコメント。有馬晴海は「連休を挟んでしまうと何が起こるかわからない、与党は今日中に決めたいと思います」とスタジオコメント。作家・若一光司は「間違いなく憲法違反だと思う」とスタジオコメント。

今週日曜日、全国的に広がる安保関連法案反対の動きに呼応するように大阪でも2万人のデモ行進が行われた。その中には幼い子どもを抱えた母親の姿。「だれの子どももころさせない」というスローガンのもと子どもを連れたママたちの輪が広がっていた。母親の児島あやは「安保法案が始まってから怖いなと思って政治に関心を持つようになった」とコメント。ママと安保についてママたちが表立って活動を始めたのはことし7月。育児と家事に追われた彼女たちを繋いだのはフェイスブックなどのソーシャルメディア。子どもを連れてデモ行進する姿に冷ややかな目を向ける人たちもいる。大阪ではママの会を通じて200人がつながっている。元々、集団的自衛権の容認がママたちのためであるかのような説明をした安倍総理大臣。その事例は閣僚の発言で「絶対の条件ではない」とトーンダウン。本当の目的とはなにか。ママたちの不信感が高まった。

約6割の国民が反対を続けた。学生たちが怒りの声をあげ、大学教授たちが理論で支えるなど運動の中で新しいつながりができた。同志社大学・岡野八代教授は「日本中で新しい次世代に未来を予感させる民主主義の産声を聞いている」とコメント。ママの会抗議デモ、安倍首相の会見の映像。

安保関連法案審議に国会が費やした時間は220時間。審議は尽くされたのか。憲法という問題と安全保障という問題が闘う形の議論で水掛け論が始まった。憲法は合憲か違憲か。噛み合わなかった議論“抑止力”以外の選択肢は。有権者の成長について。

有権者の成長について。政治関心がなかった人達が関心を持ち、繋がりが増えた。奥野史子は「主権者が国民ということは皆が自覚しなくてはいけない」とスタジオコメント。

神戸市議会の会派「自民党神戸」で有権者を党員に勧誘する際にかかった16万円あまりを政務活動費から流用していた疑いが浮上。渦中の議員が取材に答えた。香華市議会・長瀬たけし議員は「金の出所はどこなんですかってちょっとなかなか聞けないですし聞く必要もないと思った」と話す。自民党神戸の“裏金問題”で新疑惑が浮上。今週、その存在が明らかとなった自民党神戸が政務活動費などの実際の使いみちを記録していた裏帳簿。香住かにを食する会、ゴルフ、ベトナム行き小遣い。新たな疑惑は自民員50名分、党員が払う年間4000円の党費を政務活動費を使い肩代わりした疑惑。支持者獲得のための費用を政務活動費から流用したのか。“裏金”から出勤した当時の経理担当者は「岡島議員から出してやってくれということで」とコメント。

自民党神戸・岡島亮介議員は「あんな帳簿つけているの知らなかった」とコメント。裏金や裏帳簿への関与を否定。政治資金に詳しい神戸学院大学大学院・上脇博之教授は「党費を支払わなければいけない人が候補者によって肩代わりされたとなると公職選挙法の禁じる寄付にあたる」とコメント。神戸市議会では一連の問題を究明する検討会が開かれている。自民党神戸の政務活動費を巡る疑惑について、神戸市議会は虚偽公文書作成などの疑いで被疑者不詳で刑事告発をしている。

あすから始まる大型連休・シルバーウィーク。家族みんなで楽しめるおすすめスポットを紹介。関西国際空港によるとシルバーウィーク機関中の国際線旅客数がことしのGW期間より約15%多い29万6000人に上ると予測。シルバーウィークは家族で楽しめるバスツアーが人気。ビール工場でビールを堪能し明太子工場で試食、神戸ワイナリーをめぐり灘の酒蔵をめぐる日帰りバスツアーが大人気。阪急交通社・明石純子広報課長は「運転をしなくていいメリットが有る」とコメント。高島屋大阪店では孫に関する商品を販売。高島屋大阪店・南堀絵美は「おじいちゃまおばあちゃまに納得いただいてお買い物を」とコメント。

関西各地の観光地も準備万端。USJハロウィーンイベントを開催。夜にはストリートゾンビを楽しむことができる。みさき公園ではアミメキリンの羽夏効果。和歌山・アドベンチャーワールドでレッサーパンダの赤ちゃんを公開。アカカンガルー・豆蔵がいる神戸どうぶつ王国ではナイトイベントを実施。ジェットスター機の映像。

シルバーウィークのおすすめスポット。兵庫県福崎町の辻川山公園の池に現れるカッパ。妖怪アニメが子どもたちに大人気、きもかわいいと人気を集めている。30分おきに機械で現れるリアル過ぎるカッパは河次郎。福崎町地域振興課・小川知男は「ゴールデンウィークで1日500人くらい連日来ていただいた」とコメント。

最大9連休のシルバーウィーク。混雑は新関西国際空港発表より旅客数の混雑予想、GW比115%。西日本高速道路予想は10キロ以上の渋滞回数103(GW時の94回上回る)。オススメおじいちゃんおばあちゃんが孫と楽しめるスポットベスト3。3位・近鉄百貨店・おやつJAPAN2015は昔ながらのものから最新まで100種類の試食販売。2位・京都市動物園・ゾウの森は“おばあちゃん象”と“孫象”のコラボレーション。1位・阪神競馬場・怪獣酒馬は怪獣映像の放映やフィギュアの展示。

キーワード
衆院本会議
内閣不信任案
安保法案
岡田克也代表
集団的自衛権
内閣不信任
参議院特別委員会
安保関連法案
フェイスブック
安倍総理大臣
岡野八代教授
安倍首相
安全保障
自民党神戸
政務活動費
長瀬たけし
岡島亮介
上脇博之教授
神戸市議会
虚偽公文書作成
シルバーウィーク
ジェットスター
アカカンガルー
レッサーパンダ
アミメキリン
ゴールデンウィーク
河次郎
近鉄百貨店
おやつJAPAN 2015

カラクリ (ニュース)
17:24~

女性に人気の健康食材・キノコ。旨味と栄養がアップ、今すぐできる調理方法、キノコは野菜ではない、キノコの王様・マツタケはなぜ人工栽培が出来ない、外国人はマツタケが嫌いなどのギモンに答える。健康栄養支援センター管理栄養士・平尾千文、キノコ大好き中学生・和田匠平、近畿大学農学部・白坂憲章教授のコメント。

イセタンフードホール(ルクア大阪内)デパ地下の野菜売り場ではこの時期からキノコの品数が豊富になり売上が伸びるという。イセタンフードホールバイヤー・天野岳夫は「若い女性の方がお求めになる傾向が増えている」とコメント。きのこの里では全員女性客。キノコの健康効果について、健康栄養支援センター管理栄養士・平尾千文は「低カロリーで食物繊維が豊富」とコメント。ベータグルカンの健康効果を紹介。エノキに多く含まれるキノコ特有の栄養成分・キノコキトサンには脂肪の燃焼を助ける効果。旨味と栄養がアップする調理法は冷凍。

キヌガサタケの映像。日本のキノコは4000~5000種類。キノコ大好き中学生・和田匠平は自宅に2000種類のキノコの標本がある。今は砂浜に生える新種のキノコを学会に発表する予定。ポルチーニ、サクラシメジ、ムラサキアブラシメジモドキ、ヌメリコウジタケを発見。名前が付いているキノコはごく一部だという。毒キノコの一種であるハナホウキタケ、ニガクリタケ、オオワライタケ、ベニテングタケの映像。ワライタケは幻覚性のあるキノコ。一時間で食べられないキノコ15種類、食べれるキノコ26種類を採取。

外国人はマツタケが苦手。近畿大学・白坂憲章教授は「香りや味は食文化に密接に関係している」と話した。マツタケの香りの成分であるケイヒ酸メチルが日本人DNAにとって癖になっている。国内消費量の97%は輸入品である。 マツタケは人工栽培が出来なく、自分の力で育つことが出来ない。

食欲の秋、まだまだ未知の部分が多いキノコだが、栄養価の高い食品であるキノコを食卓に積極的に取り入れると良い。

“猿人類”印象的な出来事を!?

キーワード
マツタケ
キノコ
キノコキトサン
エノキ
ベータグルカン
ポルチーニ
サクラシメジ
ムラサキアブラシメジモドキ
ヌメリコウジタケ
ハナホウキタケ
ニガクリタケ
オオワライタケ
ベニテングタケ
ワライタケ
白坂憲章教授
ケイヒ酸メチル
近畿大学

きょうのニュース (ニュース)
17:39~

京都大学の研究グループはチンパンジーなどの類人類が一度見た印象的な出来事を記憶していることが分かったと発表。京都大学の研究グループは「人間に近い記憶能力がある事を証明した」とコメント。

大阪府×コンビニ…高齢者見守り

キーワード
チンパンジー

きょうのニュース (ニュース)
17:43~

認知症による行方不明者の数が全国で最も多い大阪府は、コンビニ大手4社と高齢者の見守り活動で協力する協定を結ぶことになった。大阪府と協定締結したのはローソン、サークルKサンクス、セブン-イレブン、ファミリーマート。松井大阪知事のコメント。

詳しいお天気

キーワード
認知症
ローソン
セブン-イレブン
ファミリーマート
松井大阪知事

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

関西地方の天気予報を解説。

スポット

グルメ

神戸ワイナリー
怪獣酒場
きのこの里

スクール/教育

京都大学
同志社大学
近畿大学農学部

レジャー/交通

USJハロウィーンイベント
みさき公園
神戸どうぶつ王国
新関西国際空港
辻川山公園
阪急交通社
阪神競馬場
関西国際空港
アドベンチャーワールド
京都市動物園

流通

高島屋大阪店
サークルKサンクス
ルクア大阪

美容/健康/医療

健康栄養支援センター
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送