かんさい情報ネットten. 2015年7月31日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月31日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

外国人観光客の急増とともに関西国際空港ではベンチを使って寝泊まりする外国人旅行者が増えている。この上半期、国際線の外国人旅客数は過去最高の458万人となっている。関西空港はリムジンバスの運行ダイヤを24時間化したが、昨夜もベンチで寝泊まりする観光客が多く見られた。関西空港ではLCCなど格安航空が多いことや充実した設備に囲まれて無料で眠りにつけるということなどが理由としてあげられる。一方、関西空港はこの状況を改善しようとエアロプラザ2階に仮眠用のスペースが設けられ、さらに500円で15分間使用できるシャワールームを5室設置した。

近畿地方では各地で最高気温を記録。近畿全域で高温注意情報が発令され、ゲリラ豪雨も心配される。

大阪は今年初めて35度を越える猛暑日を記録。空気がよどみ光化学スモッグ情報も出ている。むこう1週間はこの暑さは続く。また週末に寒気が入るため、ゲリラ雷雨の回数も増えるのではないかとしている。また来週水曜日には台風13号が接近する。

聴覚障害がある水口侑季さんの支えはぎんちゃんという聴導犬。ぎんちゃんは生活における様々な音を知らせてくれ、音がなっている場所まで導いてくれるという。聴覚障害は外見からはわからないため、コミュニケーション障害とも言われている。東日本大震災の聴覚障害者の死亡率は健常者の約2倍。夫も聴覚障害者だという。日本聴導犬協会では、聴導犬の育成と訓練を行い、聴覚障害者に無料で貸与している。聴導犬の訓練期間は1年~1年半だと言われている。聴導犬のユーザーになるためには、聴覚障害者も訓練を受けて協会の認定を受ける必要がある。ユーザーとして認定されるまでには約半年間の訓練が必要。身体障害者補助犬法があり、公共施設などは補助犬の受け入れを拒んではならないということが義務づけられているが、断られることが多いという。

あすPL花火芸術が開催。またあさってには淡路島まつり花火大会が開催。さらに来月8には、なにわ淀川花火大会も開催。天気予報を適時目にしつつ気をつけてイベントを愉しんで欲しいとした。

スタジオでのトーク、白石さんは「昨年の統計で700万人のお客様が来られて、それに追いつくために第3ターミナルも作り始めているがそれでも夜泊まる方がいたら何かあったら大変なため警備強化などをやっているが、それでも増えていてこれは嬉しい悲鳴ですよね」などと話している。旅行者にアンケートを取ると世界空港ランキング2015では関空は12位で高岡達之さんは雑魚寝している人たちに関して「雑魚寝をしている人たちは日本で観光に使いたいお金を節約してお金を持ってきているわけなのでその彼らが長いこといるとお腹すく。だからそういうお店をもう一工夫すればいいとおもう」などと話している。高岡達之さんは愛される空港の極意に「交通費節約」「選択可能」を挙げ、「皆さんいいホテルに泊まりたいと思っているとは限らない。松竹梅の選択をできるようにするといい」と話す。成田空港はそこに目をつけており、成田空港ではカプセルホテルやソファーなどを設置している。また仮眠できるイスの前にはコンビニ、免税店を設置するのがよく、例ではドバイ国際空港が挙げられた。また愛される空港の極意にさらに「広場」を挙げ、高岡達之さんは「広場というのが外国の人からすると人が集まるところであり、エンターテイメントの場所でもある。空港のどまんなかのところに寝心地のいいイスを並べて24時間免税店を並べてなんだったら夜中に盆踊りでもしとけばいい」などと話している。若一光司さんは「高岡さんの言っていることは大賛成、ヨーロッパにとっての広場というのはそこが中心地でそこからいろいろな物が生まれる」などと話し、さらに続いて高岡達之さんは「便利というものを追求するのは当たり前なんですが、関西空港が生まれながらにして背負っている不便も一種の魅力に増さればいいんじゃないかと思う」と話している。

水口侑季さんは、日本聴導犬協会で働くことを決めた。動物愛護センターを訪れ、聴導犬候補となる子犬を探しに来た。聴導犬は適正能力があれば犬の種類を問わず育成することが可能。犬が人間に抱かれた時にリラックスしているのは、服従心があるため。更に重要となるのが音に対する反応。適正があると判定されるのは300頭に1頭程度。更にその半数ほどしか聴導犬になれない。聴導犬を必要としているのは全国に約5000人いると言われているが、実際に実現できているのはわずかしかしないという。聴導犬の飼育費用は1頭当たり約300万円かかる。行政からの補助金は約150万円程度。周囲の協力などが求められている。

この夏は…気温も暑いがドーナツも熱い!!

キーワード
光化学スモッグ
台風13号
PL花火芸術
淡路島まつり花火大会
なにわ淀川花火大会
東日本大震災
エアロプラザ
日本聴導犬協会
芦屋市(兵庫)
動物愛護センター
ドバイ国際空港

カラクリ (バラエティ/情報)
17:28~

最近再び熱を増すドーナツ。セブンイレブン・ローソンでは店内で販売を開始。そこでミスタードーナツがとった行動とは?また大阪大学が研究したドーナツの穴の秘密とは?

ミスタードーナツが売り上げの下がる夏に向けて作ったのが冷やして食べるドーナツ。冷やしても硬くならず油が表面に固まらない生地を開発。さらに店のスタイルも大転換。パン屋のように見せの周りに並び、選ぶのが楽しくなる。またキッチンがガラス張りになり、手作りの様子も見ることが出来る。

和歌山市内にある濱辰商店。老舗のかまぼこやで作られたのが、魚のすり身を使ったドーナツ。魚嫌いな人でも食べられるように地元の学校と連携して作られた商品だ。

関西の粉物文化の一部として考えられているドーナツ、ミスタードーナツの1号店は関西でセブンイレブンのドーナツ販売も関西から。他にも多くのドーナツが関西から飛び立っている。

ドーナツの穴はナゼあるのか、大阪青山大学に聞いてみた。元々はクルミを載せていたが、無かったときに代わりに指で穴を開けたのが始まりだという。しかしそれだけではなく、穴を開けた生地と開けていない生地を同時に揚げると穴を開けていない生地は中に熱が通っていない。

去年話題になった本、ドーナツを穴だけ残して食べる方法。本を書いたのは大阪大学の教授たち。それぞれの学問視点からドーナツの穴を定義付け、穴を残す方法をオモシロく書いている。宮地先生いわく、4次元を使えば穴を残せるという。

長女ゆさぶり虐待か・・・両親逮捕

キーワード
セブンイレブン
ミスタードーナツ
吹田市(大阪)
ミスターサマードーナツ
和歌山 和み ドーナツ
西宮市(兵庫)
和歌山市(和歌山)
大阪青山大学
ドーナツを穴だけ残して食べる方法

ニュース (ニュース)
17:42~

京都・南丹市で生後5ヵ月の娘に頭を激しく揺さぶるなどの虐待をして慢性硬膜下血腫などの重傷を負わせたとして両親が逮捕された。少女は骨折もしており1年以上の通院が必要。容疑者夫婦が娘を病院に連れて行った際、不審に思った医師が保健所に連絡し虐待が発覚した。2人は容疑を認めている。

台風13号発生 天気は? 暑さは?

キーワード
傷害
南丹市(京都)
慢性硬膜下血腫
台風13号
大阪

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

大阪・海遊館に、ジェンツーペンギンの赤ちゃんが誕生した。

関西の気象情報。

キーワード
港区(大阪)
ジェンツーペンギン
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
17:52~

このあと、シェフVS主婦料理バトル。

  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送