かんさい情報ネットten. 2015年2月4日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月4日(水) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

滋賀・大津市の河口付近でキャリーケースの中から女性遺体が見つかった事件で、女性は年齢70歳以上で身長約155cm。司法解剖の結果、女性は先月28日頃死亡していて、栄養状態が悪く痩せていて骨折の痕があった。警察はDNA鑑定を行うなど身元の確認を急いでいる。

京都で町名看板が次々に盗難にあい、住民の間で不安が広がっている。町名看板の歴史は100年以上前に遡る。1910年に森下仁丹が広告を兼ねて各地に設置したのが始まり。戦争で多くは消失したが、戦火を逃れた京都に多く残存している。盗難の背景について古物商は、「物によっては1万から5万ぐらいで取引されている」という。実際に、インターネットオークションでは町名入り看板が高額で取引されている。京都府警は被害届を受理するなど、盗難事件として捜査を進めている。

無許可で客にダンスをさせたとして風営法違反の罪に問われている元経営者は1審2審で無罪判決を受けたが、大阪高検は不服として最高裁に上告した。元経営者は「検察の時間稼ぎのように感じ納得出来ない」とした。

去年5月、生後6か月の長男を暴行死させた父親が今日送検された。長男の頭頂部右側に死亡原因とは別に骨折した痕がみつかっていたことが判明し、それは病院で治療をしていなかった。警察は容疑者から骨折の敬意についても事情を聞く方針。

光通信の男性社員が2010年に突然死し、両親は労災が認められず提訴していた。きょうの大阪地裁の判決では「業務上の死亡にあたる」と認定され国に対し労災不認定を取り消すよう命じる判決を言い渡した。東京労働局は「判決内容を検討し関係機関と協議の上判断したい」とコメント。

町名看板盗難についてトーク。若一は「現行犯で捕らえないと、どっかから回ってきたんだと言われると否定しようがない所がある」とコメント。看板を盗んで売った場合は窃盗罪となる。ただ、時効まで7年で被害届が出てなければ立件しづらいという現状もある。

箕面市 桜井駅周辺でスターに遭遇!

キーワード
大津市(滋賀)
DNA鑑定
北区(大阪)
泉南市(大阪)
京都府
大阪地裁
東京労働局
労災
光通信
虚血性心不全
さくら赤堀法律事務所
箕面市(大阪)

街かど★トレジャー お宝発見! (バラエティ/情報)
18:27~

今回訪れたのは、箕面市にある阪急箕面線の桜井駅周辺。駅前の洋服店に入ってみると、結構高い値段で売っている。また洋服店の向かいにはその洋服店のお母さんの息子が経営しているレストランもある。

服屋の主人が営む写真工房を訪れる。抽選であたった阪神タイガースの帽子が並べられており、初めて経験した勝利であった1985年の阪神の帽子が宝もんであるとした。

歩いていると昔の市場を見つけた。うなぎ屋の「炭焼うなぎ江山」に飾ってある魚の絵は小学生のお客さんからもらったもので宝もん。今年の11月で立退きになってしまう。昔は30店舗以上あった市場も今では7店舗。駅前の再開発をきっかけに立退くことになった。

阪急桜井駅で増田のお宝探し。DONUTS DEPTというドーナツ屋さんで黒豆きなこをいただくことに。増田が「駄菓子屋さんのきなこを思い出す」というと店員さんに「もっといいきなこを使ってる」と怒られてしまう。

今週は大阪・箕面市の桜井でトレジャーハンティング。増田は「今回は素敵なマダムにも会ったし、最後の最後にめちゃくちゃ面白いお父さんに会いました」とコメント。

ママさんコーラスの帰りだという女性3人に声をかけられる。中島みゆきさんの「麦の唄」を練習してきたというお母さんたちの歌声を聴かせてもらった。

なぜか“色”にこだわるお店!?

さらに街を進むと、中村紀洋選手のバットが飾られているスポーツ用品店を発見。中の奥様にお話を聞くことに。すると奥様の旦那さんの教え子であるという。監督であった旦那さんは当時から中村選手の才能を見抜いていたという。プロとして活躍する中村選手からもらったグローブが奥様の宝物であるという。

キーワード
阪急箕面線
阪神タイガース
炭焼うなぎ 江山
桜井(大阪)
中島みゆきさん
麦の唄
黒豆きなこ
コーラス
箕面市(大阪)
マッサン
中村紀洋選手
阪神

街かど★トレジャー お宝発見! (バラエティ/情報)
18:43~

阪急佐倉駅周辺でトレジャーハンティングし、「kitchen & cafe cellini」を訪れた。娘婿が野菜ソムリエで、新鮮な野菜を使ったヘルシーメニューが店のこだわり。主人は、婿よりも孫が自慢と言った。娘はテレビに出演しているとのこと。主人と孫が店のおすすめメニューの宣伝を行った。

おじいちゃんが飲み込みご飯を炊き込みご飯と書きたかったというエピソードなどを話した。

詳しいお天気。

キーワード
kitchen & cafe cellini
野村克也監督
阪神

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:51~

あすの近畿地方の天気予報が流れた。

めばえ。

エンディング (その他)
18:57~

立春でもまだ寒く体調管理に気をつけるように話した。

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

午前6時44分に中西美香さんに男の子が誕生しその様子が流れた。名前は中西朝飛ちゃん。

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送