かんさい情報ネットten. 2015年1月9日放送回

放送日 2015年1月9日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像、司会者あいさつ。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

関西はインフルエンザが流行中。学級閉鎖になる学校も多く出てきている。今年はA香港型が流行。他の型より重症化する恐れもあり。インフルエンザ対策を確認。湿度を高く保つなどウイルスが増えない環境づくりが必要。

大阪市内に住んでいる70代の女性が詐欺にあった。商社の者を名乗る男から、被災者の家を建てるために名義を貸してほしいと電話がかかったり、何度も金を要求され被害額は総額1.5億円。複数の犯人がそれぞれの役を演じ、現金を次々にだまし取っていった。

キーワード
インフルエンザ A香港型

タカオカ目線 (ニュース)
16:54~

特殊詐欺の被害額は、ここ5年間で4倍以上になっている。最新の手口は「人のために型」「犯罪引き込み型」「送らせる型」など。詐欺集団はニュースをよく見ているため、最新ニュースを使う。被害者に考える時間を与えない工夫がされている。被害者になりそうな人や消費者も同様にニュースをよく知り、その言葉が本当の意味でどう使われているのか判断するべきである。

きょうのトップ (ニュース)
17:00~

細野氏が「維新の党との合併は現実的に難しい」と発言し、これに対し岡田氏は、以前細野氏が提案した合併案は何だったのかと口にし、「政治家は自分の発言に責任を持つべき」だと発言した。突然この話を暴露された細野氏は残念がり、維新の党とのやりとりでそのようなアイデアが浮かんだのだと明かした。

維新の党の橋本徹大阪市長は、これについて「民主党の考え方としてはそうなのではないか」「自分が決めることではない」と述べた。

「今の民主党の結束の無さが現れている」と有馬晴海。党内の意見が統一されていないことに批判が集まった。

このあと、助かる命は救いたい 緊急出動!ドクターカー

キーワード
細野豪志
岡田克也
維新の党
民主党

特集 (バラエティ/情報)
17:11~

救急医療に携わる医師や看護師が現場に駆けつけるこころみが行われている。

岐阜県中津川市にある中津川市民病院では昨年ドクターカーが導入された。この車には病院と同じ治療が可能な最新機器や無線などが積まれている。このドクターカーは全国で初めて病院の外で救急診療を行う部署に属する職員らが乗る。ドクターカーは乗用車型で救急車型より早い到着が可能となる。

熱中症とみられる心肺停止の男性の元へ向かい、懸命に救命措置を行う。医師だからこそ出来る救命措置が現場で行われ、男性は病院へ搬送された。男性は心筋梗塞だと診断された。医師がドクターカーで自宅待機しており、要請があれば24時間出勤できいるようなシステムを導入している。体力が必要となる仕事なので、間渕医師は消防署で毎日筋力トレーニングを行っている。

朝早くに間渕医師に要請があり、85歳の男性が心肺停止だという。早朝や夜間は医師1人で現場に向かう。男性は心臓が止まってからかなり時間が経っていることが判明した。間渕医師は処置をどうするかを家族に判断を委ねた。家族は再度の蘇生を選択せず、自宅で家族に看取られた。病院ではなく自宅で家族に囲まれ満足の行く形で最後を迎えることができるということもドクターカーが可能にできる。

心筋梗塞で倒れドクターカーで救命された三輪さんは、後遺症もなく元気に動けるようになった。これもドクターカーと病院の連携プレーにより成し得たことだと間渕医師は語る。

国費をもっとこのような医療に導入すべきではないかと出演者らがコメントした

JAF隊員に密着

キーワード
中津川(岐阜)
高橋さやかさん
間渕則文医師
鈴木晴敬看護師
三輪勝弘さん
間渕医師
間渕則文

特集 (バラエティ/情報)
17:33~

車のトラブルに駆けつけ救助に向かうのがJAF隊員。今回はJAFの隊員に密着する

下京区から車のエンジンが掛からないという男性のもとへ駆けつけたところ、原因はバッテリー上がりだった。JAFへのトラブルで一番多いのはバッテリー上がりである。冬になると寒さでバッテリーの消費が多くなる。

連休最終日に関西空港から入る救援依頼のほとんどが室内灯の消し忘れによるバッテリー上がりである。

正月に京都は大雪に見舞われた、そのため雪による脱輪やスリップのトラブルが増えた。車が脱輪してしまったとの依頼があり、前輪が脱輪してしまった車をレッカー車を使わずに20分ほどで救助し。その後、動けなくなったとの依頼があり向かうと山道で雪のためスリップし、前輪後輪とも脱輪した車を救助した。雪山では多くの動けなくなってしまった車があり、事故も起きていた。

若一は夏に沖縄のジャングルで林道から落ちかけ、JAFに助けてもらったことがあるという。

このあとは天気予報

キーワード
JAF
下京区(京都)
南区(京都)
JAF京都基地
北川雅也隊員
小川友樹
南丹市(京都)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

近畿地方の天気予報を伝えた。

急激な温度変化によって血圧が急変動し、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす症状をヒートショックという。浴室と脱衣所の温度差を作らないように心がけることで予防となる。

このあと (その他)
17:52~

この後はシェフ対主婦料理バトル

  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送