かんさい情報ネットten. 2015年1月8日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月8日(木) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

慶応大学准教授で徳島大学病院元部長の男が、収賄の疑いで再逮捕された。2010年9月頃から半年間、大学病院の情報システム契約でダンテックに便宜を図った見返りに、元社長から115万円を受け取った疑い。大阪地検特捜部は容疑者の認否を明らかにしていない。

経営破綻で多額の賠償金を支払う事になったオスカードリームを大阪市交通局が一般競争入札を実施し、大阪市内の不動産会社が約13億円で落札した。市が支払う賠償金のおよそ20分の1の金額となった。大阪市が事業の失敗を把握しながら、対策を取らなかった事が損失拡大の要因になったと外部調査で指摘されている。

今日、大阪府庁でもずやんとくまモンの新春会談が行われた。もずやんはモッピーという名前で97年に開催されたなみはや国体のキャラクターだったが、2014年9月にもずやんに改名。熊本県の営業部長でもあるくまモンと、地方から日本を盛り上げようと手を組んだ。会談の話題が年賀状の話題になり、くまもんは6244枚年賀状をもらったが、もずやんは5枚しか届かなかった。人気を出すには、いろんなところに行ってふれあう事とくまモン担当者が話した。

このあと、亡き叔母との思い出のケーキを探すお役立ち!

キーワード
慶応大学
大阪地検特捜部
くまモン
もずやん
松井知事
なみはや国体

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:23~

亡き叔母との思い出のケーキが食べたいので探して欲しいと依頼があった。

今回の依頼者の中村和子さんによると、インナートリップ「ナオミ」というケーキ。叔母が亡くなった67歳と同じ年になったので、どうしてもお供え物をしたいという。心斎橋メリサの創業前、20年前に「ヤムヤムインナートリップ」というケーキ屋があった。2004年に閉店。スイーツコーディネーター・松本由紀子のコメント。中村さんは「Patisserie Zaki」のナポレオンはナオミに似ていると話した。しかし店主は「ケーキハウス ツマガリ」で修行して完成したものだと話した。

インナートリップ出身のシェフがいるイタリアン「ポコアポコ」のミルフィーユを紹介。オーナーシェフの松本修明は20年ほど前にインナートリップでケーキを作っていたという。しかしオリジナルが入っているので、インナートリップのナオミとは同じではありませんと話した。

正真正銘ヤムヤムインナートリップ”ナオミ”に感動!!

ノボテル甲子園に入っているケーキ屋「ALL DAY DINING PAMODORO」でインナートリップ出身のシェフ・西尾満にナオミの再現を依頼。しかしゼリーの配合が少し違うためシェフは「ほぼナオミです」とコメント。まだ祖母にお供え出来なかった。

インナートリップの社長の息子である、「セ・ミニョン」の山名範士シェフに電話で持ってきて欲しいとお願いすると、自ら持ってきてくれた。

キーワード
ナオミ

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:41~

全員集合?カピパラ”だらけの湯”からお天気

西尾満シェフが正真正銘のナオミを当時のレシピ通りに再現、ヤムヤムインナートリップのナオミが完成した。詩人の谷川俊太郎が名づけたナオミの意味は今日生きるひそやかな喜びという意味が込められている。中村さんは無事に叔母へお供えすることが出来た。

スタジオでナオミを試食。

キーワード
カピパラ
ナオミ
谷川俊太郎

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:48~

蓬莱大介が、姫路セントラルパークから中継。カピバラ専用「だらけの湯」に、カピバラがずっと温泉に浸かっている様子を紹介した。生まれて三ヶ月の赤ちゃんなども温泉に浸かっており、気持ちが良いと目を細めている。また、2014年8月21日放送ホワイトライオンに会った様子を紹介し、名前が決定したと伝えた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

蓬莱大介が、姫路セントラルパークから中継。蓬莱は、カピバラ専用「だらけの湯」に浸かっているカピバラにエサをあげた。カピバラ専用「だらけの湯」は、3月31日まで開催している。

めばえ

キーワード
カピバラ
ホワイトライオン

エンディング (その他)
18:56~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。新年大雪の京都 ”JAF隊員”に密着!!

かんさい情報ネットten.の番組宣伝テロップ。走るER”ドクターカー” わずかな遅れが生死をわける「命の現場」、”もち”でアイデア料理 リベンジ燃える主婦vs和食の達人シェフ。

プラチナイト 新木曜ドラマ 五つ星ツーリスト ~最高の旅、ご案内します!!~の番組宣伝。

BGM:円広志「走れシミケン」 CDの詳細は、「ten.」で検索。

全国の患者数が138万人にのぼり、インフルエンザ が感染拡大。手洗いやマスクの着用など注意するよう呼びかけた。

キーワード
京都府
JAF
ドクターカー
もち
走れシミケン
円広志
インフルエンザ

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

きょう大阪・城東区で産まれた男の子と、その家族を紹介。母親は、「お腹の中にいるときから、おねえちゃんが気にかけてくれていたので、きっと面倒見はいい方だと思う」、父親は、「教えることより教えてもらうことの方が多いかも。一緒にがんばろうな」などと話した。男の子は、「啓伍」と書いて「けいご」と名付けられた。応募は、ten.ホームページまで。

キーワード
城東区(大阪)
ten.ホームページ

スポット

グルメ

Patisserie Zaki
インナートリップ
ポコアポコ
ポモドーロ
ケーキハウス ツマガリ
セ・ミニョン
ヤムヤムインナートリップ

ファッション

心斎橋メリサ

レジャー/交通

姫路セントラルパーク
大阪市交通局

情報/通信

ダンテック

政治/経済/地方自治体

大阪府庁

旅行

ノボテル甲子園

流通

オスカードリーム

美容/健康/医療

徳島大学病院
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送