かんさい情報ネットten. 2014年12月17日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月17日(水) 15:50~17:48
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像と、清水健の挨拶。

ニュース (ニュース)
15:50~

北日本で発生した爆弾低気圧が影響で、日本に最強寒波が到来している。この寒波の影響で北海道地方では数年に一度の猛吹雪となる地域も見られ、電柱が倒壊する被害なども発生している。また、高潮による冠水の被害も見られ、根室市では730世帯に避難勧告が出された。この他にも九州地方で積雪も観測され、鹿児島・出水市では10センチの積雪が観測された。

このあとは 猛威ふるう冬の嵐 最強寒波 関西への影響は

キーワード
爆弾低気圧
北見市(北海道)
根室市(北海道)
佐渡市(新潟)
出水市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
15:56~

大阪市内では一部地域で午後に雪が降り、平年より5日早い初雪の観測となった。また、強い風も観測され、大阪市内の瞬間最大風速は21.6メートルとなった。この寒波の影響で、兵庫・豊岡市では平年の2倍以上となる7センチの積雪が観測された他、滋賀・長浜市柳ヶ瀬では53センチの積雪が観測された。長浜市余呉小学校・織田しげみ校長は、「子供たちは雪で大喜びだが、生活する中では、通学路のことが気になって心配だ」とコメントした。

キーワード
大阪市(大阪)
豊岡市(兵庫)
柳ヶ瀬(滋賀)

キニナル天気 (ニュース)
16:01~

現在の大阪の空の様子を紹介した。大阪で初雪を観測した。各地の天気を伝え、大雪・強風に注意するよう呼びかけた。

骨董品に宝石 質屋のお客の”ワケ”は…

キーワード
初雪

特集 (ニュース)
16:06~

質屋のお客さんの8割が買い取り希望だという。どんなわけで商品を持ちこんだのかそのワケを探る。

質ウエダ栄店を訪ねた。入り口から華やかな店内だ。質屋はショッピングスポットとしても注目されている。また、レアな商品があるという。買い取り窓口でウォッチングする。30代の主婦が持ち込んだのは人気ブランドのスカーフ、買い取りで4万円と提示すると、新品で14万だったので粘られ、4万7000円で成立した。主婦の予想は3万円、もらったスカーフだが好みでないので売ったという。お金は年明けに服を買うという。

中国でサンゴやヒスイが大人気で、日本では昔はやったので需要がないと思われがちだが持ち込んで欲しいと話した。次に買い取り窓口にやってきたのは、60代女性、つぼなど13点の骨董品を持ってきた。一番高くても1万円くらいで、あまり高い値段にならなかった。女性はまた持って帰るという。だが、女性は、ダイヤのリングなど宝飾品を取り出した。ダイヤリングは50万円、サンゴリングはひびが入っていたので5万円だった。50万のダイヤだけ買い取りに応じた。売ってお母さんと楽しみたいので売りにきたという。お金はお母さんと相談して使い方をきめるという。

キーワード
エルメススカーフ
ヒスイ
サンゴ

ニュース (ニュース)
16:18~

大阪の百貨店では外国人をターゲットに2015年の福袋を発表した。中でも目をひいたのが、2015万円の金づくしの福袋で、純金製の大阪城の置物などが入っている。未にちなんだ福袋など、約3万8000点の福袋が用意されるという。外国人に人気の日本ブランドのステンレスボトルや、お香の福袋を販売するという。円安の影響で、外国人観光客が急増している。年始に増加することを予測して、免税品カウンターを増設するなどしている。

”日本初”の大容量送水管に潜入!!

キーワード
福袋

Go!Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
16:22~

神戸市民の命に直結する、「日本で唯一」の大地下トンネルについて紹介する。奥平野浄水場を訪ねた。

設計に携わった永里さんに案内され、地震に強い大容量送水管に向かう。地下50mにある。設置工事の完成間近で撮影で入れるのは最後だという。全長12.8キロメートルある。阪神淡路大震災では、水道管が破損し、生活用水に困った。神戸市は水源に乏しく、琵琶湖など市外から購入している。この水道管が完成すると、1日に最大40万キロリットルの水を送水できるという。また、貯水タンクとしても活用できるという。

この水道管には、3つのポイントがあるという。1つは、地下50メートルという深さは日本一で、地盤が固く耐震性に優れているという。2つめは、断層のリスクを解消するため、日本初の断層用鋼管が開発された。3つめは、地下40メートルより深い通常利用されない地下空間を公共目的で利用を認めた「大深度法」を、水道管目的で利用するのは日本初だという。神戸山手大学にやってきた。大深度法適用により、許可不要で、私有地の地下に水道管を通している。

神戸大学の大石教授は、地震が起きてから3日間で避難所に水が出て、20日間で完全復旧を目指している点で全国で一番進んでいると話した。送水管の給水拠点は神戸市内に6ヶ所ある。地下の水道管から水を供給できるようになっている。2016年3月に完成する予定だ。

完成すると日本一地震に強い送水管になるだろうと話した。20年前の教訓をいかしている、日本全国のモデルになるだろう、と話した。

キーワード
阪神淡路大震災
断層
大深度法

きょうのトップ (ニュース)
16:33~

丹後でも大雪警報が出された。日本列島に最強寒波が到来している。台風なみの爆弾低気圧となった。数年に一度の猛吹雪となる北海道では大雪となっている。影響は雪だけでなく、根室市で、高潮が発生し、730世帯に避難勧告が出された。暴風雪の影響で、交通機関も乱れている。今後平野部でも大雪の可能性がある。九州でも積雪が観測された。

大阪市内でも平年より5日はやく、初雪が観測された。関西全般で風が強く寒かった。日本海側を中心に雪が降っている。除雪車のドアが凍ってしまった様子を伝えた。最強寒波で、路面凍結に気をつけなければいけないと呼びかけた。滑らない歩き方を伝えた。竹馬に乗る要領で、歩く足と同じ側の手を上にあげるようなイメージでバランスを取ることが重要だという。転倒防止用の靴を紹介した。

関西の交通情報を伝えた。大阪駅から中継。北陸本線の特急を運転をとりやめている。JR関西空港線でも運転見合わせている。空の便は、伊丹空港で53便が欠航、関西国際空港で4便が欠航している。あすは、関西でも雪の可能性があり、いまのところ通常運転の予定としている。

天気予報士の蓬莱さんもこういった低気圧を見たことがなかったと話した。市街地でも雪&凍結に注意、と呼びかけた。各地の天気予報を伝えた。近畿地方の降雪量、最大瞬間風速、波の高さを伝えた。

広島の大竹市で、信号待ちしていた車に衝突する事故があり、雪の影響だと伝えた。車の運転を慎重にするよう呼びかけた。雪の降らないところでも、凍る可能性があるので、注意してほしいと話した。凍っていることがわからないブラックアイスバーンに注意するよう話した。

キーワード
根室市(北海道)
丹後(京都)
爆弾低気圧
大雪
ミズノ WAVE GUIDE
サンダーバード
JR関西空港線
北陸本線
大竹市(広島)
ブラックアイスバーン

ニュース (ニュース)
16:53~

数年に一度 猛吹雪で被害。

留萌市では午後から風が強く吹き、風に乗って雪も降っているもの意外に既に降ったものが地吹雪として襲ってくるという。道路もアイスバーン状態になっている。網走市は吹雪やうねりを伴った波と風が襲っており、目を開けたりすることもつらい状況だ。国道はすべて通行止めとなっている。JR(網走駅発着)は、始発から運休、再開の見通しが立っていない。

秋田市では降り積もった雪が舞い上がり地吹雪が発生するくらいの強い風邪が吹いている。にかほ市では高潮によ浸水の恐れがあるとして1万人以上に避難準備情報が発令された。まら県内の13項で休校11校で授業時間が短縮となった。石川県金沢市で青信号を渉ろうとした子どもが風邪が強く渡りきれないという光景が見られたという、強風の影響で特急列車104本が鵜院休止、幹線郎路は通行止めとなっている。

キーワード
留萌市(北海道)
網走市(北海道)
秋田市(秋田)
金沢市(石川)
にかほ市(秋田)
大仙市(秋田)
七尾市(石川)
神岡小学校
網走駅

ニュース (ニュース)
17:04~

日本列島の各地では暴風雪警報や風雪注意報が発令されている。北海道の最東端の根室市では高潮が防波堤を破壊し市内を襲い市内を流れる川が氾濫し避難勧告が出された。網走港では前を向くことが辛いほどの雪が降った。吹雪により見通しが利かず幹線道路は通行止めとなっている。北海道付近の低気圧は勢力を強めている。きのう午後8時半ごろ苫小牧市ではトレーラーが横転するなどした。

一夜明け一面真っ白となった北見市、24時間で32センチの積雪を記録し住民は除雪作業に追われた。帯広市でも24時間で60センチの積雪を記録、大雪で多くの車が立ち往生した。根室市で電柱が倒れたり建物の壁がはがれたりする被害が発生、そして冬の嵐は南でも...。

キーワード
留萌市(北海道)
網走市(北海道)
秋田市(秋田)
金沢市(石川)
暴風雪警報
風雪注意報
根室市(北海道)
苫小牧市(北海道)
深川市(北海道)
北見市(北海道)
稚内市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:14~

北海道を襲った爆弾低気圧、全国的にも荒れた天気となった。新潟県津南町では積雪が196cmを記録、雪の量が多く除雪作業が追いついていないという。同県の長岡市では不測の事態に備えて職員が昨夜から待機、除雪の必要がある場所を点検した。広島県の日本三景の宮島も雪化粧、岐阜県でも線路が見えないくらいの雪を記録している。鹿児島県北部の出水市でも10cmを超える積雪を記録、除雪車がないため銃器を使い除雪作業を行ったという。

キーワード
金沢市(石川)
網走市(北海道)
秋田市(秋田)
留萌市(北海道)
暴風雪警報
風雪注意報
根室市(北海道)
苫小牧市(北海道)
深川市(北海道)
津南町(新潟)
長岡市(新潟)
廿日市市(広島
出水市(鹿児島)

気象情報 (ニュース)
17:20~

あすにかけても雪は続き、雪だけでなく突風が心配され全国で強い風と積雪を記録すると見られており、今後も交通障害などに警戒が必要。

きのうパキスタンの北部のペシャワルの学校に武装した男らが侵入し生徒らを無差別に攻撃した。当時学校には1000人以上の生徒や教員がおり、その後は武装した男らと軍の銃撃戦が行われ、武装集団は全員射殺された。141人が死亡し約130人が怪我を負った。この事件について「パキスタン・タリバン運動」は声明を出し学校を狙ったという。「パキスタン・タリバン運」イスラム教スンニ派の過激派組織で政府へのテロ攻撃などを繰り返し、マララ・ユスフザイさんも過去に襲撃された。

暴風・大雪に警戒。

キーワード
マララ・ユスフザイさん
パキスタン・タリバン運動
ペシャワル(パキスタン)

気象情報 (ニュース)
17:28~

あすの瞬間風速、予想降雪量、きょうの全国のこれからの天気とあすの全国の天気予報、全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
17:30~

民主党代表選挙を来月18日行うことが決定した。細野元幹事長が立候補の意思を固めた。細野氏は民主党の再建とともに、野党の結集が必要であると訴える方針。また前原元代表のグループも、前原氏の立候補を検討していくことで一致した。その他岡田代表代行や、玉木雄一郎議員を推す声もあがっている。

金正日総書記の死去から3年、平壌では今日追悼大会が行われ、金正恩第1書記らが参列した。

天皇陛下は戦後70年を期に、戦没者慰霊の訪問前に、パラオ共和国のレメンゲサウ大統領と懇談した。

来年の政党交付金の試算では、自民党が受け取る額は、約173億円にのぼり、その他の政党は民主党は約78億円などとなっている。

群馬県高崎市の「高崎市立中央小学校」に刃物を持った高崎市在住の49歳男が侵入したが、教師らが「さすまた」で取り押さえた。男は銃刀法違反で逮捕され、容疑を認めている。

リクルートが2015年のトレンド予測が発表した。トレンドになると見られる言葉は8つで、「ロンキャリ女子」など、働く女性に関係する言葉が数多く選ばれた。

その言葉の一つの「部ランチ」を行っている会社を訪ねると、昼に忘年会を行っていた。部ランチとは子育てをしながら働く女性のために、忘年会などをランチタイムに行うことらしい。またロンキャリ女子という言葉は「ロングキャリア女子」の略語で、結婚・出産しても仕事を辞めず、長く働く女性のことらしい。他、「プチ勤務」や「保けいこ」などの言葉がある。

キーワード
細野元幹事長
前原元代表
岡田代表代行
民主党
玉木雄一郎議員
民主党代表選挙
金正日総書記
金正日総書記追悼大会
錦繍山太陽宮殿
金正恩第1書記
金永南最高人民会議常任委員会
平壌(北朝鮮)
パラオ共和国
レメンゲサウ大統領
天皇陛下
政党交付金
衆院選
維新の党
生活の党
共産党
高崎市立中央小学校
高崎市(群馬)
銃刀法違反
リクルート
サバ美ーマン
親子独立
マクロミル
部ランチ
ロンキャリ女子
昭和女子大学
プチ勤務
マルエツプチ
保けいこ
品川区(東京)
渋谷区(東京)
世田谷区(東京)
豊島区(東京)

きょうのトップ (ニュース)
17:33~

関西電力は去年5月に続き、大震災以降、2度目となる電気料金値上げを申請すると発表した。来年4月の実施を目指すという。一方で、高浜原発をめぐり、原子力規制委員会は、安全審査について審査書案を了承した。1か月一般に意見が募集され、地元同意を経て再稼働する見通し。舞鶴市の杉山地区と松尾地区は70人の地区だ。高浜原発から5km圏内だが、国や関西電力の説明はない。地元は、立地町と福井県なのだという。舞鶴市は2つの地区に、安定ヨウ素剤を配布する。原発事故の際、内部被ばくを防ぐことができるとされる。原発立地県以外で初めての配布となる。舞鶴市の西嶋課長は、環境的には立地自治体だと思っていると話した。京都府の山田知事は関西電力の幹部と会談し、再稼働にむけて釘をさした。

キーワード
八木社長
関西電力
田中俊一委員長
原子力規制委員会
山田啓二知事
松尾地区(京都)
杉山地区(京都)
安定ヨウ素剤

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:38~

完成すると日本一地震に強い送水管になるだろうと話した。20年前の教訓をいかしている、日本全国のモデルになるだろう、と話した。

電気料金UPと、高浜原発の安全審査が合格したのが同時に発表されたことについて、関西電力の本音がみえる、「関電は原発で経営安定させたい」とした。3年連続で赤字となり、企業として厳しいという。原発に依存しすぎていた経営が悪かったのではないか、わがままではないかと話した。現在、円安で、原油が下がっていて、値上げする必要はないという見方もあるが、やはり、会社として「原発」で安定させたいと思っていると話した。再稼働について、立地県しか相手にしないというのは人権侵害も甚だしいと話した。安全審査は、津波や地震への耐性で、有事の避難経路などは置き去りになっている。自民党が大勝したので、再稼働という流れになるが、国論を2分しているので、安全について改めて問われなければいけないと話した。

キーワード
関西電力

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

大阪(大阪)の現在の様子を紹介し、近畿地方の天気予報を伝えた。

このあと6時25分ごろからは、京都・山科穴場の絶景スポットで意外な宝もん!?

キーワード
大阪(大阪)
山科(京都)

culture&sports (ニュース)
17:48~

キャリティーイベントの会見で松井秀喜さんに、巨人の監督を引き受ける意思はあるかと尋ねると、「こういう話しは違うところで話したほうがいいかもですね」と、困った様子だった。

嵐の二宮和也さんや吉永小百合さんが、山田洋次監督がメガホンをとる、来年公開の映画、「母と暮らせば」に出演することが決まった。山田洋次監督は初のファンタジー映画に挑戦する。

第39回報知映画賞の表彰式が行われた。主演男優賞に輝いたのは、映画「永遠の0」に出演した岡田准一さん、主演女優賞は映画「紙の月」に出演した宮沢りえさんだった。その他助演女優賞など、各賞が発表された。

武井咲さんや剛力彩芽さんら、オスカープロモーション所属の11名による、晴れ着撮影会が行われた。武井さんは古典柄の伝統美豊かな着物を着て登場。

キーワード
松井秀喜さん
原辰徳監督
日本外国特派員協会
ヤンキース
読売巨人軍
デレク・ジーター
二宮和也
吉永小百合
山田洋次監督
母と暮らせば
木村拓哉さん
SMAP
武士の一分
母べえ
港区(東京)
永遠の0
岡田准一さん
V6
紙の月
宮沢りえ
大島優子さん
秋元康
AKB48
三代目 J Soul Brothers
EXILE
登坂広臣さん
HIROさん
ホットロード
小松菜奈
渇き。
「0、5ミリ」
武井咲さん
剛力彩芽さん
忽那汐里さん
水沢エレナさん
宮崎香蓮さん
小芝風花さん
高橋ひかるさん
本田望結ちゃん
吉本実憂さん
河北麻友子さん
小澤奈々花さん

スポット

エネルギー/素材

高浜原発

スクール/教育

神戸山手大学
長浜市立余呉小学校

レジャー/交通

伊丹空港
関西国際空港
諏訪山公園
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党

流通

高島屋 大阪店
質ウエダ 栄店

科学/環境/気象

奥平野浄水場
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送