かんさい情報ネットten. 2014年12月10日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月10日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像と、清水健の挨拶。

きょうのニュース (ニュース)
15:50~

昨年12月、夫に青酸化合物を飲ませて殺害した疑いで妻が逮捕されている事件、妻は容疑を否認しているが、京都地検は勾留期限のきょう容疑者を殺人罪で起訴する方針を固めた。園芸用プランターの土の中から青酸化合物が検出、夫に自殺の動機がないことなど情況証拠の積み重ねにより立証できると判断したとみられている。一方、おとといバイク事故で死亡した妻の内縁関係の男性の血液からも青酸化合物は検出されており、大阪府警が捜査をすすめている。

週末にはまたカンパ!?蓬莱解説

キーワード
向日市(京都)
筧千佐子容疑者
青酸化合物
泉佐野市(大阪)
大阪府警

天気予報 (ニュース)
15:54~

近畿地方の今夜の天気や週間予報を伝えた。

最先端!未来の遊園地登場

きょうのニュース (ニュース)
15:59~

大阪ミナミの大丸心斎橋店で、大阪初開催の最先端の科学遊園地が開催されている。お客さんがイラストを描き、スキャナに取り込むと描いた魚がスクリーン内で泳ぎまわる。会場にはほかにも子どもたちの好奇心を刺激する仕掛けがたくさんある。テーマは「学ぶ!未来の遊園地」、チームラボが企画制作し最新のデジタル技術を使った遊園地を体験することが出来る。大丸心斎橋店できょう~来年1月12日まで開催している。

美しくてキレイになれる!?激安・台湾の旅

キーワード
ミナミ(大阪)
学ぶ!未来の遊園地
台湾

台湾1万円の旅 (バラエティ/情報)
16:06~

台湾を訪れた日本人観光客は142万人(2013)、旅行代金(2泊3日)は約23000円とお手頃な価格となっている。今回はお小遣い1万円で何ができるのか徹底リポートする。

この時期台湾の平均気温は、春のように過ごしやすい季節。台湾の中心都市TAIPEI101にある2004年人気小籠包王賞受賞の「明月陽包」へ、日本語メニューもあり分かりやすい解説付き。あんには豚肉・鶏肉・豚足のコラーゲン部分を多く使用している。坂田陽子が明月小陽包や看板焼き餃子やジャージャー麺を試食した。合計約1404円。

九份(台湾)へ。派手な格好をしている九份の母「腸詰めおばさん」と出会い、無敵香腸で坂田陽子は台湾ソーセージを試食した。約126円。

台北(台湾)にある小林髪廊 総店へ。台湾人はヘアサロンでシャンプーするのが普通、多い方は毎日くる人もいるという。お店にはMyシャンプーが置いてあった。坂田陽子は、台湾式シャンプー&ブローを体験した。座ったままシャンプーし、首&頭のマッサージも行う。台湾シャンプーは約900円。

マッサージ店「足知道」へ。坂田陽子は、足裏マッサージと足湯を体験した。足湯には、ローズソルトと薔薇の花びらを入れアロマ効果を演出した。マッサージは日本語の案内を見ながら受けることが出来る。足つぼを押せば体の不調が分かる。足つぼマッサージ約1800円。

龍山寺地下街へ。坂田陽子は、「芷羚論命」で鳥占いに挑戦した。台湾では昔から鳥には霊的な力があると信じられている。鳥占い約4320円。

残金1450円で夕食を食べる。台北最大のナイトマーケット「士林夜市」へ、坂田陽子は台湾では一般的だというエビ釣りに挑戦した。釣ったエビは、その場で調理して食べることが出来る。福州世祖胡椒餅士林店では、コショウ餅を試食した。士林豪大大鶏排では、士林フライドチキンを試食した。また、辛發亭の「コーヒーかき氷」を紹介した。

激安!台湾の旅夜市名物は…「カエルの卵」!?

キーワード
台湾
TAIPEI101
明月陽包
明月小陽包
看板焼き餃子
ジャージャー麺
九份(台湾)
無敵香腸
台北(台湾)
小林髪廊 総店
足知道
龍山寺
龍山寺地下街
芷羚論命
士林夜市
エビ
泰國蝦
福州世祖胡椒餅士林店
コショウ餅
士林豪大大鶏排
士林フライドチキン
辛發亭
コーヒーかき氷
青蛙下蛋

台湾1万円の旅 (バラエティ/情報)
16:24~

台北最大のナイトマーケット「士林夜市」へ、坂田陽子は青蛙下蛋でタピオカミルクティーを試飲した。最後は、経絡棒マッサージを受けた。少し予算オーバーをしたが、10134円で楽しい旅をすることが出来た。

追跡!マツタケ流通の舞台裏

キーワード
青蛙下蛋
タピオカミルクティー
士林夜市
台湾
マツタケ

マツタケ流通の舞台裏 (バラエティ/情報)
16:28~

なたの知らないマツタケ流通の舞台ウラ

山田町(岩手)は、良質のマツタケが採れることでも有名。道の駅 やまだには平日にもかかわらず遠くからお客さんが押し寄せ大盛況。マツタケの価格は市場の半値以下で販売されている。居酒屋「初音」でもマツタケ料理は大人気となっている。山田町にある白いテントでは、町民が収穫したマツタケを持込み、入札が行われていた。山田町は、50年以上前にマツタケ組合を作り、入札制度をとりいれている。

マツタケハンターの漉磯則之さんに同行取材をさせてもらった。午前2時に山へ、組合のルールでは入山時間に深夜2時から午後1時となっている。入山10分から1本目を発見した。名人によると、マツタケは毎年ほぼ同じ場所に生えるといい、収穫場所の位置データが約30年分頭に入っているという。4時間で30本を収穫した。名人の目線にカメラをセットし、様子を観察した。「シロ」を想定し、探しているという。シロは、マツタケの菌糸と赤松の根が一緒になった菌の塊のこと。シロはリング状に広がりながら成長し、シロに沿ってマツタケは生えるという。午前7時30分、自宅で出荷の準備。名人オススメのマツタケの5箱に赤いシールを貼り、追跡をした。午前10時配送業者へ、午後1時半に山田町(岩手)を出発した。

山田町の白いテントのマツタケ入札所では、マツタケの買い付けが始まっていた。持ち込み量が少ないため、入札価格が上がってしまい、仲買人たちの駆け引きがはじまった。海鮮料理店「中村家」の副社長にしてスゴ腕のマツタケバイヤー島村隆は、全国にマツタケを卸している。この日は合計12キロのマツタケを3人の仲買人で入札を競う。入札方法は、マツタケは6つの等級に分けられ、希望する等級1キロあたりの買取価格を提示する。島村隆は、1カゴのみしか落札することが出来なかった。買い取ったマツタケを本社へ持って行き、取引先への発送へ取り掛かる。

マツタケハンターの漉磯則之さんが出荷したマツタケは、中央区(東京)の東京都中央卸売市場築地市場へ。午前7時にマツタケの競りがスタート、1箱400グラム5万8000円で販売された。そのうち1箱は築地場外の青果店へ。取引先の某有名料理店へ売られるという。残りの4箱は、1箱別の仲買人が競り落とし、3箱は別の仲卸し業者へ。3箱のうち2箱は箱詰めし、熊本市の鶴屋百貨店へ。バラ売り100グラム9800円は完売したという。

マツタケバイヤー島村隆さんが買い付けたマツタケは、中央区(東京)にあるぎんざ山路へ。マツタケの土瓶蒸しや焼きマツタケなどでお客さんに振る舞った。

キーワード
マツタケ
山田町(岩手)
居酒屋 初音
マツタケの炭火焼き
マツタケの和牛巻き
中村家
釜石市(岩手)
中央区(東京)
熊本市(熊本)
ぎんざ山路
マツタケの土瓶蒸し
焼きマツタケ

きょうのトップ (ニュース)
16:46~

京都・青酸事件で逮捕された女の勾留期限を迎えた今日、京都地検は起訴した。女は結婚したばかりの夫に青酸化合物を飲ませ殺害したとされるが、一貫して容疑を否認。被告は取り調べで時に取り乱す姿も見せているという。京都府警は先月、状況証拠などで立件できると判断し逮捕に踏み切った。その状況証拠は”事件当日、第三者の侵入ができなかったこと””被告が処分したプランターから青酸化合物が見つかったこと”がある。しかし、入手ルートの特定には至ってない。

警察の調べで、男性が亡くなる数日前に被告に「新年を一緒に…」というメールの内容を送っていたことから、自殺する可能性や動機はないと見ている。状況証拠の積み重ねや動機がないことなどから立証できると判断したとみられる。被告は、おととしバイク事故で死亡した内縁関係の男性の血液からも青酸化合物が検出され、遺産を相続している。この事件についても大阪府警は捜査を進めている。住田裕子弁護士は「今後最大のポイントは青酸化合物と被告とのつながりが出てくるかどうか」と話した。

キーワード
青酸化合物

ten.総選挙 (ニュース)
16:55~

大阪市西成区のあいりん地区。高度経済成長期には大勢の日雇い労働者が全国に派遣される拠点となっていたが、現在は高齢化と貧困、少子化が進む一方だ。まちづくり検討会議は労働者団体や自治会、大学教授らが顔を揃える画期的な取り組みだ。西成区の高齢化率は市内最悪の36%、15歳未満の子供数も平均を大幅に下回る。街には子供たちの居場所づくりやホームレスを支援する団体が自発的に活動しているが、どこもギリギリの運営を強いられている。人と町を再生させる財源が課題となっている。臣永正廣区長は「財源の裏付けが必要だが、お金がなくてもできることをやっていく」と話す。

消費税の先送りが地方財政へ与える影響を指摘する専門家もいる。税率アップとともに地方消費税・地方交付金を増やすことが定められていて、10%になれば地方の財源を支える割合も大きくなるはずだった。選挙戦で各党は医療や年金介護などの充実を訴えるが、不足する財源をどうするのかはいずれの党も明言していない。

豊中市では地元かばんメーカーが手間の係る仕事を市内在住の高齢者が働く会社に発注。60-70代の女性が内職し孤立しがちな高齢者が人と交流できる場にもなっている。高齢者が直面する社会的寿命と実寿命の間で膨れ上がる社会保障費にメスを入れることが目的だ。高齢化や少子化、人口減少が進み地方の厳しい状況は待ったなしになっている。我々の身近なところに直結している非常に大切な選挙だ。

増税を掲げて戦いたいという政党はなく、全政党が先送りに事実上賛成する形になった。そのため社会保障の問題が議論できない状態になっている。社会的寿命から亡くなるまで15~20年あり、その間の社会保障費をどう削減するかに地方自治体がアイデアを出しているが国のほうが寄り添っていない状況だ。 消費税を5%から10%に上げる場合、4%分は今の社会保障制度を維持するため、わずか残り1%が社会保障の充実にあてられるという仕組みだ。今回の選挙では議員1人を選出するのに約1億3300万円もの費用がかかっている。無駄な選挙はないはずなので、必ず1票を投じてほしい。

このあと「ニッポンの日常風景がクール!外国人から人気のワケ」。

キーワード
臣永正廣区長
大阪市
西成区(大阪)
あいりん地区(大阪)
大阪市立大学
消費税
地方消費税
選挙
豊中市(大阪)

水曜ドキュメント ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:14~

日本を訪れる外国人旅行者は年間1000万人となった。関西にある日常の風景に”クール”と感動する外国人のワケは。

黒門市場を訪れる外国人の9割は香港や台湾など中華圏からやって来る観光客。現在は市場で買った商品をその場で食べられるよう、イートインスペースを設置し、中国や台湾でなじみ深い余市のように楽しめる空間をつくった。市場ではイチゴを始めとした果物も人気で、メロンやぶどうを小分けするサービスも。黒門市場は新鮮で安くておいしい日本グルメの食べ歩きができるとして支持されているが、一方で観光客が増えているため通路が通れないなどの声も聞こえているとのこと。うまく融合しながら活性できるようになれば、と振興組合の吉田さんは話した。

道具屋筋商店街では欧米系、アジア系問わず多くの外国人が訪れている。なかでも食品サンプルを扱う「デザインポケット」が人気で、実際に食品サンプル作りを体験してもらうことも可能。イロドリ代表取締役の福島さんは、「珍しい大阪の文化を世界に発信しようと考えている。」と、外国人向けの大阪観光サイトBATTERAのホームページなどを制作した。

アメリカの旅行口コミサイト、トリップアドバイザーで外国人が日本で行ってみたい観光スポット第1位となった伏見稲荷大社。

アメリカの旅行口コミサイト、トリップアドバイザーで外国人が日本で行ってみたい観光スポット第1位となった伏見稲荷大社は欧米からの観光客でにぎわっている。千本鳥居は、他の国では見ることができない幻想的な空間として人気を得ていた。日本独自の建造物である鳥居が作り出す風景の中を、自由に散策できるポイントが評価されている。

梅田スカイビルはサグラダファミリアなどと並び、世界を代表する20の建物に選ばれた。空中庭園は入乗客の3割が欧米からの外国人。地上175メートルの空中に浮かぶようにして取り付けられた展望台など建築技術を高く評価され、世界遺産と肩を並べるほどの構造的魅力があるとされている。

日本人がすばらしいと思うものは外国人も同じように思ってくれている、このお金の流れを止めてほしくないなどと話した。

カプセルホテルは1978年に大阪に初めて誕生し、当時2100年の未来型ホテルとして脚光を浴びた。道頓堀のCABANAでは外国人を取り込むため最新鋭のカプセルを導入。照明やエアコン、2メートルを超えるベッドなどを揃え、スパやジムも利用できて、宿泊代金は平日で1泊4100円。宿泊した外国人は「とても良かった。きれいで手ごろだし。」などと話した。

キーワード
道具屋筋商店街
食品サンプル
トリップアドバイザー
伏見稲荷大社
カプセルホテル

Go!Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:29~

今1円玉の廃止論が盛り上がっている。その背景には何があるのか大阪北区天満にある造幣局に調査しにいった。近年クレジットカードや電子マネーの普及により1円玉は使う機会が減り造幣局もここ数年は貨幣セットようのものしか製造していなかったが今年消費税が8%になり1円玉の製造を開始したが、実際には使用量は増えなかったという。

1円玉のデザインは一般公募により決定されたもので、表には若木がデザインされている。1円玉は1グラム2センチと決まっており長さ重さを測る際に便利となる。造幣博物館では、現行貨幣表があり500円玉は1982年に出来、それ以前は500円札を利用していたという。1度の買い物に使用できる同一貨幣は20枚までと法律で定められているが、受け取る側がオッケーであれば良いという。1円玉は原価に見合ったアルミニウムで作られている。

1円玉の円形を製造している東京・練馬区のアカオアルミ・中尾さんは消費税が3%になった時は1か月3億納めていたと話した。1円玉は1枚作るのに1円以上のコストがかかっており、作ればつくるほど国にとって赤字ではないかと言われている。また、1円玉の単位を切り捨てている店舗も多く、消費税が10%になれば更なる利用の減少が見込まれ1円玉廃止論が浮上している。町でも使わないという声が意外と多かった。財務省に1円玉廃止を考えたことはあるかと問い合わせてみると現時点でありませんと回答があった。りそな総合研究の荒木さんは、1円単位で商売をしているお店にとっては1円玉廃止は死活問題だと話した。

スタジオでは、1円玉の廃止論についてトーク。清水健は動いている1円玉の量は少ないが1円でも安いものを買ってしまうと話した。

キーワード
1円玉
天満(大阪)
アルミニウム
アカオアルミ
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
17:40~

やせている女性の割合が過去最高となったことが分かった。厚生労働省は摂取エネルギーが少なく運動不足なのに痩せている場合高齢期に向け生活習慣を改善する必要があると注意を呼びかけている。BMIについて、おおたわ史絵はこれだけで痩せてるからだめなど決めてしまうのは乱暴だが世界レベルでは日本人は痩せの割合が多いと話した。

週末からは大寒波

キーワード
BMI
厚生労働省

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

各地の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:52~

ten.総選挙ライブの番組宣伝。

お母さんからおもてなし!?

スポット

スクール/教育

萩ノ茶屋小学校

レジャー/交通

CABANA
梅田スカイビル
道の駅 やまだ
造幣博物館

情報/通信

BATTERA

政治/経済/地方自治体

豊中市役所
向日町警察署
造幣局
財務省
シニアワークセンターとよなか
京都地検

流通

大丸心斎橋店
東京都中央卸売市場築地市場
鶴屋百貨店
黒門市場
豊吉

趣味/スポーツ

デザインポケット
BATTERA
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送