かんさい情報ネットten. 2014年6月26日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月26日(木) 16:47~17:43
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

兵庫・西宮市の市営住宅で不審火が相次いでいる。この市営住宅では5日前から不審火が9件発生しており、うち7件は10階部分に集中していた。共用部分で発生していた不審火だが、この2日間は立ち入るのが難しいベランダ部分で発生している。警察は同一犯による放火の可能性もあるとして捜査している。

兵庫・西宮市で相次ぐ不審火についてスタジオトーク。関西国際大学の中山教授は、「10階フロアに集中しているため、特定の人を狙った嫌がらせの可能性が高い」とコメントしている。山川は、「エスカレートする可能性がある。早く犯人を逮捕することが求められる」と話した。

関東では不安定な天気が続いている。おととい、東京・三鷹市ではひょうが降った。また昨日、関東地方各地ではゲリラ豪雨が発生。関西地方でも今月13日、兵庫・丹波市でひょうが降った。一方、沖縄では梅雨明け。関西はこれから本格的な梅雨となる。

関西地方のこれからの天気について解説。関西でも活発な積乱雲があればひょうやゲリラ豪雨の可能性がある。大阪・豊中市や京都・京都市で撮影された積乱雲とゲリラ豪雨の写真を紹介した。最新の夏予報では、気温は平年並みか高めだが残暑は長続きせず、梅雨明けは平年なみだが後半の大雨に注意。ゲリラ豪雨への注意喚起は変わっていないが、台風については平年より多い予想となっている。これらの予報は、エルニーニョ現象の可能性は高いが影響が出るのが秋になる可能性が高いためだという。

4年前、大阪・寝屋川市で起きた虐待死事件について、裁判員が出した求刑を上回る判決が最高裁で見直されようとしている。この事件では、大阪地裁の裁判員裁判で求刑の1.5倍である懲役15年が言い渡され、大阪高裁もこの判決を支持した。今回の見直しの可能性について、甲南大の専門家などは「裁判員裁判の趣旨を損なう」と疑問の声を呈している。裁判員裁判で求刑を上回る判決は43件にのぼっており、虐待や性犯罪に多い傾向にある。

裁判員裁判についてスタジオトーク。裁判員裁判は事実認定だけでなく量刑も決める点に特徴がある。一方、4年前に大阪・寝屋川市で起きた虐待死事件について、最高裁が弁論を開いた。判決が見直される可能性がある。この事件について、裁判員裁判では求刑の1.5倍である懲役15年が言い渡されている。山川は、「最高裁が弁論を開くことは下級審の判決が見直される可能性がある。しかし最高裁が新たな指針を出すために弁論を開いた可能性もある」と述べた。

裁判官裁判では求刑を上回る判決は2件だったが、裁判員裁判では43件にのぼっている。殺人・虐待などの傷害致死・性犯罪で上回る傾向があるという。野村は、「プロの裁判官は均衡を大事にする。それに対して裁判員は事件の深刻さ・重大さで判断している」と述べた。山川は、「最高裁がどういう考えを持っているのか、これからの推移を見守る必要がある」と話した。

自衛隊の”婚活”!!国を守る若者たちの”本音“

キーワード
西宮市(兵庫)
中山誠
ひょう
ゲリラ豪雨
三鷹市(東京)
丹波市(兵庫)
那覇市(沖縄)
梅雨明け
積乱雲
エルニーニョ現象
寝屋川市(大阪)
大阪地裁
裁判員裁判
大阪高裁

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:09~

自衛隊員の婚活に密着した。伊丹駐屯地では、現役自衛隊員と一般女性との交流会が開かれた。自衛隊が企画した婚活パーティーで、自衛隊員33人と一般女性26人が参加した。東日本大震災での活動などにより、自衛隊員への人気が高まっている。「家族を守ることは国を守ることにつながる」と、自衛隊は考えているという。

自衛隊員は宣誓を行ってから入隊する。宣誓は家族にも重い覚悟を強いることになる。集団的自衛権の論争が続く中で、自衛隊員の命に誰が責任を持つのかということはまだ曖昧なままになっている。民主党の海江田代表は、安倍首相に対して「自衛隊が血を流す可能性があることは明らかなことか?」などと質問した。伊丹駐屯地で行われた自衛隊の婚活パーティーでは、4組のカップルが生まれた。

自衛隊の婚活パーティーについてスタジオトーク。現在集団的自衛権の論争が続いているが、取材に当たった山川は、「自衛隊員と一般女性の間でギャップがあるのは仕方がない。自衛隊OBでさえ考えがバラバラだったので、現役隊員の間でも考えは様々だろう」などと話した。アフガニスタン紛争では、後方支援に当たった国の舞台でさえ犠牲者が出ている。山川は自衛隊入隊の宣誓を紹介し、「しっかりと集団的自衛権について考えないといけない」などと述べた。

キーワード
婚活
自衛隊
伊丹駐屯地
東日本大震災
民主党
海江田代表
安倍首相
集団的自衛権
アフガニスタン紛争

景気エエ話聞かせて! (バラエティ/情報)
17:22~

兵庫・尼崎市にあるつかしんを紹介。つかしんはグンゼの旧工場跡地に開業し、専門店街と西武百貨店の複合型商業施設として、ショッピングセンターの草分け的存在だった。開業当初は賑わっていたが、赤字が続き2004年に西武百貨店が撤退。その後、グンゼがつかしんの再生に乗り出し、2006年にリニューアルオープンし年商約250億円を記録。去年には過去最高の来店者数1300万人を突破している。今回は、つかしんタウンクリエイトの深山部長に密着する。

つかしんの食品専門店街へ。食品専門店街にはスーパー2軒と専門店街、食品売り場が3か所入っている。鯛将の坂井店長は、「隣のスーパーはもちろん意識してしまう」と答え、「安い・鮮度・活気が売り」と話した。専門店街は種類が豊富で客の細かい要望に応えてくれる一方で、スーパーは多彩な食品がそろいレジも一回で済むことが支持されている。客の選択肢が広がり、価格競争も起こるため値段が下がることがメリットだという。

3階の子供服売り場には西松屋が入っており、そのとなりにはしまむらが入っている。同業店舗を並べ、マッチメークをしていた。バースデイという店舗も入っており、店の特徴を活かして客にとってプラスの状態を作り出している。「ECO&KIDS AKIRA」という子供服専門のリサイクルショップもあった。他にもコーヒーショップを5軒、100円ショップを2軒と、至る所でマッチメークをしている。つかしんは地域密着型のテナントを誘致しているため、インターナショナルスクールや天然温泉施設などが敷地内にあった。

つかしんの客は地元客が多く、自転車・徒歩の来店客は約7割。1500台分の駐輪スペースが確保されており、自転車の児童空気入れサービスも無料となっている。客の要望から設置された。また伊丹川がつかしんを二分化しているが、これを利用して緑あふれる環境作りを行い、客足を近づけることに成功した。子供が遊べる噴水や遊具も設置されている。

つかしんについてスタジオトーク。つかしんは同業店舗でマッチメークを行い、地域密着型のショッピングセンターを目指している。朴は、「昔は市民の意識と外れていたが、今は市民目線の環境づくりを行っている」などと話した。

大阪 大雨・洪水警報発表中 このあと 天気詳しく

キーワード
尼崎市(兵庫)
西武百貨店
つかしんタウンクリエイト
牛兆
坂井晋矢店長
インターナショナルスクール ツリーハウス
伊丹川
大雨・洪水警報

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:37~

近畿地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:42~

残り物には得がある?お店が誇る「誇りモノ」PR!道具屋筋

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

スポット

グルメ

モモタロー
鯛将

スクール/教育

甲南大
関西国際大学

ファッション

グンゼ
西松屋
ECO&KIDS AKIRA
しまむら

レジャー/交通

湯の華廊

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

バースデイ

政治/経済/地方自治体

最高裁

流通

つかしん
コープこうべ
アル・プラザ

福祉/介護

ソラスト

趣味/スポーツ

グンゼスポーツクラブ
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送