かんさい情報ネットten. 2014年3月20日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月20日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

マレーシア航空機のものとみられる残骸らしき物体が発見されたと、オーストラリアのアボット首相が発表した。物体はオーストラリアのパースから南西約2500kmのインド洋上にあり、複数あるという。現在空軍などが確認に向かっている。

今日は全国的に冷たい雨の一日となった。明日から3連休となるが、蓬莱が3連休の天気について伝えた。明日は寒くなり、花粉やPM2.5も日が経つにつれて深刻になる。

国民病ともいえる花粉症。マスクや医薬品に加え、最近はファッション業界からも花粉症対策商品が販売されている。マッキントッシュフィロソフィーは花粉プロテクトコートを販売。JINSは花粉Cutのメガネを売っている。花粉Cutのメガネは、目元周りの花粉を98%カットするという。新市場の開拓が続いているが、第一生命経済研究所の永濱氏は、「個人消費が花粉飛散で7000億円以上抑えられた」と話した。花粉対策商品の消費で相殺された個人消費が大きいという。

花粉症によって、仕事の能率が平均3割ほど落ちることがわかっている。また花粉が多いほど能率が下がるという。政府も省庁の枠を超えて花粉症に関する関係者会議を立ち上げて対策を進めている。日本医科大学の大久保教授は、舌下免疫療法について紹介した。厚労省による臨床研究では、患者の約8割が症状を軽減させている。今年6月以降には保険適用になる見込み。一方で森林総合研究所では、谷口室長などが無花粉スギの研究開発を進めている。第一生命経済研究所の永濱氏は、「花粉の影響を受けない環境作りは経済対策にも結びつく」と話した。

花粉症についてスタジオトーク。あいはらは花粉症だったが、手術をして治したという。野村は、「花粉症の対策が国民全体にとって重要な政策になる。治療に保険が適用されるかどうかが大きいと思う」と話した。近畿地方のことしの花粉飛散ピーク予報を蓬莱が伝えた。スギはピークが3月後半でヒノキは4月後半だが、4月始めには両方の花粉の飛散が重なる。

泉佐野市にある13の私立小中学校の図書館から「はだしのゲン」が消えた。千代松大耕市長は、これは作品中の言葉について「差別的で不適切」と教育長に伝えたことが発端となっている。市長の意向をくんだ市の教育長が「はだしのゲン」の回収を支持した。泉佐野市立校長会は、「不適切な表現があるからといって一律閲覧禁止などの対応は教育にはなじまない」と回収された「はだしのゲン」の返却を求める要望書を提出した。この要望を受け、教育委員会は各学校に「はだしのゲン」を返却した。泉佐野市は差別的表現について、生徒に対し指導をするよう各校長に求める方針。

これに対し「はだしのゲン」の作者、故・中沢啓治さんの妻は「子供の気持ちが分かっていない。読みたい人が読めばいい。読みたいなと思ったときに読まさないようにするのは一番つらい」と話した。泉佐野市(大阪)の住民は、「正しく教えて置けたらいい」「与えて指導すればいい」などの声がきこえた。

スタジオトークした。千代松大耕泉佐野市長は、「学校現場が何の問題もないという捉え方をしていること事態が今まで何をしてきたのかと言いたい」とコメント。泉佐野市立校長会の宮本純子会長は、「回収を言われ違和感があった持っていかないとどうなるのかと葛藤があった」、作者の妻・中沢ミサヨさんは「夫は徹底した資料をみて書いた。読みたいと思っている子に読まさないようにするのは一番辛い」とコメントしている。メッセンジャーあいはらは、「細かい表現ではなくこの作品においては、戦争の悲惨さなどが子供心に伝わってきた」と話した。

千代松大耕泉佐野市長は、「差別的表現は他の本にもあるし、気づいたところから教育委員会が改善なり指導していく」とコメント。そして、中藤辰洋教育長は、4月以降に校長が生徒に対して差別的表現がある文章について全校集会で指導するよう提示を出すとしている。野村修也は、「いろんな表現がこの世にあるということをお互いに認め合っていくことがとても大事なこと」と話した。

キーワード
マレーシア航空
アボット首相
パース(オーストラリア)
インド洋
花粉
PM2.5
花粉症
花粉プロテクトコート
マッキントッシュフィロソフィー
JINS花粉Cut
JINS
第一生命経済研究所
永濱利廣さん
大久保公裕教授
厚労省
舌下免疫療法
森林総合研究所
無花粉スギ
谷口享室長
スギ
ヒノキ
泉佐野市(大阪)
はだしのゲン
千代松大耕市長
宮本純子会長
中沢啓治さん
ミサヨさん
中沢ミサヨさん
千代松大耕泉佐野市長
中藤辰洋教育長

木曜ゲキ追 モクゲキ (ニュース)
17:08~

このあとは、十三駅前火災 再建の行方は?

大阪・門真市の空き地について。空き地はかつて商業施設「ダイエー」だったが、その後地元の不動産業者Aが土地代11億円、施設代を4億円の計15億円で購入。しかし門真市も同時期に再開発事業を進めていたことから門真市は業者Aが購入した建物がある場所に公立体育館や市道の建設を決定。市は移転補償費29億円をAに対し支払ったという。市は金額について「国の基準で算出した」としている。市民らは4億円の建物を29億円でどかすのはあめりに無駄遣いであるとして市やAに対し住民訴訟を起こした。国は補償費が実勢価格を超える場合建物の購入を認めているため、買い取りをすれば4億円で済んだはずだが、市は「潰す建物を買取ることは考えられない」として買い取りを検討しなかった。

門真市議会の吉水丈晴議員は「4億が29億に化けた。そんなバカなことはない」と指摘、さらに「体育館を建てるという計画を決めたのは誰なのかわからない。今までもAの代表と理事長がほとんどの事業を進めてきており、門真市と業者Aは昔からつながりがあった」と癒着の可能性を指摘した。

先週水曜日、門真市(大阪)再開発事業の一環で作られた公園を訪れた。この公園も移転補償が行われていた。その所有者は、不動産業者Aだった。業者Aは、再開発事業が始まる数年前に飲食店の土地と建物を購入し、門真市は2億3000万円の移転補償費を支払っている。業者Aへの移転補償が問題となった2つの事業には、1人の市の職員が深く関わっていた。公園整備事業における市側の担当者はのちに部長になり、ダイエー跡地の再開発事業も担当している。

本部町らは業者Aの社員らと旅行に行き、接待を受けていた疑惑が表面化した。接待に使われたとみられているのが、講演会や現地視察などが行われる土地整備事業に関する会合。2007年の会合には、福岡県の会場で一泊二日の日程が組まれていた。元部長らは、業者Aの社長が代表を務める組合から指名を受け、会合に参加した。そして、市に事前申請していた福岡県内には宿泊せず、業者側が用意した山口県内にある高級旅館に移動し、宴会に参加しそのまま旅館に宿泊したという。会合の視察にはいかず、業者の社員らと山口県内の観光地を回っていた。旅行にかかった費用は全額組合側が負担した。元部長は、去年業者Aに再就職していた。番組は元部長に取材、接待疑惑を否定した上で再開発事業への影響はなかったと話した。

一連の問題についての追及の矛先が門真市(大阪)の園部一成市長に向けられた。元部長と業者Aの関係について、追及を交わす一方で市長についてある事実が判明した。去年6月に行われた門真市長選挙、園部一成市長の選挙事務所が業者Aの子会社が所有するビルを借りていた。この事実について関西大学の小西秀樹教授は「 モラル上、今後の施策に問題になる」と話した。この問題に対して市長は「家賃を払ってお借りしている」と反論した。

このあとは、十三駅前火災 再建の行方は?

キーワード
火災
門真市
門真市(大阪)
園部一成市長
門真市長選挙
関西大学

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:25~

韓国・朴槿恵大統領はこれまで安部総理との会談の応じてこなかったが、きょうアメリカを交えた3カ国の首脳会談を受け入れる方針を示した。山川は、アメリカの思惑は日韓よりも危機感のある北朝鮮にあるとした。

山川は、日米韓会談のポイントは三者がどのように握手をするかどうかだと話した。朴一は韓国側としては歴史問題なしで安部総理に会うことについて首脳陣らがもめていると話し、今回は安全保障の問題だけで握手するフリをするのではと話した。

キーワード
安部総理
朴槿恵大統領
大韓民国
朝鮮民主主義人民共和国
アメリカ合衆国

特集 (ニュース)
17:31~

十三駅前で起きた火災から2週間が経ったが、瓦礫の処理が進まない状況が続いている。店を失った「串徳」の店主・佐瀬さんは、先が見えないと不安を語った。復興対策会議でも一日でも早く復旧を望む店主が集まったが、大阪市都市整備局の殿本課長は、現行法に従い建て替えの際には8mまで下がって建てる必要があると話した。

一方で法善寺横丁は火災の前の姿をそのまま再建することが出来た。2002年9月の火災では3000平方メートルが全焼した。洋酒の店「路」の松浦雅則さんは火災後に元通りの店を取り戻すために同じ看板屋デザインを用意したという。だが、再建の際は法律の壁が立ちはだかり横丁の狭い石畳を広げる必要に迫られた。しかし、大阪市が特例として横丁一帯を一つの敷地とみなしたことにより再建が可能になった。この法善寺横丁と同じように再建がしたいと十三駅前では署名活動が行われた。第三回復興会議には大阪市も参加し再建策を説明した。

しかし、特例制度の実施のためには該当地域の家主全員の合意が必要であり、また佐瀬さんのように店舗を借りているだけの人は家主に含まれないため、再建の方針は家主の意向に左右される形となる。佐藤さんは「他の場所も探しているが、できれば十三でやりたい」と「串徳」の再建について話す。

十三駅前火災の復興をめぐってスタジオトーク。野村修也は「手続き上ハードルは高そうだがそれぞれの意見があるので、みんながどういう状況に向かっていくか話し合いが必要」、山川友基は「法善寺横丁については3か月ほどというスピーディな特例作がまとまった。著名人の協力や勢いなども必要」などと話した。

このあとは、ベビーシッター事件 兄弟衣服なし

キーワード
ベビーシッター
火災
十三本町(大阪)
十三トミータウン
中田八朗会長
大阪市都市整備局
法善寺横丁

キニナルニュース (ニュース)
17:45~

埼玉・富士見市のマンションの一室で男児の遺体が見つかった事件で、容疑者は死体遺棄の疑いで逮捕された。死亡した男児と一緒に預けられていた弟は今週月曜日に発見されたが、捜査関係者によると、2人は全裸の状態だったという。弟は発見時低体温症で病院に搬送され、警察は容疑者が2人を預かっていた状況を調べている。

このあとは、天気予報。

キーワード
富士見市(埼玉)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:48~

蓬莱さんが西日本を中心に天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:52~

このあと6時25分ごろから…アナタの味方!お役に立ちます!66歳 人生初のスキーで胸キュン体験!?

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送