かんさい情報ネットten. 2014年1月28日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月28日(火) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

兵庫・たつの市で今日午前6時25分、歩いている男性を後方から来た車が跳ねそのまま逃走した。ひき逃げにあった男性は左足を骨折するなど重傷を負った。その一部始終が防犯カメラで撮影されていた。はねた車は白っぽい軽ワゴン車。

27日9時半ごろ、神戸市長田区細田町の路上で、帰宅途中の女子大生が突然背後から何者かに刺され重傷を負った。現場近くの防犯カメラには女性が黒っぽい服の人物とぶつかったような様子が映っていた。犯人はそのまま北の方向へ徒歩で逃走。犯人について女性は「見知らぬ男だった」と話している。警察は通り魔の可能性もあるとみて殺人未遂事件として捜査している。

兵庫・尼崎市で、帰宅途中の女性が見知らぬ男に、すれ違いざまに突然殴られ重傷を負う事件があった。男は殴った後、女性のリュックサックをとろうとするも女性が大声をあげたため、そのまま逃走した。男は20代ほどの170cmほどの中肉で、灰色のパーカーを着ていた。

おととし、37人が死傷した兵庫県姫路市の日本触媒姫路製造所の工場爆発事故で、事故防止の指示を怠ったなどとして当時の副所長ら5人が28日、業務上過失致死傷の疑いで書類送検された。警察の調べによると5人は社内のマニュアルに従わず、タンク内の温度上昇を抑える冷却作業について作業員への指示を怠ったほか、タンク内に温度計を設置していないなど十分な安全管理体制を取らなかったとされている。事故当時はタンクのテスト作業をしていたため、テストの概要を認識していた5人には注意義務があったと結論付けた。

先月、何者かに射殺された餃子の王将の運営会社の前社長の社葬が28日午後から京都市内のホテルで非公開で行われ、取引先ら2400人が最後の別れを惜しんだ。警察は会社を巡るトラブルを重点的に調べているが、現場に残された銃弾の特徴が過去の未解決の銃器犯罪で使われた銃弾と一致せず、捜査は難航している。

パナソニックが事業の撤退を決めたプラズマテレビの生産拠点である尼崎工場の一部をセンターポイント・ディベロップメントに売却する方針であることがわかった。パナソニックは巨額赤字の一因となったプラズマテレビについて事業から撤退し、生産拠点だった尼崎工場は3つの建物の売却を検討していた。第1、2工場の活用方法についても土地を借りている関西電力と協議を進めている。

このあとは、神戸・岡本で発見!こだわり店主が作る絶品グルメ特集!

キーワード
たつの市(兵庫)
ひき逃げ
長田区(兵庫)
通り魔
尼崎市(兵庫)
日本触媒
姫路市(兵庫)
東山区(京都)
山科区(京都)
パナソニック
プラズマテレビ
関西電力
センターポイント・ディベロップメント
パナソニック 尼崎工場

とことん満足!おでかけコンシェルジュ (バラエティ/情報)
18:26~

今回は、稲垣早希を迎えて神戸岡本で店主のこだわりが生み出す絶品グルメを紹介する。

ヤナギブソンが稲垣早希を「お好み焼き・鉄板焼来佳」へ案内した。稲垣早希が小麦粉を一切使用していない豆腐で作った「やっこら焼」、「ろくでなし」を堪能した。

ヤナギブソンが稲垣早希を「淡路のビストロmanki」へ案内した。稲垣早希が淡路産のポークを使った「淡路ゴールデンボアポークのキャベツクリーム」を堪能した。

ヤナギブソンが稲垣早希を「KOCHAN’Sステーキハウスらぱん」へ案内した。稲垣早希が「特上フィレステーキ」、「魚介の鉄板焼ブイヤベース風」を堪能した。

このあとは、ある調味料にこだわるレストランの絶品料理が登場!

キーワード
稲垣早希
岡本(兵庫)
やっこら焼
ろくでなし
まっかり焼
とんぺい焼
前菜盛り合わせ5種
淡路鶏のチーズカツレツ 大葉風味
淡路産鮮魚のソテー きのこソース ラタトゥイユ添え
淡路ゴールデンボアポークのキャベツクリーム
淡路和牛バラ肉の赤ワイン煮込み
特上フィレステーキ
魚介の鉄板焼ブイヤベース風
月ぱんコース
ぷちぱんランチ

とことん満足!おでかけコンシェルジュ (バラエティ/情報)
18:42~

きょうの逸品は「お好み焼き・鉄板焼来佳」からホットドッグ風の鉄板焼き「ろくでなし」。スタジオでは、円広志、相澤英孝、朴一らが「ろくでなし」堪能した。

ヤナギブソンが稲垣早希を「スパイスレストランぶはら」へ案内した。稲垣早希が「シシカバブ」を堪能した。店では7種類のスパイスを料理にかけられる。稲垣が小倉優子のモノマネをした。

スタジオトーク。朴一は、稲垣早希の大ファンで稲垣早希についてなんでも知っていると明かした。「ろくでなし」も美味しかったと円広志らが語った。今回紹介した情報などはホームページまで。

このあとは、天気予報。

キーワード
やっこら焼
ろくでなし
まっかり焼
とんぺい焼
岡本(兵庫)
シシカバブ
小倉優子
稲垣早希
かんさい情報ネットten.

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:51~

このあとは、めばえ。

現在、兵庫県淡路市では「淡路夢舞台ラン展」が開かれており、1株で271輪つけたカトレア・トリアネなどが鑑賞出来る。3月9日まで開催中。

近畿地方の天気予報。

キーワード
淡路市(兵庫)
淡路夢舞台ラン展
カトレア・トリアネ
ラン

エンディング (その他)
18:56~

「かんさい情報ネットten.」の次回予告。

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

かんさい情報ネットten.の番組宣伝テロップ。

BGM:走れシミケン(円広志)

エンディングトーク。田中将大投手がヤンキースとの契約で、日米で347億円の経済効果を生み出しているという試算が出ていると清水アナウンサーが語った。更に、天気予報を振り返った。

キーワード
走れシミケン
円広志
田中将大投手
ヤンキース

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

きょう大阪・摂津市で産まれた男の子と、その家族を紹介。応募は、ten.ホームページまで。

キーワード
摂津市(大阪)
ten.ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送