かんさい情報ネットten. 2013年9月6日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月6日(金) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

このあとは、シェフvs主婦料理バトル。

小野寺五典防衛相は、オスプレイを使った日米共同訓練を滋賀・高島市の陸上自衛隊 饗庭野演習場で行うと発表した。防衛省の及川博之局長は福井正明市長に説明を行った。7月に関西広域連合が訓練の受け入れを含めた沖縄の負担軽減を政府に申し入れており、この時に地元に相談がなかったことにも市長は不満を述べている。また、嘉田知事も訓練について事前説明がなかったと話した。

神戸市北区のローソン鈴蘭台南町4丁目店に、車が店に突っ込んで人をはねる事故が起きた。この事故で、はねられた女性客と店長、運転していた男性が軽傷を負っている。運転していた男性はブレーキとアクセルを踏み間違えたと話している。

大阪・吹田市の人材派遣会社が求職者支援制度の条件を満たしていないにも関わらず、助成金を不正に受け取っていた疑いがあるとして、元社員らが労働局へ申し入れを行った。人材派遣会社では、関連会社でアルバイトをしていた元社員らにハローワークの仲介前に会社に就職するように事前に伝えて元社員らを雇用していた。

堺市長選挙に出馬を予定している大阪維新の会の西林克敏副幹事長がマニフェストを発表した。マニフェストには、大阪都構想の協議に参加する、中心市街地の活性化、公立中学の給食の実施などが盛り込まれている。現職の竹山修身堺市長は、公明党へ支援を要請した。

大阪市交通局は、来年4月に計画していた大阪市営バス民営化の開始時期を遅らせる方針を明らかにした。これは民営化案が市議会で継続審議となっていて、企業の公募に時間がかかるなどの理由だと説明した。開始は来年7月以降に遅らせて、黒字が見込まれる路線は市の外郭団体が引き継ぐ。

キーワード
陸上自衛隊 饗庭野演習場
オスプレイ
小野寺五典防衛相
及川博之局長
福井正明市長
高島市(滋賀)
関西広域連合
嘉田知事
北区(兵庫)
吹田市(大阪)
求職者支援制度
労働局
ハローワーク
堺市長選挙
大阪維新の会
西林克敏副幹事長
竹山修身堺市長
大阪市営バス

シェフvs主婦料理バトル (バラエティ/情報)
18:26~

シェフvs主婦の料理バトルでは、今回は寿司をテーマにした対決を行う。寿司はアレンジが多いが、家では手巻きなどしかないなどと話題になった。

シェフvs主婦の料理対決を行う。今回の主婦である赤井桂子さんの自宅は大阪市浪速区のあかい米穀店だと紹介した。22年、米穀店をやっている赤井さんはお米マイスターだと説明した。そんな赤井さんが西澤裕介にお米の炊き方を伝授した。奥さん自慢のカツオのふりかけをかけて、炊きたてのご飯の試食をした。

シェフvs主婦の料理バトルを行う。今回のテーマの「寿司」について、主婦の赤井さんはお米マイスターとして上手に炊く自信はあるが寿司のアレンジの自信がないと語った。対決は大阪市社会福祉研修・情報センターで行われる。また、今回のシェフは大阪・中央区のドゥ アッシュの山田昌弘シェフだと紹介した。食材費は4人前1000円だとシェフがスーパー玉出 鶴見橋店に向かった。

山田昌弘シェフとお米マイスターの主婦・赤井桂子さんが寿司をテーマに料理バトルを行う。赤井さんは「ハイカラ寿司&ぬく寿司」、山田シェフは「洋風 くん製寿司&ちらし寿司カクテル 」を作ると説明して料理を行った。

キーワード
寿司
浪速区(大阪)
お米マイスター
カツオのふりかけ
中央区(大阪)
ハイカラ寿司
ぬく寿司
洋風 くん製寿司
ちらし寿司カクテル

シェフvs主婦料理バトル (バラエティ/情報)
18:43~

シェフvs主婦の寿司料理対決を紹介。シェフはプロで引き出しの多さを感じるなどと話題になった。

山田昌弘シェフとお米マイスターの主婦・赤井桂子さんが寿司をテーマに料理バトルを行う。赤井さんは「ハイカラ寿司&ぬく寿司」、山田シェフは「洋風 くん製寿司&ちらし寿司カクテル 」を作った。審査員は美味しかった料理の札をあげて判定を行う。

キーワード
寿司
お米マイスター
ハイカラ寿司
ぬく寿司
洋風 くん製寿司
ちらし寿司カクテル

シェフvs主婦料理バトル (バラエティ/情報)
18:49~

シェフ vs 主婦 料理バトルに出場する主婦を募集。出場した主婦には、5000円分のQUOカードをプレゼント、さらにシェフに勝利すると、ディナーにご招待。

山田昌弘シェフとお米マイスターの主婦・赤井桂子さんが寿司をテーマに料理バトルを行う。赤井さんは「ハイカラ寿司&ぬく寿司」、山田シェフは「洋風 くん製寿司&ちらし寿司カクテル 」を作った。審査員が試食を行った結果、大阪市中央区のドゥ アッシュ、山田シェフが勝利した。

シェフと主婦が寿司をテーマに料理バトルを行った。勝利したシェフの料理「洋風 くん製寿司&ちらし寿司カクテル」をスタジオメンバーが試食した。見栄えもよく、本当に美味しいなどと話題になった。

キーワード
お米マイスター
ハイカラ寿司
ぬく寿司
洋風 くん製寿司
ちらし寿司カクテル
中央区(大阪)
ドゥ アッシュ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:52~

このあとは、めばえ。

和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドでは、パンダの良浜が13歳の誕生日を迎えた。良浜は氷の誕生日ケーキを食べて、子供の優浜と誕生日を祝った。

蓬莱大介が近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
優浜
良浜
白浜町(和歌山)
パンダ

ニュース (ニュース)
18:57~

もうすぐ2020年の五輪の開催都市が決まる。純粋に近くでみたい、盛り上がってほしいという思いがあるが、東京は福島第一原発の汚染水漏れが問題視されている。

キーワード
五輪
汚染水
東京都

めばえ (バラエティ/情報)
18:57~

大阪府堺市で今日生まれた男の子の赤ちゃんの映像を放送した。男の子の名前は隆之介に決まったと家族が紹介した。

キーワード
堺市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送