かんさい情報ネットten. 2013年8月29日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月29日(木) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

1985年は社会に衝撃を与えたニュースが関西で立て続けに起きた。

メッセンジャーあいはらが1985年はあまりテレビを見ていなかったが大きな事件がたくさん起きていたと話した。番組では現金55万円大還元プレゼント祭を実施している。電話番号は0180-999-781。

キーワード
豊田商事事件
日航ジャンボ機墜落
芦屋市幼児誘拐事件
山口組組長殺害事件

伝説の1985年 報道記者が最も忙しかった1年 (バラエティ/情報)
15:52~

1985年は社会に衝撃を与えるニュースが立て続けにおきた。当時の大阪府警担当キャップは休んだ記憶がないと話す。1985年1月26日、指定暴力団「山口組」の組長ら3人が大阪・吹田市のマンションで対立していた一和会の男に射殺された。これをきっかけに山口組と一和会は全面対決に突入。2年間で300件以上の抗争事件が勃発。少なくとも25人以上が死亡、負傷者は民間人を含め70人にのぼった。

1985年3月8日、兵庫県芦屋市で自宅で母親と寝ていた当時6歳の男の子が何者かに連れ去られる誘拐事件が発生。犯人は29回も電話をかけ身代金5000万円を要求していた。誘拐された男の子は翌日、トラックの車内で無事保護された。犯人は現金の受け渡し場所の高速道路に現れたものの、捜査員の目の前でトラックにはねられて即死した。

1985年6月8日、兵庫県淡路島と徳島県を結ぶ大鳴門橋の開通セレモニー。セレモニーを盛り上げるため曲芸飛行を行っていた小型機が見物人の目の前で墜落。乗っていたベテランパイロットは小型機と共に海に沈み帰らぬ人となった。

大阪駅前に本社を構える豊田商事は支社60か所、従業員数は7000人を超える巨大企業だったが実像は詐欺会社。豊田商事は代金と引き換えに純金ではなく「預り証」を渡し、実態のない売買をしたように装うペーパー商法。被害者は約2万9000人、被害総額は約1200億円にのぼった。6月15日、警察の強制捜査が始まった。全国で会社ぐるみの証拠隠滅を図るなど詐欺集団は追い込まれた。6月18日、会長が潜伏しているという情報で大阪市内のとあるマンションを記者たちが取り囲んでいた。そこに債権者を名乗る2人組の男が現れた。

当時、新人記者として取材に当たった記者は事件の一部始終を目撃。記者やカメラマンの目の前で会長は殺害された。この時、現場に居合わせた記者は数十人にのぼった。当時居合わせた記者は事件について予想していなかったと話した。

1985年8月12日、1年以上前から続くグリコ森永事件に日本中が振り回されている最中、犯人から終結宣言が届いた。

1985年8月12日午後6時12分、羽田空港を飛び立った日本航空の123便が群馬県上野山の御巣鷹山に墜落。犠牲者は520人、史上最悪の航空機事故が起きた。日航ジャンボ機が向かっていたのは大阪・伊丹空港。東京出張から帰るビジネスマンやお盆休みに帰省する親子が乗っていた。羽田空港の近くにある日本航空安全啓発センターには当時の事故機の尾翼や事故原因とされた破損した圧力隔壁が展示されている。

VTRを振り返ってトーク。若一光司は日航ジャンボ機墜落事故について、遭難した場所が東京・大阪間のエリアじゃなかったから衝撃的だったと振り返った。高岡達之は操縦席の遺族はずっと沈黙を保っていた、操縦士の残したボイスレコーダーは最後まで諦めなかった32分間だったと話した。

豊田商事事件について、若一はテレビの力を知らされた年だったとし、豊田商事はもっと早く捕まる予定だったがヤメ検が手を貸していたと明かした。高岡は警察には生活経済課というのがあるが、どんどん全国で拡大していると説明。

1985年8月21日、清原&桑田コンビのPL学園が甲子園を制覇。清原は大会最多記録の5本塁打。桑田は戦後最多の甲子園20勝を飾った。

1985年7月~9月、自動販売機の商品受け取り口に農薬が混入されたドリンクが置かれ、誤って飲んだ人が死亡するという無差別殺人事件が相次いだ。同様の事件は大阪・和歌山など、全国各地に広がり、少なくとも12人が死亡した。この事件をきっかけに一部のドリンクは毒の混入を防ぐため、ねじ回し式のキャップを止め、プルトップ式に変更された。

CMの後は伝説の1985年、あの瞬間。

キーワード
吹田市(大阪)
大阪府警
山口組
一和会
山口組組長殺害事件
芦屋市(兵庫)
芦屋市幼児誘拐事件
淡路島(兵庫)
豊田商事
詐欺
大阪市(大阪)
グリコ森永事件
日本航空
上野山(群馬)
御巣鷹山
日航ジャンボ機墜落事故
豊田商事事件
清原
桑田
PL学園
甲子園

伝説の1985年 報道記者が最も忙しかった1年 (バラエティ/情報)
16:18~

1985年10月16日、阪神がヤクルトに9回に土壇場で追いつき、引き分けてリーグ優勝。

1985年11月2日、阪神が球団史上初の日本一となった。

VTRを振り返ってトーク。ほんこんは当時54kgで痩せていて、この年によしもとに入った。

読売テレビ、喜劇の歴史。秘蔵映像を一挙公開。

キーワード
ヤクルト
阪神
よしもと

大村崑・藤山寛美・寛平…読売テレビ 喜劇の歴史 (バラエティ/情報)
16:24~

読売テレビ最初の大人気喜劇番組は、大村崑が主役の「とんま天狗」。鞍馬天狗のパロディで、武芸に秀でたおっちょこちょい・とんま天狗とその仲間たちが姫を江戸まで送り届ける道中のドタバタを描いた喜劇となっている。当時の電話による視聴率調査では40%を超えるほどの大人気番組だった。

「とんま天狗」は生放送で、大村崑は当時の台本を見ながら音楽や効果音に動きを合わせるシーンや台詞を忘れてしまうこともあったなどと話した。大村崑は喜劇はテレビのスタートだと話し、「自分が目に見えない電波で日本中に流したんだ」と幸せを感じたと話した。

BGMに頓馬天狗の歌が流れた。

1959年放送の「天外の親バカ子バカ」は、渋谷天外と藤山寛美が社長とその2代目を熱演。2代目の叶わぬ純愛がテーマとなり、笑わせて泣かせる「アホぼん」こと藤山寛美の魅力が満載の作品だった。

松竹新喜劇「はなの六兵衛」など、藤山寛美の劇場中継は総放送回数600回を超えた。そんな彼に影響を受けたという芸人は数知れずいる。

坂田利夫は藤山寛美を「神様」だと言い、時には台本にない台詞を言って役者を困らせては笑わせていたと話した。

キーワード
とんま天狗
芦屋雁之助
芦屋小雁
頓馬天狗の歌
藤山寛美
渋谷天外
天外の親バカ子バカ
はなの六兵衛
阿呆の歌声
松竹新喜劇

大村崑・藤山寛美・寛平…読売テレビ 喜劇の歴史 (バラエティ/情報)
16:37~

坂田利夫はかつてある番組で「アホは芸ではない」と言われ「アホ」をやるのが恥ずかしくなったという。その時、番組を見ていた藤山寛美から「悪人はアホになれんよ」「アホは優しくて善人でなかったらアカン」と言われたという。そして坂田は藤山寛美に間寛平と3人で「なにわアホ三人男」をやりたいと言われ嬉しかったと話した。

そんな坂田が間寛平と大活躍した喜劇が吉本コメディ。坂田は「喜劇の基本はアホ役」だと話し、夢は全国にアホをばらまくことだと語った。そして昨年、読売テレビの喜劇は24年ぶりに「よしもと情熱コメディ」として復活した。

喜劇の歴史についてスタジオトーク。間寛平は藤山寛美を尊敬していると話し、名前の1文字を勝手にもらったと話した。また若一光司は、「アホというのは東京にはない、浪速のアホ。そこに人情がある」と話した。

キーワード
間寛平
藤山寛美
吉本コメディ
よしもと情熱コメディ

LIVE 大阪ステーションシティ (バラエティ/情報)
16:46~

現在「GO!GO!happiness Festival」イベントが行われている大阪ステーションシティから、お客さんが楽しんでいる様子を中継した。

「鳥人間コンテスト2013」の番組宣伝を行った。

キーワード
GO!GO!happiness Festival

現金55万円 大還元プレゼント祭 ボーナスチャンス! (バラエティ/情報)
16:49~

毎月2万円が5名に当たるこの企画だが、いまから電話をかけてクイズに正解するとさらに1万円がプレゼントされる企画が行われた。

次回予告 (その他)
16:50~

「記憶に残る衝撃映像」 あす午後3時50分。

ニュース (ニュース)
16:51~

先週末島根県西部を中心に西日本の広い範囲で観測された猛烈な雨。気象庁は「数十年に一度の雨」という表現を使用し、命を守る行動をとるよう呼びかけた。大阪市内でも記録的な大雨を観測し、10分間に27.5ミリという大量の雨が降り冠水などの被害が出た。この夏各地を襲った集中豪雨。命を守る新たな制度「特別警報」があすから始まる。これは大雨や洪水などで“注意報” “警報”よりもはるかに高いレベルで危険が予測されると発表されている。

気象庁は「大雨特別警報」が発表される場合、“数十年に1度の雨” “ただちに命を守る行動を”などという表現を使用し住民への注意喚起をしていくとしている。また専門家は雨の振り方にも注意が必要だとしていて、神戸大学の室崎益輝名誉教授は「雨の振り方が年々変わってきている 同じ雨が降っても氾濫するかもしれない」と指摘している。現在沖縄の南海上を進む台風15号の影響で、週末にかけて激しい雨に警戒が必要だという。迫り来る大雨に、「特別警報」の運用が始まる。

台風15号について、蓬莱大介が解説を行った。今回の台風は特別警報クラスではないということだ。台風15号は日本列島を縦断する可能性もあるが、もしも九州に上陸した場合温帯低気圧になって近畿地方にやってくる可能性があるということだ。あすも台風はまだ離れた場所にいるが、台風から暖かく湿った空気が流れ込み、全線に近い北部で雷雨になる可能性があるということだ。

あすから運用が始まる「特別警報」とは、気象庁が発表し警報を発表した上でさらに命の危険は差し迫った状況で発表する。避難勧告・避難指示は自治体から発令され、河川の水位 雨量 気象警報などをもとに判断するということだ。

キーワード
羽鳥光彦長官
大雨
冠水
特別警報
大雨特別警報
神戸大学
沖縄県
島根県
大阪市(大阪)
台風15号
温帯低気圧
避難勧告・避難指示

台風15号大雨警戒 (ニュース)
16:59~

「特別警報」が作られることになったのは、2年前観測史上最大級の大雨が大きな被害をもたらした和歌山県の水害。中でも28人の死者を出し、いちばん被害の大きかった和歌山県那智勝浦町のいまを取材した。那智勝浦町町長の男性は、以前自宅があった場所へとやってきた。台風12号による豪雨で土石流が発生し自宅が押し流され、妻(当時51歳)と娘(当時24歳)が濁流に流され亡くなったという。当時那智勝浦町では1時間に最大120ミリを超える雨を観測し、那智川が氾濫し各所で土石流が発生したという。この影響で28人が死亡し、現在でも1人が行方不明だという。避難勧告が出ていなかった地域の死者は10人で、町長の自宅があった地域にも避難勧告は出されていなかったという。

那智勝浦町では、豪雨の被害が予想される度に避難勧告を出すように徹底した。豪雨に備えて新たな雨量計の設置も国に要望し、整備を急いだ。那智川の下流にしかない雨量計を那智の滝の上流にも設置し、土砂災害の予測が可能となった。避難勧告を出すための判断材料に使用するという。2年前の水害以降、役場の職員が車はがない高齢者などの家をまわり避難所まで送り届けているという。

那智勝浦町長は、水害のあと役場のすぐそばのアパートで暮らしている。結婚を控えていた娘が濁流に飲み込まれたその日は、結納の日だったという。結婚を楽しみにしていた娘を家族みんなで祝うはずだった。

避難をいかに的確に伝えるかということが、那智勝浦町長への課題だという。避難勧告は防災スピーカーから呼びかけられるが、暴雨になるとスピーカーの放送が家の中まで聞こえないという。水害以降那智勝浦町はスピーカー以外にも家の中で放送が聞ける防災ラジオの普及を進めている。しかし個人負担2500円で購入した家庭は町全体の2割程度だという。

ことし6月、台風の接近で6月の観測史上最多の大雨を記録した那智勝浦町。深夜にかけて大雨になる予報を受けて、雨が小康状態だった夕方に1517人に避難勧告を出した。しかし避難所に行った住民は109人で、避難勧告の対象になった住民の1割未満であった。

気象庁が発表した「特別警報シュミレーション」を解説していく。2011年の台風12号 奈良・五條市では死者7人が出た。9月1日に大雨・洪水警報が出され、9月の4日に土砂災害が発生。もしもこのとき特別警報というものがあれば、3日に出されていたというシュミレーションになるという。

特別警報クラスの災害は過去10年で8回起こっているという。災害心理学用語には“正常性バイアス”というものがあり、これは危険は差し迫っていても慌てないようにする心理だという。「自分は大丈夫」「ここは大丈夫」と思い込み、被害が拡大してしまうという。特別警報への心得は、「自分の住む地域の把握と避難場所を家族と共有する「普段からの備え」、注意報・警報の段階で二男しみんなで声をかけ避難する「早め早めの行動」が重要だということだ・

かつての蜜月は!?因縁の戦い!

キーワード
特別警報
那智勝浦町(和歌山)
台風12号
土石流
那智川
避難勧告
豪雨
土砂災害
大雨
五條市(奈良)
大雨・洪水警報
正常性バイアス

木曜ゲキ追 モクゲキ (バラエティ/情報)
17:16~

堺市長選まで1か月となった。現職の竹山市長は「歴史と伝統、自由と自治のまち堺をなくしていいのか、その判断をしっかりともとめたい」と述べた。対する大阪維新の会からは、副幹事長の西林氏が出馬予定。堺市長選の裏には、橋下代表と竹山市長の因縁があった。

橋下代表と竹山市長は、かつては蜜月関係にあった。4年前の堺市長選では、竹山市長の相手となったのは現職の市長。知名度のなかった竹山市長を全面的に支援したのが、当時知事だった橋下代表だった。

竹山市長は、橋下代表の大阪都構想に真っ向から反対。そのことで橋下代表と竹山市長の関係が崩れた。橋下代表は「大阪都構想をわかっていると思っていた。裏切られた」とコメント。これに竹山市長も反論し、「私が当選したときには大阪都構想などなかった」と話した。橋下代表はこれを「詭弁」と一蹴した。

竹山市長は今回の堺市長選をどう戦うのかについて、「堺をなくさないという志を同じにする人で結集する」と話した。橋下代表はこれに「竹山市長の当選時は相乗り批判だった。今度は相乗りなのか」と述べた。

この夏の参院選で竹山市長は、自民・民主両候補を応援していた。自民は、竹山市長への推薦を党本部に申請することを決定。民主党も支援することで合意している。参院選の比例代表で維新は堺市でトップの10.1万票を獲得。これに自民・民主は10.6万票。共産党も竹山市長を応援すると見られ、維新包囲網は出来上がりつつある。公明党の票の行方が、選挙結果を左右する。しかし公明党と竹山市長との間には政策について壁があり、連携は不透明な状態。

竹山市長と公明党は、LRT政策の間で隔たりがある。今週月曜日に阪堺電車が南北に走るLRTを初めて導入したが、堺市の課題は東西をつなぐ鉄道網が乏しいこと。この東西を結ぼうと、公明党が尽力して推進してきたが、4年前にLRTの中止を公約にした竹山市長が当選したことで、構想は中止になった。今回、竹山市長は公約ではLRTについて触れない意向を示している。堺市長選の決戦は来月29日になっている。維新の西林副幹事長は、「改革の議論をすすめるか、今のままかは非常に重要なポイント」と述べた。

堺市長選についてスタジオトーク。4年前の堺市長選では竹山市長は「橋下代表とともに堺市を変えたい」と訴えたが、橋本市が大阪都構想を提唱してから竹山市長は大阪維新の会の立ち上げに参加しなかった。朴は、「前回はLRTを批判したが、今回はそれを引っ込めている。外からみると納得出来ない」と話した。大阪都構想については、竹山市長と大阪維新の会の西林候補で真っ向から対立。竹山市長は反対だが、西林候補は「議論に参加すべき」としている。山川は、「早く泥仕合をやめて、堺市は大阪都構想にどのような影響を受けるのか話しを両候補で詰めないと市民への裏切りになる」と述べた。

主婦に人気の業務スーパー 安さの秘密とは?

キーワード
堺市長選
竹山修身市長
大阪維新の会
西林克敏副幹事長
橋下代表
橋下知事
竹山市長
大阪都構想
参院選
民主党
維新
共産
LRT
堺市(大阪)

景気エエ話 聞かせて! (バラエティ/情報)
17:34~

このあとは、天気予報。

今回は沼田博和社長・神戸物産の年商1574億円。規格外の大きさで激安価格の主婦に大人気スーパーを紹介する。

業務スーパー フレッシュ伊川谷店は神戸市西区にある神戸物産が運営するスーパーだ。規格外の大きさなのに激安というお得な商品で勝負する店で、うどん1玉が17円などで購入出来る。業務スーパーだがお客さんの8割は一般の人で売り上げは右肩あがりの年商1574億円を誇り、32歳の若い二代目が社長を担っている。

業務スーパーの戦略はひとつに大きさがあり、とろけるカレー 中辛の業務用などならではの商品が揃っている。社長はスーパーは普通サイズを売るのが一般的だが量が多いが割安な商品を販売出来るのがコンセプトだと話した。例には、鰹節は100gで218円の所、500gで950円などかなりのお得さが魅力だ。また、一般のお客さんに大人気で、社長は大きい商品の方が陳列の手間を省き人件費を抑えられるとコスト削減について話した。

業務スーパーの戦略の2つ目は、芋などを生産し神戸物産のポテトサラダ 1kgなどの商品に使用、製造から販売までを全て自社で行い、岡山県苫田郡では自社養鶏場があり吉備高原鶏を育て加工し販売している。自社の工場で加工した鶏を急速冷凍し翌日には店舗へ並べられることから味は新鮮で、日本最大級の規模である秦食品の自社工場が滋賀・蒲生郡にあるなど20もの工場が存在する。また、関西物流センター(神戸市灘区)など全ての工程を自社で行うため安心安全な商品を届けることが出来る。

業務スーパーの特徴は、長期間保存が可能で商品管理の手間を省ける点からカットほうれん草などの冷凍食品が多く見受けられる。野菜を冷凍することでの品質について、社長は収穫の時期に全て冷凍するので一番良い状態で保存し販売することが出来ると話した。

業務スーパーの店舗によってはお惣菜のコーナーがあり、1円で1gで30種類のお惣菜が買える。総菜には「ピリッと甘辛イカ軟骨」などが売られている。

神戸物産・業務スーパーは、全国に出店しお客さんに満足してもらいたいと唯一無二を目指している。

業務スーパーの売り上げベスト5を紹介。1位は天然酵母食パンで2斤が198円、2位は徳用ウインナーで1kg498円などだった。朴一は業務用商品に関し、食べきれるかどうかが問題だとコメントした。

キーワード
沼田博和社長
神戸物産
西区(兵庫)
苫田郡(岡山)
吉備高原鶏
蒲生郡(滋賀)
灘区(兵庫)
冷凍食品
カットほうれん草
ポテトサラダ 1kg
とろけるカレー 中辛
ピリッと甘辛イカ軟骨
鶏の唐揚げ
五目きんぴら
ミートコロッケ
オムライス
親子丼
こしあん 5kg
花かつお
パスタ 5kg
天然酵母食パン 2斤サイズ
徳用ウインナー 1kg
鶏もも正肉 2kg
讃岐うどん 5食入り
フライドポテト 1kg

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:48~

近畿に接近する台風15号の情報と全国、近畿の天気予報を伝えた。

キーワード
台風15号

エンディング (その他)
17:52~

実家にハチが大発生!なんとかして!

キーワード
ハチ

スポット

グルメ

業務スーパー
業務スーパーフレッシュ伊川谷店
秦食品

レジャー/交通

大鳴門橋
大阪ステーションシティ
大阪駅
伊丹空港
羽田空港
阪堺電車

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

公明
自民党
公明党

流通

関西物流センター

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送