かんさい情報ネットten. 2013年6月25日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月25日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

京都府内の男子高校生が道路などで爆発物を破裂させ、映像をYouTubeに複数投稿していた。爆発物テロに詳しい手嶋龍一氏は「インターネットを通じて簡単に爆弾の作り方が手に入る。爆発させてみたい、見せびらかしてたい、果てには人を殺めてみたいという心理につながりかねず、かなり危険」とした。京都府警は高校生から任意で事情聴取、投稿の経緯や製造過程を確認している。

スタジオトーク。竹田圭吾は「アメリカならテロ扱いになる。街中での爆発させる危機意識の無さも気軽に投稿してしまった動機では」、高岡達之は「彼自身が大ケガをしてその威力を知るのは最悪。他人を傷つけなかったことが第一ではあるが、彼は自身が無事だったことを有難いと思わなければならない」などと述べた。

橋下市長肝いりの政策である大阪市民間人校長・千葉貴樹氏が就任からわずか3か月で退職、先ほど就任した南港緑小学校にて会見が開かれた。千葉氏は「自分の思っていたことと違った。不満を常に抱えながらお子さんを預かり責任を全うするのは間違えと思い教育委員会に相談した」と述べたが、教育評論家の尾木直樹氏は「民間人校長の無責任さ。ある意味教育現場を馬鹿にしており、採用した側も問題」と指摘。

スタジオトーク。円広志は「3か月で何をしたのだろう」とし、竹田圭吾も就任期間の短さを指摘しつつ「行政サイドの準備不足の犠牲なった面もなくはないのでは」と述べた。千葉校長は民間人校長になるための面接について「面接は10分で手短にといわれ一方的な質問のみ。市教委とうまくやれずに契約が進んでしまった」としている。高岡達之は「自身から選んだのに、校長の職責とは何かなどを勉強してから応募したのか疑問」などとした。尾木直樹氏のコメントを改めて紹介した。

このあとは…「大産大やらせ問題 第三者委員会が調査結果発表」。

キーワード
YouTube
京都府
爆発物
南港緑小学校のホームページ
住之江区(大阪)
橋下市長
千葉貴樹校長
民間人校長
市教委
尾木直樹氏

速報 (ニュース)
17:07~

大阪産業大学のやらせ受験問題について、第三者委員会の調査結果が発表された。2009年、大産大付属高の元教頭が入学する意志のない生徒9人に受験を依頼、生徒らは全員合格したが入学辞退した。入学者数が一定を超すと10億円の補助金がもらえなくなるためとされている。元教頭は依頼した受験生らに謝礼を出していた。元教頭は理事長に告発、大学学長が謝罪会見を開いた。理事側、学校側は元教頭がしたこととしているが、元教頭は”理事長からの指示”と主張。

第三者委員会の山本委員長は「疑問点を完全に解き明かせなかったのは心残り」とコメント。学校・法人側の指示は「なかった」とし、また当事者である元教頭に文書で協力を仰いだが応じてもらえなかったという。

山本委員長は、組織ぐるみの関与はなし。元理事長は元教頭を名誉毀損で訴えるとしている。高岡達之は「誰が最終的に得をしたかを考えると、”大学が関与し指示したかどうか”が核心」などと話した。

キーワード
やらせ受験問題
山本恒己委員長
本山美彦学長
大阪産業大学

特集 (ニュース)
17:17~

グランフロント大阪・ナレッジサロンでのKANSAI RISEが企画したイベントにて、社会学者のトゥーッカ・トイボネン氏は「若い人によるイノベーションを推進するべき」と主張した。成長戦略の発表時に安倍総理も”イノベーション”との言葉を使用。KANSAI RISEはトイボネン氏と20代の学生らによって昨年発足、京都出身で宇治茶を海外に広めることを目指す山北祐士さんを取材、京田辺市の老舗のお茶屋「舞妓の茶本舗」の田宮社長は良き理解者で、お茶の正しい入れ方を教わるなどしている。

日本茶を世界に広める第一歩は、近場の外国人に日本茶を知ってもらうこととし、山北さんは清水寺近くの京・清水焼 朝日堂でお茶を売ることに。売上は殆ど無いが、場所を提供してくれた陶器店のオーナー・浅井雅子さんは「若い力をもらった。応援したい」と話した。KANSAI RISEの1周年イベントでも出品、声をかけられ更に新しいつながりやアイデアが生まれる。山北さんは「ブランドを立ち上げて土台を作りたい」と話した。

”イノベーション”をキーワードに若者を支援する動きについてスタジオトーク。竹田圭吾は「最終的にお金に変えられる計画と、ベンチャー投資家などを惹きつけるなにかがないと辛い」などと話した。

このあとは…「ランチやディナーにも!!ことし注目のフレンチトースト」。

キーワード
KANSAI RISE
イノベーション
宇治茶
舞妓の茶本舗
京田辺市(京都)
安倍総理

特集 (ニュース)
17:29~

昨年東京調布市の小学校で、給食を食べた女子児童が死亡、先月兵庫西宮市では男子児童が緊急搬送された。アナフィラキシーショックはアレルギー反応により呼吸困難など複数の激しい症状が起き意識の低下などをきたす。どちらの学校でも単純な見落としが事故につながった。

2008年には食物アレルギー対策のガイドラインが制定。しかし、周知徹底されていないのが現実で、文科省では再発防止に向けた話し合いが行われている。給食では弁当・除去食・代替食の対応があり6割の学校で除去食の形が選ばれている。

給食アレルギーについて、国のガイドラインに沿って独自のマニュアルを作成した大阪市では、医師診断を学校職員が共有し保護者との連携を強化。また横浜市でも独自の対応をしており、給食室内では食材と児童の名前がわかるよう掲示されている。配給時には色が異なるトレーや給食職員が直接手渡すなどの工夫が。また宮城富谷町の学校給食センターでは調理室を別にするなど徹底管理、アレルギー児童にはおかわりはさせない。

アレルギー症状が起きた際の対応策も重要課題となっている。死亡事故の検証結果報告では、児童が症状を起こした際にエピペンですぐに処置できなかった。全国各地でエピペンでの処置についての研修会が開かれている。

給食とアレルギーについてスタジオトーク。円広志は「せっかくの楽しみな時間なので、なぜこういったことが起こるのかも考えねば」、竹田圭吾は教育委員会の立場から「東京で の事故発生によりどこも必死に対策をしているが、見落としは必ず発生する。全員が協力して情報を公開していくのが必要」と話した。

キーワード
アレルギー
調布市(東京)
西宮市(兵庫)
給食
長友貴樹調布市長
大阪市
文科省
横浜市
富谷町(宮城)
エピペン

ニュース (ニュース)
17:40~

大阪府警堺警察署の巡査長が、管内で起きた犯罪件数、5年間で6500件分を警察庁に過少申告していたことがわかった。巡査長は「犯罪抑止の取り組みに少しでも貢献したかった」としている。不正が行われていた期間中、堺署は街頭犯罪を減らしたとして3度表彰されていた。

キーワード
警察庁

イチオシ番付 イチバン (バラエティ/情報)
17:41~

フレンチトーストの進化を紹介。大阪市北区・ブラザーズカフェ 梅田オーパ店で先月から発売している「大阪一のフレンチトースト」はバーナーで焼き上げ、中はしっとり外はカリカリの仕上がりになっている。

先週北新地にオープンしたハグフレンチトーストカフェ 北新地(大阪北区)では、「自家製ハンバーグとフライドエッグのフレンチカンパーニュ」や「海老とアボカドのタルタルエッグベネディクトマフィン」は、ディナーにもできる食事系のフレンチトーストが食べられる。「合鴨とフォアグラムースのフレンチフォカッチャ」ではフォアグラが使われている。

スイーツカフェ&ダイニングバー エムジー(大阪中央区)では、パンを卵液に24時間漬け込み非常に柔らかい食感だという。「魚介のアヒージョとバケットのフレンチトースト」は魚介とトマトの煮込みを更に染み込ませた食事系、「スイーツとフレンチトースト」はアイスクリームとの相性抜群なスイーツ系。

蓬莱大介が「雨降ってカエルのリサイタル」と明日の予報を絵に表した。

キーワード
北区(大阪)
大阪一のフレンチトースト
自家製ハンバーグとフライドエッグのフレンチカンパーニュ
海老とアボカドのタルタルエッグベネディクトマフィン
合鴨とフォアグラムースのフレンチフォカッチャ
中央区(大阪)
魚介のアヒージョとバケットのフレンチトースト
スイーツとフレンチトースト

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:48~

近畿の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:52~

このあと6時25分ごろからは「食のトレンド発信地 心斎橋で注目のグルメ!」。

スポット

グルメ

ブラザーズカフェ 梅田オーパ店
ハグフレンチトーストカフェ 北新地
学校給食センター
スイーツカフェ&ダイニングバー エムジー

スクール/教育

大阪市立南港緑小学校

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

京・清水焼 朝日堂

政治/経済/地方自治体

大阪府警堺警察署
京都府警
文科省

趣味/スポーツ

ナレッジサロン
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送