かんさい情報ネットten. 2013年4月30日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月30日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

洛南高校の桐生祥秀くんが、織田記念国際の100m準決勝でジュニア世界タイ記録の10秒01を打ち出した。このタイムはウサイン・ボルトのジュニア時代より0.02秒速いという。国際陸上競技連盟HPには桐生くんの偉業が掲載されている。また、決勝ではロンドン五輪代表の山県亮太選手がいたが、ここでも桐生くんは10秒03というタイムを出した。彦根市立南中学校で顧問をしていた大橋聖一さんは、1年生の頃は平凡な記録だったが3年生で急激に記録が伸びてきたと話した。

朝原宣治さんが、最速高校生の洛南高校・桐生祥秀くんについて解説する。清水健はウサイン・ボルトは、20歳で10秒03、カール・ルイスは20歳で10秒00だったため、この時点で桐生くんはボルトを上回っていると説明した。また日本歴代タイムとして、伊東浩司選手が10秒00で記録を持っていて、桐生くんが2位、朝原さんが3位だと説明した。アジアでは9秒台が出ていないため、是非記録を作って欲しいと話題になった。

朝原さんは、桐生くんは中盤からの伸びが凄いと説明した。さらに後半が少しバタついたことで、少しタイムが落ちた可能性があると話した。改良すべき点としては中盤からの伸びを最後まで持っていくと良いと検証した。技術的には素晴らしいがレースのパターンを知らないので、上手く走れるようになったらまた伸びる可能性があると話題になった。

このまま、ものすごく順調に育ったらウサイン・ボルトになれるのではないかという話に、朝原さんは簡単なことではないが可能性はあると話した。朝原さんは、技術だけではなく挨拶がしっかり出来るなど、素晴らしい選手だと説明した。

このあとは…GW”トイレ渋滞”日本経済を支える!?

キーワード
桐生祥秀くん
洛南高校
織田記念国際
ウサイン・ボルト
国際陸上競技連盟HP
山県亮太選手
ロンドン五輪
大橋聖一さん
カール・ルイス
伊東浩司選手

タカオカ目線 (バラエティ/情報)
17:02~

GWの混雑は、トイレにまで及んでいる。きょうは、日本を影で支えるトイレを解説する。

高岡達之は、トイレが日本経済を救うという。最近、東京の本屋では「ピンチ!マップ東京」が売れている。東京の駅は大きいので電車の何両目に乗っていると最短でトイレに入れるなどといった詳しい情報が書かれている。トイレは、お年寄りは和室は辛いなどとトイレ弱者がいるため、そういった人のためにも「ピンチ!マップ東京」が便利なのだと説明した。

ゴールデンウィークのトイレ事情を解説。京都市は公衆トイレマップを作っている。また、このマップには、普通のトイレ、自動洗浄式、多目的トイレといったトイレの性質まで書かれている。これは、京都のお寺は基本的には和室のため、マップによって外国人やお年寄りにもトイレを使いやすくしている。

ゴールデンウィークのトイレ事情を解説。大阪・うめだでは、ひと目でわかるマップがないため、番組スタッフが人気スポットの広報にイチオシのトイレを聞いた。阪急百貨店は4F、大丸百貨店は3F、阪神百貨店は8F、グランフロント大阪は南館3Fだと紹介した。トイレがキレイだと覚えていると話題になった。またLUCUAでは、トイレで来店客数が増えていると説明した。相澤英孝は日本のトイレが一番素晴らしいと話した。

ゴールデンウィークのトイレ事情を解説。ここに行くと日本経済がわかるトイレを紹介。東名阪 御在所SAのトイレは素晴らしいと話した。東京スカイツリーは一番高い場所にあるトイレで、新大阪駅の中改札横のトイレは綺麗になっていると説明した。

このあとは…職人の美の世界”壁面の魔術師” ten.完全密着。

キーワード
GW
ピンチ!マップ東京
京都市(京都)
ゴールデンウィーク
うめだ(大阪)
東名阪
新大阪駅

特集 (バラエティ/情報)
17:19~

左官職人の久住有生さんに密着。作業はいつも普段着のため、見た目には職人には見えない。しかし、久住さんはフランスの王立製塩所や金閣寺などの修復なども数多くこなし、芸術品とまで称されている。また兵庫・三田市のパティシエの小山さんの新店舗「Rozilla」も手がけた。久住さんは、オファーがあると兵庫・淡路市を必ず訪れる。久住さんは、原料から配合を行なって依頼人のイメージを想像して試し塗りを何度も行っていく。

左官一家に生まれた久住さんは、3歳からコテを握ってきた。そんな父親への反発から将来はパティシエになりたかったという。そんななか、サグラダ・ファミリアを見て心が揺らいだという。18歳で親元を離れて様々な職人の元で修行を重ねた久住さんは、阪神淡路大震災で大事にしている壁を修復に生き続けたと話した。兵庫・南あわじ市のギャラリー土坐など生まれ育った淡路からの依頼はどんな時でも引き受けている。

久住さんに淡路から意外なオファーが舞い込んだ。2日間だけの展示だったが、古事記の国生みがテーマの作品が登場した。久住さんは実家でお弟子さんと一緒に生活をしている。弟子の野中雅さんは、左官はやっていて楽しいと話した。しかし、野中さんは仕事を終えてからも毎晩壁塗りの練習をしている。

3月、久住さんは大阪・天満宮「旧桜ノ宮公会堂」にいた。この春から結婚式場となるため、久住さんはチャペルの壁の化粧直しをするという。弟子の野中さんも壁塗りを許されたが、子供が出来るために左官を辞めるという。作業から5日後、壁が完成した。久住さんは、毎回そのもののために考えてモノ作りをすることが大切なのではないかと話した。

左官職人の久住有生さんを特集。左官業はどんどんと仕事がなくなっていると思うが、そんななかで芸術活動みたいなことまでやっているというのは素晴らしいと話題になった。また、朴一氏が日本の伝統技術で左官技術が必要なものはあるので、こうした技術は後世に伝えなければならないと話した。

キーワード
王立製塩所
三田市(兵庫)
淡路市(兵庫)
サグラダ・ファミリア
阪神淡路大震災
南あわじ市(兵庫)
淡路(兵庫)
天満宮(大阪)
久住有生さん

イチオシ番付 イチバン (バラエティ/情報)
17:32~

じゃらん、まっぷる、ぴあに聞いた、電車でラクラク行ける日帰り温泉を特集する。まずはじゃらんの脇田浩之さんに聞いた、電車でラクラク行ける日帰り温泉を紹介。脇田さんは、兵庫・宝塚市の「紅葉館 別庭あざれ」を紹介した。都会の喧騒を忘れて、緑や渓流に癒されると説明した。また、日帰りでも離れを利用できると説明した。

じゃらんの脇田浩之さんに聞いた、電車でラクラク行ける日帰り温泉を紹介。脇田さんは、兵庫・宝塚市の「紅葉館 別庭あざれ」を紹介した。都会の喧騒を忘れて、緑や渓流に癒されると説明した。また、日帰りでも離れを利用できると説明した。

まっぷるの温泉カリスマ・高垣聡さんがオススメする日帰り温泉を紹介。高垣さんは、関西最強の温泉として花山温泉を紹介した。花山温泉は、含まれる音声成分が濃いため赤く、天然の炭酸泉で全国から温泉好きが集まっていると説明した。

まっぷるの温泉カリスマ・高垣聡さんがオススメする日帰り温泉を紹介。高垣さんは、関西最強の温泉として。和歌山・和歌山市「花山温泉 薬師の湯」を紹介した。花山温泉は、含まれる温泉成分が濃いため赤く、天然の炭酸泉で全国から温泉好きが集まっていると説明した。週末にはシャトルバスが出ており、おすすめは「はもしゃぶ」のコース。

ぴあのイチオシ温泉を紹介。去年10月にオープンした三重・三重郡菰野町のAQUA×IGNISは、竹林露天風呂のほかにも、有名シェフ・奥田政行氏とパティシエ・辻口博啓氏の料理とケーキなどが楽しめる。「コンフィチュール アッシュ」などの美味しいケーキや「サーラビアンキアル・ケッチャ―ノ」では「GW特別ランチコース」が人気となっている。

蓬莱大介が5月なのに北風小僧でヒンヤリだと、スケッチ予報をした。

キーワード
じゃらん
まっぷる
ぴあ
紅葉館 別庭あざれ
宝塚市(兵庫)
花山温泉
和歌山市(和歌山)
はもしゃぶ
菰野町(三重)
辻口博啓氏
奥田政行氏
GW特別ランチコース

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

蓬莱大介が、近畿地方の天気予報を伝えた。

シミケンのあいせき (バラエティ/情報)
17:43~

GWの天王寺動物園で、清水健が来客者に話を聞いた。仮屋文子さんは、鹿児島から結婚式のためにきていて、総勢20名で来たという。さらに双子のお子さんがいる家族と話した。仕事の景気回復がもっとして欲しいなどと気になることを話した。お孫連れのおじいちゃんは、パチンコで負けたことが腹立たしいと話した。

結婚17年めの夫婦は、東日本大震災の復興の遅れが気になると話した。夫婦はもっと東北に行くと良いと話した。レッサーパンダのオリの前で見つけた仲良し2人組は、最近の若者の携帯電話依存症がきになると話した。

キーワード
GW
鹿児島県
東日本大震災
レッサーパンダ

エンディング (その他)
17:52~

このあと6地分ごろからは「家族でおいしい!ファミリーグルメ大特集!」を放送すると、かんさい情報ネットten.の番組内容を簡単に紹介した。

スポット

グルメ

コンフィチュール アッシュ
ギャラリー 土坐
Rozilla
サーラビアンキアル・ケッチャ―ノ
淡路たかたのケーキ

スクール/教育

彦根市立南中学校

レジャー/交通

御在所SA
旧桜ノ宮公会堂
花山温泉 薬師の湯
天王寺動物園
花山温泉
AQUA×IGNIS
東京スカイツリー
東京国立博物館
紅葉館 別庭あざれ

宗教

金閣寺

流通

大丸百貨店
阪神百貨店
阪急百貨店
グランフロント大阪
LUCUA
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送