かんさい情報ネットten. 2012年12月24日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月24日(月) 16:47~17:48
放送局 よみうりテレビ

番組概要

深層究明 ゲキ追SP (ニュース)
16:47~

10月8日に放送したバイオリン盗難事件、6月4日の脱法ハーブ「ガチャポン」、4月16日のドミニカ・バス・スキャンダル、9月10日のなにわの海の時空館などゲキ追では48本の事件を追った。このあとは、突然国政に立った嘉田知事の真相などを解明する。

少女たちが接客を行う違法ガールズバーの内偵捜査に同行した様子を放送。兵庫県神戸市最大の歓楽街を歩く兵庫県警の捜査官。行っていたのは違法ガールズバーの内偵捜査だった。警察が目を光らせるのは、違法行為が後を絶たないことが理由に挙げられる。数カ月前に摘発したガールズバーを訪れた捜査官は、経営者の交代後は、違法行為のないように指導を徹底していることが確認された。現在、三宮周辺で警察が把握してるガールズバーは、93店舗で、夏から更に20店舗近く増加しているという。

ガールズバーが抱える最大の問題は、18歳未満の少女の雇用と飲酒の2点。今年4月に大阪で摘発されたのは、小学6年生と中学1年生の少女に客引きさせた店舗など、18歳の女子高生が急性アルコール中毒で命を落とす事例まで出てきている。捜査員は、「冬季休業を控え、年少者雇用の事件もあると思うので、目を光らせて違法行為があれば、厳しく摘発、取締をしたい」と語る。

兵庫県警は、外国人犯罪撲滅にも力を注いた。番組では、不法残留の韓国人がホストクラブで労働していた神戸市内のケースや、中国式マッサージ店で違法に性的サービスを行っていた神戸市福原でのケースの摘発現場を取材した。捜査員は、摘発後の中国式マッサージ店を訪れると、従業員は台湾人と韓国人で3か月前にオープンしていたが、未だに性的サービスを行なっている現状を確認する。

今年7月、大阪市日本橋の雑貨店が不正競争防止法違反で摘発された。携帯ゲーム機のセキュリティを解除し、違法なコピーゲームを使用できるようにした機材”マジコン”を販売していた疑い。摘発後、店はマジコンの販売を止めた上で一時営業を再開したもののすぐに閉店したという。

今年9月、著作権法違反の疑いで日本橋のDVD販売店が摘発を受け、経営者が逮捕された。この店では、メーカーの許可なく違法にコピーされた海賊版DVDを販売していた。摘発後、店があったビルを訪れると、摘発前と変わらずに違法コピーのDVDを扱っていることが判明。先週、大阪府警は新たに別の違法DVDの作成工場を摘発。パソコンやDVDなどを押収したが、事実上、店と警察のいたちごっこが続いているという。

スタジオトークでは、出演者陣が過去にゲキ追で取り上げた違法営業店のその後を取材した映像について言及。奥野史子は、「利用する側が利用しないことが一番大事」と話していた。

このあと、嘉田氏はなぜ立った?

キーワード
ドミニカ
嘉田知事
脱法ドラッグ
ガールズバー
神戸市(兵庫)
三宮(兵庫)
大阪市(大阪)
急性アルコール中毒
福原(兵庫)
日本橋(大阪)
マジコン
海賊版DVD
著作権法違反
不正競争防止法違反
大阪府警
嘉田氏

深層究明 ゲキ追SP (ニュース)
17:08~

滋賀県大津市で一昨日開催された未来政治塾。嘉田由紀子知事は日本未来の党の代表に就任してから初めての抗議に臨んだ。11月27日のびわこ宣言以来、嘉田氏の側近として舞台裏を見てきた塚本茂樹市議は、「国政を変えていかんとあかんというのが、嘉田さんの中にずっとあった」と語る。びわこ宣言ひと月前、嘉田氏は、任期半ばに辞職した石原前都知事について、”自治体として望ましい政策ができないことには、強く理解している”と話した。栗東市新幹線新駅建設中止や大戸川ダム建造凍結など強い判断力を示してきた嘉田が挫折を味わったのが、大飯原発の再稼働問題だった。

大飯原発再稼働後1ヵ月、嘉田氏に声をかけたのが国民の生活が第一の小沢一郎代表と手を組み日本未来の党を結党。河村たかし氏の旧減税日本など政党が次々と合流。国会議員61人を有する大所帯となったが、寄せ集めの印象が拭えず、結果的に大惨敗。滋賀県商工会連合会の川瀬重雄会長は、「滋賀県のために即やらなあかんことが多いので、はっきりと私は反対ですよと伝えた」と明かした。今月始まった滋賀県議会では、嘉田氏にとっては針のむしろだという。

スタジオでは、未来の党と知事職という二足のわらじを履く嘉田知事についてトーク。滋賀県議会からは知事と党代表の兼務について批判の声が上がる中、阿部知子衆議院議員との共同代表性に移行するという見方がされている。春川正明は、“地元の人々の間にも嘉田知事の国政進出は望まれていないことなのではないか“と語った。

海江田万里元経済産業相と馬淵澄夫元国土交通相が立候補を決めている民主党代表選が明日実施されると告知。

キーワード
大津市(滋賀)
未来政治塾
嘉田由紀子知事
日本未来の党
びわこ宣言
石原前都知事
栗東市(滋賀)
嘉田氏
小沢一郎代表
国民の生活が第一
減税日本
河村たかし氏
滋賀県商工会連合会
滋賀県議会
嘉田知事
未来の党
阿部知子衆議院議員
馬淵澄夫元国土交通相
海江田万里元経済産業相
民主党
民主党代表選

特集 (ニュース)
17:19~

今月15日、京都市内では町工場の職人たちが参加する全国製造業コマ大戦が行われた。協和精工の山下さんも大会に参加した職人のひとり。最近は円高などの影響もあって受注が減少し、人件費の削減にも踏み切らざるを得なかった。神戸国際大学の中村教授は、”来年3月に金融円滑化法が終わるため、年末年明けの倒産・廃業が心配される”と危機感を語る。大会参加を決定した山下さんの胸のうちには、従業員に自分たちが携わっていることに誇りを持って欲しいと明かす。

持ち前の機材を使ってコマを作成して参加する「全国製造業コマ大戦」。八川製作所の八川さんは、コマ作りに必須の旋盤がないため、プライス加工を施したコマを製作し、勝つコマではなが”魅せるコマ”という営業ツールとしての観点から大会に臨むと語る。

東映太秦映画村で開催された「全国製造業コマ大戦」の本番当日。八川製作所は2回戦敗退、協和精工は決勝トーナメント進出を果たしたが、惜しくも1回戦敗退に終わった。

スタジオトークでは、清水健が、出演者陣のコマ遊びの様子を眺めながら、「この技術が日本を救う、そしてこのコマに熱い思いが詰まっている」と語った。

このあとは、スケッチ予報で振り返る春夏秋冬。

キーワード
京都市(京都)
全国製造業コマ大戦
伏見区(京都)
神戸国際大学
金融円滑化法
コマ

蓬莱さんのten!ten!天気 (ニュース)
17:34~

2012年のスケッチ予報を春夏秋冬別に振り返る。春は、寒気が長く居座り、春一番も吹かなかったため、なかなか春らしい季節がやってこなかった。4月3日には日本列島を爆弾低気圧が通過。和歌山県友ヶ島では、風速41.9Mを記録し、観測史上最も強い風を観測した。5月は金環日食列島が沸いた。

続いて夏。今年の梅雨入りは平年より1日遅く、しとしと雨ではなく局地的に強く降る雨が多かった。6月21日には、和歌山市で冠水する被害が発生。梅雨が空けても、寝屋川市などで各地でゲリラ雷雨が多発。大阪・長居公園で開催された野外イベント会場では落雷事故が発生。さらに、8月14日には枚方市で1時間に91ミリを記録するなど、観測史上最多の猛烈な雨を観測した。

続いて秋。11月の大阪の最高気温はここ10年間で最も低く、今年の紅葉は例年より1週間早い色づきとなった。さらに今年の大阪マラソンは秋晴れと銀杏の木の最高のコントラストのもと走ることとなった。

このあと、大阪・中之島のOSAKA光のルネサンスから天気予報をお届け。

キーワード
和歌山県
友ヶ島
金環日食
梅雨
和歌山市(和歌山)
枚方市(大阪)
ゲリラ雷雨
大阪市(大阪)
守口市(大阪)
寝屋川市(大阪)
紅葉
大阪マラソン
中之島(大阪)
OSAKA光のルネサンス

蓬莱さんのten!ten!天気 (ニュース)
17:43~

大阪・中之島から中継を結んで、OSAKA光のルネサンスの会場の様子を放送。

天気予報を伝えた。

キーワード
中之島(大阪)
OSAKA光のルネサンス

エンディング (その他)
17:47~

このあとは、全国のニュースに続いて、6時10分ころからは光のルネサンス中継を放送。

キーワード
光のルネサンス
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送