かんさい情報ネットten. 2012年9月6日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月6日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:47~

市長と新党の党首の兼務についての質問に橋下徹市長は、市長意外の時間を国政運営にあてることでしっかりやっていけると思っていると話した。大阪にいて仕事をするのかと聞かれると、どうするかという話はもう少し待って欲しいと答えていた。これが可能となると大阪維新の会代表も含めて1人3役行うことになる。

高岡達之は兼務することは外国では普通だが日本ではまだ浸透していない上に国政を任せるということになるので、大きな力になりうるのかという疑問が皆あるのだと思うと話した。朴一は、本来橋下徹市長は別の人を党首にしたかったのだと思うと話した。

キーワード
橋下徹市長
大阪維新の会

高岡達之の熱血解説 (ニュース)
16:53~

民主党代表選挙に細野豪志議員が出馬を検討している。細野議員は環境相、原発担当相、内閣府特命担当相で福島第一原発事故の処理を主に行なっている。地元でない静岡で28歳で初当選し、2年後の時のインタビューでは本当は弁護士になりたいと話していた。

細野豪志議員は京都生まれ滋賀育ちの京大卒だった。高岡達之は、細野豪志は非世襲・落下傘・負け知らずが特徴だと話した。最初に出馬した静岡5区は激戦区だったが1回も負けていない。高岡達之は、出馬理由は外堀だと話していた。

高岡達之は細野豪志議員の弱みは女性とのスキャンダルで、当時の話を出してくる人がいるので注意しなくてはならない。この件の時奥さんが支えたので復活を遂げた。

高岡達之は細野豪志氏の代表への素質について、汗をかくということをやっていないが昨年の震災以降6つの役職を経験している。国民に対してだけの仕事だけではなく党のための地道なことをやっていないという背景がある。朴一は、政策論争に持ち込まれると弱いのではと話した。

高岡達之は、自分が推測するに細野豪志氏の本音は今は代表選に出たくないがギリギリで負けて幹事長になりたいと思っているのではないかと話した。

キーワード
民主党代表選挙
細野豪志議員
福島第一原発事故
細野豪志氏

イマコレ!最前線 (バラエティ/情報)
17:11~

今次々と出版されている定番商品のレシピ本に注目する。きっかけとなったのは体脂肪計タニタの社員食堂だった。

「おかめちゃんの納豆レシピ」にはつけめんやお好み焼きなど意外なレシピが紹介されていた。納豆の売り上げは下がっているが、食べ方を紹介することで消費を拡大させる狙いがあるとタカノフーズの松下鈴さんは話した。メニューは納豆を知り尽くした社員が考案した。納豆ヨーグルトパンケーキ、納豆いなり焼きのレシピが紹介された。

「ミツカン社員のお酢レシピ」は3ヶ月で17万部を売り上げた。お酢の消費量は減少傾向にあり、製品企画部の清土健太郎さんは若い人にお酢の良さを知ってほしいと思ったと話した。メニュー開発現場ではチャーハンとお酢の組み合わせの研究が行われていた。メニュー開発課の久保智美さんは、便利な調味料だと話した。

企業のレシピ本ブームに一役買っているのがワニブックスで、はごろもフーズの本ではシーチキンのキャベツ焼き餃子を紹介している。小岩井のヨーグルトのレシピ本では冷製ヨーグルトパスタを紹介している。今年は8冊出版し28万5000部売り上げた。広報の飯島真梨さんは、思った以上に幅広い層に受け入れられていると話した。

朴一は、レシピ本を出版した会社の社食が食べれるお店は並んでいて大盛況だったと話した。

キーワード
体脂肪計タニタの社員食堂
おかめちゃんの納豆レシピ
納豆
納豆ヨーグルトパンケーキ
納豆いなり焼き
ミツカン社員のお酢レシピ
お酢
ワニブックス
シーチキンのキャベツ焼き餃子
小岩井
冷製ヨーグルトパスタ

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:20~

ルクアの地下1階にある世界初出店のロイヤルファミリーのスイーツのお店THE ROYAL TOUCHが紹介された。今年6月にエリザベス女王は即位60周年を迎えロンドン五輪にも参加した。シェフの瀧本範嗣さんは、元イギリス王室専属シェフのキャロリン・ロブさんが監修していると話した。

スタジオにロイヤルファミリーのアフタヌーンティーのセットが作られた。中間淳太がザ・ロイヤル・タッチのエリザベス女王が好きなロイヤルスコーン、チャールズ皇太子が大好きなショートブレッド、チョコレートビスケットケーキなどを試食した。

このあと、秋が逃げてく猛暑ふっかつ!

キーワード
エリザベス女王
ロンドン五輪
キャロリン・ロブさん
ロイヤルスコーン
ショートブレッド
チョコレートビスケットケーキ
チャールズ皇太子

蓬莱さんのten!ten!天気 (ニュース)
17:32~

近畿地方の天気予報。

このあと、特集秘湯十津川温泉復活!

特集 近畿を直撃 台風12号から1年 (ニュース)
17:36~

十津川村観光協会の田花敏郎さんは、台風12号から1年が経ち道路や温泉は仮復旧しているが例年に比べお客さんは4割減と話した。奈良県十津川村の十津川温泉は日本で最初に源泉かけ流し宣言をした。台風から3週間後源泉を見に行くとポンプが壊れていた。台風12号から2ヶ月後仮復旧工事で温泉が出るようになった。

渓谷は元の状態を取り戻しつつあったがその周辺は土砂や石を片付ける作業が続いていた。ポンプは1年前に仮復旧した時のままで本格工事は今月から始まる。田花敏郎さんは、上流から流れてきた大量の土砂や岩が堆積して川底が上がったと話した。また、1時間に25mmの雨で国道が通行規制となるので観光客が戻ってこない。

先月旅館山水が営業を再開した。オーナーの松尾政彦さん夫婦が前のオーナーから引き受けた後に台風12号に襲われた。自慢の露天風呂は流されたが、新たに岩風呂を設置した。

十津川村の二津野ダムや町の様子もおだやかになっていた。この日田花敏郎さんの旅館には久々の団体客が訪れていた。田花敏郎さんは、温泉を守りながら頑張るのでお客さんに来て欲しいと話した。

このあと、ten!の声。

キーワード
台風12号
十津川村(奈良)
十津川温泉

ten!の声 (バラエティ/情報)
17:49~

視聴者から投稿された2012夏のベストショットが紹介された。

エンディング (その他)
17:52~

このあと、不安いっぱいのログハウス生活。

  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送