かんさい情報ネットten. 2012年8月24日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月24日(金) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

夏休み 鬼教師スペシャル (バラエティ/情報)
15:50~

ダンスで子供たちとぶつかる今村克彦に密着。伝統芸能をベースにした「YOSAKOI」を踊る京都のダンスチーム「関西京都今村組」は悩みを抱えた子供たちや居場所を失った子供たちが多く今村克彦は1人1人同じ目線で向き合っている。今村克彦は学生時代不良だったがぶつかってきてくれる教師と出会い、自分も教師になった。しかし本音を見せない生徒に壁を感じ、悩んでいた時にダンスに出会った。

今村克彦は東北の人たちを元気づけたいと考え、関西京都今村組を連れて南三陸町を訪れ、ボランティア活動やチャリティイベントを開いてきた。しかし、復興の力になっているのか自問自答の日々が続いている。こうした中、地元の被災した小・中学校の生徒をメインに南三陸・陸仙海を立ち上げた。

南三陸・陸仙海の立ち上げ時からのメンバーである小野寺みなほさんは、震災で大好きだったお爺ちゃんとお婆ちゃんを亡くし塞ぎこんでしまった。チャリティーで見た関西京都今村組のダンスが転機となりダンスを始めたが心の闇は晴れなかった。そこで今村克彦から「こみ上げてきたもおはさらけ出した方がいいから、ダンスしてる時だけは隠さない自分を出せ」と言われ感情を出せるようになった。

キーワード
関西京都今村組
南三陸町(宮城)
南三陸・陸仙海

夏休み 鬼教師スペシャル (バラエティ/情報)
16:01~

関西京都今村組の面々がダンス「破海 ~HAZUMI~」をを披露。

京都市教育文化センターから中継。ダンスが終わり、今村克彦は「生放送で緊張しとったみたいですけどよくやったと思います」と褒め、踊りの間にメンバーに声かけしていた内容について聞かれると「やっぱり緊張しとったからちょっとくだらん事を耳元で言いながらほぐしてた」と話した。

陸仙海の出演イベント。25日(土)奈良県「バサラ祭り」16:30~18:00、26日(日)滋賀県「今村組祭り」栗東市SAKIRAホール。関西京都今村組への入団希望は今村組HP参照。

このあとは、ノゾキミ特別編。鬼教師とダンス部 夏休み最後の戦い。

キーワード
関西京都今村組
破海 ~HAZUMI~
陸仙海
バサラ祭り
今村組祭り
今村組HP

ノゾキミ -特別編- (バラエティ/情報)
16:12~

西京支部納涼例会でもダンスを披露した京都明徳高等学校のダンス部は、鬼教師と呼ばれる岩倉真紀子先生のもと、2年連続で高校生のダンス世界大会優勝を果たしている。今回はその鬼教師とダンス部の3ヵ月と夏休み最後の戦いに密着した。

岩倉真紀子先生は京都明徳高等学校のダンス部部員86人の顧問を務め、世界大会2連覇に導いている。岩倉先生は厳しい指導で生徒たちに接している。家に帰ると1人で夕飯を取り、結婚の予定は今のところないと話した。

岩倉先生は曲の構成や振り付け、衣装の担っている。岩倉先生は13年前に突如ダンス部を任され、素人から独学でダンスを始めた。やればできるとこれまで全力を尽くしてきた。

高校からダンスを始めた出野敦弘くんは、次の全国大会で見どころのバク宙が任されている。岩倉先生は彼に期待していると話した。練習でも失敗すると厳しく注意した。

関西創価高等学校ダンス部顧問の阿部安子先生を紹介。関西創価高校は去年全国大会準優勝を果たしている。練習の様子を見てみると、生徒主体の練習でダンス専門の先生を招いて最後の仕上げに取り組んでいた。

京都明徳高等学校も大会に向けて最後の追い込み練習をしていた。ダンス部の生徒の保護者は、ダンス部の活動を通して子どもの成長が見える、先生を信頼していると話した。そしてこの日は生徒たちから岩倉先生に、誕生日プレゼントが渡された。

全国大会当日、生徒たちが乗り込んだバスに岩倉先生の姿がなかった。

キーワード
西京支部納涼例会
関西創価高等学校

ノゾキミ -特別編- (バラエティ/情報)
16:30~

全国大会当日、岩倉先生は祖母の具合が悪くなって急遽大阪へ戻っていた。部員たちは先生からの手紙を読み、大会へと向かった。大会は全国から135のチームが10種類以上の部門に分かれて競い合う。京都明徳高等学校は実質、関西創価高校との一騎打ちで、先に関西創価高校の演技が披露された。

キーワード
関西創価高校

24時間テレビ 募金会場 (その他)
16:34~

TOTOショールームなど関西での24時間テレビの募金受付会場を紹介した。

キーワード
キングファミリー
コノミヤ
24時間テレビ

ノゾキミ -特別編- (バラエティ/情報)
16:36~

全国大会の舞台で京都明徳高等学校の演技が始まった。岩倉先生はダンスを通して子どもたちが嬉し泣きする顔を見たいと話していた。岩倉は演技の直後に会場に駆けつけた。

いよいよ結果発表。京都明徳高等学校の結果は2位だった。大会後、岩倉先生は部員たちに次に向けての言葉をかけた。

全国大会かあ1ヵ月。夏休み最後の挑戦。

ノゾキミ -特別編- (バラエティ/情報)
16:44~

全国大会から1ヵ月経ち、部員たちの元に24時間テレビの武道館で行われるダンス甲子園決勝大会への進出が決まったという知らせが届いた。大会史上初の3年連続出場で、岩倉先生も一番に立ちたいと意気込みを語った。

いよいよ明日に迫った「24時間テレビ35」の中で、高校生ダンス甲子園は26日の昼1時45分頃に放送されるとお知らせした。

キーワード
24時間テレビ
高校生ダンス甲子園

山川デスクの実直解説 (ニュース)
16:47~

きのう夕方、韓国の駐日大使館の参事官が外務省に親書を返しにやってきた。野田首相は不快感を示していて、一方の韓国の趙泰永報道官は竹島という島は存在しないと会見で話した。韓国大統領府高官は大使館の車を外務省に入れなかったことを批判し、新聞でも日本を批判している。アメリカのヌーランド報道官は平和的解決を求め、国際司法裁判所への提訴についてはアメリカが特定の立場を取ることはないとした。

韓国政府は再度書留郵便で親書を郵送し、日本の外務省は受け取ることを決めた。玄葉外務大臣はメッセージは伝わっているし、このやり取りが続くのは我が国の外交の品位を考えた時に好ましくないとコメントし、藤村官房長官は親書を返すことは韓国が竹島に関わる領有権に自信がない表れだとした。野田首相はきょう記者会見を開き、政府の取り組みや方針を説明する。

日本が韓国に送った親書について、水面下の外交交渉が本来あるべきであり、それすらもなくなってしまっていると朴一が意見。イ・ミョンバク大統領が竹島に上陸したことは韓国にとって国益を損ねることであると続けた。山川友基も今回の日本の対応を評価した。

今後日本は単独で国際司法裁判所に提訴すると見られている。朴一はこれまで両国が竹島について静かに棚上げ状態にし他のことを進めてきたと説明し、経済的・安保的な協力関係を修復しなければいけないとした。

野田首相がこれから開く予定の会見で何を発言するか、高岡達之が推測。尖閣諸島問題の中国と竹島問題の韓国には違いがあり、野田首相は強気な発言でまだ打てるカードがあることを匂わすのではと話した。日本は強気に出ざるを得ない状況で、野田首相にとって領土問題は早急に解決したい問題のひとつだと解説した。

日韓関係について韓国の大統領が代わらなければ解決しないと思うと朴一が言い、山川友基は今回竹島問題が選挙の争点にもなっているため、大統領が交代してもこれまでのようにリセットとなりずらいと指摘した。朴一は韓国がした天皇陛下への非礼な発言について再度批判した。

日韓関係が悪化する中、釜山国際広告祭に日本からゆるキャラのひこにゃんが韓国に乗り込んだ。

中国とも緊張関係が続く中、きょう大阪産業創造館ではこれから中国に進出しようという企業を対象としたセミナー「ニッポン・エキスポ in Shanghai 2012」が行われた。参加者や主催者は今の問題は政治だけのものであり、経済とは別だと考えていた。

中国との問題について、政治と経済は別物でいいと思うと千原せいじらが話し、日中貿易額の推移が右肩上がりだとグラフを表示した。出展予定企業のジャンルは食品や美容、環境など様々で、環境や介護でも市場は広がりを見せている。

日本を訪れた中国人と韓国人、また韓国や中国を訪れた日本人の数を表示。どちらも上位3位に入るほど関係が築かれている。山川友基は「政治はジャマをするな」とまとめた。

キーワード
野田首相
ヌーランド報道官
趙泰永
親書
韓国
アメリカ
竹島
玄葉外務大臣
藤村官房長官
イ・ミョンバク大統領
国際司法裁判所
中国
尖閣諸島
日本
天皇陛下
釜山国際広告祭
ひこにゃん
ニッポン・エキスポ in Shanghai 2012

ニュース (ニュース)
17:13~

滋賀県大津市の中学生がいじめを苦に自殺したとされる問題で、第三者委員会の委員の有識者が生徒に関する情報を外部に漏らしたとの遺族側からの指摘を受け、きょう委員就任を辞退する意向を示した。情報の漏洩については否定している。

大津市の中学生いじめ問題の加害者とされる同級生が、担任教諭に重傷を負わせていた問題で、市教委は当初指の骨折だけと説明していたが、実際は他にも4か所にケガをsていたことがわかった。

「ゲキ追SP ”いじめ”をなくすことはできますか?」という特集の予告。

茨城県つくば市の農研機構は無人の田植えロボットを開発した。農業における人手不足の問題の解決策のひとつとして考えられている。農業従事者は現在160万人と6割以上を65歳以上が担っている。

JAあわじ島の玉ねぎ集荷場で、力仕事を助けるロボットスーツが試用された。スーツで10kg分の重さを軽減できる。和歌山大学の八木栄一教授は少しでも高齢の方が農業を続けられると話した。

愛媛県松山市の渡辺農園で収穫実験をしているイチゴ収穫ロボットを紹介。さいたま市の研究機関と愛媛のシブヤ精機が開発したもので、夜間に作業をすることで農家の人たちの効率アップを狙っている。

このあとは天気予報。週末のお出かけは暑さ対策をしっかりと。

キーワード
大津市(滋賀)
いじめ
つくば市(茨城)
JAあわじ島
ロボットスーツ
松山市(愛媛)
シブヤ精機
イチゴ

蓬莱さんのten!ten!天気 (ニュース)
17:26~

近畿各地の天気予報。

ニュース (ニュース)
17:27~

ジェットスター福岡就航初日に欠航。

経営再建を目指すシャープとの業務提携を発表している台湾のメーカー・ホンハイの会長が来週来日し、工場の視察などを予定していることが分かった。両者の提携をめぐっては、当初、ホンハイがシャープの株式およそ10%を一株当たり550円で引き受ける条件で合意していたが、シャープの株価急落を受け、ホンハイが見直しを求めた。ホンハイ会長は、シャープの経営陣とも会談し、最終協議を行う見通し。

キーワード
ジェットスター
シャープ
液晶パネル工場
ホンハイ
郭台銘会長

ニュース (ニュース)
17:31~

今日から、関空~福岡・札幌を結ぶ路線を新たに就航させたLCC会社・ジェットスター・ジャパンだが、福岡への第1便の胴体中央下部にボルトの抜け落ちを確認したため欠航した。整備拠点は成田空港のみで、関空では対応できなかった。ジェットスターでは乗客に対し、無料で新幹線へ振り替えを行った他、払い戻しにも対応した。この影響で、同じ機材で運航予定だった福岡~成田・成田~関空の2便も欠航となった。

17年前の阪神大震災の後、2ヶ月間がれきの処理に携わった男性が中皮腫で死亡し、国から労災の認定を受けていたことが分かった。阪神大震災によるアスベストの健康被害で労災認定された例はこれまでにもあるが、従事した期間が2か月という短期間は初めてのこと。

このあとは、福島に”放射能の無い未来”像をつくるヤノベケンジについての特集。

キーワード
LCC会社
ジェットスター・ジャパン
中皮腫
阪神大震災
宝塚市(兵庫)
ひょうご労働安全衛生センター
アスベスト
福島県
放射能
ヤノベケンジ

特集 (ニュース)
17:38~

ヤノベケンジは、20年以上に渡り核や放射能をテーマに作品を作り続け、国内外のアートシーンの第一線で活躍している。1997年には、原発事故後のチェルノブイリに足を踏み入れるアトムスーツプロジェクトを開始、3年前には、1954年にアメリカの水爆実験で被ばくしたマグロ漁船「第五福竜丸」にちなんで「ラッキードラゴン」をつくり、作品を通して核や放射能について警告を発してきた。今年3月11日には、東日本大震災から生まれた作品「サン・チャイルド」が、自身の出身地である大阪・茨木市にパブリックアートとして立ち上がった。

サン・チャイルドを、福島で開かれる芸術祭に出品してほしいとオファーがきたが、ヤノベケンジは「放射能の無い未来」を題材にした作品を福島に立たせることについて悩んだ。結果、ヤノベケンジは、第五福竜丸展示館の横に建つサン・チャイルドであれば、福島に立つことができるかもしれないと考え、自身が教授を務める大学では、サン・チャイルドの新しい靴がつくられた。運搬・設置にかかる費用・200万円を、一口1万円で支援してくれた200人の人たちに、ヤノベケンジは手書きの作品を贈った。

少しでも経費削減をしようと、ヤノベケンジはサン・チャイルドが飾られる福島空港を車で目指した。2年に1度開かれる福島現代美術ビエンナーレは今回で5回目となる。今回は、東日本大震災復興を願い「空」がテーマで、オノ・ヨーコら国内外の約100人の作家の作品が展示される。サン・チャイルドもついに設営が開始されたが大きすぎたために建てられず、ヤノベケンジはわが子とも言える作品を少し削る決断を下した。サン・チャイルドを見た福島の人たちは笑顔をこぼしていた。

キーワード
黒い太陽
ジャイアント・トらやん
放射能
アトムスーツプロジェクト
チェルノブイリ
チェルノブイリ原発事故
ラッキードラゴン
第五福竜丸
3.11
サン・チャイルド
福島現代美術ビエンナーレ
東日本大震災
オノ・ヨーコさん
茨木市(大阪)

エンディング (その他)
17:52~

「シェフ VS 主婦 料理バトル」 家庭の人気メニュー!ハンバーグ対決。

キーワード
ハンバーグ

スポット

グルメ

渡辺農園

スクール/教育

京都明徳高等学校
京都造形芸術大学
和歌山大学

レジャー/交通

京都市教育文化センター
福岡
札幌
福島空港
大阪産業創造館
南海和歌山市駅
武道館
成田空港
関空
第五福竜丸展示館

不動産

TOTOショールーム

政治/経済/地方自治体

西宮労働基準監督署

科学/環境/気象

農研機構
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送