かんさい情報ネットten. 2012年8月23日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月23日(木) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

今日午後大阪市淀川区の住宅街で火事があった。最初に火事があったのは木造2階建ての倉庫で、そこからマンションなどに延焼した。マンションの2階から4階部分に燃え広がり、5階部分にも延焼の恐れがあることから、消防はマンションの住人を避難誘導しており、現在も消火活動が行われている。

関西電力によると、今月11日までのピーク時の電力需要が減少している事から全体で11%の節電効果があると発表した。これまでのところこの夏の最大需要は8月3日で関西電力が想定した節電に取り組まなかった場合の最大需要を焼く300万kW下回った。また、大飯原発が再稼動していない場合、需要が供給力を上回った日は14日間だった。

今日開かれた関西広域連合の委員会で、再稼動した大飯原発3・4号機について安全性の再審査を国に求める事が決まった。松井一郎知事は大飯原発3・4号機について一旦停止を求めていく事も考えていかなければと話していた。関西広域連合は国が再審査を行わないまま大飯原発を稼動し続ける場合は停止を求める事も検討している。

業績悪化で経営の建て直しを目指すシャープが、IHジャー炊飯器の新製品を発表した。シャープが新しく発売するのは高価格帯のヘルシオ炊飯器だ。業界では初めて洗米機能も付いている。シャープは2004年からオーブンレンジヘルシオを展開しており、ヘルシオの名を炊飯器に使い新たにラインナップに加えた。

今、家電メーカーはエアコンや冷蔵庫などの白物家電に力を入れている。昨年度過去最大の赤字となったパナソニックも洗濯機など6種類の新商品を発表した。白物家電は一定の周期で買い換えなどの需要が見込めるということだ。

砂浜を走れる車イスを探して、娘と一緒に海で遊びたいと言う親子の役に立つ情報。

キーワード
淀川区(大阪)
関西電力
節電
鳥取市(鳥取)
関西広域連合
松井一郎知事
シャープ
ヘルシオ炊飯器
ヘルシオ
波頭真吾副事業部長
荒木秀之主席研究員
りそな総合研究所

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:25~

浅越ゴエが砂浜を走る事ができる車イスで娘と海で遊びたいと願う主婦の役に立とうとした。

大阪府堺市の車イスを利用している痙性対麻痺と診断された主婦が、車イスで砂浜を走って遊びたい、娘と一緒に遊びたいという願いを浅越ゴエが聞く。どれだけ大変かと実際に二色の浜 海水浴場へやってきた。タイヤが砂に埋まってしまって波打ち際へ行く事はできなかった。

大阪府堺市にある幸和製作所を訪ねた。こちらで砂浜を走れる車イスを探すが、砂浜用の車イスは他のメーカーでも聞いたことがないと話していた。手がかりがないか聞くと、兵庫の大蔵海岸公園でビーチ用車イスランディーズを貸し出していることを教えてもらえた。しかし、自分で走れる車イスではなかった。

浅越ゴエが知っている車イス利用者に話を聞くことにした。彼女は以前車イスで姫路城に登って上からの景色を眺めたいと依頼をして、その願いを叶えていた。伊勢志摩にバリアフリーツアーセンターがあり、そこにあるかも知れないと情報をもらった。確認の電話をするとレンタルしていると話していた。そこで三重県鳥羽市の伊勢志摩バリアフリーツアーセンターに向かった。そこで借りた車イスが安楽島海水浴場で依頼者と対面した。

キーワード
痙性対麻痺
貝塚市(大阪)
堺市(大阪)
大蔵海岸公園ホームページ
ランディーズ
幸和製作所
兵庫県
伊勢志摩(三重)
伊勢志摩バリアフリーツアーセンター
安楽島海水浴場
鳥羽市(三重)

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:42~

中野久実は、娘の美緒ちゃんともに砂浜を駆け抜けて遊びたいという願いを実現するために、三重県鳥羽市を訪れる。そして、砂浜走行可能なヒッポキャンプというフランス製の車椅子を手に入れることが叶い、念願の親子の触れ合いを楽しむことができた。

スタジオトークでは、子供が喜ぶ姿を間近で眺めることができことになった母親を祝う言葉が飛び交っていた。

きょうも、ゲリラ雷雨に注意。

キーワード
鳥羽市(三重)
ヒッポキャンプ

蓬莱さんのten!ten!天気 (ニュース)
18:50~

大阪でゲリラ豪雨の注意と共に台風14号、15号の進路と近畿地方のあすの天気予報を伝えた。

でんき予報を伝えた。

キーワード
ゲリラ豪雨
大阪府
台風14号
台風15号

ニュース (ニュース)
18:52~

雷雨の影響で近鉄・南大阪線の古市駅~尺土駅間で上下線とも運転見合わせとなっている。

ジェットスタージャパンが10月28日以降、関西空港を第二の拠点にすることを発表した。明日から福岡、札幌、10月から沖縄を新たに就航する予定。また、国際線はオーストラリアやシンガポールなど6都市に就航している。

夏の甲子園で大阪桐蔭と光星学院の試合をダイジェストで紹介。試合は大阪桐蔭が勝利し、史上7校目の春夏連覇を達成した。藤浪晋太郎投手が勝利した喜びを語った。

このあとは、めばえのコーナー。

キーワード
雷雨
近鉄・南大阪線
古市駅
近鉄
ジェットスタージャパン
LCC
札幌(北海道)
福岡県
沖縄県
シンガポール
オーストラリア
藤浪晋太郎投手
夏の甲子園

エンディング (その他)
18:56~

ぐるナイの番組宣伝。

日本政府が韓国政府宛に送った親書の受け取りを拒否したニュースに関して、親書を返しに訪れた韓国政府関係者に対して外務省が受け取りを拒否したという速報を伝えた。

キーワード
韓国

めばえ (バラエティ/情報)
18:57~

きょうのめばえは、兵庫県宝塚市の中川滋人さん一家に生まれた中川花世ちゃんを紹介した。

キーワード
宝塚市(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送