NNN ストレイトニュース 2019年8月22日放送回

放送日 2019年8月22日(木) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

組事務所襲撃・続報。

茨城県の常磐道・守谷SA付近の道路上で男があおり運転をした上、男性を殴りケガをさせて逮捕された事件で、男は事件の際に乗ってた代車をディーラーに返却するよう静岡県まで向かい、知人に依頼していたと」みられることがわかった。この事件では男が傷害の疑いで、交際相手の女が犯人蔵匿・隠避の疑いで逮捕されている。女も同行していたとみられるが、女は「ペーパードライバーだから自分は運転できない」などと話しており、警察は返却には知人も同行していたとみて捜査している。また2人は事件後、都内のアパートに数日滞在し新幹線で大阪に移動していたことも確認された。

岐阜・大垣市の会社員の男が、乗用車の進行を塞ぐように車を止め、運転手の男性を殴りケガをさせたとして逮捕された。男は今月3日夜、岐阜県安八郡内の町道で、男性が運転する普通乗用車にかぶせるように車を停止させた後、運転手のドアを開け、「殺すぞ」などと因縁をつけ、顔を素手で殴るなどし、全治1週間のけがをさせた疑いが持たれている。容疑者の男は「覚えていない」と容疑を否認しているが、警察はあおり運転を含め、何らかの交通トラブルがあったとみて調べている。

停滞する低気圧の影響で東日本や西日本では、あすにかけて局地的に激しい雨のおそれがあり、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要。新潟・糸魚川では午前11時までの24時間雨量が172.5ミリ に達している。また台風11号が北上中で土曜日には先島諸島に接近する見込み。

21日、日米閣僚級貿易交渉がワシントンDCで始まった。最大の焦点は米側が求める牛肉など農産物の関税引き下げで、茂木経済再生相は「国益をかけた交渉であるから非常に厳しい」とした上で、「大詰めを迎えつつある」と述べた。日本側は自動車など工業品の関税引き下げを求めているが、交渉関係筋は「アメリカは一度決まっても蒸し返す」と警戒しており、今週末に首脳会談を控えどこまで歩み寄れるかが焦点となる。

トランプ政権はロシアとのINF条約失効を受け、中距離ミサイル開発を加速する方針で、今週地上発射型巡航ミサイルの発射実験を行ったと発表した。エスパー国防長官は開発は“中国に対抗するため” だと明言した。国連安保理は中国とロシアの要請を受け22日に緊急会合を行う予定。

北朝鮮外務省報道官は談話でアメリカとの対話について、「すべての問題を対話と協議を通じて平和的に解決しようという立場に変わりない」とする一方で、「軍事的威嚇を伴う対話には興味ない」とけん制した。談話では韓国がアメリカの最新ステルス機 F-35Aを導入したことについて、「新たな冷戦の引き金になる危険な動き」だと非難している。またアメリカが行った巡航ミサイルの発射実験についても批判しており、非核化をめぐる米朝協議再開の見通しはたっていない。

当時16歳の女子高校生に売春させたとして26歳の女と交際相手の男が逮捕された。2人は去年12月ホテルで女子高校生に29歳の男性を相手に売春させた、売春防止法違反の疑いが持たれている。2人と女子高校生はSNSで知り合い、出会い系サイトを使い集客していた。1回8000~3万円で約50人の客を相手にさせていたという。2人は容疑を否認している。

日経平均株価など経済情報を伝えた。

キーワード
常磐道
守谷SA
Facebook
あおり運転
茨城県
静岡県
品川区(東京)
傷害
犯人蔵匿・隠避
大垣市(岐阜)
大垣警察署
安八郡(岐阜)
糸魚川(新潟)
上越市(新潟)
先島諸島
台風11号
土砂災害
浸水
日米閣僚級貿易交渉
ワシントンD.C(アメリカ)
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表
関税
トランプ政権
エスパー国防長官
INF
米露首脳会談
米国防総省
FOX NEWS
国連安保理
北朝鮮外務省
F-35A
巡航ミサイル
板門店
売春防止法違反
港南署
東京証券取引所
日経平均株価
円相場

ytv news (ニュース)
11:40~

きのう午後6時すぎ、神戸市中央区の六代目山口組の中核組織「弘道会」の事務所で車が突然、男に銃撃された。車に乗っていた山口組系暴力団員は腹や足などを撃たれ意識不明の重体で、男はそのままバイクで逃走した。現場からは空の薬きょうが6個見つかり、男は至近距離で少なくとも6発発砲されたとみられる。警察は山口組の分裂を背景として抗争として逃げた男の行方を追っている。

大阪府と大阪市は来年秋にも港湾管理の部署を統合し新組織の発足を目指すことになった。大阪府内の港の管理は大阪港を大阪市が、堺泉北港・阪南港を大阪府がそれぞれ行っている。松井市長と吉村知事は府と市の港湾局を来年秋に統合し一元化する議案を、来月の府議会と市議会に提案する方針を決めた。大阪市議会では維新は過半数に満たないため、自民と公明が賛成するかが焦点となる。新組織は現在の大阪市港湾局に置く方向で調整が進んでいるとのこと。

きのう京都市南区 東寺近くの交差点で清掃車とタクシーが衝突し、タクシーの乗客の男性が死亡、歩行者ら6人が重軽傷を負った。清掃車を運転していた容疑者の男は「事故の詳しい状況はよく覚えていない」と話しているが、同乗者は「交差点の手前で急に蛇行し、声をかけても反応しなかった」と話していることがわかった。警察は容疑者が事故直前に意識を失っていたとみて捜査している。

近畿の気象情報を伝えた。

キーワード
中央区(兵庫)
六代目山口組
弘道会
大阪市
堺泉北港
阪南港
大阪市議会
松井市長
吉村知事
大阪市港湾局
南区(京都)
東寺

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!このあと11時55分!

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送