NNN ストレイトニュース 2019年8月20日放送回

放送日 2019年8月20日(火) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

静岡県・東名高速道路でのあおり運転を背景にオープニング映像が流れた。

キーワード
東名高速道路
あおり運転
静岡県

ニュース (ニュース)
11:30~

経済情報。

きのう深夜名古屋市北区楠味鋺で住宅全焼の火災が発生し、2人が病院に搬送された死亡が確認された。この家に住む高齢夫婦の行方がわからなくなっており、警察は死亡したのは夫婦とみて身元確認を急いでいる。

イギリスのメール・オン・サンデー紙は未成年への性犯罪で起訴されたあと自殺したアメリカ人実業家の自宅に、エリザベス女王の二男が滞在していたとする動画を公開した。アンドルー王子をめぐっては、実業家を告発した女性が性的関係を持ったと主張していたが、英国王室はこれを否定している。

今月10日に常磐自動車道で男があおり運転を行い男性を暴行した事件ではすでに男は逮捕されているが、男が運転していると見られる車は今月8日にも静岡県・東名高速道路でも大型トラックに対して進路を塞ぐ・ペットボトルを投げるなどして妨害を行っていたことが分かっている。

この事件を起こした男女は逃走期間中に都内のアパートに一時潜伏していたと見られる。このアパートは女が大阪のマンションとは別に契約したもので、先週土曜日にはアパート周辺を聞き込みする捜査員も見られた。また、あおり運転を行った際に使われた車が返却される際には女と見られる人物らが代理で返却していたものの、容疑者の男と見られる人物もディーラーの近くに居た可能性がある。その後変える際には男名義のアメリカ製高級レンタカーに乗り込んでいた。

今月13日に韓国人の男が東京中野区の飲食店に侵入して現金8万円を盗んだ事件では、骨折などのケガをしたために釈放されて東京警察病院で治療を受けていたが、おとといの朝に病院からは逃走している。警視庁によると男の退院予定は今月の22日から3日早まり19日となっていたことも分かった。男はこれを把握して逮捕される前の18日に逃走した可能性があるという。また、男はJR中野駅にバスで移動後、電車に乗らずに逃走したとされる。警視庁は情報提供を求めていて中野署「03-5342-0110」まで。

アメリカは今月2日にロシアとのINF・中距離核戦力全廃条約の失効を受けて、ミサイル発射実験をカリフォルニア州で行っている。ミサイルは500km以上飛行し目標に正確に命中しているが、米国防総省は得られたデータでミサイルの能力開発をするとしている。アメリカは地上発射型の中距離ミサイル開発を加速する方針で、軍拡競争激化が懸念される。

10月の消費税率引き上げ にともなう新料金の切手販売が始まっている。切手11種類やレターパックなどで値上げが行われ、手紙は82円から84円に、はがきは62円から63円に値上げとなる。63円はソメイヨシノが、84円は梅が描かれていて、速達やレターパックは10円の値上げ・ゆうパックは最大60円の値上げとなり、10月1日の最初の便までは値上げ前の値段となり、それ以降は値上げが行われる。

ラグビーW杯鶴橋駅で新サービス。

キーワード
日経平均株価
円相場
楠味鋺(愛知)
火災
ニューヨーク(アメリカ)
アンドルー王子
メール・オン・サンデー紙
東名高速道路
あおり運転
静岡県
常磐自動車道
傷害
NNN
茨城県
常磐道
東京都
大阪府
アメリカ
窃盗
警視庁
中野区(東京)
骨折
INF
マーク・エスパー国防長官
米国防総省
米露首脳会談
カリフォルニア州(アメリカ)
消費税率引き上げ
切手
速達
レターパック
ゆうパック
杉並区(東京)
ソメイヨシノ
ラグビーW杯2019
鶴橋駅

ytv news (ニュース)
11:40~

京都アニメーションの放火殺人事件で、逮捕状が出ている容疑者が数年前から小説を書いていたとみられることがわかった。容疑者の自宅からは原稿用紙が見つかっているほか、確保された際、「自分の小説を盗まれたからやった」などと話していて、警察が動機の解明を急いでいる。また、京都アニメーションは献花台を25日に撤去することを明らかにし、「再び、皆様に夢と希望と感動を届けるアニメーション制作に取り組めるよう励んで参ります」とコメントしている。

大阪税関の発表によると、今年1月から6月の近畿圏へのタピオカの輸入量は、去年の同じ時期に比べて21.4倍の633トンだった。タピオカドリンクの爆発的な人気を背景に、全国でもタピオカの輸入量は4.3倍に増加しているが、近畿圏での伸びが突出しているという。

鶴橋駅の近鉄電車との乗り換え口近くには、4か国語に対応した文字などで利用客を案内するディスプレイが登場した。これは、ラグビーワールドカップの開催で、海外からの利用者も増えることから、会場近くの東花園駅に向かう近鉄電車への乗り換え口と出口を間違えないように設置された。また、構内には花園ラグビー場を映し出すなどしたプロジェクションマッピングも実施されている。これらは、2023年に開業予定の「うめきた2期エリア」の新駅で提供する新サービスにも活用されるという。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
京アニ放火殺人事件
殺人
宇治市(京都)
さいたま市(埼玉)
タピオカ
JR鶴橋駅
ラグビーワールドカップ
うめきた2期エリア
近鉄電車
プロジェクションマッピング

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送