NNN ストレイトニュース 2019年7月16日放送回

放送日 2019年7月16日(火) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

このあとは関西のニュース。「サプリ万引きか 警部逮捕」。

今日午前3時半頃埼玉県蕨市で刺されたのは17歳の男子高校生で、2階の部屋から「ギャー」という叫び声がして男子高校生が血を流し逃げてきたという。男子高校生は就寝中に襲われたと見られ、重傷だが命に別状は無い。父親が、2階から駆け下り、逃走する男を目撃したが、「知らない人だった」と言うこと。男は、年齢20代から30代で身長175センチ程の痩せ型。服装は、薄いグレーの作業着に黒色の長ズボンを履いていたということ。男は刃物を持ったまま逃走していて警察は殺人未遂事件として行方を追っている。

死体遺棄の疑いで逮捕された容疑者は、今月6日夜に女性の遺体を粕屋町の川に遺棄した疑いが持たれている。殺害への関与をほのめかしているが、女性に接触した際、抵抗されたため、突発的に殺害した可能性が高い。容疑者は今日身柄を検察庁に送られた。警察は、死体遺棄の経緯を調べると共に、殺害についても追求する方針。

元徴用工訴訟の原告側に因ると、元徴用工訴訟原告側は三菱重工に応じるよう求めたが返答期限までに回答がなかった。これに対し、原告側はこれ以上先送りには出来ないとしてすでに差し押さえている試算について現金化する手続きに近く着手する。すでに別の原告らが、日本製鉄と不二越の試算を現金化する手続きを進めている。

トランプ大統領は、ツイッターに、非白人の女性議員4人を念頭に「国に帰ったらどうか」と投稿。人種差別との批判が相次いでいるが翌日も大統領は自分の発言を擁護した。トランプ大統領は怒りをぶちまけている。

北太平洋のサンマを巡っては、中国や台湾が漁獲量を増やす。日本はこれまで2回漁獲枠の導入などを提案した。これに対し、中国は科学的な根拠が無いと反発してきたが、日本は、改めて、漁獲枠の導入を提案する方針。サンマの資源量が減っていることに中国が同意している。

政府が昨年度の自殺対策白書を閣議決定。自殺者の数は9年連続で減少したが、10代から30代で自殺が死因の1位となり、若年層の自殺が深刻な状況にあると指摘している。原因は30代男性や仕事をする女性で「うつ病」が多いという。

南米のボリビアを訪問中の秋篠宮家長女・眞子さまが、事実上の首都・ラパスの大統領府でモラレス大統領を表敬訪問された。ボリビアは日本人の移住から120周年の節目にあたり、式典での「お言葉」でも日系人の長い歴史に触れられた。視察ではほかに国内の主要な交通手段となっているロープウェイなどを体験された。

日経平均株価の午前終値、円相場の値動きを伝えた。背景は東京証券取引所の映像。

キーワード
蕨市(埼玉)
フェイスブック
検察庁
粕屋町(福岡)
徴用工
三菱重工業
日本製鉄
不二越
ソウル(韓国)
トランプ大統領
ツイッター
ワシントン(アメリカ)
オマル議員
北太平洋漁業委員会
サンマ
自殺対策白書
自殺
うつ病
ボリビア
ラパス(ボリビア)
モラレス大統領
日経平均株価
円相場

関西のニュース (ニュース)
11:40~

4年前に和歌山・紀の川市で小学5年の男子児童が殺害された事件で、大阪高等裁判所は被告の責任能力を認めた上で、量刑については同じく懲役16年の判決を言い渡した。和歌山地裁は心神耗弱を認めていたが、2審ではこれを破棄し、被告を軽度の発達障害と判定し完全責任能力を認定した。

大阪府警・箕面警察署の地域課長を務める54歳・警部の男が、コンビニエンスストアでダイエットサプリを万引きした疑いで逮捕。店は以前にも万引き被害にあっており、防犯カメラの映像を確認し、再来店した男を警戒していたという。

京都・八幡市のガソリンスタンドに男が押し入り、現金約125万円を奪って逃走した。警察が強盗事件として男の行方を追っている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
紀の川市(和歌山)
発達障害
大阪府警
万引き
八幡市(京都)

番組宣伝 (その他)
11:43~

「ヒルナンデス!」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送