NNN ストレイトニュース 2019年7月9日放送回

放送日 2019年7月9日(火) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

熊本地裁が先月28日、ハンセン病家族の訴訟について「国の隔離政策は家族が偏見差別を受ける社会構造を形成した」と541人の原告に合わせて約3億7000万円の賠償を国に命じる判決を下した。安倍首相が先程国が控訴しない考えを明らかにし、その理由について「筆舌に尽くしがたい経験をされた家族の皆様の苦労をこれ以上長引かせるわけにはいかない」と説明した。

保険料の二重払いが確認されたのは、2016年4月から2018年12月に契約された保険のうち約2万2000件。かんぽ生命は保険の販売を日本郵政の郵便局員に委託しているが、乗り換え契約では新規契約に比べて販売した局員に支払われる手当が安いという。そのため、乗り換え契約とみなされないよう半年過ぎてから解約させようとするケースもあると指摘。かんぽ生命では講師ケースが疑われる顧客に、電話や訪問で本人の意思を確認する等の対策をとっていると説明している。

京都・東山区の祇園で昨日午後9時15分頃、飲食店従業員から「煙が出ている」と110番通報があった。消防車など27台が駆けつけ、火は約3時間ほどで消し止められたが、消防によると飲食店が入る木造建物5棟、623平方メートルが燃えた。警察と消防が今朝から実況見分を行い出荷原因を調べている。現場ではまだ煙が出るなど鎮火には至っていないが、この火事によるけが人はいないとのこと。

核合意ではイランの核兵器開発を防ぐため、ウラン濃縮度を3.67%に制限している。IAEAは8日、イランが上限を超えたことを確認した。イラン側は地元メディアに対して上限超えを明らかにしていたが国際機関が確認したことになる。アメリカの経済制裁に苦しむイランは、ヨーロッパ諸国などから経済的な見返りが得られるまで核合意の履行を段階的に停止するとしている。

今月5日、埼玉・所沢市の住宅で男子生徒を刃物で刺して殺害したとして14歳の少年が逮捕された。捜査関係者によると少年は「男子生徒につねられていた」と供述していることが判明した。また少年は学校に対し「5月頃から男子生徒に嫌な言葉を言われたり、つねられたりする」という主旨の相談をしていたが、最近になり学校が状況を確認したところ「大丈夫です」と答えていたという。警察は事件の経緯や動機について調べている。

米・ペンス副大統領は8日、「イランはアメリカの自制を決意の欠如と勘違いすべきではない」と述べた上で、米軍は中東での国益を守る用意が出来ていると強調。イランへの軍事的な対応を示唆し警告した。また、対イラン強硬派のボルトン大統領補佐官は「イランへの圧力を強め続ける」と述べ、一歩も引かない姿勢を強調している。一方ホワイトハウスによるとトランプ大統領は仏・マクロン大統領と電話で会談し、対応を協議したという。マクロン大統領は6日にイラン・ロウハニ大統領と電話会談していて、対話による解決を目指す方針を示している。

東京・荒川区の和菓子店で冷蔵庫から女子大学生の遺体が見つかった事件で、43歳の父親はさいたま市の河川敷で首を吊って死亡していた。和菓子店からは父親が書いたとみられる遺書のようなメモが見つかっていたことが新たに判明した。メモには「2人で死のうと思う」などと書かれていたという。司法解剖の結果、女子大学生は首の圧迫による窒息とみられ、父親が首を絞めたとみて警察は捜査している。

日本政府は今月4日から半導体やスマホのディスプレー製造などに使われる化学製品3品目の韓国への輸出規制を強化した。韓国側はこの措置についての説明を求めており、政府関係者によると今週中にも説明の場を設けることで調整している。日本側は規制強化の正当性などを説明するものとみられる。菅官房長官は「協議対象ではなく撤回は考えていない」と述べ、あくまで事務的な説明であることを強調している。

今朝7時半頃熊本・西区の路上で、男性警察官3人が捜索に訪れたところ、40代の男が乗用車で警察官を引きずりそのまま逃走した。

爆発火災で関係先捜索。

キーワード
熊本地裁
安倍首相
日本郵政
ハンセン病
祇園
IAEA
核合意
火事
東山区(京都)
テヘラン(イラン)
ペンス副大統領
所沢市(埼玉)
ボルトン大統領補佐官
ホワイトハウス
荒川区(東京)
トランプ大統領
マクロン大統領
元徴用工訴訟
ロウハニ大統領
ワシントン(アメリカ)
半導体
菅官房長官
西区(熊本)

ytv news (ニュース)
11:40~

大阪・高槻市の今村産業の倉庫で爆発が起き、4人が死傷した火災で、警察は今朝から関係先の家宅捜索を行っている。警察によると、4人は爆発の2時間ほど前から去年の台風で水没したスプレー缶のガスを抜く作業をしていた。スプレー缶は、兵庫・尼崎市の工具通販会社から持ち込まれ、死亡した男性はこの会社の社員だったということで、警察はこの日朝から家宅捜索を行い、火災が起きた経緯を調べている。

神戸市の中央卸売市場で火事があった。この火事によるけが人はいなかったが、棟内の停電や断水により、今朝のセリは中止になっている。今後、水産物の供給に影響が出る可能性もあるという。

今日未明、兵庫・西宮市の中国自動車道上り 西宮名塩SA付近で普通乗用車がトラックに衝突する事故があり、1人が死亡、3人が重軽傷を負った。

気象情報を伝えた。

キーワード
火災
今村産業
高槻市(大阪)
尼崎市(兵庫)
停電
断水
神戸市(兵庫)
中国自動車道

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送