NNN ストレイトニュース 2019年6月20日放送回

放送日 2019年6月20日(木) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
11:30~

あおり運転の末タンクローリー強奪。

警察は逃走を続けている43歳の男について公務執行妨害の疑いで逮捕状を取った。間もなく、指名手配が出される。容疑者の使用車は昨夜11時半ごろ、厚木市内のアパート駐車場で発見されたがその後の捜査関係者の話で近くに容疑者の友人宅があった事が新たに分かった。友人を訪ねるために厚木市内に来た可能性があるとみている。厚木市と愛川町は45の小中学校で自宅待機にしていて住民の間で不安が広がっている。容疑者は包丁を持って逃走しているとみられている。

山形・鶴岡市から中継。JR羽越線は始発から運転を再開した。小岩川駅は修復作業中のため当面は停車しない見込み。今回の地震でのけが人は山形県内で17人。裏山の調査は今日の午後まで続いて今日の夕方には住民が戻れるかどうかの判断を下したいとのこと。

新潟・村上市から中継。市内には一部の地域を除いて学校に子ども達の声が戻ってきた。村上市ではきのう市内の23の小中学校が臨時休校になったがきょう、被害の大きかった山北地域の小中学校2校を除き学校が再開した。村上市府屋地区では被災した建物の危険性を調べる「応急危険度判定」が始まった。きょうから3日間かけて約400世帯をすべて調査する予定。

習近平国家主席は日本時間午前10時頃、専用機で北京を出発した。北朝鮮国営メディアは「中朝の絆が世界に示される」と報道した。習近平国家主席は金正恩委員長に配慮を示し体制保証や制裁緩和に理解を示すとみられる。トランプ大統領をにらんだメッセージに重点を置き来週の米中首脳会談は貿易摩擦や香港の問題などテーマが目白押し。

与党側は提出された問責決議案と解任決議案について明日の本会議で否決する構え。一方、焦点の内閣不信任案については「解散を誘発しかねない」として提出しない方針。解散について安倍首相は「頭の片隅にもない」と否定したことから枝野代表は内閣不信任案提出も検討している。政権幹部は「野党はやる気がない」と話し不信任案提出でも安倍首相が解散に踏み切る可能性はほぼない。

損失を出した顧客に対し約6900万円の損失補填をした疑いで東郷証券の実質的経営者ら4人を逮捕。特捜部は東郷証券が架空の外注委託費を払ったように見せかけて捻出した資金で組織的に損失の穴埋めをしていたと見ている。

東京証券取引所を背景に経済情報を伝えた。

キーワード
あおり運転
厚木市(神奈川)
公務執行妨害の疑い
愛川町(神奈川)
JR羽越線
小岩川駅
地震
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
応急危険度判定
習近平国家主席
金正恩委員長
トランプ大統領
労働新聞
米中首脳会談
芝参院国対委員長
枝野代表
安倍首相
問責決議案
解任決議案
内閣不信任案
東郷証券
特捜部
港区(東京)
北京(中国)

ytv NEWS (ニュース)
11:40~

近畿地方の天気予報を伝えた。

吹田市の拳銃強奪事件で逮捕された男は、事件前に同級生に連絡し同級生の実家近くを訪れたとみられる。また、2日前から交番がある阪急・千里山駅を少なくとも3回利用した形跡がある。警察は詳しい犯行の動機を調べている。

中国自動車道佐用インター付近で男性がタンクローリーを運転していると前方に乗用車が割り込み車線をふさがれ停車させられると乗用車の男に暴行された。その後男はタンクローリーを奪って逃走しタンクローリーは7キロ先で発見された。警察は何らかのトラブルからあおり運転になり逃げた男の行方を追っている。

技能実習法違反の疑いで書類送検された国際バンク事業協同組合の専務理事ら2人は、監理責任者として運営に関係のない親族の名前を記載し国から監理団体としての許可を得た疑いが持たれている。技能実習法では監理責任者は常勤で前科がないなどの要件が定められている。

キーワード
阪急
千里山駅
中国自動車道
佐用インター
あおり運転
国際バンク事業協同組合
技能実習法

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送