NNN ストレイトニュース 2019年6月19日放送回

放送日 2019年6月19日(水) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

拳銃強奪事件続報。

新潟・村上市からの中継映像が流れた。雨が強まったり弱まったりしているという。坂道は崩れ、茶色い土が露出している状態になっている。その付近ではさらなる土砂崩れを防ごうとブルーシートがはられ、重りが乗せられている。きのう午後10時22分ごろ、山形県沖でマグニチュード6.7の地震が発生した。新潟・村上市では震度6強を観測した。山北地区を中心に多くの住宅で瓦の崩壊などの被害が相次いだ。寝屋地区では直径1メートル以上の石が道路をふさぎ、撤去作業が進んでいる。新潟・燕市では30代の男性が非難中に転倒し右足を骨折した。新潟県内では少なくとも4人がケガをしているが、いずれも命に別条はない。現在村上市では大雨警報が発表されている。土砂災害に警戒が必要。

来年のアメリカ大統領選挙に向け、トランプ大統領が支持者を前に再選を目指し出馬することを表明した。また大統領は「経済は世界がねたむほどで史上最高だ」などと2年半の成果をアピール、しかし戦況情勢はフロリダ州を含め、前回辛勝した州で民主党・バイデン前副大統領にリードを許す苦しいスタートとなっている。

終盤を迎えた国会は、今日午後の党首討論が山場となる。野党側は「老後2000万円問題」で攻勢を強める方針。党首討論で野党のトップバッターには立憲民主党の枝野代表がたつ。老後2000万円問題で作業部会の報告書を受け取らない政府の姿勢などを正す方針。また討論の展開次第では安倍総理が衆議院の解散に言及するのではとの見方もある。また立憲民主党などは今日にも麻生財務相への問責決議案、参議院の予算委員長への解任決議案を提出し攻勢を強める方針。しかし内閣不信任決議案については「解散を誘発しかねない」とし慎重な声もある中、「出さなければ弱腰と見られる」という意見もあり野党内でも駆け引きが続いている。

株価と為替の値動きを伝えた。前の日のNY株式市場では米中貿易摩擦をめぐる交渉が進展するとの期待感から買いがすすみダウ平均株価が大幅に値をあげた。この流れをうけ東京市場でも半導体や電子部品などの銘柄を中心にほぼ全面高の展開となっている。

山形県・鶴岡市からの中継映像が流れた。貯水タンクが崩れ落ち、水が溢れているのがわかる。貯水タンクが倒れた影響で電柱は傾いていた。鶴岡市では68歳の女性が転倒し、足をけがしている。山形県内では計17人がけがをしている。鶴岡市では小中学校全校と、県立高校の1校、酒田市の小学校2校が地震の影響で休校している。山形県内の停電は全て復旧しているとのこと。

気象庁は、きょう午前11時までに震度1以上の揺れを13回観測されたと発表した。今後1週間ほどは震度6強程度の地震に注意するよう呼びかけている。特に今後2、3日は規模の大きな地震が起きやすいとのこと。新潟県・山形県ともに梅雨入りしており、新潟県・村上市には現在大雨警報が発表されている。今回の地震で地盤がゆるみ、土砂災害に警戒が必要。

キーワード
津波注意報
アメリカ大統領選挙
トランプ大統領
バイデン前副大統領
フロリダ州(アメリカ)
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
石川県
新潟市(新潟)
安倍総理
参議院選挙
立憲民主党
辻元国対委員長
枝野代表
麻生財務相
問責決議案
大雨警報
日経
ダウ平均株価
燕市(新潟)
酒田市(山形)
梅雨

ytv NEWS (ニュース)
11:40~

近畿地方の天気予報を伝えた。

警察官を襲撃し奪った疑いで逮捕された男について、事件の10分前に阪急関大前駅の公衆電話からウソの通報し警察官2人ぐらいで来てくださいなどと依頼した。警察官1人の出動が遅れたところを男に襲われた。警察は男が警察官2人をおびき出し残った1人を襲おうとしたとみて調べている。

竹山修身前堺市長の政治資金収支報告書の問題について、維新堺市議団は百条委員会の設置を提案した。しかし、自民党は百条委員会に該当しないと反論した。

西宮市が発注した2つの土木工事の入札で大喜建設の社員に設計金額などを漏らした罪に問われている男の裁判で、神戸地裁は懲役1年6か月執行猶予3年の判決を言い渡した。

キーワード
阪急関大前駅
竹山修身前堺市長
維新 堺市議団
百条委員会
自民党
神戸地裁

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝をした。

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送