NNN ストレイトニュース 2019年6月18日放送回

放送日 2019年6月18日(火) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

大阪・吹田市で警察官が刃物で刺され拳銃を奪われた事件で、逮捕された男が、事件前うその通報に利用した同級生の実家を下見していた可能性があることが分かった。

コカインを使用した罪に問われたピエール瀧被告に対し、東京地方裁判所は懲役1年6か月 執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。被告は「二度とこのような事を起こさないよう戒めてまいります」とコメントを出した。

老後2000万円問題を巡り、金融庁が独自に「老後の夫婦30年間で1500万円から3000万円が必要」と試算を行い、作業部会に提示していたことがわかった。麻生金融担相は、これまで作業部会の報告について「政府のスタンスと異なる」としていた。今日の参院・財金委で自民党の藤末健三議員が金融庁に質問し、三井企画市場局長が答弁。午後には立憲の蓮舫参院幹事長が質問に立つ。この問題に加え、年金財政検証の公表を参院選に先延ばししようとしているのではないかと追及する。

大阪北部地震から今日で1年。特に被害の大きかった高槻市から中継。登校中の小学生が崩れたブロック塀の下敷きになり亡くなった高槻市の小学校では市長と学校の関係者らによって黙とうが捧げられた。地震をきっかけに全国でブロック塀の安全性が見直され、高槻市では高さ120cm以上のブロック塀はすべて撤去され、フェンスが設置されている。

四川省でM6の地震が発生。中国メディアによるとこれまでに12人が死亡、125人がけがをしていると報じられている。

ホルムズ海峡で日本企業が運航するタンカーが攻撃された事件をめぐり、トランプ政権はイラン犯行説を裏付けるという新たな写真を公開。シャナハン国防長官代行は中東地域における脅威に対抗するため米兵約1000人を追加派遣すると発表。隊員の安全などを確保するためでイランとの衝突は望んでいないとしているが、イランの反発は必至とみられる。

東京証券取引所の映像を背景に経済情報を伝えた。

大阪北部地震から1年。

キーワード
吹田市(大阪)
阪急関大前駅
コカイン
ピエール瀧被告
東京地方裁判所
金融庁
麻生金融担相
藤末健三議員
老後資金
三井企画市場局長
蓮舫参院幹事長
立憲
年金財政検証
参院選
寿栄小学校
大阪北部地震
高槻市(大阪)
佐藤美恵校長
宜賓市(中国)
ロウハニ大統領
国防総省
イスラム革命防衛隊
シャナハン国防長官代行
トランプ大統領
アメリカ
イラン
ホルムズ海峡
東京証券取引所
日経平均株価
東京市場
香港市
円相場

関西のニュース (ニュース)
11:40~

関西の気象情報。

大阪北部地震から1年。高槻市では、罹災証明書の発行が2万9598件にのぼっているのに対して、補助金の申請は6274件にとどまっている。なかには、金銭的な理由で修理ができない人もいる。また、修理業者の手がおいついていない現状もある。社会的弱者への支援もおくれている。

大阪府では、災害モード宣言の訓練をおこなった。法的な拘束力はないが、出勤などを控えるようSNSなどで呼び掛けたりする。大阪府では、来月中の導入をめざしている。

キーワード
大阪北部地震
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)
罹災証明書
災害モード宣言
吉村知事

番組宣伝 (その他)
11:43~

「ヒルナンデス!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送