NNN ストレイトニュース 2019年6月10日放送回

放送日 2019年6月10日(月) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

G20JR西ごみ箱・ロッカー停止へ。

日経平均株価などの動きを伝えた。

青森県深浦町からの中継映像が流れた。きのう午後5時過ぎ、八峰町の道の駅で捜索願が出されていた男性が所有する車を警察が発見した。車が急発進したため、パトカーで追跡を始めたあと車は国道101号沿いの店舗の駐車場に入り、崖から40mほど下に転落し近くから2人の遺体が見つかった。2人の間には1週間ほど前にトラブルがあり、一緒に亡くなった女性が警察に相談していたという。

横浜市営地下鉄・ブルーラインはきょうの午前10時に湘南台~踊場で運転再開した。ブルーラインは先週木曜日に作業員が線路上に置き忘れた装置に車両が乗り上げ、脱線したため一部区間での運転見合わせが続いていた。脱線した車両の移動や、破損した枕木などの交換が済んだという。全線での運転先杯は4日ぶりとのこと。

脅迫の疑いで逮捕されたのは、東京・足立区の無職の71歳の男。警視庁によると容疑者は、自宅の近くで送迎バスを待つ幼稚園児の声に腹を立て、先週の水曜日~木曜日に園児の自宅の郵便受けに「子どもたちを静かにさせろ。できなければ何があっても文句は言うな」などを書いた脅迫文を入れた疑いが持たれている。調べに対し容疑者は「脅迫文として投函したわけではない」と供述している。他の園児の家にも同様の脅迫文が届いているとのことで、警視庁は容疑者が園児の自宅を特定した経緯などを調べている。

民主派団体などが行ったデモには多くの市民が参加し、幹線道路を埋め尽くした。主催者側の発表ではこれまでで最大規模となる103万人が参加したとのこと。香港では現在刑事事件の容疑者を中国本土などに引き渡すことを可能にする条例の改正案が審議されている。民主派団体は「中国を批判して拘束されれば引き渡し対象にされるおそれがある」とこれに強く反対している。一方中国政府は先月、「条例改正を全面的に支持する」と表明している。デモ参加者の一部は未明になっても香港の議会にあたる「立法会」の前で抗議活動を続け、警察と衝突した。香港メディアによると、きのうは東京やニューヨークなど他の都市でも数百人規模で支持者がデモを行っており、反対活動は今後激しさを増すとみられている。

女子中学生にわいせつな行為をしようとしてケガをさせた小川勝也参議院議員の長男の初公判が開かれた。長男は女子中学生にわいせつ行為をしようとし、けがをさせた強制わいせつ致傷の罪や7歳から10歳の5人の女の子に路上でキスするなどした罪に問われている。

安倍総理は12日からイランを訪問し、ロウハニ大統領や最高指導者・ハメネイ氏と会談する予定で、対立を深めるアメリカとイランの仲介役を果たせるのか注目を集めている。これを前にイランのザリフ外相は9日、アメリカの経済制裁について「経済戦争を仕掛けている」と批判し、「我々の考えを安倍首相に詳しく伝える」と述べた。イラン側は制裁解除を求める立ち場に理解を得たい考えで、トランプ政権への働きかけを安倍総理に期待しているとみられる。

北海道の札幌市で2歳の女の子が衰弱死し、母親と交際相手の男が傷害の疑いで逮捕された。札幌市児童相談所では去年9月と今年4月の2回、2歳女児への児童虐待を疑う通告を受けていたがいずれも虐待の緊急性を評価するリスクアセスメントシートを作成していなかった。リスクアセスメントシートは虐待通告を受けた際に客観的に危険度などを判断するために国が求めるもので、児童相談所は「本来は作成すべきだったが判断に甘さがあった」としている。

キーワード
G20
JR西
日経午前
深浦町(青森)
秋田市(秋田)
能代市(秋田)
八峰町(青森)
横浜市営地下鉄
ブルーライン
脅迫
警視庁
横浜市交通局
足立区(東京)
逃亡犯条例
小川勝也参議院議員
東京都
ニューヨーク
香港
強制わいせつ致傷
ザリフ外相
ロウハニ大統領
ハメネイ氏
安倍首相
イラン
テヘラン(イラン)
札幌市児童相談所
リスクアセスメントシート
札幌市(北海道)

ytv NEWS (ニュース)
11:40~

近畿地方の天気予報を伝えた。

堺市の永藤新市長が堺市役所に初登庁した。永藤新市長は前市政を転換させる必要があるとして氏の事業を総点検する方針を示した。大阪維新の会は大阪府知事・大阪市長・堺市長という府内の大きな自治体のトップを占めた。

大和郡山市小泉町の住宅で女性が倒れているのが発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。寝室から血のついたナイフのようなものが見つかり、女性の別居中の夫が刃物を持つ姿が目撃されその後行方がわかっていない。警察は殺人容疑で夫の逮捕状を取り行方を追っている。

もうすぐG20が始まるということで、JR西日本は19日からコインロッカーの荷物の預け入れを停止し、24日からはごみ箱の使用を停止する。東海道・山陽新幹線や近畿エリアを走行する特急列車でも実施される。

キーワード
永藤市長
堺市役所
大阪維新の会
小泉町(奈良)
G20
JR西日本

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送