NNN ストレイトニュース 2019年6月7日放送回

放送日 2019年6月7日(金) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

気象庁は低気圧や前線の影響で東日本でも広く雨が降るとしていて、午前11時には東海・関東甲信・北陸・東北南部が梅雨入りしたと発表している。気象庁は6~8月について気温は全国的にほぼ平年並み、雨量は平年並みか多いと見通しを示していて、西日本豪雨や九州北部豪雨が相次いでいるが、東日本でも集中豪雨が起きるリスクが高いとして備えを求めている。

西日本では非常に激しい雨が降っていて、避難勧告が出ている場所もある。広島の廿日市市では121.5ミリの雨が振り、広島市や坂町など約9万8000世帯・22万人以上で避難勧告が出されていた。広島県は災害対策本部を設置して引き続き警戒を呼びかけている。この大雨では現在も熊野町の全域と海田町・坂町の一部、山口県周南市の一部で避難勧告が出ている。

広島県や山口県で大雨となり、雨の範囲は東に移動すると見られている。紀伊半島から関東南岸に移動して激しい雨となると見られ、土砂災害や浸水・河川の増水に警戒が必要となっている。

テリー伊藤さんの兄で卵焼き専門店「丸武」を営業する社長の男が入管難民法違反の疑いで書類送検されている。在留資格のない中国人2人を違法に働かせたと見られ、今年4月に家宅捜索が行われると取材に対して正しいと思ったがウソをつかれたと話していたが、一方で築地市場関係者は20年ほど前に不法就労していたとする人と会ったことがあるなどと話していた。男は容疑を認めている。

スーパーシティ法案が閣議決定されていて、会期延長の可能性がある。閣議決定と国会への提出が遅れたことで会期内の成立は難しい情勢となっているが、自民党幹部が会期延長に含みをもたせる発言をしたために、野党側は衆参同日選の警戒が広がっている。与党側は延長論について野党を分断させるための戦略との見方があり、野党の混乱が会期延長をちらつかせることの狙いではないかと見ていた。

札幌市中央区で女とその交際相手が娘に暴行を加えて怪我をさせた事件では、娘の体に強い力で暴行したとみられるあざがあり、死因は衰弱死だった。警察への取材で娘の体重は10キロ以下だったことが解り、日常的な暴行を加え、食事を与えていなかったかを調べている。

ドイツで2000年から05年まで看護師として働いていた男は患者に薬物を過剰投与して100人殺害した罪に問われていたが、オルデンブルクの裁判所は85人の殺害を認定してドイツで最も重い終身刑が言い渡された。男は4年前にも別の2人を殺害したとして終身刑を言い渡されていて、男は犯行動機についてわざと患者を危険な状態にしてから蘇生技術を見せつけたかったためだとしていて、50件以上の殺人を覚えていないと主張している。

日経平均株価などの動きを伝えた。

近畿地方大雨に警戒。

キーワード
西日本豪雨
九州北部豪雨
名古屋市(愛知)
梅雨
避難勧告
広島県
広島県災害対策本部会議
中区(広島)
廿日市市(広島)
大竹市(広島)
呉市(広島)
坂町(広島)
熊野町(広島)
海田町(広島)
周南市(山口)
岩国市(山口)
広島市(広島)
山口県
紀伊半島
テリー伊藤さん
丸武
入管難民法違反
不法就労
「丸武」のHP
「スーパーシティ」法案
スーパーシティ
会期延長
衆参同日選
福山幹事長
立憲民主党
解散総選挙
暴行
傷害
中央区(北海道)
終身刑
殺人
オルデンブルク(ドイツ)
デルメンホルスト(ドイツ)
日経午前

ytv news (ニュース)
11:40~

近畿地方は、前線や低気圧の影響で大気の状態が不安定となっている。今夜おそくにかけ、局地的に雷をともなって、非常に激しい雨が降るおそれがある。

JR大阪環状線のシンボルとして長年親しまれてきた、オレンジ色の201系車両が、最後の運行を終えた。

兵庫県の姫路市動物園では、カピバラの六つ子の赤ちゃんが誕生した。

大阪の中央卸売市場では、鳥取県産のスイカをPRするセレモニーが行われた。今年は5月の寒暖差が大きかったため、この5年間で一番甘いスイカができたという。

現在近畿地方に出されている警報を伝えた。

キーワード
大雨
和歌山市(和歌山)
JR大阪環状線
201系
JR京橋駅
カピバラ
大阪中央卸売市場
鳥取県
福島区(大阪)
スイカ
鳥取すいか
大阪府
奈良県
和歌山県
大雨洪水警報

番組宣伝 (その他)
11:43~

「ヒルナンデス!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送