NNN ストレイトニュース 2019年6月6日放送回

放送日 2019年6月6日(木) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

今朝、横浜市営地下鉄ブルーラインが脱線し、現在も一部区間で運休が続いている。運輸安全委員会が事故原因の調査に乗り出した。事故現場は下飯田駅。始発電車が下飯田駅を発車後、約150メートルの場所で脱線した。乗客約130人にケガはなく、線路を歩いて避難した。電車は六両で、先頭から5両目が左側に脱線した。現在はあざみ野~踊り場で折り返し運転中。全線での運転再開のめどはたっていない。横浜市は記者会見を開き、脱線の原因について、「作業員が保守点検後に、保守点検用の装置を線路上に放置し、電車が乗り上げ脱線した可能性が高い」と説明した。車両は時速約35キロで走行しており、脱線後、約40メートル走行したとみられる。

一部の韓国メディアは先週、米朝首脳会談決裂の責任を問われ、北朝鮮側の交渉担当者らが処刑などと伝えている。これに対し、トランプ大統領は5日、処刑されていないと報道を否定した。トランプ大統領は、その担当者は劇場に居たと指摘していて、別の幹部と混同しているとみられるが、処刑報道を否定することで、北朝鮮との対話継続を疑問視する声をうちけしたい思惑とみられる。トランプ大統領は、金委員長は、合意に至りたいと思っていると指摘、3回目の米朝首脳会談にも意欲を示している。

横浜市で無人自動運転のシーサイドラインが逆走した事故で、自動運転制御の電線が切れていたことが分かった。シーサイドラインはおとといから、手動運転で運転を再開している。事故当時列車は、始発の新杉田駅で進行方向を切り替えるべきところを切り替わらず逆走した。進行方向の切り替え指示が、伝達されず逆走につながった可能性があるという。

今日未明、福岡市のマンションで、80代の夫婦が刃物のようなもので刺され死亡した。同居する59歳の娘が殺人未遂の容疑で逮捕された。現場には、凶器とみられる血のついた包丁が一本見つかっている。娘は黙秘している。娘の夫によると、娘は統合失調症を患っているという。警察は容疑を殺人に切り替え、事件の経緯を調べる。

株価の値動きを伝えた。

2歳の娘に虐待を加えたとして、北海道札幌市の21歳の母親とその交際相手の男が障害の疑いで、逮捕された。女の子はその後、衰弱死している。全身にあざがあったという。警察は食事を十分に与えていなかった可能性もあるとみて捜査している。

地主になりすまし、東京・町田市の土地を勝手に売却したとみられる、元弁護士ら5人が有印文書偽造・行使などの疑いで逮捕された。5人は地面師グループとみられている。容疑者の1人が偽造の運転免許証を使い地主になりすまし、都内の不動産会社に土地を売却したとするウソの登記をした疑いがある。容疑者の1人は弁護士資格を持っていて、商談は弁護士事務所で行われた。不動産会社は代金約7800万円を払うも土地を入手できず、警視庁が詐欺の疑いでも捜査している。容疑者の内、四人は容疑を否認し、1人は認めている。

欧米自動車大手のFCAがルノーとの経営統合案を撤回した。ルノーが取締役会で統合提案の受け入れを決断しなかったことを受け、FCAは「フランスの今の政治状況ではうまく進まないことが明白になった」としている。ルノーはフランス政府から提案受け入れをめぐる採決の延期を要求されたという。フランス政府は経営統合の条件として、統合に慎重な姿勢の日産の支持を求めていた。

防災・減災の最新技術。

キーワード
横浜市営地下鉄ブルーライン
下飯田駅
横浜市交通局
あざみ野
横浜市
トランプ大統領
キム・ヒョクチョル氏
泉区(神奈川)
シーサイドライン
金委員長
横浜市(神奈川)
米朝首脳会談
小田部(福岡)
統合失調症
虐待
中央区(北海道)
警視庁
町田市(東京)
FCA
ルノー
日産
ルメール経済・財務相

ytv NEWS (ニュース)
11:40~

近畿地方の天気予報を伝えた。

尼崎市立尼崎高校では、硬式野球部や男子バレー部の男性コーチが、部員の生徒に対して体罰をしたとして、現在、市教育委員会が全校生徒を対象に聞き取り調査などを進めているが、野球部部長の男性教諭も、体罰の調査対象になる可能性があるとして、現在、部活動の指導から外れていることが分かった。

大阪北部地震から1年を迎えるのを前に、大阪市北区のグランフロント大阪で、防災の最新技術を紹介する展示会「震災対策技術展」が開かれている。「震災対策技術展」は、阪神淡路大震災をきっかけに始まり、今回で52回目。展示会には、116の企業や団体が参加し、南海トラフ巨大地震を想定した津波避難シェルターなど、防災の最新技術が幅広く紹介されている。入場無料で開催は7日まで。

葉の名所として知られる京都・東山区の東福寺では、この時期だけしか見られない青もみじが、見ごろを迎えている。見ごろは今月中旬まで。

キーワード
市立尼崎高校
体罰
尼崎市教育委員会
グランフロント大阪
震災対策技術展
北区(大阪)
南海トラフ巨大地震
阪神淡路大震災
大阪北部地震
東山区(京都)
青もみじ
東福寺

番組宣伝 (その他)
11:43~

「ヒルナンデス!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送