NNN ストレイトニュース 2019年6月5日放送回

放送日 2019年6月5日(水) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

震災で生まれた絆奇跡の復興米。

コカイン使用の罪に問われているピエール瀧被告の初公判が東京地裁で行われた。瀧被告は起訴内容を認めており、「自分の心の甘さ、そして自分がコカインを手に入れられる環境があった」など理由を話したということだった。「ドラマや映画の仕事が時間的・精神的に生活を圧迫し、ストレス解消のためにやった」とも話していた。そして、薬物については「二度と手を出そうとは思いません」と話した。

ルノーと日産の統括会社で被告による不正行為がなかったかルノーと日産は共同で調査を進めていた。その結果、ルノーは被告が関与し1100万ユーロ(約13億円)が不適切に支出された疑いがあると発表。被告が私的な目的で社用ジェット機を使用したり、複数の団体への寄付が不適切だった疑いがある。ルノーは今後、日産とともにオランダで法的措置を検討するとしている。

福岡市早良区で81歳の男性が運転する乗用車が暴走し、9人が死傷した。車は700mにわたり、対向車線にはみ出すなど暴走したとみられ、乗っていた男女2人は死亡した。警察は過失運転致死傷の疑いも視野に入れ、調べを進める方針。

東京証券取引所の映像を背景に為替と株の値動きを伝えた。

川崎20人殺傷事件から8日。カリタス小学校は今日から学校を再開し、児童らは関係者らに見守られながら通学した。小学校は、心理的ストレスを減らすために事件現場のバス停の位置を移動するなどした。通学路には警備員が配備され、市バスなどを利用した。カリタス学園はホームページに「子どもたちの心のケアを第一に考えて、最大限の努力を続けていく所存です」などコメントを掲載した。

元農水次官の男が、息子を殺害したとして逮捕された事件で、死亡した息子が事故1週間前の25日、家族との生活を再開していたことがわかった。実家に戻った息子は部屋にこもってゲームを続けて、同居の翌日には父親に暴力を振るっていた。これに男は妻に対し「次に暴力を振るわれたら危害を加える」と話していたということだった。警視庁は1週間で事件に至った経緯を調査する。

衆参同日選挙が取りざたされる中、自民党幹部が”会期延長”に含みをもたせる発言をしたことで、与野党に動揺が広がる。政府は、最先端技術を活用した都市づくりを実現するための法案を提出する方針で、与党幹部は法案の会期内成立を目指す方針を確認していた。また、与野党は”戦争”発言の丸山穂高議員に対し糾弾決議案を衆議院に共同提出した。直ちに身体の判断を促すもので、明日の本会議で可決する見通し。

ピエール瀧被告に、検察は懲役1年6か月を求刑した。

キーワード
震災
奇跡の復興米
コカイン
ピエール瀧被告
東京地裁
宮脇周作
ルノー
世田谷区(東京)
日産自動車
アムステルダム(オランダ)
パリ(フランス)
東京証券取引所
過失運転致死傷
日経平均株価
早良警察署
早良区(福岡)
円相場
カリタス小学校
川崎市(神奈川)
ホームページ
警視庁
農水省
衆参同日選挙
自民党
森山国対委員長
立憲民主党
辻元国対委員長
丸山穂高議員
糾弾決議案
北方領土

ytv NEWS (ニュース)
11:40~

近畿地方の天気予報を伝えた。

去年神戸市中央区でガス管を取り換える工事中に炎上し作業員3人が重軽傷を負った事故で、警察は業務上過失致傷容疑で五藤建設の社長を書類送検した。

エディオンの旗艦店「エディオンなんば本店」が報道陣に公開された。地上9階建てで売り場面積は約1万5000平方メートルで、ミナミの家電量販店では最大級の広さである。店内にはドローンを操縦できるブースなどがある。近年はインターネットで家電を購入する人が多く、性能を体感して商品の購入につなげる狙いがある。

富田林市で東日本大震災のあとがれきの中から見つかった稲穂「奇跡の復興米」の栽培が始まった。震災の記憶を風化させないようにと地元の農協や子どもたちと協力して育てている。

キーワード
五藤建設
中央区(兵庫)
エディオン なんば本店
震災
奇跡の復興米
富田林市(大阪)

番組宣伝 (その他)
11:43~

「ヒルナンデス!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送