NNN ストレイトニュース 2019年5月19日放送回

放送日 2019年5月19日(日) 11:30~11:40
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

鹿児島・屋久島町では昨日、1時間に120mmの猛烈な雨を観測した。大雨の影響で屋久島の登山口に繋がる道路で土砂崩れや倒木などで複数ヶ所道が塞がれ、一部の人が救助されたものの240人以上が現在も孤立している。今朝ボランティアが孤立した人に食料を届けようとしたが、断念していた。屋久島町によると6人が捻挫や体調不良を訴えている。現在、陸上自衛隊などが救助活動を行っている。

九州南部は湿った空気の影響で大気が不安定な状態が続き、この時間も太平洋側を中心に雨が強く降っている所がある。九州南部では夕方にかけて局地的に雷を伴う1時間に70mmの激しい雨が降る恐れがある。土砂災害や低い土地の浸水などに引き続き警戒が必要である。

神奈川・箱根山では昨日から火山性の地震が増加し、気象庁は今日未明に噴火警戒レベルを2へ引き上げた。今日午前11時までに39回の地震が起き、午前9時前に震度1も観測されている。 箱根町は今日から大涌谷へ繋がる道路を閉鎖し、観光客の立ち入りを禁止している。また箱根ロープウェイは前線運休し、早雲山駅から桃源台駅は代行バスが運行する。

先月、旧通産省工業技術院の男性が運転する車が歩行者などをはね、女性とその娘が死亡した事故が発生した。事故から1ヶ月の今日、現場には多くの人が献花に訪れていた。また男性の車に衝突されたごみ収集車の運転手の男性は「どうしてこういうことになったのか、それだけは聞いてみたい」と話した。男性は昨日退院し、警視庁で任意の調べに応じ、署から出てきた際には「申し訳ございませんでした」と謝罪した。

昨日、ポンペオ国務長官と電話会談を行った中国の王毅外相はファーウェイへの事実上の輸出禁止措置を念頭に、「アメリカは中国企業の正常な経営を圧迫するなど、中国の利益を損なう言動を取っており断固として反対する」と抗議した。また交渉が難航するアメリカとの貿易摩擦について、「交渉は対等であるべきで、中国は国家の政党な利益を守る」と述べ、報復措置を辞さない構えを改めて示した。

キーワード
陸上自衛隊
宮崎市(宮崎)
屋久島町(鹿児島)
箱根町
早雲山駅
箱根町(神奈川)
箱根山
大涌谷
噴火警戒レベル
地震
旧通産省
警視庁
池袋(東京)
ファーウェイ
ポンペオ国務長官
王毅外相
中国外務省
米中閣僚級協議

ytv news (ニュース)
11:36~

公明党は、維新の会が提唱する、「大阪都構想」について賛成する方向であることを明かした。維新は大阪府知事・大阪市長選挙で勝利したことを受け、都構想に賛成するよう求めていた。一方で党内の一部には抵抗も大きいため、大阪市を4つに分割する区割りなど、一部内容について修正を求める考え。維新側も特別区の枠組みが維持されるなら協議に応じる考えで、これらを踏まえ、きょう夕方にも公明と会談が行われる。

ギャンブル依存啓発週間に合わせ、電話相談が大阪で行われている。ギャンブル依存症経験が疑われる人は全国で320万人にのぼる。電話相談は無料できょうとあすの午前10時から午後5時まで。ギャンブル被害家族110番 06-6361-0546

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪都構想
維新の会
大阪府知事選挙
大阪市長選挙
北区(大阪)
ギャンブル依存症

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送