NNN ストレイトニュース 2019年4月22日放送回

放送日 2019年4月22日(月) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
11:30~

衆院大阪12区維新が勝利。

スリランカでは8箇所で連続爆発がおき、地元メディアによると、207人が死亡し、405人が怪我をした。外務省によると、日本人1人が死亡し、4人が怪我をした。容疑者13人が拘束された。ウィクラマシンハ首相は容疑者について海外との繋がりを調べると話した。また、地元メディアは、事件10日前にイスラム過激派による教会などへの自爆攻撃に注意するよう呼びかけている。コロンボの国際空港近くの道路でパイプ爆弾が見つかった。これまでに犯行声明は出されていないが、スリランカ政府は自爆テロと見ている。

安倍首相は、スリランカのテロを強く批難し、スリランカそして国際社会と手を携えて断固としてテロと戦っていく決意だと述べた。

歩行者が歩いている横断歩道に向かって直進していくバス。人をなぎ倒した後、中央分離帯に衝突し、止まる。昨日2時過ぎ、三宮駅の横断歩道で神戸市営バスが8人の歩行者を相次いではねた。そのうち2人が死亡、6人が重軽傷を負った。警察は、運転手を過失運転致死の疑いで現行犯逮捕し、バスの信号は赤だったことがわかった調べに対し、容疑者は、ブレーキを踏んだがバスが急発進したと述べる。容疑者は、糖尿病の持病はあるが当日の点呼で異常はなかった。

先週金曜日、旧通産省工業技術院の元院長が運転する乗用車が歩行者などをはねる。2人が死亡し、8人が怪我をした。現場では、当時の乗用車の速度判定のため特殊車両で実況見分が行われた。加害者は、ガードパイプに接触後、通行人を避けるようなハンドル操作をしなかった。ブレーキを掛けた形跡もなく、警視庁は気が動転して事故回避する操作ができなかったかとみている。

今回安倍首相は投票前日に初めて大阪入りしたが、自民党内からは来るのが遅すぎたなどと恨み節も出ていて、参院選も厳しいとしている。一方、官邸内からは、思ったより良かった、両選挙区は特殊事情があるなどとし、参院選には影響しないと楽観的な見方もある。一方野党側は、自民党の失速を感じると話すなど、沖縄での野党共闘の勝利に手応えがあったと分析している。ただ大阪では結果を出せず、課題は残る。安倍首相が衆参同日選挙に踏み切るとの憶測もくすぶる。

東京株式市場で日経平均株価は午前の終値は2万2221円00銭。

ウラジオストクの空港には先程平壌から北朝鮮関係者が到着した。北朝鮮の訪露に向け、明日も先遣隊が現地入りするとみられる。キム・チャンソン氏が、露朝会談会場とみられる大学に訪問し、ロシア側と打ち合わせを行った。キム委員長は24日に現地入りし、ロシア側との夕食会に出席すると見られている。25日には北朝鮮側主催の式典も準備されているということ。。

キーワード
維新
コロンボ(スリランカ)
外務省
ウィクラマシンハ首相
デヒワラ(スリランカ)
イスラム系過激派
安倍首相
首相官邸
スリランカ
三宮駅
神戸市(兵庫)
読売テレビ
過失運転致死
東池袋(東京)
旧通産省工業技術院
警視庁
衆議院
国会記者会館
参議院
自民党
参院選
東京証券取引所
東京株式市場
日経平均株価
大阪
沖縄
衆参同日選挙
ウラジオストク(ロシア)
平壌(北朝鮮)
金委員長
キム・チャンソン氏
プーチン大統領

ニュース (ニュース)
11:40~

近畿地方の天気予報を伝えた。

きのう衆院大阪12区補選で維新の藤田文武氏が当選した。大阪12区では初めて維新が議席を獲得した。また、大阪の3つの市長選では維新の候補が2氏当選した。

堺市長政治資金問題で、自民党などは市長が納得いく説明がなければ辞職を求めることを明らかにした。そのため、市長の不信任決議案が提出された場合可決の可能性が高まる。

京都市山科区の交差点で軽乗用車とバイクが衝突し、高校生が重体、バイクを運転していた男性が重傷を負った。

キーワード
藤田文武氏
維新
八尾市長選
池田市長選
吹田市長選
大松桂右氏
冨田裕樹氏
後藤圭二氏
ソレイユ堺
堺市議会
竹山修身市長
東野片下リ町(京都)

番組宣伝 (その他)
11:43~

「長生き味噌汁」の小林先生が初登場。新作味噌汁のレシピを初公開。肩こり改善ワザは効果があるのか徹底検証。

キーワード
小林弘幸先生
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送