NNN ストレイトニュース 2019年4月20日放送回

放送日 2019年4月20日(土) 11:25~11:35
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:25~

池袋で87歳の男性が運転する乗用車で歩行者をはねた事件で母子が亡くなり、8人が怪我をした。事故を起こした車は現場から約150メートル手前でガードパイプに接触する事件を起こしていて、その後の警視庁への取材で接触事故後もスピードを落とさず現場交差点に突っ込んでいたことがわかった。警察の調べに対して男性は「アクセルが戻らなくなった」と証言しているが、警察は男性が誤ってアクセルを踏み続けた疑いがあるとみて捜査している。

特殊詐欺に関わったとして指名手配され、逃亡先のタイで身柄を拘束されていた男性が日本に移送され逮捕された。警察によると、男性は2013年に奈良県内の女性に嘘の電話をかけ、現金800万円をだまし取った疑いが持たれている。警察は男性を指名手配し行方を追っていた所、タイの警察に身柄を拘束されたとのこと。男性は全く身に覚えがないと容疑を否認している。男性らのグループは高齢者から約2700万円をだまし取ったと見られていて、警察はグループの実態解明を進めている。

今年2月、スペインにある北朝鮮大使館が襲撃された事件で、欧米メディアは元海兵隊員を逮捕したと伝えた。この事件は今年2月マドリードにある北朝鮮大使館が襲撃されコンピュータや携帯電話が奪われたもので、反金正恩体制を訴える「自由朝鮮」のメンバーで19日にロサンゼルスの裁判所に出廷したということだが、アメリカ司法省はノーコメントとしており詳しい事はわかっていない。捜査当局は自由朝鮮のリーダー格とみられる男性の自宅を捜索したとのこと。これに対して自由朝鮮側はアメリカ人に対して逮捕状を執行したことに愕然としていると声明を発表した。

来年春入社の新卒採用で採用を増やす企業は前年を下回ったことがわかった。全国の主要100社へのアンケートで採用数を増やすと回答したのは23社で前年を下回った。前年並みは51社で学生が有利な売り手市場は続いているが、採用を減らす会社が15社と大きく増加した。職種別で見ると、流通・エネルギーでは採用を増やし、銀行・証券では採用を減らす方向。就職活動は経団連主導のルールが廃止され今後が注目されている。

キーワード
豊島区(東京)
金正恩
自由朝鮮
マドリード(スペイン)
米司法省

関西のニュース (ニュース)
11:31~

大阪市中央区・ミナミの違法カジノ店で起きた発砲事件で、指名手配されていた韓国籍・34歳の男が強盗殺人未遂などの疑いで逮捕された。事件では42歳の男性従業員、32歳の男性客が撃たれ大けがとなった。男はけさ滋賀県内で身柄を確保され、調べに対し黙秘している。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
中央区(大阪)
ミナミ(大阪)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送