NNN ストレイトニュース 2019年4月13日放送回

放送日 2019年4月13日(土) 11:25~11:35
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:25~

今朝の北朝鮮メディアは金正恩委員長が3回目の米朝首脳会談を条件付きで行う用意があると報道した。一方で金委員長は制裁を続ける方針のアメリカに怒りを露わにし、年内に方針を転換するよう求めた。金委員長は自分の要求を押し付けるやり方は体質に合わないとし、アメリカに不満を示した上で、今年の年末までは忍耐力を持って勇気ある決断を待つと述べ、年内までにアメリカの方針を転換するよう求めた。

米研究機関が衛星写真を公開し、北朝鮮が新型の潜水艦建造を継続しているとした。38ノースによると、新浦には数年前から新型潜水艦の建造を行っており 、動きは緩やかだが新型潜水艦の建造は続いているという。

熊本地震から明日で3年になり、熊本県の益城町では献花台が設置され、訪れた人が祈りを捧げた。益城町は毎年追悼式典を行ってきたが、会場が復旧工事中のため、献花台が初めて設置された。西村町長は行政としてできることは全てやってきてきて、完全復興が大事だが生活再建があるのでそこを第一にやっていきたいと述べた。熊本地震では関連死含め270人が死亡し約1万6500人が今も仮住まいの生活を送っている。献花台は今月16日まで設置される。

安倍首相主催の「桜を見る会」が開かれ、安倍首相は桜田氏の辞任を受けて後半国会も身を引き締めて臨まなければならない、被災地の人々が安心して暮らせる生活を取り戻すことができるように全力を尽くすとコメント。今日の桜を見る会は加藤一二三九段やアイドルグループのももいろクローバーZなど各界の著名人1万8200人が招かれた。安倍首相は閣僚の失言が相次ぎ、国会で引き続き任命責任が問われている。

北朝鮮メディアは金委員長が3度目の米朝首脳会談を行う準備があると報道。制裁を続けるアメリカに不満をあらわにしたうえで、年内の方針転換を求めた。

キーワード
金正恩委員長
38ノース
新浦(北朝鮮)
西村博則町長
熊本地震
益城町(熊本)
安倍首相
桜田前五輪相
加藤一二三九段
ももいろクローバーZ
新宿区(東京)
新宿御苑(東京)
米朝首脳会談
労働新聞

関西のニュース (ニュース)
11:31~

奈良県庁そばの敷地内に、観光バス専用の「奈良公園バスターミナル」がオープン。奈良公園に向かう観光バスの混雑を緩和するため、県が総工費45億円をかけ建設した。ターミナルには土産物店、スターバックスコーヒーなどの飲食店も設けられている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
奈良公園バスターミナル
奈良県

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送