NNN ストレイトニュース 2019年3月18日放送回

放送日 2019年3月18日(月) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

笑顔無き3選。

今日午前9時前、徳島・鳴門市撫養川大橋西側で乗用車同士の衝突事故があった。それぞれの車に計6人が乗っていたが、数人が意識不明の模様とのこと。けがの程度など詳しいことは分かっていないと伝えた。

先月江東区のマンションでアポ電をうけたあと女性を殺害した事件で、捜査関係者の取材で逮捕された男三人は「都内に車で遊びにいっただけ」と事件関与を否定する供述をしていることがわかった。犯行に使用したとみられる車はナンバープレートが外された状態で長野県内で発見されたが、車は今年1月埼玉県の業者が中古車オークションで落札していたとのことで、警視庁は詳しい経緯を調べている。

ニュージーランドで起きた銃乱射事件の現場近くの小学校が再開した。積極的に移民を受け入れているニュージーランドにあってこの学校もさまざまな人種や宗教の生徒が集まっている。事件の背景に移民排斥や白人至上主義などの思想があったとみられるが、生徒らに校長は助け合いを呼びかけた。一方、地元メディアは容疑者は弁護士をつけず自ら弁護する方針だと報じ、過激な思想を法廷で主張する狙いもあるとみられる。

コカインを使用したとしてピエール瀧容疑者が逮捕された事件で、自宅の引き出しから押収されたストロー状に巻かれた韓国紙幣からコカイン陽性反応がでたことがわかった。紙幣はコカインを鼻から吸引する際に使用していたとみられる。容疑者は調べに対し、「ストレス解消のために使用した」と話しているとのこと。

1965年にデビューし、60年にわたりロックンローラーとして波乱万丈な人生を歩んできた内田さんは、去年9月、妻・樹木希林さんを亡くした時気丈な姿を見せていたが、約半年後の昨日肺炎のため亡くなった。

10月1日の消費税率引き上げに伴う経済対策として発行される「プレミアム付き商品券」について、茂木経済再生相は「引き上げ前日までに生まれた0歳の子供がいる」全世帯が対象だと明らかにした。また国民民主党の大野議員は、米朝首脳会談をめぐり事前の日米首脳会談の回数が少なく日本の姿勢が後ろ向きとのメッセージを与えかねないと指摘。安倍総理大臣は基本的なラインは出来ているとして弊害はないと強調した。

2016年神宮外苑のイベント会場で日本工業大学の学生が出展した木製の展示物が燃え男児が死亡した火災で、警視庁は今日、展示物を出展した大学生2人と、教員、イベント主催者ら3人を書類送検した。警視庁によると大学生2人は展示物の中に熱を発する投光器を置いて出火させた疑いがあり、教員やイベント主催者は指導や安全管理を怠った疑いがあるという。投光器は本来夜間の搬入出作業のため持ち込まれたものだったとのこと。

日経平均株価の株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
撫養町大桑島(徳島)
アポ電
長野県
埼玉県
クライストチャーチ(ニュージーランド)
ピエール瀧容疑者
厚生労働省地方厚生局麻薬取締部
コカイン
内田裕也さん
樹木希林さん
プレミアム付き商品券
新妻議員
茂木経済再生相
国民民主党
大野議員
安倍総理大臣
警視庁
火災
東京株式市場
日経平均株価

ytv NEWS (ニュース)
11:40~

近畿地方の天気予報を伝えた。

明石市長選挙が行われ、泉房穂氏が3度目の当選を果たした。泉房穂氏は有効投票数の7割以上を獲得した。しかし、明石市は公職選挙法の規定により来月の統一地方選で再び市長選挙を行う。

和牛受精卵不正輸出事件で逮捕された男2人は、逮捕前「容器の中身が和牛の受精卵とは知らなかった」と話していたが、捜査関係者によると、中国・海南島の牧場経営者が男らに受精卵の持ち出しを依頼した疑いがあることがわかった。警察は男らは経営者と友人とみられ複数回受精卵を持ち出した可能性があると見て調べている。

JR神戸線の網干・姫路駅~野洲駅間の一日上下4本の新快速列車で有料座席「Aシート」を導入した。利用料金は500円である。また、通勤特急「らくラクはりま」の運行を開始した。

キーワード
泉房穂氏
明石市長選挙
明石市役所
明石市
JR神戸線
加古川駅
Aシート
らくラクはりま

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送