NNN ストレイトニュース 2019年3月17日放送回

放送日 2019年3月17日(日) 11:30~11:40
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

おととい、ニュージーランドクライストチャーチにある二ヶ所のモスクで起きた銃乱射事件で50人が死亡し、オーストラリア人の容疑者の男が殺人容疑で訴追されている。警察は記者会見で、逮捕された容疑者以外に拘束されていた2人は事件と無関係とし、単独犯行との見方を強めている。事件の背景には移民排斥思想や白人至上主義があると見られ、規制が続く現場近くには今日も追悼の花束が手向けられている。

先月、東京都江東区のマンションで80歳の女性がアポ電強盗で死亡した事件で、逮捕された3人の容疑者のうち2にが渋谷区で起きたアポ電強盗事件にも関与している疑いがあることがわかった。警視庁は、逮捕された3人を含むグループが実行犯を入れ替えて強盗を続けた可能があると見ている。

今月12日にコカインを使用した疑いで逮捕されたピエール瀧容疑者の自宅から、ケースに入った煙草の巻紙が数十枚が押収されたことが新たにわかった。巻紙は乾燥大麻などの吸引に使われた可能性があり、瀧容疑者の「20代の頃からコカインや大麻をやっていた」供述からも麻薬取締部は大麻の常習もあるとして調べている。

きのう午後10時頃に葛飾区東新小岩のキャバクラ店の寮になっているマンションで、「同僚の男性の意識がない」と通報があり、救急隊が駆けつけたときには男性は既に死亡していた。通報した同僚によると、死亡した男性は遅刻や欠勤を理由に他の同僚から暴力を振るわれたとのこと。警視庁は同僚らから事情などを聞いて死亡した経緯を調べている。

キーワード
白人至上主義
クライストチャーチ(ニュージーランド)
アポ電
警視庁
江東区(東京)
笹塚(東京)
ピエール瀧容疑者
コカイン
大麻
麻薬取締法違反
麻薬取締部
乾燥大麻
世田谷区(東京)
東新小岩(東京)

ytv NEWS (ニュース)
11:36~

職員への暴言問題を受け前市長が辞職したことに伴う、兵庫県明石市の市長選挙の投票が今朝から始まっている。前市長の任期が来月までだったため、前市長が当選した場合は来月再び市長選を実施。10時時点の投票率は7.59%で前回を下回っているが、期日前投票は前回を上回る有権者の1割以上が投票した。

和歌山県すさみ町の水族館では、世界最大のカニ・タカアシガニの脱皮が撮影された。脱皮には8時間、体が固くなって動けるようになるまでにさらに1時間かかったという。抜け殻は当面の間カニとともに展示される。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
北口寛人氏
新町美千代氏
泉房穂氏
共産党
明石市長選挙
エビとカニの水族館
タカアシガニ
すさみ町(和歌山)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送