NNN ストレイトニュース 2019年3月13日放送回

放送日 2019年3月13日(水) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

吉村市長辞職議会が不同意へ。

ミュージシャンのピエール瀧容疑者がコカインを使用したとして麻薬取締部に逮捕された事件で、吸引に使ったと見られる外国の紙幣が押収されていたことがわかった。麻薬取締部は、容疑者のスマートフォンを1台押収し、入手経路や使用状況を捜査する方針である。

千葉・野田市で乗用車が歩道に乗り上げ、歩行者3人がひかれる事故があった。この事故で2人が死亡し1人が重体となった。警察は乗用車の運転手の男を現行犯逮捕し、詳しい経緯を調べている。

今月29日期限が迫るEUからの離脱をめぐり、イギリス議会は12日離脱協定案の修正案を再び否決した。議会は13日、合意なき離脱の是非を問う採決を行う。これも否決された場合、翌日の14日に離脱期限延期を要請するかどうかの採決を行う。日産自動車は高級車ブランド「インフィニティ」のイギリスでの生産終了を発表するなど、企業のイギリス離れも加速している。

アメリカの検察当局は12日、子どもを名門大学に不正に入学させるため、巨額の賄賂を送ったなどとして、有名女優や会社経営者など50人を逮捕した。賄賂を受け取った側は、入試得点水増し・スポーツ特待生などで入学させたという。検察当局は、大学側の組織的関与はないとしている。

愛知・豊田市のマンションで小学6年生の女の子2人が倒れているのが見つかりその後死亡した。現場からいじめを伺わせる遺書のようなものが見つかっていて、教育委員会などで事実関係の確認を急いでいる。豊田市の教委は、定期的に行っているアンケートからは「いじめを確認できていない」とし、2人の生活態度に変化がなかったかなどを調べる方針だという。

157人が死亡したエチオピア航空機の墜落事故を受け、EUは12日同型機の運行停止を決めた。墜落したボーイング737MAX8は去年インドネシアでも墜落していて、シンガポールや中国などでも運航停止となっている。

経済情報を伝えた。

キーワード
吉村市長
ピエール瀧容疑者
麻薬取締部
世田谷区(東京)
野田市(千葉)
ロンドン(イギリス)
メイ首相
サンダーランド(イギリス)
インフィニティ
日産自動車
トゥスク報道官
ロリ・ロックリン
スタンフォード大学
エール大学
UCLA
豊田市(愛知)
エチオピア航空
ロイター通信
ボーイング737MAX8
エチオピア
シンガポール
中国
インドネシア
EU

ytv NEWS (ニュース)
11:40~

近畿地方の天気予報を伝えた。

吉村大阪市長と松井大阪府知事は今月20日付の辞職願を議長へ提出した。地方自治法によると、市長が辞職願提出から20日以内に辞職するには議会の同意が必要である。大阪市議会で自民党などは「市長の辞職は無責任で市民を置き去りにしている」と話し、反対多数で不同意となった。そのため大阪府知事選に立候補した時点で自動失職となる。

竹山市長の政治資金問題で、堺市議会は市長への問責決議案を明日可決する見通しである。市民からは「ちゃんと説明してほしい」などの意見が出た。市長は辞職の意思がなく来月までに再調査を行い議会へ報告する。

和歌山県すさみ町の水族館ではお花見水槽が公開されている。水槽にはサクラダイやヒメなどが展示されている。来月14日まで開催している。

キーワード
吉村市長
松井府知事
大阪市議会
自民
公明
共産
地方自治法
竹山市長
堺市議会
すさみ町(和歌山)
サクラダイ
ヒメ
ケアシガニ

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送